プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像にあります我が家の洗面所のタオル掛けが緩んでしまったので
締めなおしたいのですが、はずし方が分かりません…。
外側からはネジのようなものが見えず、取り付け方が不明な状況です。

どなたか取り付け方が分かる方はいらっしゃいませんでしょうか?
よろしくお願いします。

「洗面所のタオル掛けの外し方」の質問画像

A 回答 (5件)

質問者さんが載せてあるカタログに取り外し方載ってますね。



パブリック事業

カタログ

Catalog View

Accessory Collection Vol.7

ページ番号 192
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました!無事に取り外し、取り付けしなおしができました。
カタログに確かに記載のとおりでした、最初該当のページも探していたのですが見つけられませんでしたので、助かりました。
カタログ上ではプラスドライバーで回す形式でしたが、六角レンチで回す事が出来ました。(外からネジ頭が見えなかったので、余計に混乱しました、よく見ると六角の穴がありました)。

お礼日時:2011/04/24 09:45

どこか切り欠きがあり、マイナスドライバー等で引っかけて取り外せませんか?

「洗面所のタオル掛けの外し方」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
六角レンチで回せるネジ穴があり、そこを緩めると図面でいただいたように外す事が出来ました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 09:46

穴があるけどネジがないということでしたら、ネジが緩んで落ちた可能性があります。


そのネジは回転止めで、分解とは関係ないかもしれませんが。
写真を見た感じでは、壁から出ている円筒になっている部分を、左に回せば回転して外れるのではないでしょか。
何処が緩んで困っているのかわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
穴の奥に六角レンチで回せるネジが入っていたようでした。
無事取り外せました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/24 09:39

確かにネジ(ビス)は見えませんね。

という事は、「ミラーマット」という超強力粘着テープで留めているのではないでしょうか。

外し方手順

1)壁にくっ付いてる部分に沿ってカッターを当て、壁紙ごと取ってしまう

2)壁は石膏ボードになってると思うので、そのタオル掛けを取ったら薄黄色の壁が出てくる筈

3)そのタオル掛けについてる接着物をきれいに取る

4)ホームセンターで購入してください。マット粘着シート。3Mの強力ボンド

5)購入した粘着シートを金物に貼り、粘着シートにボンドを点付けする(ぶゎ~っと塗ったら逆に効きが弱くなりますので、点々という感じで付けてください)

6)壁の側にも点々とつけてください

7)切り取った壁紙の跡に合わせて押し付ける様に貼ってください

8)取り付けたらそれでOKですが、周囲にウレタンコーキングを施せば尚更、強力になります。特にしなくても掛かるのはタオルですから問題は無いですけども。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認してみたのですが、壁と根元の四角い付け根の間にうっすらと隙間が出来ているようで、そこからネジが2本見えました。
なので、粘着等では無いようです。せっかく詳しく回答いただいたのに申し訳ありません…。
ちなみに似たようなタオル掛けを製造しているメーカーは「KAWAJUN(カワジュン)」というらしい、と言う事は判明しました。
サイトを見ると、似たような系統の製品がたくさん取り扱いがあるようです。
http://www.kawajun.co.jp/hardware/lineup.htm

このカワジュンの製品の取り付け方/外し方が、正解なのだと思うのですが、カワジュン製品の取付手順方法が見つかりません…。

お礼日時:2011/04/23 21:04

緩んでしまったならネジが緩んだと思います。


大概は下側にネジがあるはずなんですけどね、見当たりませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。
下部にネジ穴らしき穴はありました。ネジはハマっていません。
ネジがハマって居ないのであれば、何らか緩みを大きくして外せそうな
気がするのですが、少しグラつく程度で壁から外れないのです…。

補足日時:2011/04/23 20:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています