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インプレッサの購入を考えてます。

ですが知識がなくどれにしたらいいかわかりません。

予算は130万です。中古でいいのはありませんか?よろしくお願いします。

goo-netなどのURLを貼っていただけたらわかりやすいです

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A 回答 (9件)

 ANo3です、補足等拝見しまして再投稿です。



 まず、ANo7様も書かれてますがGDBを買われるのでしたら乗り心地は諦めて下さい。乗り心地を求められるのでしたら、GDAか(GDAも乗り心地悪いかもしれませんが…)、別の車種にしないと買ってから泣くはめになります。乗り心地を悪化させる事は簡単ですが、莫大な金額をかけて乗り心地と走行性能のバランスの天秤をとって販売された純正を超える事はまず無理です。
 一度試乗をお勧めします。個人的ランクですが、過去乗っていたセリカ純正 ≧ インプGRB(現行ハッチバック) >> セリカ車高調 ≧ インプGDBです。

 個人的には、GDAでも250馬力、トルク34はありますので走行する上でパワーに不満はないと思いますが…
 http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/IMPREZA/10 …
 上記URLの車種画像使いまわしなので鷹目ですが気になさらず


 さて、2004年モデルでとの事ですので恐らく希望する形はアプライドC~Eの通称涙目ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90% …
 上のwikiの2代目辺りで、3つ写真がある中で真ん中の黒の形状が涙目になりますがあってますでしょうか?

 Goo-netで中古車検索かけますと一応110万程度でもありますね。色は青じゃないですが、色んな中古車販売サイトを探せばあると言う例ですのでこれが一番良いと言う訳ではないのでご注意下さい。
 http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/19/700 …
 注意点として、絶対に現物確認するか中古車屋かディーラーの方に判断していただく事と、STIグレードは掲載されてもすぐ売れるか商談に入る可能性が非常に高いです。2年半前の話ですが、私は愛知県にすんでまして、愛知県のスバルディーラー認定中古車を狙っていたのですが、掲載されて確認しに行った時には中国地方の方と商談が入ってる状態でした。
 早く決めないと売れるからと言って、掲載されて確認不十分即決で購入してハズレ引いて後悔しても遅いですから、焦らずに探すことでしょうか。2004年付近ですと7年おちですのでそろそろ3回目の車検が終わっているためメーカー保証は切れているので割り切るのも手ですが…

 何か取り留めのない回答ですが、質問者様のご希望に沿ったインプが見つかるといいですね。簡単ですが、参考になりますでしょうか?
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いなかのくるまやです。



>すいません、詳しく教えてもらえますか?

なかなかこの場でこれ以上の詳しい情報を記載するのはちょっと・・。

どこか最寄の中古車屋にて相談してみてください。

参考までに我々業者向けのPRサイトなんですが・・・。
http://cisinfo.jp/pv/index.html

この「落札店編」あたりを見てみるとよいです。
(まぁ、実際はこんなにトントン拍子にはいかないんですが 笑)

中古車の販売需要というものは、我々業者にとっても
極めて事前予測が難しく、お客様のご希望に応じた車両、
特に今回の「GDBインプ」のような車両を探すには、やはり
インターネットによる業者AAの出品車両検索が欠かせません。

私んとこもそうですが、ほとんどの中古車販売店はどこかの
業者AAに加盟していて、上のPRビデオのような感じで
「希望の車」を探してくれてるはずです。

昨今の中古車屋というのは「いつ売れるかわからない在庫車」
を常々展示しておくよりも、こうやってリアルタイムに全国市場から
逐次落札してくる・・・といった手法にシフトしつつあるといえます。

もっとも私自身は、常日頃は地元会場に直接通って「現車確認」
することに主眼を置いていますが、さすがに希少車などをご希望
される場合は、そういったネット落札にて対応したりしています。
(私んとこの在庫車は「売れ行きのよい軽自動車」が主力です)

さすがにGDBインプを「見込み仕入れ」している四国内の
業者もほとんどいないんじゃないかと思います。
(しかし、こうやって確実に需要があるときはあるんだよな~)
               ↓
  その需要を「あらかじめキャッチ」することが業者にはできない
               ↓
    それゆえ「あてずっぽうな見込み仕入れ」はできない
  
ってことで、どこか話がわかりそうな中古車屋に相談してみてください。
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インプレッサ乗りですが、WRX/STIを選択されるのであれば、「乗り心地がよく」は除外して下さい。

そもそも乗り心地を重視したセッティングではありませんので。あくまでも走りを重視したセッティングになっています。どうしてもでしたら、他の車を選択して下さい。(後で乗り心地が悪いと評価されても、車は悪くありません。そもそも、この車を選んだこと自体ということです)
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#5 いなかのくるまや,臨時ニュースです。



ワンプライス出品でなんかないかな~と検索してましたら、
CAA中部のワンプライス出品コーナー(4月26日まで掲載分)
に、GDBが出ています。
(ワンプライス出品価格に関してここでの記載は控えます)

H14年式ですけど、ライトは丸目ではなく横目のやつ。
評価は4点。色は定番の「ブルー」。車検は23年10月迄。
走行6.8万 外装C 内装Bです。(修復無し&内装Bが◎)

この物件なら陸送かけても予算130万で納まりそうです。
(もっとも車屋の売り方いかんによっては収まらないかも 笑)

出品番号20452です。
最寄の車屋でCAA加盟店がありましたら相談してみるとよいです。

とはいえユーザー側からすると中古屋がいったいどこの
業者AAに加盟しているかを知る術はなかったり・・??(苦笑

この回答への補足

希望の車に非常に近いです。 

すいません、詳しく教えてもらえますか?

よろしくお願いします。

補足日時:2011/04/24 13:46
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いなかのくるまやです。



>年式は2004年モデルが好みで、2000のターボが希望です。

その年式だと、既出のとうり2モデルがありますね。
WRX(型式GDA=5MT&AT)と同STi(型式GDB=6MT)

ざっと業者AA相場を見渡してみましたが、GDAなら
130万あればなんとかなるんじゃないかと思います。
(マニア受けしないGDAのATだったらかなりお安く・・・)

もしGDBとなると、ほぼ絶望的ではないかと思います。
4月21日 USS東京の10120号車とか26342号車とか
4月20日のCAA中部の30042号車など結構高いです。

で、こういった特殊車(というのかな?)を欲しい場合は、
全国レベルでの業者オークション検索なしではその選択の
余地は「ほとんどない」と断言してもいいくらいです。

最寄の信用できそうな車屋に相談してみたらいかがでしょう。

”高い評価のついた物件を検索落札して陸送をかける”

そういった方法をとらないと、地元だけでは「いい物件」を
ゲットするのは難しいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

なるほど・・希望はGDB=6MTなのですが、やはり高いですか・・。

>>”高い評価のついた物件を検索落札して陸送をかける”
わかりました。探してみたいとおもいます。

補足日時:2011/04/24 13:41
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No.1です。



>年式は2004年モデルが好みで、2000のターボが希望です。

あー、いいですねぇ。
私もこのタイプが好きです。
WRXでも、外観の雰囲気がSTiとそんなに大差がなくて精悍さがあります。
それまでのモデルは結構ハッキリしていたので。

ただ、中古でいいのっていっても、物件そのものは質問者さんがその目で確認し、信用できる販売店で買われる事です。
しかしながら、残念なのは2004年以降のWRXもしくはSTiの物件は、今現在四国地方では1件しかない事です。
香川県にディーラー物件があります。WRXで。
車両価格、約160万円でした。

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU039096 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私も自分の目で見て購入を考えてましたが、四国にはスポーツタイプのインプレッサが非常に入りにくいと聞きました。
四国内の購入は難しそうです。

香川の車見させてもらいました。ありがとうございます。

すいません。書き忘れてました。

色は青色で、wrc2004年の感じの車が欲しいのですが、やはり四国には数が少ないので、県外での購入を考えてます。

よろしくお願いします。

補足日時:2011/04/24 13:27
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 前2回答者様と同じ内容になりますが、何故インプレッサを候補として考えられたかも書くといいかと。



 インプ自体も1.5LNA~競技車仕様そのものの2.0LターボのWRXSTIやWRXSTISpecC等まで、ピンからキリまであります。

 インプレッサが選択肢にあがった理由等も書いていただけると、類似競合他社の車もあげれるかもしれません。
 後、中古でいいのってのは非常に定義があいまいです。少なくとも私の場合は、”インプ””中古車””いいもの”と言うと、サーキット走行しても問題なし&MT・馬力280以上・トルク40以上・乗り心地や燃費・維持費等度外視(年100万以下希望)、形状セダン、を最低ランクに考えてしまいますが、質問者様が同じとは限らないですよね?荷物がたくさん積めるとありがたい、2輪駆動でも十分、燃費も良いとありがたい、できればATと思われるかもしれません。

 100%の使用用途まで書かれる必要はないですが、だいたいの使い道(年間走行距離等)、年間可能な維持費(駐車場・保険料も考えたいので、地域と年齢か保険等級程度)等書いてもらえた方が質問者様の用途にあったグレードを提示しやすいです。

 補足・お礼等で追記されましたら、また回答したいと思います。よろしくお願いします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>>、”インプ””中古車””いいもの”と言うと、サーキット走行しても問題なし&MT・馬力280以上・トルク40以上・乗り心地や燃費・維持費等度外視(年100万以下希望)、形状セダン

このとおりです。

町乗りが多いので、乗り心地がよく、パワーにも余裕をもたせたいと考えてます。

年式は2004年モデルが好みで、2000のターボが希望です。

インプレッサを選んだ理由ですが、デザインとパワーをきにいってます。別の車種は考えておりません。

年間走行距離は大体1000キロ程度で、地域は高知、保険等級程度は6です。

よろしくお願いします。

補足日時:2011/04/24 04:51
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No.1さんに追加で、使用目的も書かれると良いですね。



いわゆるWRX系のハイパワー車で遊びたいのか(その場合は遊ぶジャンルも)。
意外とNAのインプレッサも、使いやすくて実用的な四駆として評価する向きもあります。

ただ何にせよ、中古は自分の目で見て判断する必要があるので、、
車種の推薦はできても、「この売られてる個体がいい」と言える人は限られると思いますよ。
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最低限、年式(=型式)、エンジンの種類(1500、2000、2000+ターボ)、ハッチバックorセダン、MTorATなどなど、条件を提示してもらわないと無理でしょう。



とりあえず、どれですか?
http://www.carsensor.net/newcar/calist.php?STID= …
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Qインプレッサ WRX STIの維持費について

インプレッサ WRX STIの維持費について

私は25歳のサラリーマンです。
現在車の買い替えを考えています。

ドライブが趣味なので、インプレッサのようなスポーツカーに乗りたいと考えています。

調べるとインプレッサは維持費が高いと言われていて、バイクも持っていて買ったはいいけど維持出来ないと怖いなと思い質問させてもらいます。

知りたいのは、任意保険代〔車両保険は無〕、車の整備代、車検代
などです。

現在、25歳で任意保険は7等級、ゴールド免許です。

以上の内容です。
もし近い年齢や過去の経験よりざっくりとした金額が分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

 保険ですが、15等級・26歳以上限定・ゴールド免許・車両保険170万をつけて19万9千円です。(年間一括支払いで1万程度安いので月払いして総額すると21万程度でしょうか?)
 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
 車両保険は外すと10万程度下がるとは思いますが年齢制限で21歳以上限定ですと値段もあがるので、上記総額から5万位下がる程度でしょうかね?
 盗難や事故率が高い車ですのでつけておいた方がいいとは思います。修理費をプールしておいて割り切って乗るのも手ですが。

 整備はディーラーにしか出してなくて、12ヶ月点検・24ヶ月点検で1万前後、オイル交換が3000km程度で行ってまして7000円位、オイル交換2回に1度エレメント交換してオイル交換込みで1万円位

 車検はだいたい10万位ですね。

 ディーラー認定中古車を3万km位で購入して今8万km程度ですが、故障は今のところなし。ブレーキランプとナンバープレートを照らすランプが玉切れした位ですね。
 タイヤが235/45/R17で新品から4年持ちましてディーラー交換で15万程度、ブレーキパッドは純正ですと7万でしたがSTI製を選んで6万でした。

 燃費は満タン法で記録してまして、6km/L~9km/L程度ですね。町中では特に飛ばさないのでこんなもんですかね。もう一つ前の型のGC8に乗っている先輩は最高10km/L出したことあるそうですので、運転上手い人が乗ればもっと燃費上がるかもしれません…


 他に参考程度として、26歳になれば26歳以上限定かけれますので任意保険だいぶ安くできます。後、ディーラーを主に利用する場合ですとスバルカードを作れば初年度年会費無料・2年目以降年会費かかりますが年会費分程度のエンジンオイル無料券ついているので実質無料で利用できます。STIパーツ買う時も少し安く買えたりします。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

 保険ですが、15等級・26歳以上限定・ゴールド免許・車両保険170万をつけて19万9千円です。(年間一括支払いで1万程度安いので月払いして総額すると21万程度でしょうか?)
 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
 車両保険は外すと10万程度下がるとは思いますが年齢制限で21歳以上限定ですと値...続きを読む

Q10年落ちのスバルインプレッサ購入時の注意点は?

ネットの某オークションでH6年式インプレッサワゴン(型式:E-GF6型 原動機:EJ18型1800CC)に興味が
あります。格安は格安(予備検査込み一桁万)で、自分で陸自に持ち込み登録できますが、いかんせん古い
クルマです、現状好調ですが水平対向エンジンは
初めてです、メンテ必要な箇所やこれは止めたほうがいい、などのご意見も含めて教えてください。ちなみにタイミングベルト、ウォーターポンプは未交換との
ことで10万キロ走行です。

Aベストアンサー

このH6年式のインプレッサスポーツワゴンHX-Sの後継のマイナーチェンジ版H7年式インプレッサスポーツワゴンHX-Sを所有しています。
マイナーチェンジ内容:WRXのNA版という位置付けに変更され、バンパーがWRXのものと共通になり、バケットシートとナルディのハンドルとMTシフトノブがついています。タイヤは15インチでブリジストンのRE88装着。6年式のHX-Sは7年式のHX-Lとほぼ同じ内容と思います。
その他は6年式と変わりはありません。

今年3月に車検となりますので現在、車検の見積もりを取っています。

今までに、経験した主な故障ですが
オーディオ故障(電源が入らなくなった)
回転数センサー不具合(アイドリング回転数が2500rpmになっって下がらない)
ISCバルブ不具合(エンジンのかかりが悪くなって、最終的にはかからなくなりました。清掃で対応)
マフラー脱落(タイコとパイプの接続部に錆が回ったようです)
スパークプラグの断線
バッテリー交換(これは、故障ではなく劣化したからです)
シートベルトのすべり不良(これも故障ではなく、取り付け具が劣化するためで、ヤスリで取り付け具を平らにすれば解消します)

走行距離7万5000です。
車検時に予定の修復箇所ですが
タイヤの山が殆どない、ひび割れが多い。
このまま車検には通るが、あと5000kmか10000kmでタイヤは交換になるでしょうとのこと。

あと、エアコンのベルトなどにヒビが見られるのでパワステベルトと共にを交換しないと突然とまりますよとのこと。パワステのベルトも破損になるとハンドルロックすると言われたので、交換するつもりです。

その他は、カムカバーとシリンダーヘッドの間からオイルがにじんでいるということで、こちらの修理が必要なようです。

その他はブレーキのO/H、クーラント液の交換、を実施されるとのことです。

H6年だと去年が車検時期のはずですので、結構な期間、車検切れのまま放置されていたのかもしれません。良い中古屋さんは毎日、エンジンをかけているらしいです。そうすることで、状態を維持しています。放置は一番危険なので注意してくださいね。

このままの状態で車検取得可とありますが、タイヤの山が不足していたりとオイルのにじみがあると車検には通らないとのことです。

排気音ですが、WRXのような独特のサウンドはありません。
あの音はターボのみのようです。NAはもともと等長に近いらしいのでドロドロ音は殆ど聞けません。パワーもありません。ただ、MTなら楽しめます。水平対抗の特徴から高回転域が得意です。3000rpmを超えたあたりから、モリモリとトルクが上がりますので面白いですよ。
と言ってもすぐにレブリミットにあたりますが。
ターボならレブリミットまで回せば暴力的に加速しますがNAはそんなことはありませんし、アクセル開度に応じてパワーが増すので乗りやすいです。

足回りやボディもWRXを基準に作られているので余裕がありしっかりしています。サスペンションも普通の車にしては硬い方だと思います。
私は、タクシーで酔う人ですが、インプレッサなら助手席でも後部座席でも酔いません。

フルタイム4WDなので、雨の日やスキー場でも安心です。
燃費は、私の場合エアコンの使わない時期なら10km/hです。夏場は7km/h程度です。

インプワゴンの魅力はそのスタイリングです。リアからリアクォーターガラスの流れるようなラインは最高です。
ワゴンですがリアのオーバーハングはセダンと同じ取り回し性は抜群です。ハッチも結構寝ているので積載量はセダン+αと言う程度ですが、
荷物をフルで積むことなど年に数回しかないので十分満足しています。

車検の見積書が今手元にないので料金についてはもう少しまっていただければ再度書き込みます。

ほか、できる限り回答させていただきますので何なりとご質問ください。

このH6年式のインプレッサスポーツワゴンHX-Sの後継のマイナーチェンジ版H7年式インプレッサスポーツワゴンHX-Sを所有しています。
マイナーチェンジ内容:WRXのNA版という位置付けに変更され、バンパーがWRXのものと共通になり、バケットシートとナルディのハンドルとMTシフトノブがついています。タイヤは15インチでブリジストンのRE88装着。6年式のHX-Sは7年式のHX-Lとほぼ同じ内容と思います。
その他は6年式と変わりはありません。

今年3月に車検となりますので現在、車検の見積もりを取っています。

...続きを読む

Qスバル車の耐久性ってどうなんですか?

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの中古の購入を検討しています。
15年・15万キロは重大な故障がないかぎり乗り続けたいのですが、実際
スバル車の耐久性ってどうなんでしょうか?


特に気になる点は
・エンジンのオイル漏れ
・MTミッションの耐久性
・ターボの耐久性
・エアコンや各所操作系、電装系のトラブルのおこりやすさ
などです。

水平対向エンジンはオイルがにじんできやすいのが弱点と聞いたことがあります。
15年・15万キロをシリンダーガスケットの交換などの大掛かりな整備無しで乗り切ることは可能でしょうか?


この他にも、レガシィ以外や、上記の特に気になる点以外でもいいのでスバル車全般の「各箇所の耐久性」について詳しい方や経験のある方がおられましたら教えていただけませんか?

よろしくお願いします。m( . . )m

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの...続きを読む

Aベストアンサー

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起きるものです N社 SRエンジンオイル漏れで有名です。
メンテナンス性の悪さを言われますが M社デアマンテの横置きV型エンジンのほうが 大変です 
水平対抗エンジンにに慣れてる ディーラー及びスバル専門チューニングショップさん曰く 問題なく出来ますよ!と当然ながら言ってくれます。
エンジン基本ブロック自体 もうかなり古く OHVからの設計変更での進化エンジンです 新型エンジン開発に予算が出せないメーカーですが その分 他社に無いほど長い期間熟成させてきたエンジンでもあります。 

余談ですが 知り合いの大工さん サンバーを32万km走行で使ってます。 国内メーカー内でも 小型車・軽共に 耐久性は高い方でしょう。

車のエンジンピーク 一番調子が良く出る所 T社は 2.7万km位当たり SUBARUは 4.5~5万km位当たりに設定してるそうです
技術者談
このことからも T社は 馴染みは早く来ますが その後下降線だといえます。 車として美味しい期間が短いといえます。
こういわれてみると なるほどと思い浮かぶ事が自分にはあります。

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起...続きを読む

QインプレッサSTI GDB E型かF型か...

はじめまして!初めて質問させて頂きます。
近いうちにインプレッサSTI GDBのE型かF型を購入しようかと考えてます。
目的は街乗りメインですがサーキットやジムカーナもしたいと
考えています。

その中で普通のSTIとSTIスペックCの違いが詳しく知りたいんですが、自分で調べた中では燃料タンクの大きさと、トランクの中の内張りがないなど軽量化の違いかと思ったのですが、他に違いがあるのでしょうか??

あとE型とF型の違い(外観とかでなくスペック)も教えて頂けると
これからの購入の参考になるかと思いましたので、インプレッサ
オーナーの先輩方に教えて頂けるとありがたいと思ってます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ

うれしいですね、また一人インプレッサオーナーが増えるのですね。
かくいう私は先代STI(GDB G型)を現行型にフルモデルチェンジしてから、全国のディーラーの在庫を探して購入した者です。
結局、大阪在住なのに神奈川のディーラーまで買いに行きましたが(笑

さて本題ですが、F/G型(いわゆるスプレッドウイング=鷹目)の普通のSTI(全然普通では無いですが^_^;)とスペックCの違いですが、主体は軽量化ですが、それ以外にもいくつかあるので、スペックCの専用アイテムを記載します。
【軽量化装備】
・アルミ製トランクリッド
・ルーフ鋼鈑の薄板化
・バッテリーサイズの縮小
・ウォッシャータンクの小型化
・リアワイパーとリアウォッシャーの廃止
・全面軽量ガラス
・セーフティペダルレス
・助手席サンバイザー廃止
・アシストグリップブラケット廃止
・アンダーコート廃止
・トランクオープナー廃止
・トランク内装廃止(ご指摘の通りです)
・燃料タンク小型化(60→50リッター)
・チャイルドシートアンカー廃止(そもそもSTIにもいりますか?)
その他、16インチ仕様はさらに、
・フロアカーペットの軽量化
・センタートンネルのインシュレータレス
・エアコンレス
・後席パワーウィンド廃止
・集中ドアロック廃止
・ABS廃止(これは欲しいですね・・・)

【専用装備】
・ターボの軸受けがメタル→ボールベアリングへの変更
・空冷式オイルクーラーの装備
・旋回チャンバ付燃料ポンプ(これは普通のSTIでも欲しい)
・アルミ製トランスミッションオイルクーラー(冷却フィン)
・インタークーラーウォータースプレータンクの大型化(4→12リッター及び取り付け位置の変更(エンジンルーム→トランク)
・フロントストラットリーンホース
・リアクロスバー
・ルーフベンチレータ(これはかっこいい!)

【その他】
・機械式リアLSD(F/G型STIはトルセン、E型までは同様機械式)
・ヘッドランプ(HID→プロジェクター)
・アンテナ(ガラス貼り付け→ピラーロッドアンテナ)
・・・etc

と、色々と書きましたが、まだまだ書き足りません。(文字数制限があるのでご容赦を。

インプレッサはECUが純正のまま、書き換えることができます。(ボーコン不要でブーストアップ、リミッターカット、燃料マップの書換えなど)ただし、専用のハーネスやソフトなどは必要。
もしかしたら普通のSTIとCではマップは違うかも知れませんが、比較したことありません。
”本気”ならスペックCをお勧めします。軽量化に勝る武器はありません。
私は10年乗りたかったので、耐久性を考えて普通のSTIから不要パーツを取り外して軽量化するように努めてますが・・・^_^;

こんにちわ

うれしいですね、また一人インプレッサオーナーが増えるのですね。
かくいう私は先代STI(GDB G型)を現行型にフルモデルチェンジしてから、全国のディーラーの在庫を探して購入した者です。
結局、大阪在住なのに神奈川のディーラーまで買いに行きましたが(笑

さて本題ですが、F/G型(いわゆるスプレッドウイング=鷹目)の普通のSTI(全然普通では無いですが^_^;)とスペックCの違いですが、主体は軽量化ですが、それ以外にもいくつかあるので、スペックCの専用アイテムを記載します。
【...続きを読む

Qターボ車に乗りたいです。スバルでは速いのはインプレッサですか?どの程度

ターボ車に乗りたいです。スバルでは速いのはインプレッサですか?どの程度駿足なんですか?ちなみにレガシーとフォレスターはどっちがどの位出だしを含めて速いですか?

Aベストアンサー

仕事関係で様々なスバル車に乗り、
レガシィとインプレッサを所有しました。
現在はインプレッサWRX STI SpecCを所有しています。

スバルは昔から四駆とターボを採用していて、
その熟成した技術による極めて高い走行性と安全性が魅力です。

主観的に思うというだけでなく、
客観的にも世界各国で評価され、
様々な試験に合格し多くの賞を毎年受賞し続けており、
小さな会社ですが世界トップクラスの車を作るメーカーです。

速さを求めるのならインプレッサSTIがおすすめです。

ファミリーカーをベースとしていますが、
中身は大変硬派なスポーツカーです。
その生い立ちはWRCで勝利するため、
過去ランエボと切磋琢磨のシーソーゲームを繰り返し、
FMC、MCの度に走りの性能を極限まで高めた車です。
その時点で世界的な頂点に存在する指標と言える車です。

スバルの思想は最高の運動性能こそ最高の安全に結びつくというものです。
速いからといって危険というわけではなくむしろ安全性も高くなっています。

インプレッサSTIは走るために生まれた車です。
過去の旧型は重量が軽かったりエンジン特性にもより体感的にも速かったですが、
現行型では非常に繊細にしなやかに仕上げられており、
気が付くとこんなにスピードが出ていたというような感じです。
もちろん法定速度内でコントロールしても十分楽しめます。
車のレベル走りのレベルが相当な高みにあります。
いずれにせよ手綱を握るドライバーの意のままですから自覚が必要となります。

実質的な速さやフィーリングはYOUTUBEやサーキットレコードなどをご確認ください。

スポーツカーが少ない現在では、
本格的に走るハイスペックなターボ車は条件によりランエボとインプSTIしか選択肢が無いと言えます。

フォレスターはインプレッサのコンポーネントを使用してSUVにした車です。
レガシィはGT、クルーザーとしてつくられた車です。
フォレスターのほうが好みに合うと思います。
ちなみにフォレスターSTIも存在しています。

速さから入っても、
それだけではない懐の深さを十二分に享受できる車がスバルの最高のスポーツモデルSTIです^^

http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5%E3%80%80STI

仕事関係で様々なスバル車に乗り、
レガシィとインプレッサを所有しました。
現在はインプレッサWRX STI SpecCを所有しています。

スバルは昔から四駆とターボを採用していて、
その熟成した技術による極めて高い走行性と安全性が魅力です。

主観的に思うというだけでなく、
客観的にも世界各国で評価され、
様々な試験に合格し多くの賞を毎年受賞し続けており、
小さな会社ですが世界トップクラスの車を作るメーカーです。

速さを求めるのならインプレッサSTIがおすすめです。

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Q盗まれたインプレッサ その意外な手口とは・・・

昨日未明、千葉・四街道市の民家で車庫に止めていたスバル・インプレッサを盗もうとしている男に所有者が気づき、もみ合いとなりました。犯人は所有者を車(インプレッサ)で引きずり、頭などにケガをさせ、車(インプレッサ)を奪ってもう1台の車(非インプレッサ??)と共に逃走しました。

被害にあった男性いわく
「エンジン音がして、おかしいなと思って外に出たら、運転席が開いて犯人の足だけが見えていたので 『降りろ』と、もみ合った。手が椅子とボディーの間に挟まって10メートルぐらい引きずられた。時速はたぶん120キロは出ていたと思う。愛車なんで今すぐ返して下さい・・・」
0~10メートルで120キロに達するそのインプレッサは、それから数時間が経ったあたりで千葉・佐倉市内で燃えているところを見つかり、車体番号から奪われた車両と確認されました。

今年2月には千葉・柏市でもインプレッサを盗もうとした犯人らとトラブルになった所有者の男性が車(インプレッサ)から振り落とされ、死亡する事件があったということで、今回の被害者は、早めに振り落ちて、ラッキーと言えばラッキーな面もあります。

・・・この2件が同一犯かどうかは未知数ですが、他人が自分のインプレッサに勝手に乗っていたら、かなりムカつく事でしょう。知らない奴が乗っていたり、時には知っている奴が乗っていたりして悔し涙に暮れるインプレッサの持ち主たち、どなたかインプレッサの守り方を教えてください。

昨日未明、千葉・四街道市の民家で車庫に止めていたスバル・インプレッサを盗もうとしている男に所有者が気づき、もみ合いとなりました。犯人は所有者を車(インプレッサ)で引きずり、頭などにケガをさせ、車(インプレッサ)を奪ってもう1台の車(非インプレッサ??)と共に逃走しました。

被害にあった男性いわく
「エンジン音がして、おかしいなと思って外に出たら、運転席が開いて犯人の足だけが見えていたので 『降りろ』と、もみ合った。手が椅子とボディーの間に挟まって10メートルぐらい引きずられ...続きを読む

Aベストアンサー

最近の車はイモビライザという電子キーが普及していますね。私はさらにハンドルとブレーキを機械的につないで固定する(キー付き)金具を用いています (インターネットで探すと見つかります)。簡単ですし、外観的にも目立ちません。これだとなにかするには機械的に壊さないといけないので、すぐ運転して持ち去りたい犯人は躊躇するのではないかと思います。イモビライザだけだと車屋さんなら破れるのでちょっと不安です。

備考:インプレッサは米国ではよく売れているらしいですし、私も最新モデルは試乗しましたがなかなか良いと思います。狙われるのも分かるような気がします。

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q水平対向とロータリーエンジンは長く乗るならやめた方がいいと聞きますが、本当のところどうですか?

ロータリーは興味ないので良いのですが、今度車を買い替えるのにスバル車が候補にあがっています。予算がないので、低年式の低価格車を探すことになります。
水平対向については、オイル漏れ等は良く聞きますが、それは致命的なことですか?
また、メンテナンスをちゃんとしてあげれば問題ないとも聞きますが、それはどこのメーカーの車でもメンテナンスを怠らなければ問題ないでしょう。ただ、一般的な乗り方としては、定期点検は2年に1回の車検時、オイル交換もせいぜい年に1度と言うのが普通でしょう。実際、今ホンダ車に15年以上乗っていますが、2年に1回の車検時にオイル交換をするだけ、と言う状況で、なんのトラブルもなく乗ってこられました。燃費がどうのとか、走りがどうのとかの問題は別にして、走れば良いと言うレベルで考えた場合、トヨタ車やホンダ車と同じような感覚で乗っていたらやはり故障しやすくなるのでしょうか。スバル車は本当に好きじゃないと乗れない車ですか。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

 GF8インプWRXにのってました。
 今は新型のフォレスターXSに乗ってます。
 GF8インプを10年乗りましたが、オイル漏れは一切無かったですね~。エンジンからは。
 タービンへ送る為のホースは、経年劣化(これはどうしようもない)で破れて漏れましたけど。
 オイル交換は自分でやってましたね。ターボ車なんで、5千キロに一回、エレメントも、1.5~2回に1回のペースで。ガスケットはディーラーで1枚100円で購入出来ます(ホームセンターだと120円)。
 今の車は、5~10年オイル交換をしなくても乗れると言われてますが、やはり、メンテはしっかりして於いた方が良いですね。
 水平対抗E/Gは、シリンダーが左右に付いているのはご存じかと思います。と云うことは、下部のガスケット部分だけが、他の部分に比べて劣化が激しくなると云うことですよね?
 ですから、直4を積んでる車より、水平対抗は壊れやすいと言えるかもしれませんね。
 それはロータリーにも言えますよ。あれは、E/Gオイルも一緒に燃えちゃうんで、直ぐ無くなっちゃうし。
 E/Gオイルは人間で言えば血液。高脂血漿でドロドロの血液で生きるか、さらさらの血液で健康に生きるかの違いですね。車も健康な方がいいと思いますよ。
 現に、20年前のレオーネとか、初代レガシーなんか、まだ沢山走ってますよね?マツダのユーノスコスモとか最近見ますか?
 スバルはとても良い車だと思いますよ。『好きじゃないと乗れない』んじゃなくて『乗れば好きになる』が、スバルの車なんですよ。

 GF8インプWRXにのってました。
 今は新型のフォレスターXSに乗ってます。
 GF8インプを10年乗りましたが、オイル漏れは一切無かったですね~。エンジンからは。
 タービンへ送る為のホースは、経年劣化(これはどうしようもない)で破れて漏れましたけど。
 オイル交換は自分でやってましたね。ターボ車なんで、5千キロに一回、エレメントも、1.5~2回に1回のペースで。ガスケットはディーラーで1枚100円で購入出来ます(ホームセンターだと120円)。
 今の車は、5~10...続きを読む

Qスバル車の寿命

ターボに乗っていた知人から、4WDターボは構造的に複雑なためか10万キロ過ぎからトラブルが増えるので15万キロが寿命と聞きました。
そんなものでしょうか。

Aベストアンサー

>そんなものでしょうか。

ターボ車に乗っている方で、そんな話は聞いた事がありませんね。
他にも回答がありますが、20年程度は普通に乗っている方が多いです。
私も、他社のターボ車(ラリー仕様)に25年間乗っていましたがトラブル多発はありませんでした。
先輩が乗っている(今も現役)スバル・レオーネ4WDターボは、ターボ・エンジン・エアサスペンション等いたって順調です。
既に28年前後を経て、走行距離も20万キロを越えていますがね。
先日も、一緒に高速道路を走ってスキー場に行きました。^^;
自動車は、メーカー・車種云々よりも「オーナー次第」なんです。
最低限のメンテナンスをしていれば、年式・走行距離は基本的に考えなくても大丈夫なんです。
時々、メーカー名だけで猛烈な批判を行なう方も見る事が出来ますが・・・。

Qランエボとインプ乗るならどっち?

中古でエボVIIかインプWRX STI買って乗りたいと思っていますが総合的にどちらの車がいいでしょうか? 

Aベストアンサー

 ANo2様が書かれたように、確かランエボの方が速いと聞いた事があったので市販車に近いレースであるPWRC(プロダクションカー世界ラリー選手権)の結果を見てみました。
 確か昔聞いた感じでは、PWRCだったかグループNだったかでは実質参加車両がランエボ・インプだけに近い状況で全ての優勝がランエボだったかと思ったんですが意外にもインプも優勝してますね。2011年はインプの方が優勢ですし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9

 ただ、改造していく場合はランエボの方が上限がはるかに上なのは間違いないと思います。GDBはエアクリ変えただけでもエンジンブローする危険性あるとか聞きますからね。
 純粋に無改造での速さはPWRCの結果を見る限りは差はなさそうと言うことですね。

 あとは、水平対向の整備性の悪さがあるので…維持費的にはインプの方が高くなりそうな気がします。(まぁ、どちらの車もタイヤ代やら高いので維持費気にするなら別の車にする方が無難ですが…)

 余談ですが、私はインプのWRX-STIに乗ってますが1速フルブーストですら怖いです。限界まで攻めるつもりはないので楽しんでのってますが。

 上限まで追求するならランエボでしょうが、どちらも維持費はかかりますので試乗等して好みを選ばれればいいと思います(モデルは違いますが、両車ともまだ新車生産してますからどちらが好みかの参考にはできますからね)

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

 ANo2様が書かれたように、確かランエボの方が速いと聞いた事があったので市販車に近いレースであるPWRC(プロダクションカー世界ラリー選手権)の結果を見てみました。
 確か昔聞いた感じでは、PWRCだったかグループNだったかでは実質参加車両がランエボ・インプだけに近い状況で全ての優勝がランエボだったかと思ったんですが意外にもインプも優勝してますね。2011年はインプの方が優勢ですし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%...続きを読む


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