バイトの求人に応募をしていますが、ここのところ、
応募が完了しました。企業からの折り返しをお待ちくださいとあるので、
待っていても、連絡がこないことが続いています。
メッセージにも、合否に関係なく折り返しを希望という内容を付け加えて
笑顔でがんばります!と送っているのですが、
求人サイトのメールにも、専用のメールアドレスにも連絡がありません。

使っているサイトはshortworks、ジョブセンスなのですが‥
企業の連絡先が書いていない求人が多く、こちらから連絡がとれません。

(1)即日にでも働きたいのですが、こういった場合のおすすめのサイトはありますか?

(2)バイトではなく、派遣で働こうかと思っています。
現在の派遣の仕組みなどを知りたいのですが、契約が終了して次の仕事が入るまで、
どれくらいの時間がかかりますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

タウンワークで探して応募していますが、連絡の来ない会社は結構あります。


(タウンワークは企業の連絡先あり)
最初は届いていないのかな?と思って後日電話をしてみたりしましたが、
「担当者が不在で後ほど連絡します」と言っておきながら連絡無しの会社も多々。
要は企業側が欲しい条件の人間でないということなのだと思っています。
不要の場合に連絡さえしてこない会社は結局全体にいい加減な会社だと割り切っています。

(1)おすすめサイトというのはありませんが、直接電話連絡する方がはっきりすると思います。
すぐに働けるかは別ですが、ひとまず面接できるのかもう締め切りなのかわかります。
引越業等、募集要項の中に「即日勤務」のようなことが書いてあることもあります。

(2)派遣会社によります。
一つの契約が終了しても次の仕事が中々入らない場合もあれば、すぐ次があることもあります。
短期でも契約中は次の紹介が入ってこないことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
連絡がないのは本当に困りますよね。
今どういう状況なのか、まったく分からないので不安になります。

(1)こちらから掛ける時、とても催促しているようになってしまうのですが、
やっぱり連絡してみた方がいいのですね。

即日勤務と書いてあっても、面接があるような企業が目にとまりますが、
面接があれば即日ではないのでは?と思います。

引っ越し業は、思い段ボールを持ち上げたり、おろしたりするので、
自分のものではないので、もし割ってしまったりしたら‥
と考えると応募できません。

(2)派遣会社によるのですか。
契約中に仕事が入ってこないということは、先がわからず働くということなのですね。
派遣登録などは、面接などをして‥と書いてあるので、最初の手続きはわかりますが、
その後の保証がないのは知りませんでした。

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/24 00:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣会社に仕事を紹介してもらえるまで待ちきれません。

派遣会社に8月1日から働ける仕事を紹介してもらえるようお願いしましたが、未だに紹介してもらえません。
その派遣会社のお仕事紹介ページには自分の希望する条件の会社がいくつか掲載されていますが、紹介してもらえないのは自分がふさわしくないからでしょうか?
それともそんなこと気にせず、エントリーしてしまってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

登録した後は指くわえて待っていても仕事なんて来ませんよ。
コーディネーターだって担当が多いとあなたにまで目がいかないだろうし。
(SSは割りと向こうから連絡くれますが、ハズレ案件が多いです)
自分でやりたい仕事にどんどんエントリーしていかないと。

派遣会社はあくまで「仕事をするにあたっての仲介役」です。
家を探すときと一緒ですよ。住みたい家(仕事)は自分で見つけて
取りに行った方が決定率も高いです。

Q派遣会社ってどこもこんな感じですか??

常識的な考えができていないので、
失礼があったら申し訳ありません。


先日、正社員で働いていた仕事を
やめてしまいました。(やめた理由は派遣会社には伝えてあります。)

正社員で仕事を探していましたが、
書類選考で落とされてしまうので、
思い切って派遣会社に登録をしてみました。
しかし、どこの派遣会社も登録だけさせて後は連絡なし。
というパターンが多かったのですが、
パチンコ屋の派遣は面接をしてエントリーシートを書いて
どこのパチンコ屋がいいか、
ここのパチンコ屋は落ち着いた年齢層の方が多い、
などを詳しく教えていただき、とてもいい感じだったので、
そこの派遣会社に決めて仕事の手続きをしました。

一回目は派遣会社の規則(罰金や服装について)で
2回目からは派遣先の会社の説明や、
パチンコ台の名前の説明があり、

初出勤の日、
サービス業では飲食店以外で働いたことがなかったので
挨拶のときの声の大きさや、
何か教えていただいたときの返事の声大きさ
飲食店では落ち着いた雰囲気のところだったので
あまり大きい声ではなく清楚感の出る感じで
接客をする。と教わってきたので
どれくらいの声の大きさで
挨拶をしたりというのがつかめませんでした。
パチンコで負けて機嫌が悪い人などもいるので
態度には気をつけてね。
といわれていたので
全部が全部初めてで反省すべき点が多く
家に帰ってから明日はこうしようと
今の自分ができる限りのことを
しようと思っていました。

次の日も仕事が入っていたのですが、
女の子の日になってしまいました。
その日は、前の日緊張したのもあってか、
寝ていてもおなかが痛く、吐き気もしていたので、
仕事の時間まで薬を飲んで横になっていました。
薬を飲んでも気持ちが悪いのが治らなかったので、
電話で
「突然で申し訳ありませんが、今日女の子の日が来てしまって、
長い時間たってることができそうにないので、時間を短くしていただくか、お休みをいただきたくてお電話したんですけど」
と私の中で一生懸命考えて言ったんですが、
すごく機嫌が悪く、いつもそうなの?
昨日来て嫌になったからじゃないの?
などいわれました。

その日は結局、お休みをいただきましたが、
面接の時、担当者は違いましたが、
生理が重くて立ち仕事だと本当につらい時は
お休みをいただくときがあるかもしれませんが
大丈夫ですか??
ときいていたのに・・・

次の日休みなのに(指定休)
20時ごろ電話がかかってきていて、
気づいたのが、22時過ぎでした。
また次の日(指定休)も
電話がかかってきていて、
実家の手伝いをしていて、
携帯を見ていなかったので、
その日も24時過ぎに携帯を見ました。
さすがに2日連続でかかってきたので
電話しなくてはいけないと思いましたが、24時を過ぎていたので
非常識かと思い、翌日電話をかけました。

電話をかけると、
仕事をする気はあるのか?
声が小さいから仕事が続けられるのか?
何で電話に出ないのか?
初出勤の次の日休まれたのも
気分が悪い。
など一方的に言われました。
この日、
夜から仕事が入っていたのですが
2日も電話に出なかったから
予定を入れてしまった。
など休みの日に
一日一回計2回
電話がかかってきて
出なかっただけで
遠まわしにやめてくれ
見たいな事を言われました。

その電話の内容も
これから仕事していくのに
不安とかないかという話だったらしいのですが
それってプライベートで電話で話をする内容なんですか?

結局、休みの日に100%仕事の電話に出なくてはいけないと
いわれたので私はできるだけ電話には出ますが
プライベートと仕事は分けておきたいので(まして社員ではないので)
100%電話に出るなんてことはできないので、
やめました。

給料は一回分だけ払うといわれましたが、研修期間中のものは払われないみたいです。
派遣会社はみんなこんな感じなんでしょうか??

長々とすみません。
時間があれば、お答えお願いいたします。


追記
ちなみに19歳、女性です。

常識的な考えができていないので、
失礼があったら申し訳ありません。


先日、正社員で働いていた仕事を
やめてしまいました。(やめた理由は派遣会社には伝えてあります。)

正社員で仕事を探していましたが、
書類選考で落とされてしまうので、
思い切って派遣会社に登録をしてみました。
しかし、どこの派遣会社も登録だけさせて後は連絡なし。
というパターンが多かったのですが、
パチンコ屋の派遣は面接をしてエントリーシートを書いて
どこのパチンコ屋がいいか、
ここのパチンコ屋は落ち着いた年齢層の...続きを読む

Aベストアンサー

内容を読む限り、どっちもどっちという感じがしますね。
その人も誤解している部分がありますし、ご質問者様も説明しきれていない部分があったと思います。

ご質問者様の対応が非常識とまでは思いません。
ただ、人と人が一緒に働くのですから、あまり頑なに仕事とプライベートを分けて、プライベート時間での対応はしないというのは思いやりに掛けると思います。
それにプライベート時間中に職場の人と話をするのは、「プライベート」の電話ではないと思いますよ。
むろんプライベート時間中なので仕事ではないですが、職場の人からの時間外での電話対応は従業員としての義務だと思います。
プライベート時間だからと言って、すべてを遮断して良いわけではないと思います。

でもまあ、ご質問者様が電話に出られなかったのは仕方ないことですし、絶対に出なければならないというわけでもないですが、少なくとも2日連続で電話に出られなかったことで、相手がどう思っているかを気遣う心は必要だったと思います。
プライベートの時間だからという気持ちは分かりますが、2回もかけてきているのに折り返し電話しないのは、相手を気遣う気持ちが足りないかなと思いますよ。
仕事の電話だろうとプライベートの電話だろうと、相手が人であり感情を持っていることを忘れてはいけないと思います。
2回連絡しても無視されたら、大概の人は多少なりとも腹を立てたり心配になったりすると思いますよ。

あと、先にも書いたように根本的にご質問者様からの説明が足りなかったと思います。
2回も電話が掛かってきたのに折り返し電話しなかったこと、気配りが足りなかったことを謝罪することは必要だとは思いますが、ちゃんと順序立てて説明すれば、納得してくれたように思います。
相手も一方的に思い込みでしゃべっていて圧倒される部分もあったとは思いますが、ご質問者様もちゃんと電話に出られなかった理由を説明できなかったことがこういう結果を招いたのだと思います。

非常識というよりかは、ちょっと仕事や人に対しての意識が甘いというところだと思います。
公私関係なく、ちゃんと人を思いやったり失礼のないようにする意識は必要だと思います。

ご参考まで。

内容を読む限り、どっちもどっちという感じがしますね。
その人も誤解している部分がありますし、ご質問者様も説明しきれていない部分があったと思います。

ご質問者様の対応が非常識とまでは思いません。
ただ、人と人が一緒に働くのですから、あまり頑なに仕事とプライベートを分けて、プライベート時間での対応はしないというのは思いやりに掛けると思います。
それにプライベート時間中に職場の人と話をするのは、「プライベート」の電話ではないと思いますよ。
むろんプライベート時間中なので仕事ではない...続きを読む


人気Q&Aランキング