プロが教えるわが家の防犯対策術!

22年物の冷蔵庫を買い換えることになりました。ですが、いろんなカタログを見ても種類・機能が多すぎて何が良くて何が劣っているのかよく分かりません。それで先達の方にお聞きしたいです。400リットルサイズの物で10万円程度で買える物を検討しています。ただし10万円というのは目安で、オーバーしても機能的に優れていればかまいません。

1、機能でこういうのがあった方がいいという物。(自動製氷機能は欲しいなとは思っています)
2、選ぶ際にこういう点は気をつけておいた方がいいという事柄・物。
3、ズバリおすすめの冷蔵庫。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(2)のみ回答します。

10数年ぶりに冷蔵庫を新調しました。

主に利用するのが親のため、親を家電売り場に連れて行き見て回りました。
一通り見てから親の意見を聞くと
・腰を曲げるのが大変なのでよく使う野菜室は中段で大容量なものがいい
・いくら機能が多くても切り替え方法が複雑だと使わないのでスイッチは最低限にして欲しい
・観音開きタイプにしても中を見るときは両方開けるので1ドアタイプの方がいい
でした。

野菜室が中段にあるメーカーは限られるため後は値段と容量、ドアタイプで商品を決定しました。
半年経ってから感想を聞いてみたら概ね満足していたので良い買い物をしたと思っています。

お店に行く前にカタログで説明はしたのですが、結局利用者が実物を見て触らないとどこに重点を置くのか本人さえ気がつかないと感じました。
なので購入の際は冷蔵庫が多く置いてある大きなお店に行くのが良いかと思います。

---
余談ですが古い冷蔵庫より容量が大きい冷蔵庫にしたので扉の開閉がぎりぎりでした。
事前に設置場所の寸法を測っていたのですが、扉の開閉スペースまで確認するのを怠っていました。
注文してからスペースを計っていない事に気がつきかなり慌てました。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
そういえば高齢者のことを考える必要があったと気づかされました。
うちも67歳の父がおりますので、姿勢がキツくないこと、ボタン操作が必要のないことなどを主眼に選び、1ドアタイプのシャープSJ-XW44Tにしました。電気代も今までの物と比較して三分の一になりそうで楽しみです。

>1.

イオンで除菌できる機能は、オフにできるか付いていない機種を選ぶのが良いでしょう。
メーカーの説明によると、イオンにより菌のタンパク質を酸化分解するそうですので
おそらく食品のタンパク質も一緒に酸化分解されてしまいます。

>2.
カタログの「年間消費電力量」という数値を注視するのが良いでしょう。

数年前からある程度上のクラスになると真空断熱材という高性能な断熱材が使われていまして
小さい安い冷蔵庫よりも、ある程度高級な大きめの冷蔵庫の方が
消費電力が少ない=電気代が安い=長年使えば元が取れる、ということもあります。

>3.
お店で実際に開けて触れてみて、棚の使いやすさ、デザインなど
気に入ったものを選ぶのが良いでしょう。
特にデザインは、長年目立つ位置で鎮座するものですから
他の家電製品よりも重要なポイントになります。

• 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
いろいろ検討した結果、高齢者との適応と消費電力からシャープのSJ-XW44Tにしました。
16万円弱と少々予算オーバーではありましたが、消費電力から考えるとけっこう早くに元は取れそうです。
イオンの機能はオフにもできるそうですので、味が落ちるようならオフにしようと思っています。
デザインは現在使っている物と大差ないカラーにしました。