原発の問題で自宅に帰れない人たちの怒りって本当に見てて辛くなってきますが、私の近所にもそういう問題が起こりうるものはあるかどうか考えてみました。
 
 そしたら、大きい球型のガスドーム(?)がありました。
 あれって爆発とかありえんのかな?
 なんて考えたり

 そういう危険性はありますか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ガスホルダーのことですね。



爆発とはある空間に空気といい塩梅に混じった大量のガスが一気に燃焼する現象です。この空間が大きければ大きいほど大爆発が起きます。・・・が、ホルダーの中には空気はありませんので、いくら可燃性ガスがあっても「爆発」はしません。

ただし、ホルダーから漏れたガスが空気といい塩梅に混合された地点に着火源があれば、火は着きます。

で、どういう状態かといえば、油田の映像を見たことがありますか?上の方に火柱が立っていませんか?
あれは、石油と一緒に地上にあがってくるガスを大気に放出させ「燃やして」います。燃焼していますが爆発はしてませんよね。
    • good
    • 0

我が家の近くにはコンビナートがあり、今回の地震で大きな被害を受けましたが、千葉のように火災はほとんどありませんでした。


もちろん可燃性燃料ですから爆発の危険は多いにあります。
でも、ゴジラが闊歩したりウルトラマンが活躍していた頃に比べれば、安全対策は格段にしっかりしています。それでもゼロではありません。

爆発すれば爆風の及ぶ地域では被害がありますが、鎮火すれば、消防士も普通の装備で立ち入る事が出来ますし、周辺住民もその時点で家に帰れます。
それが近距離では何百年も家に帰れなくなる原子炉との大きな違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー
こわいんですけど
どうしましょ・w・

お礼日時:2011/04/27 11:31

東電のアホ幹部と全国に散らばるガス会社の幹部がどの程度同じか知りませんが。



一応、国の定める基準で造られてるんだよね。。(それが一番妖しい??(笑))

まぁウルトラマンとかでは良く爆発してたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー
怖いです

それなりに近い距離にあるんで

お礼日時:2011/04/23 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング