メガネを買い増ししようと思って、
久しぶりにメガネ屋さんで検眼してもらいました!

念のため3軒で検眼してもらったんですが、
乱視の角度が測るお店でマチマチなんです…

右目は全部100度で同じなんですが、
左目は90度と105度でした。

左目も間をとって100度くらいにしようかとも考えたのですが、
乱視の角度にはある程度許容できる幅があるんでしょうか?

100度にしても大丈夫だと思いますか?
乱視の角度について教えてください(´・ω・`)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大学病院の眼科医です



トライアルレンズで仮枠に入れて測ると
5度単で正確に測る事が出来ます。
乱視の度数が0.25Dの様に非常に弱度だと
10度暗いの違いは仕方ありませんが
中等度だと誤差の出る事は有りません。
    • good
    • 0

こんばんは



そうですね、実際検眼すると度の角度が安定しないことってありますし
機械によっても違います

本音で話すと明日測るとまた違います
疲れているかどうかでも変わってきますし

実際見ないといいにくいのはお分かりいただけると思いますが
私なら105度にします
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q乱視を矯正したメガネで乱視になる?

最近、メガネのレンズを換えたんですが、今度のレンズは、乱視を矯正するレンズになっていますと言われました。
もし、乱視でない人が、そのような乱視を矯正するレンズをつけると、乱視になったりするのでしょうか?
それとも、視力が低下するのでしょうか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

#1です。

メガネ屋さんで測定して、作ったのですか?
度が合っている、いない以前に、メガネ屋さんで測定して作ると言う行為自体、好ましいことではないと思います。

メガネを作る際には、眼科医によるきちんとした検査を受け、単なる屈折異常なのか、他の原因による視力低下なのか、コンタクトとメガネ、どちらで視力矯正したほうが良いのか、総合的な診断を受け、それに基づいた処方箋を作成してもらい、処方箋に従ったメガネを作るのが正しい手順です。
店で測定し、メガネを作り、暫くして、視力がさがったようなので、また、店で測定しレンズを換え・・・を繰り返すうちに、どんどん視力低下が進み、病院に行った時には、元に戻らないほど症状が進んでいた、と言う話は、少なからず聞いております。

脅すつもりは毛頭ありませんが、そのような事もあることは、承知していてほしいのです。

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q乱視の検眼について

検眼時に良く赤と緑の光がついている中に二重丸が描いてあって、「どちらがハッキリ見えますか?」と質問されます。
これを答える時は、やはり二重丸の黒色が綺麗に濃く見える方を答えるのでしょうか?
私はどちらも同じ様に見える事が多く、それよりも赤と緑の光がぼやけて見える事の方が気になるのですが、なかなか言うタイミングが無いのが現状です。

詳しい方や専門家の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

いえいえ、あれは線よりも色そのものなんです
検眼してテストレンズをつけている状態で
どれだけ掛けた時の違和感がないかを見るというか

言葉で説明しにくいですが

ぼやけるとか、はっきりということでなくて
どちらの色が強く見えるかなんですね。
同じように見えているのは度があっています
それで、遠視寄りなのか、近視寄りなのかをみます

乱視は360度に線が引かれているの見たこと有りますか?
家庭ようだと180度のものがありますよね
それが、乱視の軸の角度を測る物です

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q乱視のメガネ

先日 メガネを作り直しました。


 できれば、楽なメガネを作りたいという話をして メガネ屋さんでつくってもらいましたが、
できてきて 早速してみると、 後頭部のこりと 脳がクラクラするのと 吐き気がでてしまいました。


 今までのメガネは、

 右 -5.75 左 -4.25 でしたが、

 今回作ったのは、

 右 -4.75  C -0.75 AX 85   左 -4.00 C -0.5  AX 95 でした。

 運転が出来る程度 0.8ぐらい見えますよ という説明でした。 

  若干かけたときに 違和感があったものの 度数が変わったのかな? ぐらいでした。

 
  この度数の違いから くるのか それとも 単純になれてないだけなのか? 

  もし 慣れれば かけやすいメガネなのか? 

  経験のあるかた あるいは、くわしい方 お願いいたします。



 
  

Aベストアンサー

こんばんは

度数ずいぶん変わっていますよ
眼科で処方箋をとられたほうがいいと思います


もう一度眼鏡店で度数とレンズの確認をしてもらってください

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q乱視用メガネ

ただの近視の人が、乱近視用メガネをかけていたら、乱視になることはありますでしょうか?

Aベストアンサー

人によりけり…ってところですね(´・ω・`)

ちなみに私は近視+乱視でしたが、乱視がちょっと改善傾向にありますし。

Q対人恐怖の治し方

 対人恐怖の治し方。努力・根性・気の持ちよう以外で。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「人と接する事や、人前で話すことが何でこんなに不安なんだろう」

私の思いついたことは、自分の能力や知識に自信をまったく持っていないので、人と接することで「自分が劣った人間だと相手に判られてしまう」ということが怖いということでした。

それから自分は人より劣っているのだろうかと色々と考えて、人の話ていることなどを「観察するような気持ちで聞くようにしました」
 
すると難しい言葉を並べているだけで内容は一言ですんでしまうような話を堂々と話ている人がたくさんいることに気がつきました。

投薬を受けながらですが、そんなことを繰返しているうちに相手を観察する余裕も出てきて、いつの間にか人と接する事や、人前で話をすることがだいぶ楽になっていました。

私の場合、神経内科に通院し始めた事が転機になったと考えています。

だらだらと長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「...続きを読む

Q乱視コンタクト、メガネが合わないのでしょうか?

メガネを作ったとき視力を計ったら乱視を入れた方が良いと言われました
乱視有りと無しで周りを見ても違いは良く分からなかったのですが、普段の生活や本を読むとき若干見えにくいときがあるので一番弱い乱視用のメガネとコンタクトにしました
最初から違和感はあったのですが、乱視に慣れるまでしばらくかかるのかな?と思い数ヶ月経ちますが今でも目を動かすと一瞬ピントが合わない感じがしてキョロキョロ目を動かすと目が回ります
最近は遊園地のアトラクション、特に3Dでイスが動くアトラクションだと必ず目が回って気分が悪くなってしまいます
以前はまったくそんな事無かったのですが、乱視メガネが合ってないとこのような症状が出るのでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

以前眼鏡屋の者ですが、乱視用のメガネは慣れが必要で慣れるまで足元が浮いたような感じになります。

通常かけ続ければ一週間位で慣れますが、コンタクト中心では期間が掛かります。

乱視を削ったりすることは出来ますが見えにくいです。

基本は慣らす方をオススメしますよ。


人気Q&Aランキング