メガネを買い増ししようと思って、
久しぶりにメガネ屋さんで検眼してもらいました!

念のため3軒で検眼してもらったんですが、
乱視の角度が測るお店でマチマチなんです…

右目は全部100度で同じなんですが、
左目は90度と105度でした。

左目も間をとって100度くらいにしようかとも考えたのですが、
乱視の角度にはある程度許容できる幅があるんでしょうか?

100度にしても大丈夫だと思いますか?
乱視の角度について教えてください(´・ω・`)

A 回答 (2件)

大学病院の眼科医です

トライアルレンズで仮枠に入れて測ると
5度単で正確に測る事が出来ます。
乱視の度数が0.25Dの様に非常に弱度だと
10度暗いの違いは仕方ありませんが
中等度だと誤差の出る事は有りません。
    • 0

こんばんは

そうですね、実際検眼すると度の角度が安定しないことってありますし
機械によっても違います

本音で話すと明日測るとまた違います
疲れているかどうかでも変わってきますし

実際見ないといいにくいのはお分かりいただけると思いますが
私なら105度にします
    • 0