20歳男です。

仲のいい女友達と付き合うことになりました。お互いに初めての彼・彼女です。

友達づきあいを続けるうちに僕が好きになってしまい、僕からアプローチして付き合うことになりました。
まだ彼女は友達として好きか、異性として好きかわからないそうです。

僕自身そういう期間を経ていたのでそれについては少しは理解しているつもりです。

ちなみに彼女は今まで男性を好きになったりしたことはないらしいです。


友達から新しい関係になったけど、急に関係を変えるつもりはないです。でも向こうからも好きになってくれたらいいなと思います。

友達から恋人になった経験のある方がいらっしゃったら、どのように今後関係を進めていくべきかとか、気を付けることはなにかとか、アドバイス貰えたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

貴方の書いている、考えている通りで良いんじゃない?


友達から恋愛関係に移行はしたけど。
温度は自分の方が高い状態だと。
双方向で、心からお互いを求め合っての合流ではないからこそ。
特別に以前からのスタンスを変える事も無く。
少しずつ少しずつ、経験も無くて不安感も大きい彼女のペースに寄り添うように。
丁寧にコミュニケーションを積み上げていこうと。
その積み重ねの結果が、親しさの底上げに繋がっていって。
自分から彼女への方向ばかりではなくて、
彼女から自分という「双方向」の関係性としても育っていけたら嬉しいなと。
本当にその通りなんだと思う。
ただ、だから今後どのように関係を?とかね。
それを今の時点から考えてしまうと。
それは彼女に「先回り」した考え方、感じ方になってしまうんだよね。
そういう貴方に対する感覚は彼女は過敏だよ、きっと?
不安も大きいからこそね。
早く両思いになりたい、本当に求め合える関係、二人を「特別」だと
意識し合える関係に進んでいきたいと。
急かせているつもりは無くても。
なんとなくそういう感覚で貴方に先取りして「待たれている」雰囲気を感じてしまうと。
彼女「から」貴方に対して、彼女のペースで感じていく気持ちが育たないんだよね。
もっと言えば苦しくなる。
告白を受け止める時でさえ逡巡があったんだから。
もっと力を抜くんだよ。
貴方の肩に余計に力が入っていなければ。それを彼女が感じられるなら。
彼女は付き合ったからと言っても特別な自分を用意しなくても良いんだと、
今までの自分の延長で良いんだと安心できるでしょ?
バタバタしないで向き合える。
その気持ちは、今をシンプルに楽しく分かち合っていこうという穏やかな気持ちに
繋がって。
穏やかに向き合う中で感じていく手ごたえは。
そのまま相手に対する印象や心象の底上げに繋がっていくんだよね。
彼女は初めてで、不安感もあるし、不安定。
でも、貴方も同じなんだね、実は。
彼女を支えてあげたいとか、恋愛的に包んであげたい気持ちはあっても。
そういう気持ちを伝えていく貴方自身の足元もまだまだ不完全なんだよ。
結果的にはオッケーしてもらえたけど。
貴方は告白後に色々考えたでしょ?
自分の世界や、自分の感覚だけで進んでしまった自分に気がつけたでしょ?
そういう部分を。
今後彼女と分ち合う時間の中で、丁寧に育てていく必要があるんじゃない?
貴方一人でバタバタしたり、先に先にと進めたら以前の貴方の「まま」なんだよね。
二人で創り上げる関係。
二人で分ち合う関係。
二人だから感じられる居心地の良さ。
まだまだ始まったばかりなんだから。
焦らないで、急がないで。
一人であれこれ考え過ぎないで。
お互いに無理をしないで、させないで。
丁寧にコミュニケーションを積み重ねていけば良いんだと思う☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またご回答ありがとうございます。
何度もblazinさんに助けていただいてますね(感謝


やっぱりどこかに「焦ってる自分」がずっと居座っているので、何度か読み返して、もっと落ち着こうと思います。コミュニケーションの積み重ね、いい言葉ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 20:13

再びこんにちは。



私は彼と些細なことで喧嘩してしまったときに
「友だちのがよかったな」って思いました。

友だち同士なら思わないこと(嫉妬とか焼きもち)も
恋人同士になると過敏になってしまいがちで
私はそれで何回か喧嘩になりました。

そういう面倒な感情が無ければいいんですけどね^^;
でも持ってしまうのが恋人だと思うので仕方ないです。

それに負けないで頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう面もあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 20:16

こんばんは^^


私もそういう感じで友だちから恋人になったことあります。

私も彼から告白されて最初は断ったんです。
やっぱり「友だち」で居たいなあと思ったからです。
でも、告白されて何日か経つにつれて、
最終的に私も彼を好きになって、付き合ったんですよ笑

だから今もし彼女さんがあなたのことを彼氏として見れなくても
徐々に慣れていって、いい恋人同士になれると私は思いますよ^^

友達同士のときの彼女とはまた違った面を見れるかもしれませんね!

ただ、私の場合、友だち期間がすごーく長かったので
「友だち同士のがよかったかな~」とかって思ってしまうときもありました。

どうか新しい気持ちで彼女さんと過ごしてください。
応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくり付き合おうと思います。
ありがとうございました。

どんな瞬間に「友達のがよかったな~」とかってありましたか。
お礼が質問になってしまってごめんなさい。よければ教えてください。

お礼日時:2011/04/24 01:34

>まだ彼女は友達として好きか、異性として好きかわからないそうです。


→その状態で、よくOKしてくれたよね?

この言葉って別れるときの逃げ口上で聞く言葉な気がするのだけど・・。
まぁ付き合ってくれたならよしとすべきかな。

普通に過ごしてゆっくり行けばいいんじゃない?
自分で関係も態度も変えるわけではないと言ってるわけだから・・。
というわけで何も変える必要なし。連絡はすぐつける。
暇な日は必ず会うぐらいか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー(汗

だからちょっと不安です。
彼氏っていうより彼女にとっては安心感が大きいのかな?

まあそれでもいいです。OKしてくれたのは素直に嬉しいし。
信頼関係が築けるように気長に過ごします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報