今年で既卒3年目になっってしまったこともあり、本格的に就活をしております。
面接で就職しなかった理由について聞かれると思うのですが、答え方としては「新卒時はやりたいことがわからなかったけど、今は~に興味があり、やりたいと思っています」というような答え方で大丈夫でしょうか?!

おすすめな答え方がありましたら、教えてくださると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も既卒3年目で就活を始め、無事内定を頂けました。



最初は質問者様と同じ様に「~という理由で就職しなかった」と答えようと頑張っていました。
ただ、そうすると面接官はそのことについて必ず、たくさん質問してきます。
嘘をついているかどうか見分けようとします。
この数年間、就職するより、学校に通うより質的、量的、時間的にも魅力的な何かをしていたと、
しっかり納得のいく答えを用意できれば大丈夫かも知れません。

ですが、それに答えられなければ、ほぼ落とされるでしょう。

それに、面接の時間は短いです。大抵は数十分しかありません。
就職しなかった理由が自分のアピールにつながるのであればいいですが、
ただ言い訳の時間になってしまうのであれば厳しいです。

というのも、新卒の人はその時間めいいっぱい自己アピールしているのですから。
私はこれに悩まされました。

ですので、私はまず、就職しなかった理由をいかに短時間で、面接官が質問しようが無い程完璧な理由を述べられるか挑戦しました。

ですが、私には無理でした。かなり難しいです。
質問者様にはできるかもしれませんので、できそうなら挑戦してみて下さい。

私は違う方法に変えました。
それは、開き直るということです。

ただ毎日遊びまくって楽しく過ごしてた。
ただ、尋常じゃないぐらい反省し、この失敗を一生をかけて償う。

私はこの様な内容を話しました。
すると、失敗についての内容より、どうやって償うのかについての質問が増えました。

これなら、比較的前向きな回答になるので自己アピールしやすいですし、
失敗の内容より、私がどんな人間なのかという質問に方向が変わることが多かったです。

この方法に変えてからは、そこそこ面接もクリアできる様になり、内定に繋がりました。

大事なのは、失敗は認め、その原因や、今後同じ過ちをしないためにはどうしようと考えているのか、
をしっかり伝えることだと思いました。

ただ、これはただ私の経験なので、正しいかどうかは分かりません。
たまたま上手くいっただけかもしれませんし。

ですので参考程度に…
    • good
    • 1

「やりたいと思っています」だけでは弱いです。

例えば経理の仕事を目指しているのなら「簿記の資格を取得しました」などその仕事に結びつく免許や資格を取得または勉強していることをアピールしなければいけません。口先だけで採用されるほど甘くはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただいて、ありがとうございます。実際、私は勉強しているので、今は~に興味があり、やりたいと思っています。今、資格取得にむけて勉強中です。」というような答え方で大丈夫なんでしょうか?!

お礼日時:2011/04/25 18:50

実際その就職活動をされるまでの3年間に何をされてたかにもよると思います。



新卒時にはやりたいことが分らなかったと答えたら、面接官の人に、学生の間に何も考えてなかったの?
と突っ込まれた質問をされたら困ると思います。

何か資格とかを3年間の間にもしとられていたら、資格をとってこうしたかったとか言いやすいかもです。

実際どのような会社に就職したいとかはもう決められていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいて、ありがとうございます。私は保険の営業をしたいと考えていまして、現在資格取得にむけて勉強中なのですが、そこら辺アピールすれば大丈夫でしょうか?!

お礼日時:2011/04/25 19:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいいわけ 理由

ゼミに合宿があるのですが、行きたくありません。
先生は半ば強制的に参加させてます。金額が1万をこえます。
予定がある人は先週聞かれたので、その予定があることを忘れていたことにしようと思ってます。

どんな言い訳、理由がいいとおもいますか??

Aベストアンサー

実は経験者です。私も以前予定が被ってしまって、どうしてもゼミ合宿に行きたくないときに、親戚の法事があることにして休んでしまいました。しかも、親に手紙まで書いてもらうという徹底ぶり。

先生は意外とあっさり許してくれましたよ。

でも、気をつけて欲しいのはその後、ゼミの友達と何となく疎遠になってしまい、そのゼミの友達と遊ぶようなことはなくなってしまいました。
あと、結構後味が悪いです。

Q既卒3年目の就活生です

500社受けてもペーパーで落ちます。
でも、今、会社からスカウトを受けて喜んでいます。

本当に働く事が出来るのか不安がつきものです。

向精神薬が原因でペーパーを書けなかった現実を引きずっています。

自分に可能性があるのでしょうか?

ペーパー良くなくても働いている人間に憤りを隠しきれません。

人事官の態度が冷たい事に憤りを隠しきれません。

人を殺したら、「性格が良い人」だったと
あざむいて、笑い損ねます。
こんな人間、要らないよ。
自分が死んでから分かってください。

Aベストアンサー

質問が、自分に可能性があるか?なら、あなた次第。
あとのゴタクは不要。
前だけ見ろ。

Q休む時のいいわけ

来月あるイベントに行くのですが、開始時間は午後6時、仕事終了も午後6時、仕事場から会場へは1時間半かかります。

うちの会社はシフト休制なので、正当な理由があれば前月中に申請してその日を休みにしてもらい、他の日に代わりに出社…という形にできるそうです。
具合の悪いフリをして早退とかそういうことはしたくない(できない)ので、今月中に申請して前もって休みをもらって行こうと思っています。

そこで、「休む理由」なのですが、正直にイベントだなんて言えないので、何か使えそうないいわけを教えてほしいんです。
友人の結婚式が一番使えそうですが、6月に本当に友人の結婚式で休みを取る予定があるので使えないんです。。。

やっぱりお墓参りでしょうか?

良い案を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

fanmail89さん、こんにちは。

休むときって、口実を考えないといけないので、辛いですよね~。

さて、結婚式は使えないということですよね。
お墓参りは、この時期、ちょっと無理がありそう。
親せきの不幸は、前もっては分からないので、
これはぎりぎりになって理由がみつからなかったときにとっておいてください。

1ヶ月前から申請できそうな理由としては・・・
・その日は、母親(か誰か家族)が病院に行く日で、付き添わなければならない。
・親せきの法事
・大学の恩師に手伝って欲しいといわれたことがある。
・家の工事をするのだが、あいにくその日は自分しか都合がつけられない。

くらいしか、思いつかないですね・・・
病院の付き添いか、法事ということにするのが
一番いいのではないでしょうか。
ご参考になればいいのですが。

Q昨年の3月に大学を卒業した既卒者です。 理由あって在学中に就職活動をせず、1年ほどニートでした。今年

昨年の3月に大学を卒業した既卒者です。
理由あって在学中に就職活動をせず、1年ほどニートでした。今年の1月から就職活動を始めたのですが、なかなか正社員として採用してもらえないので、アルバイトをしながら就職活動を続けるか、それとも紹介予定派遣で働くかで悩んでいます。アルバイトをしながら就職活動をするのと紹介予定派遣で働くのと、どちらの方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

私としてはまだお若いので、アルバイトをしながら正社員を目指す道で良いと思いますよ。
日本は大卒にほとんど能力なんて求めていません、若さですよ。
一度リフレッシュして、できる限りのベストをもう一度尽くして見るべきです。
自己PRの精査、志望動機にもっとストーリーを込めましょう。使い回しのようなものではダメです。
頑張ってください!

Q夜遅くなるときのいいわけ

えーと、今度の土曜日デートすることになりました(^。^)。
せっかくのデートだし少し遅くまで一緒にいたいんですけど、うちは男女交際に厳しい家なので、親への言い訳をどうしようかと考えています。みなさんこんなときにはどういう理由をつけてましたか?いずれ親にも言うつもりなんですけど、もう少しだけ内緒にしておきたいんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は夜、あんまり遅くなるくらいならスパ~ンと「友人の家に行く」と泊まってしまいました。ただもうそれは20歳前後の学生の時や社会人になってからの話ですのでもしama65さんが高校生以下ということでしたら参考にしないでくださいね。

その日のうちにということでしたらやっぱり「同窓会」とか「引っ越していってしまった同姓の友人が久しぶりに来るからゆっくり話したい」と特別な友人の集まりを主張してみては?

ただ彼氏でしたらこれからも週末とか頻繁に会ったりするんですよね?毎回では言い訳が立ちませんし彼の信用が落ちてしまいますから程ほどにね。ずっと一緒にいたいけど限られた時間しか合えない・・なんてちょっと悲劇のヒロインっぽい要素(大げさかな?)は二人が付き合っていく上でよい緊張感になりますよ。

親に内緒で彼と会う・・30代半ばの主婦にははるか昔を思い出してドキドキしてしまいます。でも多少の門限破りは良い緊張感になりますが節度と言うものは良い関係の男女交際には必要だと思います。自分の行動が彼の人間性まで表すことになってしまうと言う事を忘れないでくださいね。

私の場合は夜、あんまり遅くなるくらいならスパ~ンと「友人の家に行く」と泊まってしまいました。ただもうそれは20歳前後の学生の時や社会人になってからの話ですのでもしama65さんが高校生以下ということでしたら参考にしないでくださいね。

その日のうちにということでしたらやっぱり「同窓会」とか「引っ越していってしまった同姓の友人が久しぶりに来るからゆっくり話したい」と特別な友人の集まりを主張してみては?

ただ彼氏でしたらこれからも週末とか頻繁に会ったりするんですよね?毎回では言い...続きを読む

Q既卒者をあまり受け入れない業界、あるいは既卒者を比較的受け入れている業界は?

内定ゼロで半月前に卒業したばかりの就職浪人中の者です。

就職課、人事経験者に相談したところ入社するには最低限目的意識の強い志望動機が必要だと言われました。ところが自分にはどんなに考えても進んでやりたいと思える仕事がありません。親に迷惑掛けたくないし、自立もしたいのでまずは既卒者も比較的受け入れている業界からやりたい仕事を見つけたいと思います。

そこで、やりたい仕事を見つけるために質問したいと思います。
既卒者を比較的受け入れている業界はどこですか?あるいは既卒者に厳しい業界はどこですか?

Aベストアンサー

出版関係か広告関係はどうでしょうか?
マスコミは既卒者の採用にも緩い印象があります。

両業界とも100時間以上の残業時間がデフォルトですが、1年くらいやってみて、面白かったら
居続ける。合わないと思ったら普通の会社の
広報なり企画で就職されてみてはいかがでしょうか?
とりあえず、日本は最低でも契約社員以上の
身分がないと白い目で見られるのは確かです。

Q有休のいいわけ

4月中くらいに一日、金曜に有休をとりたいです。
不真面目な質問で申し訳ないですが、うちの会社は
有休取得に理由が必要で、かなりうるさく非常に詳細まで聞かれるため
以下の嘘は通用するかどうかみなさんにアドバイスいただきたいです。

私:新卒 19歳 両親とも実家は地元
6月に本当に母の叔父の法事があり、ちょうど土曜出勤の日にあたってしまったので有休をとることになります

嘘:土曜に遠方で法事があり前日から向かいたいため金曜も
お休みをもらいたい

心配なのが
・叔父の法事が遠方ではないことがバレないか
・2度法事があることになり、ひとつは本当に母の叔父で
 もう1日も聞かれてしまったら誰と答えておくのが差し支えないでしょうか?

不快に思う人いらっしゃいましたらすみません。
アドバイスいただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

#5です。大変な職場ですね。中小企業の皆様は有休を取ることに何か罪悪感をもっておられます。ただあなた様のお礼文からこの上司はもう一つ法に触れています。パワハラスメントです。いわば二重のお苦しみを受けておられる分けです。これは別な問題ですが、有休に関しては労基署にご自分で電話なり文書なりで実態の説明をして相談を受けられる事です。その後にその上司に誰もいないところで、有休取得に付いて少し説明をして次回からは日にちはいいますが、理由は法律で不要ですの言いませんといって置いてください。そしてどうしてもというなら労基署に提訴するといっておいてください。今後出てくる問題としては時期変更権の行使がありますが、これは多忙であるとか人がいないだけでは行使できません。会社は業務は多忙が通常であり、人がいないのは会社の責任であるからです。有休をとる場合なるべく1週間前くらいに通告をしておけば時期変更権の行使で申請の却下は出来なくなります。いずれにしても勇気がいる事ですので、無理にはお薦めいたしませんが、折を見て労基署に相談だけはして置かれる事です。損にはなりません。

Q2011卒、既卒の就活

こんにちは、度々お世話になっております。
以前、[新卒で海外就職しますが…]や[欧州へ就活へ(新卒)]などのトピックスを立てた者です。

現在、日本に戻り、既卒覚悟で就活をしようと考えています。

そんな矢先、東北地方を中心とした大地震が起き、
とんでもない事態がテレビで流れてるのを見て、とても張り裂ける気持ちになりました。
また、不謹慎でしたら申し訳ありませんが、今後の日本経済の行く末がどうなるか とても心配になりました。円は急落してますし、社会全体の雇用にも影響はあると考えました……

話は変わります。

私は1つ内定を戴いていた秩父の製造業の会社がありました。
キャノンのカメラレンズを作ってる会社です…帰国後、二度目の訪問をし(働きます!という前提で)、社長から聞いたところ、私の職種は[生産管理]だそうです。


しかし、別の日に、実際に車で通うシチュエーションで行ってみたところ、とても遠く、道も狭く 道も暗い山道の怖さを感じました。今回の地震でも、もし土砂崩れなどあったら??など色々なことを考えてしまいました。
母に同乗してもらいましたが、母も私と同じ心配をしました。
[ほぼ10時間労働で、くたくたになった後、車できちんと帰れるのか?仕事に支障をきたすし、体調壊したり、事故を起こすんじゃないか?]と。(私はペーパードライバーです)
車も持ってないので、買わなきゃいけません

私は東京の寮に戻りますが、都内でもう一度 就活を始めようかと考えています。
…[既卒三年以内は 新卒扱い]という、数ヶ月前に政府が出したものもありますが、
地震で日本のほとんどが混乱してるいま、新卒・既卒の就活は、もっともっと、厳しくなるのでは?と懸念しております。
それであれば、今のうちに何かしら正社員職についたほうが懸命でしょうか?
母と兄(元製造業)
からは、[確かに大変だが、安売りはしないほうが]と言われています。社長は私のことをものすごく歓迎していますが……

私の希望職種・業界はありますが、もう既卒になるし、我儘いってられないと思います。
けど……と色々と考えてしまい、よく分からなくなってきています。

焦点がいまいち合わない質問で申し訳ありませんが、何かしらアドバイス頂けたら幸いです。


※私の希望職種は、厚かましいかもですが、貿易事務か
SE(語学を使う場面もある,産業翻訳などで使えるのでは?)です。

こんにちは、度々お世話になっております。
以前、[新卒で海外就職しますが…]や[欧州へ就活へ(新卒)]などのトピックスを立てた者です。

現在、日本に戻り、既卒覚悟で就活をしようと考えています。

そんな矢先、東北地方を中心とした大地震が起き、
とんでもない事態がテレビで流れてるのを見て、とても張り裂ける気持ちになりました。
また、不謹慎でしたら申し訳ありませんが、今後の日本経済の行く末がどうなるか とても心配になりました。円は急落してますし、社会全体の雇用にも影響はあると考え...続きを読む

Aベストアンサー

何個か文面を拾ってレスします。

>>円は急落してますし。社会全体の雇用にも影響はあると考えました……

円安になったという意味で書いているなら逆。地震で瞬間的に円安になったけど、最終的には円高が進んだ。復興需要を見越した円買いですかね。不謹慎だけど、特需だよ。本件で景気が良くなる要素はあっても、悪くなる要素は無い。阪神大震災が要因で景気は悪くならなかったのと同じだと思う。


>>今回の地震でも、もし土砂崩れなどあったら??など色々なことを考えてしまいました。

ま~、例え土砂崩れがあったとしてもいつかは片付いて通れるようになるんじゃない?
不安になる気持ちはわかるけど、心配していたらキリが無いし、今後でなくて今の土砂崩れを心配しているのならそれは永遠に崩れているわけではないから・・・


>>ほぼ10時間労働で、くたくたになった後、車できちんと帰れるのか?

SEも視野に入れているならこの発言は無いよ。規定勤務時間が7.5時間なら月の残業が50時間、8.0時間なら40時間って事だよね?業界的に50時間切ってれば普通もしくはやや楽と言われると思う。
常にってわけではないけれど忙しい時は時間外が200時間って世界だから。


>>…[既卒三年以内は 新卒扱い]という、数ヶ月前に政府が出したものもありますが、
地震で日本のほとんどが混乱してるいま、新卒・既卒の就活は、もっともっと、厳しくなるのでは?と懸念しております。

政府が指示を出しても企業がどう受け取るかは自由だからねぇ。あまり期待しないことだよ。
何年か前に社会的に第二新卒制度が出来た。既卒三年以内で且つ就業しているものについてはただの既卒とは一線を引いて採用を行うというもの。要は社会人的マナーは今の会社で身に着けたので教える手間のない新人みたいなもの。でもそれを企業が受け入れるかは企業次第なので、やっているところもあればやっていないところもある。
こんな発表では何も変わらないと思うな。身障者採用みたいに一定の割合を定めた法律にでもして強制しないと企業はなかなか動かないよ。

http://c.recruit.jp/library/job/J20100421/docfile.pdf
↑リクルート発表の大学新卒の有効求人倍率

2006年度から2008年度にかけて一時的に景気は良くなったけど、ここ15年で見れば騒ぐほど今の景気は悪くない。いや、騒ぐほど悪いんだけど、15年ほど同じ状態なのでもう騒ぐのに飽きた。

だいたいこの15年間の人たちは自分の時が一番大変だったとよく言う。


>>それであれば、今のうちに何かしら正社員職についたほうが懸命でしょうか?

他の職を探すにしても、とりあえず今の職についた方が良いと思います。
もちろん職に就くと職探しは大変になりますが、例えば転職だと思えば在職しながらの職探しは定石です。
定職についていないと第二新卒扱いにもならない。絶対に定職についておいた方が良いです。

何個か文面を拾ってレスします。

>>円は急落してますし。社会全体の雇用にも影響はあると考えました……

円安になったという意味で書いているなら逆。地震で瞬間的に円安になったけど、最終的には円高が進んだ。復興需要を見越した円買いですかね。不謹慎だけど、特需だよ。本件で景気が良くなる要素はあっても、悪くなる要素は無い。阪神大震災が要因で景気は悪くならなかったのと同じだと思う。


>>今回の地震でも、もし土砂崩れなどあったら??など色々なことを考えてしまいました。

ま~、例え土砂崩れが...続きを読む

Qモチベーションがあがらない。けどいいわけにはしたくない。

今晩は。
以前
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4049777.html
で質問させていただいて、「将来の進路なんて高校生に考えろというほうが無理。消去法でいけ。大学にいってからでもいい。」という結論に達し、受験勉強する気になってしてきたんですが、ここにきてまた疑問を感じました。「学部はどうすりゃいいんだ」と。

受験まであと4、5ヶ月で、周りもそわそわしだしているんですが、それって「このままじゃ落ちる」とか「こんな成績じゃ志望大学いけない」とかそういった感情の表れですよね。周りがカリカリ勉強してることに焦るというよりも、ある程度しっかりとした目標がありそれに向かっているということに焦ってしまいます。

消去法で志望学部は一応決まったのですが、「なんでこの学部にしたの?」と聞かれれば「なんとなく」とかしか答えられませんし、そんなんだから「絶対受かってやる」という気持ちもなくいまいちモチベーションがあがりません。
よくモチベーションを上げるために「机の隅に行きたい大学のパンフを置け」なんていいますが、同じ理由でモチベーションなんて上がりません。

それにこんな「なんとなく」で決めた大学、学部に仮に合格して入れたとしても、そこから志気をあげて大学生活を送れるのかと不安になります。途中で後悔したりしないかとか。

嫌いな科目や、苦手な科目を勉強する覚悟もできていますし、現に今やっています。ただ何せモチベーションがないのは辛いです。授業中ふと「何でこんなに勉強してるんやろ」といった無限ループにはまりかけることもあります。

そこで質問なんですが
(1)「なんとなく」で決めた学部で実際に入って後悔はありませんでしたか。またそこからどうしました?

(2)モチベーションはどうしたらいいのでしょうか。

その他のアドバイスなどもお願いします。

(2、3週間は締め切りませんので・・・)

今晩は。
以前
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4049777.html
で質問させていただいて、「将来の進路なんて高校生に考えろというほうが無理。消去法でいけ。大学にいってからでもいい。」という結論に達し、受験勉強する気になってしてきたんですが、ここにきてまた疑問を感じました。「学部はどうすりゃいいんだ」と。

受験まであと4、5ヶ月で、周りもそわそわしだしているんですが、それって「このままじゃ落ちる」とか「こんな成績じゃ志望大学いけない」とかそういった感情の表れですよね。周りがカリカ...続きを読む

Aベストアンサー

モチベーションが上がらないときにどれだけのことができるのか、というのも十分その人物の地力を表すことだと思います。

何となくで入ろうが、これだと思って入ろうが、後悔する人は後悔します。
後悔は先に立ちません。
後悔も人生のうち、勉強のうちです。
そこからどうするかが問題です。

さて、あなたがxx学部に入りました。でもやめよう、xxxx学部に行こう、としたときに何が問題となるでしょう?
学力です。

東大生にガリ勉はそんなにいないかも知れません。
勉強していることが普通の奴は多いと思いますが。
普通のことをするのにモチベーションも糞もない。
そんな印象を受けることが多いです。
モチベーションをもって物事に取り組むのは重要なことだと思います。
でも、モチベーションが無くても物事をやっていけるのもそれはそれで重要なことだと思います。

モチベーションが無くても高いレベルで物事をやっていける奴なら、こと受験に関して心配は無用でしょう。
モチベーションがあろうが無かろうが勉強しない奴は、だいたいろくな所に受かりません。
モチベーションが無くて嫌々勉強をしている奴は、頑張ってMARCH関関同立であることが多いと思っています。(地頭にも依ります)
その程度の奴でも、もし正しいモチベーションを持てれば、難関大学に行けます。

あるいは、
グダグダと勉強を続けているというのは、例えて言うなら無動力のグライダーです。
もともと高いレベルにあれば遠くまで行けるし、元のレベルが低ければすぐに着地でしょう。
正しいモチベーションをもって勉強できる人は、動力付きの飛行機です。プロペラかジェットかロケットかはそいつ次第。
飯喰ってりゃぁどこまででも行けそうです。

モチベーションが上がらないときにどれだけのことができるのか、というのも十分その人物の地力を表すことだと思います。

何となくで入ろうが、これだと思って入ろうが、後悔する人は後悔します。
後悔は先に立ちません。
後悔も人生のうち、勉強のうちです。
そこからどうするかが問題です。

さて、あなたがxx学部に入りました。でもやめよう、xxxx学部に行こう、としたときに何が問題となるでしょう?
学力です。

東大生にガリ勉はそんなにいないかも知れません。
勉強していることが普通の奴は多...続きを読む

Q現役就活生、既卒就活生、氷河期経験者の方に質問です

現役就活生、既卒就活生、氷河期経験者の方に質問です。

以下3つのことについて、自由に答えてください。


(1)ほんとは就職難じゃない?説:ネットの情報などで、「本当は大して就職難でなく、普通の人は
就活すれば普通に内定決まる」というのは本当でしょうか?5割以上の人は必ず決まると書いて
あったような・・・


(2)理系について:とくに工学部の方に聞きたいのですが、この不況の中で理系は苦戦していませんか?就職希望者の8割は決まるという情報は当たっていますか?


(3)学歴について:MARCHや早慶、東大・京大・その他有名な大学の方へ、学歴の力でこの不況下の就活乗り切れてますか?(能力や人物ではなくあくまで学歴で)


ネットの情報は2ちゃんねる含め、もともとあやしいものが多いですが、

以上のことは真偽の判断が難しく、実際に体験している人・した人でないとわからないと思い、
質問を掲載しました。

Aベストアンサー


文系ですが学歴だけでは絶対に無理です。学歴フィルターは乗り切れても、面接で人柄とか見られますので。

成績優秀で且つ中身もある人じゃないと無理ですよ。コミュ力は欠かせません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報