とくに経験者からの回答が欲しいのですが、どれくらいの期間がかかりましたか?

また復縁するまでどういった事をしましたか。
よければ教えてください。

・私の現状
1:今月中に妻と別れる予定(99%確定)
2:妻との仲は最悪ではないし(雑談や手を握り合う事も可能)、メールや電話も普通にやりとりしてます

3:しかし1年も放置(別居)した事もあって離婚の決意は固く、今後一緒に人生を歩む関係にはなれないと言われる。

4:良き友人として今後もたまに一緒にでかけたりする仲にはなろうと言われる(私から言った訳ではなく、先に妻から言われた)

A 回答 (3件)

離婚届けを提出すれば復縁の可能性はないと思うことだな。


友人としてでもダラダラと関係を続ける気はないと毅然と言い放て。
都合のいい男になりたくなければな。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに復縁の可能性はないと先に牽制されてます(苦笑)

今回の件(家を勝手に出たと言う点)は私が全面的に悪かったし私に未練があるので無理です。

お礼日時:2011/04/24 12:24

復縁経験者ですが、勧めません。

離婚する理由は何ですか?それが解消される見込みがあるのですか?おそらく無いでしょう。理屈で片付けるなと思うかも知れませんが、残念ながら事実です。解消されなければ再び同じ事態になり、復縁を後悔するでしょう。私も後悔しています。文面から察するに、質問者様はそれで良いと考えてるでしょうけど奥様は納得しません。

さらに、文面から考えて、奥様に復縁可能性があるようには見えません。
「お互い納得して平和に話し合って、明るく離婚したのよ。そこらのドロドロの泥沼離婚とは違うのよ。別れても友人よ」
と少女マンガの世界のように自己満足したいだけです。泥沼離婚は誰でも嫌なものなので仕方ありません。むしろ気丈な態度は素晴らしいと思います。しかし質問者様に未練が残っていると勘違いしてはいけません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

復縁経験者ということは、その後、また別れてしまったのでしょうか?
それとも復縁したが、後悔の日々を送っているということでしょうか。


・離婚する理由

:私が勝手に家を出た事が一番の原因との主張

:妻の家庭の事情(私はマスオさんで妻の家族側で問題が発生)
詳細は
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6135616.html

本人同士の問題というより、本人以外の問題がきっかけで妻と亀裂が入りました。
ですが、復縁が出来たとしてもその環境は変わらないと思います。

そして私がもっとも心配してるのはその点です。
妻との仲が良くなっても、生涯においてその問題と関わる事になります。
実際にその問題が発生してから、私達夫婦は短期間(3か月)の間に2回引越しを強いられました。
そういう事もあって私も相当イライラしてしまい、妻へ八つ当たりをしてしまいました。
妻へ当たるのは不本意だったので家を出る事を提案したんですが。。。

第三者に相談しても、その環境では厳しいと指摘は受けてます。


>少女マンガの世界のように自己満足したいだけです。
それはあると思います(苦笑)
加えて仕事も多忙になったようで、今は先の事(再婚も含め)は考えられないとも言ってます。

交際から結婚まで約10年の歳月が経ってます。
本人同士の間では致命的な問題(家を出たのは妻にとって致命的だったが)が発生しなかっただけに、無念でなりません。離婚の話し合いの際は、双方涙を流してしまい泥沼ではありませんでした。
確かに美化していると言われればそれまでですが・・・。

お礼日時:2011/04/24 12:17

既婚♀ですが、経験はありませんので参考までに。




彼氏彼女の関係から別れてやり直すのと、離婚再婚はわけが違います。
女性としても、×2は避けたいでしょうから、離婚後にまた復縁するのは相当ハードルが高いでしょう。
何が原因でそんな状態までいったのかにもよるとは思いますが、「良き友人として」の言葉が全てを表しています。
一生のパートナーではなかったと結論を奥様が出されている以上、これから先も仲良い友人のような関係でいられたとしても、”復縁”は相当険しい道のりかと。女性は、一度「あ、この人じゃない」と結論を出してしまうと、その人をパートナー候補としては見なくなりますので。
そこからの挽回は、あなたが劇的に変わるとか、長い歳月を過ごして双方の価値観が変化するとかしないと、なかなか…。
もちろん復縁する可能性はゼロではないですが、あなたが復縁を目指されている間に奥様が他の男性と結ばれる可能性、あなたにも新しい人ができる可能性もありますよね。

結局、別れてから頑張るよりも、今、離婚しないように必死に足掻くのが一番復縁(?)の可能性が高いように思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>女性は、一度「あ、この人じゃない」と結論を出してしまうと、その人をパートナー候補としては見なくなりますので。

確かにそのような旨は妻から言われました。
別居時間が長すぎた事も原因とも言われました。
(その間、妻の中の感情も変化したようです)

>そこからの挽回は、あなたが劇的に変わるとか、長い歳月を過ごして双方の価値観が変化するとかしないと、なかなか…。

私もそう思いました>劇的に変わる。

そして仰るように劇的に変わる前に、妻が再婚してしまう可能性も十分あると思います。

>結局、別れてから頑張るよりも、今、離婚しないように必死に足掻くのが一番復縁(?)の可能性が高いように思います。

そうですね。それは自覚してます。
ですが書類の不備などで離婚届の提出(一緒に出す予定)が遅れてるだけなので
今すぐには厳しいと思います。

お礼日時:2011/04/24 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きなのに離婚した方へ・・・

去年最愛の旦那と離婚した30代後半の女性です。

元旦那は、私の理想そのものの人でした。
親も喜び、結婚式も盛大に、多くの人から祝福され、
本当に幸せでした。

唯一・・・セックスの相性だけは全く合いませんでした。
「こんなに合わない人がいるのか?」と思うぐらいです。
それが原因で、7年以上セックスレスになりました。

数年間悩んだ結果、離婚という形を選びました。

離婚後、新しい彼氏も見つけましたが、元旦那以上に
愛せませんでした。だから結局別れました。

旦那とは社内恋愛でしたので、会社ではたまに会います。
離婚は円満な形になりましたので、1年経った今でも
友人のように仲よく、会社で会えば、ふざけあったりする仲です。
まわりも「本当に離婚してるの?」と思うぐらいです。

離婚後・・・苦しみました。
この離婚はお互いによかったのか・・・
あと数年セックスを我慢すればよかったのではないか?
今でも旦那との思い出が心を占有しています。

元旦那以上の男性は、まわりにはいません。

仕事を終え、ワンルームに戻ると、一人きりの生活。
幸せ過ぎたから、あまりにも切なく、苦しく、自殺したいと思うことも
ありました。

でも、やっと・・・涙が止まる瞬間を得ました。
それは、「別れてよかった。なぜなら、別れたから
友人として今でも旦那が好きでいられる。別れなかったら
私はきっと性欲のためだけに浮気したり、取り返しのつかない人生
だったかもしれない」と思えたからです。

もし、同じように「好きなのに、元旦那様と離婚された方」が
いらっしゃいましたら、「どのように前向きになれたか」
「何がきっかけで、元気になれたか」を教えていただけませんか?

辛かった時期から立ち直れた経緯を少し話していただけませんか?

去年最愛の旦那と離婚した30代後半の女性です。

元旦那は、私の理想そのものの人でした。
親も喜び、結婚式も盛大に、多くの人から祝福され、
本当に幸せでした。

唯一・・・セックスの相性だけは全く合いませんでした。
「こんなに合わない人がいるのか?」と思うぐらいです。
それが原因で、7年以上セックスレスになりました。

数年間悩んだ結果、離婚という形を選びました。

離婚後、新しい彼氏も見つけましたが、元旦那以上に
愛せませんでした。だから結局別れました。

旦那とは社内恋愛でしたので、会...続きを読む

Aベストアンサー

自分、まだ離婚はしてませんが。。。
でも、いつどうなるかは先の話ですので分かりませんね(笑

それにしても、「セックスが合わない」と言う問題は、あなたと旦那さん、両方が一致していた事だったのでしょうか?
それとも、あなたの意見を旦那さんが受け入れた形になっていたのでしょうか?

セックスの問題に限らず、また夫婦に限らず、彼氏、彼女の付き合いの中でも「好きだけど別れた」と言う事を経験している方は、けっこう多いと思います。

あなた達ご夫婦は「どちらから別れを切り出した」のでしょうか?

「好きだけど別れた」と言う事に納得している場合、どちらかと言えば「別れを告げられた側」の方が「納得しやすい」ものです。

その理由としては、「相手側の要望を自分が受け入れた」と言う事に納得しているから。
だからこそ、前に進む理由にする事が出来るのです。

対して、別れを切り出した方はどうでしょうか?
別れた後も、「好きだけど別れた」と言う想いを、ずっと引きずり続ける方が多いです。

あなたは、離婚した時点で、旦那さんに対して今のような強い想いが当初からあったのでしょうか?
それとも、新しい彼氏と付き合うようになり、旦那さんとの離婚の原因にもなったセックスの合う合わないに、それほどの価値観を感じなかった事で、改めて旦那さんを好きだと言う事に気付いたのでしょうか。

いずれにせよ、今、前を向けないでいる事は、今も後悔している証拠です。

偉そうな事ばかり言いましたが、自分は「好きだったけど自分から別れを切り出した」側の人間です。
だから、しばらくはずっと自分の選んだ道に後悔ばかりしていました。

今思えば、大した問題ではなかったかも知れない。
小さな事を我慢出来なかった辛さは、好きな相手が隣にいない程の比ではなかった。

そんな事を、別れた後で嫌という程思い知らされました。

でも、人間はいつも「今」を生きている生き物です。
「もし」は、その時が来るまで、決して存在はしないのです。

前を向く事は、決して後ろを忘れる事ではない。
今ある苦しみは、決して過去の失敗のせいではない。

そうやって、本当の意味で前を向く為に、自己完結しなくてはいけない時もあるのだと思うのです。

自分は、違う相手を結婚した今でも、時々前の恋人の夢を見る事があります。
好きだとか、愛しているとか、それとも後悔だけが本心なのか。。。
あれだけ強く思っていた気持ちなのに、なぜか曖昧で、自分でも何なのか分からない時があります。

「好きだけど別れた」時の感情は、時の流れと共に強くなっては弱くなり、曖昧で答えをずっと出せないまま、それでも永遠に残り続けるものではないでしょうか。

自分は、もし時間を戻す事が出来たとしても、きっとその時には戻らないと思います。
今が幸せだからとか、そんな理由などではなく、ただのちっぽけな意地なのかも知れません。

道は選んだだけで答えが出るものではありません。
自分の選んだ道を、正しい答えにして行く事が、きっと一番正解に近い事なのだと思います。

あなたの選んだ選択を、正しかったと思える時が来るまで、今を精一杯生き抜いて下さい。

自分、まだ離婚はしてませんが。。。
でも、いつどうなるかは先の話ですので分かりませんね(笑

それにしても、「セックスが合わない」と言う問題は、あなたと旦那さん、両方が一致していた事だったのでしょうか?
それとも、あなたの意見を旦那さんが受け入れた形になっていたのでしょうか?

セックスの問題に限らず、また夫婦に限らず、彼氏、彼女の付き合いの中でも「好きだけど別れた」と言う事を経験している方は、けっこう多いと思います。

あなた達ご夫婦は「どちらから別れを切り出した」のでしょうか...続きを読む

Q離婚後復縁した(身近な人が復縁した)かたへ質問

私は離婚して4年、子どもを手放して2年になります。子どもは今、元夫が1人で育てています。離婚原因は私が再就職したのと元夫の転勤が重なり、それまでの不満が爆発したことでした。このところ子ども(9歳)が気になり、私のほうは1年前から何回か冷静に「子どものためによりを戻そう」と言っていますが、元夫の返事は、あいまいです。仕事を辞める覚悟もできつつあります。この場合、子どもの気持ちを直接聞いてもいいのでしょうか?今のところ、子どもの混乱を避けるために1度もこの話はしていません。(子どもが「お母さんと暮らせる」と希望を持ったとしても、元夫もしくは私の周囲の反対でだめになったとき、かわいそうだからです。)

Aベストアンサー

私の友人で、離婚後復縁した男性が居ます。
その人の事を書かせていただきます。

もともとの離婚原因は、奥さんとの性格の不一致というのでしょうか?
とにかく奥さんと暮らす事に耐えられないというのが理由だったみたいです。
離婚を拒む奥さんの言葉も聞き入れず、半ば強引に離婚をしたような感じでした。
(奥さんが離婚を拒んだ理由は、やっぱり生活への不安だったみたい)。

その時子供は、まだ小学生ぐらいの子が2人でした。
その男性は、子供の事が人一倍大好きだったのですが、奥さんに引き取られ、会わせてももらえず、離婚後、親権の取り合いで調停などもしていました。

ただ、やっぱり親権って、母親が獲得出来る場合が多いみたいで、裁判にも勝てそうにないとだんだんわかり、「子供と一緒に居るには復縁しかない。子供のためにも、両親そろってる方がいい。」と思ったみたいで、奥さんとの生活を我慢する事を覚悟し、再婚に踏み切りました。

再婚して、もう3年ぐらいにはなると思います。
やっぱり夫婦仲は離婚前となんら変わらず夫婦で居る意味もないような感じの生活を送っていたみたいですが、子供のために決めた事だし、自分も子供と居れればそれでいいという事で、今まで続けてきたみたい。

そんなその人も、今は、また離婚を考えているようです。
子供と居れる事は勿論今でも大事ですが、それ以上に、奥さんと夫婦で居る意味のなさを痛感しているみたいです。

子供の前で仲良く出来ないなら、子供にとっても苦痛な環境ですよね。
そんなこんなで、その男性は、また離婚に向かっています。

あなたとあなたの旦那様は、再婚したら、前よりいい関係を築く事ができると思いますか?
子供のために、とは言っても、両親そろっているのが一番子供にとっていいというのは、親の勝手な思い込みであって、
いつも喧嘩しているような夫婦や、会話のない夫婦なら、一緒に居られても、子供にとってはストレスが溜まるだけの事です。

ぜんぜんアドバイスにならず申し訳ないですが、離婚→復縁という友人が居たので、投稿させていただきました。

お子さんの幸せ、ご自分の幸せ、よく考えて、行動してくださいね。
頑張ってください。

私の友人で、離婚後復縁した男性が居ます。
その人の事を書かせていただきます。

もともとの離婚原因は、奥さんとの性格の不一致というのでしょうか?
とにかく奥さんと暮らす事に耐えられないというのが理由だったみたいです。
離婚を拒む奥さんの言葉も聞き入れず、半ば強引に離婚をしたような感じでした。
(奥さんが離婚を拒んだ理由は、やっぱり生活への不安だったみたい)。

その時子供は、まだ小学生ぐらいの子が2人でした。
その男性は、子供の事が人一倍大好きだったのですが、奥さんに引き...続きを読む

Q離婚した妻からの連絡

僕は結婚5年目で3ヶ月前に離婚しました、妻から言われました。
原因はホームシック(妻が長崎から都内で出てきた為)とセックスレスです。しかしきっかけは、
妻が長崎時代の彼氏と再会し心が揺らいだみたいです。お互いの両親に説明し「今後、連絡を
取らないこと」を条件に離婚に踏み切りました・・・離婚を言われてから21日のスピード離婚。
僕は会社にも報告し、友達にも報告。営業なのでクライアントさんからも慰められ飲みにも
連れてってくれました。
妻は長崎へ帰郷し、僕はそのまま都内で暮らして3ヶ月、ある日、妻からのメール「宅急便ありがとう、毎日、一生懸命生きてる」と連絡ありました、それは妻が長崎に引越ししてすぐに掃除をして
いて、妻のお気に入りの洋服の忘れ物を宅急便で送ったことだと思います、でももう3ヶ月前の
ことです。僕も忘れていました。
別れる時に二人で決めた「連絡をとらないルール」、僕はこのメールを返信してしまうと、
僕の為でもないし、妻の為にもならないと思い返信は一切しませんでした。
メールの題名も「連絡ではなくてお礼」だったし・・・。
しかし、その後、電話が2回着信がありました。僕は一瞬、何の意味もない「どうした?」のメールを
送ろうと思いましたが、それをしてしまうと僕もまた寂しくなってしまいそうで迷ってます。
やっと、新しい彼女を作ろう!今度は妻(彼女)への愛情を表現しよう!とか思うことが
出来るようになったのですが・・・
元妻、友達には言えませんが、正直未練はタラタラです。夜中に寂しくなることもあるし、思い出を
振り返ってしまうこともあります。(その度に元妻の嫌なところを思い出して心を落ち着かせて
いました)
僕は35歳になる男ですが、女性の気持ちが分かりません・・・。(元妻は28歳です)
やっぱり連絡をとらない方が良いですよね?
連絡をすると、僕も寂しさでズルズル行ってしまいそうで・・・正直、離婚ではなく、同棲の別れ
だったら、すぐに電話していたかもしれません。
連絡した方が良いのでしょうか?このまま無視した方がよいでしょうか?

皆様の経験談とかありましたら、アドバイスください。

僕は結婚5年目で3ヶ月前に離婚しました、妻から言われました。
原因はホームシック(妻が長崎から都内で出てきた為)とセックスレスです。しかしきっかけは、
妻が長崎時代の彼氏と再会し心が揺らいだみたいです。お互いの両親に説明し「今後、連絡を
取らないこと」を条件に離婚に踏み切りました・・・離婚を言われてから21日のスピード離婚。
僕は会社にも報告し、友達にも報告。営業なのでクライアントさんからも慰められ飲みにも
連れてってくれました。
妻は長崎へ帰郷し、僕はそのまま都内で暮らして3ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
同じような経緯で離婚の経験をしております。
37歳・男です。

自分も未練タラタラですごく悩んだ時期がありました。
同じように元嫁から連絡があり復縁も視野に入れて何度か会ったりしていたのですが、やはり一度壊れた信頼関係は簡単には戻せなかったです。
結局二人は別れてしまいました。

そんな経験を持つものから一言アドバイスを。

何もしないでグジグジ悩むより一歩踏み出す事が大事に思います。
ただ、恐らく復縁の可能性は低く、もし成功したとしてもみなさまがおっしゃるようにまた同じ事が起こる可能性が高いと思います。
客観的に考えると連絡しないほうがいいです。

しかし、自分の場合は結果別れる事になってしまいましたが、今思えば会って良かったと思っています。
当時は大変辛かったですが、ケジメが付けれたと言うか、前に進める気持ちが芽生えたように思います。
復縁できたらそれはそれでおめでたいことですし。

つまりは自分の気持ちに正直になることが一番かと。
世間体、条件、ルール・・・etc
頭で考えた事には誤りがあります。
心で感じた事が「自分にとって」正解なのではないでしょうか?

前向きに人生切り開いていって下さい!
頑張って!!

はじめまして。
同じような経緯で離婚の経験をしております。
37歳・男です。

自分も未練タラタラですごく悩んだ時期がありました。
同じように元嫁から連絡があり復縁も視野に入れて何度か会ったりしていたのですが、やはり一度壊れた信頼関係は簡単には戻せなかったです。
結局二人は別れてしまいました。

そんな経験を持つものから一言アドバイスを。

何もしないでグジグジ悩むより一歩踏み出す事が大事に思います。
ただ、恐らく復縁の可能性は低く、もし成功したとしてもみなさまがおっしゃるようにまた同...続きを読む

Q親が離婚した子供にとって別れて暮らす親の存在はどうゆうものなんだろう

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいのですが無理でしょう。少なくても今は無理でしょう。
2週間に1回くらいのペースで電話してます。
毎月ついついムシキングの服やらポケモングッズを買って送ってしまいます。
「買いすぎだ」と元奥さんに言われます が また買っちゃいます。
離婚してから一人です。
再婚をしても息子のことを考えてしまうでしょうから 新しく生まれてきてくれる子供にも新しい奥さんにも失礼だから再婚できないと思ってます。
たぶんずっと一人で生きてくでしょう それも悪くはないと思ってますからたぶんそうなるでしょう。
でも息子が大きくなった時 こんな父親をどう思うんだろうと
そんなことを考えてますがわかりません。
私の考えや感情は横に置いといて、息子のことを第一に考えたときに私は今後の人生をどのように生きて行ったらよろしいのでしょうか?

とりとめのない質問になってしまって申し訳ありません。
できれば私の息子と同じ立場のかたからの厳しい批評をお願いします。

追伸 もし回答してくれた方がいたとしましたらですが
22日から24日まではPC開けないのでお礼送れてしまったらごめんなさい。
つまらない文章を長々と読んでくれて有難うございました。

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいの...続きを読む

Aベストアンサー

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、母親、亡くなったんです。母親の再婚相手の人から、「お母さん、いつもみんなのこと考えてたよ」って私たち子供に話をしてくれたんですが、そんなに罪悪感に苦しんでたのかと思うと、しんどくなりました。

離婚しても、離れて暮らしても、父は父です。たった一人の親です。息子さんが大きくなれば、わかるときが来ますよ。海外赴任、単身赴任、遠洋漁業の漁師さん、離れて暮らす親子なんていくらでもいます。

愛情が変わらなければいいと思います。

再婚も、子供のせいにせずに、したいときにしたらいいと思います。子供の幸せを望まない親はいないと思いますが、親の不幸を望む子供もいないと思います。私は父親が再婚してくれないと、父親の老後が心配です。でも、本当ですよ。私の悩みの種です。母親は亡くなったから心配ないけど、親が別々に暮らしてると、いろいろ面倒です。普通、実家に帰れば二人とも親がいるのでいいけど、離婚してると二ヶ所に親がいるので、あっち行き、こっち行き、なります。

思春期とかある時期になると、多少グレたりすることもあるかもしれないけど、愛されてるってわかってれば、そこまでひどいことしないと思いますw

お母さんとケンカしたりして、逃げ場所にすることもあるかもしれないけど、そういうときに甘やかすとダメなんで、叱るべきときは叱ったほうがいいです。私はお母さんところ、お父さんところ、行ったり来たりして自分の都合のいいように逃げてたので。離婚したことに負い目を感じて叱れないなんてのは、最悪です。うちのお母さんは子供に遠慮ばっかりしてたので。

がんばってくださいね。

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、...続きを読む

Q別れた夫婦が同じ人と再婚することって実際にありますか?

夫婦が別れたあと、
やっぱり別れなきゃよかったと思って
同じ人と再婚することって実際にあるんでしょうか?
勢いで別れちゃったとか
そういう理由の時かな??

Aベストアンサー

braveryさんおひさしぶりですね。
「山城新伍型結婚」ですね。
あります。うちのダーリンです。先妻さんと2回結婚して2回離婚しました。
どちらも先妻さんが離婚をきりだしたみたいで理由は生活のすれ違いでした。
2回も離婚した人を心底信用なんかできませんよね。

Q離婚したのに復縁した方へ

愛情があり復縁したのではなく、子供のためだけに復縁した方がいれば、お話をお聞きしたいです。
復縁してよかったことはありますか?そのために復縁したことを子供が知ったとき、どうするつもりでいますか?
愛情のない相手とどの程度付き合えるのでしょうか?

Aベストアンサー

つまりあなたの彼氏さんが、離婚後あなたとお付き合いしたけれど、復縁しはったとゆうことですよね?
それでしたら、彼氏さんがそう決めたのなら、それでいいんじゃないでしょうか。
私も離婚後、付き合った彼氏がいますが、離婚して2年もたっているのに、連絡をとって会ったり、家に呼んでいたり・・・。子供はいなかったですが。
一度彼氏の奥さんにもお会いしました。
でも、やはりきっても切れない縁なんじゃないでしょうか?お互いに愛情はないようですが、信頼関係で結ばれてるような・・。#1さんのおっしゃるようにそんな感じにみえたので、別に彼氏、奥さんの方はやり直すつもりもないみたいですし、お互い愛し合ってるわけでもないようでしたが、私から別れを告げました。
結局辛いのはあなたですよぉ~~。
あなたも離婚を経験しているのなら、離婚は何のためにしたんですか?その現状よりも幸せになるための離婚だったんじゃないですか?だったら、今からわざわざ先の見えないトンネルにあなたから突っ込んでいく必要ないじゃないですか。自分の今の、そしてこれからの幸せを考えていくべきだとおもいます。
確かに彼氏さんが復縁して、幸せになるかならないかはわかりません。あなたが、自分だけでなく、彼氏さんの幸せを願うのも当然でしょうし、お気持ちはわかります。
でも、あなたは復縁するとおっしゃった彼氏さんに自分の気持ちを伝えたうえで、それでも彼氏さんはその道を選んだのなら、そっと身をひくのもいいんじゃないでしょうか?
あなた自身の気持ちの踏ん切り、傷は、深いとおもいますが、もうすでに復縁しているのなら、もうあなたの彼氏さんは既婚者なわけですよね。
彼氏さんが奥様に対して愛情がないのなら、なおさらあなたが側にいることによって、また一つの家庭を壊してしまうかもしれないじゃないですか。
あなたの傷ついた気持ちを癒すのは時間がかかるかもしれないですけど、恋愛は一緒にいるだけが恋愛じゃないと私はおもいます。
別に相手を一方的におもっているだけでもいいんじゃないかな。遠くで好きな人の幸せを願うのも、一つの愛し方です。
あなたが、気持ちの整理がつき、先の見えないトンネルにはいることのないよう、そして幸せがおとずれるよう・・・頑張ってください^^
今の現状を間違ってたらえていたらごめんなさいね。文面から、あなたの彼氏さんが復縁したとゆう過程でアドバイスさせていただきました。

つまりあなたの彼氏さんが、離婚後あなたとお付き合いしたけれど、復縁しはったとゆうことですよね?
それでしたら、彼氏さんがそう決めたのなら、それでいいんじゃないでしょうか。
私も離婚後、付き合った彼氏がいますが、離婚して2年もたっているのに、連絡をとって会ったり、家に呼んでいたり・・・。子供はいなかったですが。
一度彼氏の奥さんにもお会いしました。
でも、やはりきっても切れない縁なんじゃないでしょうか?お互いに愛情はないようですが、信頼関係で結ばれてるような・・。#1さんのお...続きを読む

Q元旦那に恋!私はただのセフレ?

初めて質問させて頂きます。
不適切な発言、言葉等ありましたら
申し訳ありません。

私はバツイチ子持ちです。今、元旦那に恋をしてしまいました。
元旦那と別れたきっかけはお互いがお互いを思いやれず、
小さなすれ違いからだんだんと私が嫌になり、4ヶ月の別居をした末に私から別れを切り出し2年半の結婚生活を終わりにしました。
今、四歳になる娘が一人いるので子供には会いたい時に合わせる、養育費は手渡し等の約束で別れました。
今、元旦那には付き合って約一年半くらいの彼女がいますが、付き合った当初は私と戻りたいがために彼女に私と子供が好きだからと別れを切り出したそうですがそれでもいいからと、一緒にいて、なんだかんだで今に至ります。養育費のやりとりと、たまに食事くらいの交流でしたが、だんだんそれも減りはじめ、たまたま付き合っていま時の写真を発見したので写メを撮り懐かしいね、なんてやりとりを2ヶ月くらい前にして、から元旦那と私はラインでやりとりをするようになり、会ったり体の関係を持っています。ダメとわかっていても、
好きになる気持ちは抑えきれず、自分から離婚したのだからと言い聞かせても、元旦那への欲も出てきてしまいます。
彼女に嘘をつき私に会いに来て、彼女に合うときは私に嘘をつき会いに行っているようです。
彼女は、先を考える相手じゃないような発言をしていて好きなどと言ってくれますが、結局は彼女優先なので私はセフレと言うのか、都合いいと言うのか、、、自分の気持ち、子供の気持ちだけを考えたら戻りたくてたまらないですが、彼女の事も気にかかりますし、当の本人の気持ちが一番わかりません。同じような経験がある方や、今の元旦那の気持ちが理解できるな、と思う方がいたらお話聞かせて頂けたら嬉しいです。自分勝手なのは十分承知してますので、理解出来る方のみでお願いします。

初めて質問させて頂きます。
不適切な発言、言葉等ありましたら
申し訳ありません。

私はバツイチ子持ちです。今、元旦那に恋をしてしまいました。
元旦那と別れたきっかけはお互いがお互いを思いやれず、
小さなすれ違いからだんだんと私が嫌になり、4ヶ月の別居をした末に私から別れを切り出し2年半の結婚生活を終わりにしました。
今、四歳になる娘が一人いるので子供には会いたい時に合わせる、養育費は手渡し等の約束で別れました。
今、元旦那には付き合って約一年半くらいの彼女がいますが、付き合った当...続きを読む

Aベストアンサー

すみませんm(_ _)m酷な言い方で書かせて頂きます(^^)

私はセフレ?いえいえあなたもだと思いました。
しかし元々は夫婦です。体の関係も知り尽くした仲。欲求不満の相手には好都合の相手です。

リスクがない訳ですから。

多分、元旦那も少なからず、同じだと解釈してもいいのでは!

子供の将来、旦那との関係、自分の自立、
等と頭痛くなる思いは察しられます。

人は我儘で一緒に居れば、自分の時間が欲しくなり、失うと恋しくなります。

また他人に取られれば欲しくなるのも普通の心理です。
元旦那もあなたへ気をつかっているようです。仕方なく付き合ってる、元嫁子供が居ても相手はいいと言っている。

果たして本当なのでしょうか?上記の台詞ならあなたは許してしまう、、傷も浅い程度となりませんか?

本当によりを戻したいなら、もう一度一緒にならない?と問いかけて下さい。

旦那の言葉に嘘、偽りがなければOKとなります。しかし、もうちょっと待って!とか今は無理、そのうちの返答なら偽りがあるとなります。

決めるのはあなたです。今の関係で良いのなら何も言う事はなく現状継続です。

相手の気持ちを確かめたいのなら、復縁を願えばいいのです。

言葉を信じてはいけません。行動が答えです。頑張ってm(_ _)m

すみませんm(_ _)m酷な言い方で書かせて頂きます(^^)

私はセフレ?いえいえあなたもだと思いました。
しかし元々は夫婦です。体の関係も知り尽くした仲。欲求不満の相手には好都合の相手です。

リスクがない訳ですから。

多分、元旦那も少なからず、同じだと解釈してもいいのでは!

子供の将来、旦那との関係、自分の自立、
等と頭痛くなる思いは察しられます。

人は我儘で一緒に居れば、自分の時間が欲しくなり、失うと恋しくなります。

また他人に取られれば欲しくなるのも普通の心理です。
元旦那もあな...続きを読む

Q離婚後、元妻と子供に対する気持ちを教えてください。

男性にお伺いします。


離婚して、元妻が子供を引き取り、子供に未練はあるが、
その妻とは二度と会いたくない!と思うほど元夫婦間で険悪な状況になってしまった場合、


(1) 子供が母親にべったりでも、子供に対する愛情は変わらないものですか?

(2) その場合、「二度と会いたくない女性(元妻)が産んだ子である」、という概念はどうなるのですか?

(3) 「愛するわが子を産んでくれた元妻」に対して感謝の気持ちは有るのですか?

(4) また、「子供の母親」である女性(元妻)に対する気持ちはどんなものですか?


色々なご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

じじいの回答で宜しければ回答させて頂きます。

(1)  別れた妻と子供は当然別の人格なので、愛情は変わりません。

(2)  妻とは二度と会いたくない!と言う気持ちがあるので全く忘れてしまいますね。

(3)  今更、他人になってまで、感謝はありません。

(4)  風化してしまえば、ただの他人です。

    いつ迄も何らかの気持ちを残している方がおかしい。 
    
    もう、関係は終わってしまったのです。

Q4年前に離婚した元夫から復縁を迫られています

こんにちは!
客観的な意見を頂きたくて、質問させて頂きます。
4年前に離婚した夫から復縁したいと言われ、悩んでいます。
離婚原因は、暴力と借金、不倫です。
私41歳 夫39歳
お互いバツ1同士(私に連れ後一人)の結婚で、約8年間の結婚生活でした。
元夫との間にも2人子供がいます。

結婚してからは、元夫が経営していた会社で働き共に経営してきました。
何度か元夫の浮気はありましたが、時がたてば冷めるもので
特に大きな問題になることはありませんでした。
基本的に夫婦仲はよく、上の子(私の連れ子)の事も本当の娘の様に
可愛がってくれています。

そんな中、少しずつ私が離婚を決意していった出来事は
同棲中から悩んでいた元夫の暴力や暴言、
怒ると子供を前にして私に暴力をふるい
子供がやめて!と叫んでいてもおかまいなしでした。
そして、会社が経営不振に陥り多額の借金を
かかえ、しばらくして倒産しました。

私は、借金まみれの生活の中でも少しでも夫の為、子供の為
働き借金を返していこう、少しずつでも信用を取り戻そうと
頑張っていた矢先、元夫の不倫が発覚しました。
相手は私もよく知っている子でした。

さすがに、その不倫に対しては我慢の限界になり許せず、気が狂いそうな日々を送っていました。
その時点で完全に離婚を決意しましたが、元夫と話し合おうとしても、
お互い感情的になるばかりで、きちんと話し合いもできないまま、
不倫発覚から3ヶ月後、私から離婚届を元夫に渡し、離婚しました。

離婚をしてからは、子供の事を考え元夫の姓を名乗りつつ
アパートをかり子供と生活をしていますが
私名義の借金の取立てや、きちんともらえない
生活費など、お金の事では常にもめてきました。

私と離婚をしてからも、夫と不倫相手とは続いていました。
私は現状の生活の苦しさから、元夫と不倫相手への怒りで
いっぱいでしたが、離婚してから約4年、落ち着いてはきています。

最近では、元夫も再起に向けて働き、少しずつですが
生活費を入れてくれたり、旅行に連れていってくれたりしています。
それから、頻繁に会うようになり、週に一度か二度は泊まりに来ています。
私も今となっては、元夫を恨む気持ちはなく、子供も父親と会うのを
楽しみにしているので、私的にもやっぱり家族はいいなと思い始めて
います。

そして、先日元夫に自分が必要かどうか、元に戻れるかと言われ
復縁を迫られました。
家族としてはいいなと思うし、子供にとっては父親として必要な存在だと思うと答えると
それじゃあ、すぐにでも戻って、男と女の関係にも戻ろうと言われました。
自分が今までしてきたことは、反省していると。
離婚になった原因は私にもあると自分でも反省している部分は
ありますが、
今まで私が、受けてきた辛さを考えると、同じ事を繰り返す怖さから
復縁は戸惑っています。
まだ、不倫相手との関係も終っていないのではないか・・・・
元夫は否定していますが、疑っています。

子供達に気持ちを聞くと、下の子はまだ小さいので父親の存在が
とても大きく一緒にいたがるのですが、
上の子は私が受けた辛さなども一緒に、二度も経験させてしまって
いて、もうすぐ18歳になるので冷静に判断していて、
いいなと思うけどわからない。と言っています。

離婚から復縁をなさった方、離婚経験のある方
そうでない方でも何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

よろしくお願い致します。

こんにちは!
客観的な意見を頂きたくて、質問させて頂きます。
4年前に離婚した夫から復縁したいと言われ、悩んでいます。
離婚原因は、暴力と借金、不倫です。
私41歳 夫39歳
お互いバツ1同士(私に連れ後一人)の結婚で、約8年間の結婚生活でした。
元夫との間にも2人子供がいます。

結婚してからは、元夫が経営していた会社で働き共に経営してきました。
何度か元夫の浮気はありましたが、時がたてば冷めるもので
特に大きな問題になることはありませんでした。
基本的に夫婦仲はよく、上の子(...続きを読む

Aベストアンサー

元夫くんは、カウンセリングなどは受けましたか・・

暴力などは、何もせずに治まると言う事はありません。
良く高齢になると、丸くなるなども、全く根拠がありません。

また、カウンセリングなど、精神的な治療を受けたとしても、4年位では殆ども場合経過中・・・でしょう。
私は暴力の被害者でしたが、それを克服するのに、カウンセリングをはじめ様々な事を行いました。
それでも7年・・・早い方とも言われました。

加害者側は自分の否を認めるのが難しく、もっと時間がかかると思われます。
それより、治療を行おうなどの発想すらないことでしょう。

まして、その様な試みがなされていないのであれば、以前と同じことが繰り返される事でしょう。

中には、突然変異的に変わる人もいる事でしょうが、まあ、普通はあてには出来ません。

離婚から復縁した方、アドバイス・・・と言う事ですが、その様に書かれると言う事は心が傾いているのでしょうか。

あ、遅くなりましたが離婚経験者です。

また、同じ苦しみを味わう覚悟があるなら、後はあなたの決心一つです。
折角離婚できたのに、私なら復縁はありえません。

暴力を振るう人は、大体小心者が多いです・・・
自分より強いものには追従し、その反動で弱いものに当ります。
が、心は満たされないので、暴力はエスカレートして行きます。
次は命に係わる様な事態まで発展するかも・・・です。
そこまでの覚悟をされているなら、どうぞ・・・です。

元夫くんは、カウンセリングなどは受けましたか・・

暴力などは、何もせずに治まると言う事はありません。
良く高齢になると、丸くなるなども、全く根拠がありません。

また、カウンセリングなど、精神的な治療を受けたとしても、4年位では殆ども場合経過中・・・でしょう。
私は暴力の被害者でしたが、それを克服するのに、カウンセリングをはじめ様々な事を行いました。
それでも7年・・・早い方とも言われました。

加害者側は自分の否を認めるのが難しく、もっと時間がかかると思われます。
そ...続きを読む

Q後悔の離婚。復縁の可能性。

後悔の離婚。復縁の可能性。

みなさんのご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

先月当初離婚しました。
子供が1人、1歳半の女の子です。

離婚の話しが出始めたのは今年の1月くらいからでした。
私が仕事から帰宅してから、子供のお風呂を入れない、子供のご飯を作らない、
掃除洗濯をしない、パソコンでネット、ゲームばかりやっていた、
夜の営みを仕事のストレス、体力的な事を理由に拒否した事が何度もあった、安月給、
喧嘩がヒートアップした際にお互い手を上げたり、妻は包丁を持ち出し、
二階の窓から飛び降りようとしたりして収集がつかない喧嘩が月に一度くらいありました。

妻はそんな中、私をずっと見ていてくれて振り向いてもらおうと努力してくれていました。
仕事のストレスを理由に家庭を見ず、安月給でもご飯を食べさせてあげられている、
くだらない自負を盾に自分を父親旦那として役目を果たしていると誤魔化していました。
それが溝となり、最終的には離婚直前に妻は私の親友と男女の関係になり、
次の男を作った上で離婚という結果となってしまいました。
親友は私の結婚式で友人代表挨拶をした男です。

短いスパンでの離婚、新しい男、シングルマザーという現実を一気に受け止めきれずに、
結局の私の親友とも情緒不安定から距離を置くようになり、
それでも一度は同棲を試みて10日間ほど一緒に住んでいたのですが、
今現在妻は実家で娘と親と妹で暮らしています。

今でも誘えばお祭りに行ってくれたり、病院を行くのに運転が不自由な状況の時に
積極的に運転してくれたりもします。"情け"より面倒見がとにかくいい人です。

親友に対する批判もあるかと思いますが、今回は親友に対する意見は
誰になんと言われようが私の中で変わらぬ気持ちがあるので
コメントは控えて頂けると幸いです。

もうパソコンもゲームも何もいりません。
どうしてもあの幸せだった時間を取り戻したいという気持ちを払拭する事ができません。
元妻を世界で一番幸せにしてやると決意しました。
復縁の話しを持ちかけました。
彼女は「それが娘の為でもあるし、それを望んでいる人(親戚等)は多いと思う。
でも今どうしてもあなたとの将来を想像することができない」と言われています。
まだ離婚が成立してたったの1ヵ月ちょっとですから当然だと思っています。

ただ最後は勢いに身を任せて妻が離婚を押し切った感があり、
最近私も思いを伝え、自分がこれからどうして行きたいかを話しましたが、
「どうしてあの時にそうなってくれなかったの」と涙を流す場面があり、
離婚直前、離婚直後は「もうあんたの顔も見たくない」と言っていただけに
根本は変わらずとも、気持ちはちょっと変化があったのか、と思いました。

元妻は本当に娘思いで、世話は完璧ですし子供の為の交流関係も大切にするなど
娘を第一に常に行動できる人間です。
その為、本当の父親である私との面会も嫌がらずにしてくれます。

本当に懐の深い人間だと改めて感じました。
その反面それだけに復縁に対する意識も人一倍重く考えているし、
また私の事を1人の男性として見てもらえる可能性があるのかと不安です。

今まで本当に最低の男でした。
娘までいてなんという醜態を晒してきたのかと恥ずかしい思いで今はいっぱいです。
離婚を経て気づいた事、家族がこの世界で何よりも、他の何にも変える事のできない
かけがえの無い財産だという事。

馬鹿なのはわかっています。
どうにかまた家族三人で暮らしたいんです。
2人の事を一生変わらぬ愛情を注いで守り続ける事ができるのは自分だけだと信じています。
もう遅い等の意見、必ず出てくると思っています。
理解した上での投稿です。

宜しくお願いします。

後悔の離婚。復縁の可能性。

みなさんのご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

先月当初離婚しました。
子供が1人、1歳半の女の子です。

離婚の話しが出始めたのは今年の1月くらいからでした。
私が仕事から帰宅してから、子供のお風呂を入れない、子供のご飯を作らない、
掃除洗濯をしない、パソコンでネット、ゲームばかりやっていた、
夜の営みを仕事のストレス、体力的な事を理由に拒否した事が何度もあった、安月給、
喧嘩がヒートアップした際にお互い手を上げたり、妻は包丁を持ち出し、
二階の窓から飛び...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

これ程の状況になっていると復縁も簡単な事ではないとは思いますが、奥さんが昔、どんな状況でもあなたを愛してくれたのに今では嫌いになるように、嫌いと考えている状態から愛情が復活するケースもあると思います。

少なくとも奥さんはあなたを恋愛対象には見れる相手ですから、時間が過ぎる中で必要としてくる場面はあるかもしれません。

検討を祈っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報