プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

従兄弟同士の結婚についてですが、普通の従兄弟同士ではなく、二重従兄弟(母親同士が姉妹、父親同士が兄弟)の場合、実質的には伯父姪の三親等並みに血が濃いと聞きました。
知り合いに夫婦の両親共に従兄弟結婚で本人達も従兄弟結婚と云う人がいましたが『私が生まれただけでも奇跡的だったから(兄弟が何度も流産したそうです)子供は絶対つくらない』と云っていました。
血の濃さ的には、私の方が濃いように思いますが、どなたか二重従兄弟での結婚をされた方はおられますか?
またお子様はお生まれになった方はおられますでしょうか?
また私には母方からの遺伝する精神疾患があります。
母方の血筋は、ずば抜けて優秀か知能や精神に問題のある極端な家系です。
私の代になってから一層顕著になっており、従姉の子供達も同じで唯一優秀なのは、やはりずば抜けて優秀だった一番年の近い従姉の息子で、従姉も気にしたのか外国人との間に子供をつくりました。
私と彼は知能指数は高いのですが、精神疾患(私は統合失調症)をわずらっています。
結婚自体反対はされていませんが、子供はつくらない方が良いでしょうか。
また、つくるとなると現在服用している薬をやめなければなりません。
とても稀な例だとは思いますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

二重従兄弟婚の場合、どうしても肉親としての血筋が「濃い」ので疾患の確率従姉弟婚以上に上がると専門書にも書かれています。

しかし日本ではイトコ婚も二重イトコ婚も認められているので結婚は問題ありません。
問題なのは子供に対してではなく、貴方の病気の深刻度です。
担当医は結婚生活、子供を産み育てること、これを何と言っていますか?
二重イトコ婚よりも、病気を抱えて居なくても妊娠出産子育てが大変であるという事実です。

担当医ときちんと本音でぶつかり、薬をやめたら妊娠して良いのか?
産後や赤ちゃんのフォローに周囲がどれだけ育児参加出来るのかも計算しないといけませんね。
    • 0

あなたも答えは既に得ていると思いますが、確率はあくまで確率であって、それ以上でも以下でもない。

仮に他人同士の結婚では1万分の1の確率で障害を持った子どもが生まれるとして、それが近親婚で千分の1になるとしても、999人は健常者が生まれるということになります。
それを多いと思う人もいれば、千回に1回なら、当たったらよほど運が悪いと考える人もいます。
私の知り合いの医者で、夫婦ともまったく異常がなく、おまけに産婦人科と小児科の専門医なのに子どもができなかったり、障害を持った子どもが生まれた例もあります。
専門家でも予見は不可能なので、どうするかは自分が決めるしかない話です、万一障害を持った子が生まれてもそれを背負っていけるだけの覚悟が有るか無いかです。
ちなみにうちの場合は、妻はその覚悟がありましたが、私にはそこまでの覚悟がなく、近親婚ではないですが妊娠中にちょっとあって、幸い子どもはちょっと変わった行動をする子という程度で、学校の成績などは優秀で、長じるにつれて変わった面を隠せるように無事に育ちほっとしましたが、妻には後ろめたい気持ちがあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お子様はひょっとしたら高機能性障害をお持ちなのではないでしょうか?
それならば訓練次第で医師になられた方もおられますよね?
私も近親婚についてかなり調べ、ハプスブルク家は近親婚の繰り返しでまともに育つ子供が生まれずとうとう血筋が途絶えたと知れば、やはりと思い、古代エジプトでは14代に渡り兄弟姉妹婚を繰り返したが、問題ないと知れば少し安堵し…
ただ私のすぐ上の従兄は、正直子供心に怪物に見えました。叔母はよく面倒を見たと思います。
人は生まれつき平均して遺伝子に8個の遺伝子的疾患を持っているそうで確かにおっしゃる通り、全くの他人でもそれが重なってしまえば、近親婚での発生率は関係ないようにも思えますが、私達には確実に遺伝する精神疾患があります。
幸い私には妄想や幻聴がなく、幻覚のみですが、それも肝機能に影響を与えるきつい薬を何十錠と飲んで抑えている状態です。彼の方はもっと酷く、幻聴、妄想(被害妄想、盗聴妄想)があります。
たぶん二人とも長生きは出来ないでしょう…
もし普通に生まれてきてくれても子供はいつ発症するか解らない精神疾患に怯えて生きて行く事にはならないか、解っていて生んだ私達を恨みはしないかと考えると私は勝手過ぎないかと不安で病気が呪わしくて怖いのです。