従兄弟同士の結婚についてですが、普通の従兄弟同士ではなく、二重従兄弟(母親同士が姉妹、父親同士が兄弟)の場合、実質的には伯父姪の三親等並みに血が濃いと聞きました。
知り合いに夫婦の両親共に従兄弟結婚で本人達も従兄弟結婚と云う人がいましたが『私が生まれただけでも奇跡的だったから(兄弟が何度も流産したそうです)子供は絶対つくらない』と云っていました。
血の濃さ的には、私の方が濃いように思いますが、どなたか二重従兄弟での結婚をされた方はおられますか?
またお子様はお生まれになった方はおられますでしょうか?
また私には母方からの遺伝する精神疾患があります。
母方の血筋は、ずば抜けて優秀か知能や精神に問題のある極端な家系です。
私の代になってから一層顕著になっており、従姉の子供達も同じで唯一優秀なのは、やはりずば抜けて優秀だった一番年の近い従姉の息子で、従姉も気にしたのか外国人との間に子供をつくりました。
私と彼は知能指数は高いのですが、精神疾患(私は統合失調症)をわずらっています。
結婚自体反対はされていませんが、子供はつくらない方が良いでしょうか。
また、つくるとなると現在服用している薬をやめなければなりません。
とても稀な例だとは思いますが、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

二重従兄弟婚の場合、どうしても肉親としての血筋が「濃い」ので疾患の確率従姉弟婚以上に上がると専門書にも書かれています。



しかし日本ではイトコ婚も二重イトコ婚も認められているので結婚は問題ありません。
問題なのは子供に対してではなく、貴方の病気の深刻度です。
担当医は結婚生活、子供を産み育てること、これを何と言っていますか?
二重イトコ婚よりも、病気を抱えて居なくても妊娠出産子育てが大変であるという事実です。

担当医ときちんと本音でぶつかり、薬をやめたら妊娠して良いのか?
産後や赤ちゃんのフォローに周囲がどれだけ育児参加出来るのかも計算しないといけませんね。
    • good
    • 0

あなたも答えは既に得ていると思いますが、確率はあくまで確率であって、それ以上でも以下でもない。


仮に他人同士の結婚では1万分の1の確率で障害を持った子どもが生まれるとして、それが近親婚で千分の1になるとしても、999人は健常者が生まれるということになります。
それを多いと思う人もいれば、千回に1回なら、当たったらよほど運が悪いと考える人もいます。
私の知り合いの医者で、夫婦ともまったく異常がなく、おまけに産婦人科と小児科の専門医なのに子どもができなかったり、障害を持った子どもが生まれた例もあります。
専門家でも予見は不可能なので、どうするかは自分が決めるしかない話です、万一障害を持った子が生まれてもそれを背負っていけるだけの覚悟が有るか無いかです。
ちなみにうちの場合は、妻はその覚悟がありましたが、私にはそこまでの覚悟がなく、近親婚ではないですが妊娠中にちょっとあって、幸い子どもはちょっと変わった行動をする子という程度で、学校の成績などは優秀で、長じるにつれて変わった面を隠せるように無事に育ちほっとしましたが、妻には後ろめたい気持ちがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お子様はひょっとしたら高機能性障害をお持ちなのではないでしょうか?
それならば訓練次第で医師になられた方もおられますよね?
私も近親婚についてかなり調べ、ハプスブルク家は近親婚の繰り返しでまともに育つ子供が生まれずとうとう血筋が途絶えたと知れば、やはりと思い、古代エジプトでは14代に渡り兄弟姉妹婚を繰り返したが、問題ないと知れば少し安堵し…
ただ私のすぐ上の従兄は、正直子供心に怪物に見えました。叔母はよく面倒を見たと思います。
人は生まれつき平均して遺伝子に8個の遺伝子的疾患を持っているそうで確かにおっしゃる通り、全くの他人でもそれが重なってしまえば、近親婚での発生率は関係ないようにも思えますが、私達には確実に遺伝する精神疾患があります。
幸い私には妄想や幻聴がなく、幻覚のみですが、それも肝機能に影響を与えるきつい薬を何十錠と飲んで抑えている状態です。彼の方はもっと酷く、幻聴、妄想(被害妄想、盗聴妄想)があります。
たぶん二人とも長生きは出来ないでしょう…
もし普通に生まれてきてくれても子供はいつ発症するか解らない精神疾患に怯えて生きて行く事にはならないか、解っていて生んだ私達を恨みはしないかと考えると私は勝手過ぎないかと不安で病気が呪わしくて怖いのです。

お礼日時:2011/04/23 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔から近親婚が禁止されているのはなぜ?

現代では近親婚は、共通の遺伝子を多く持つもの同士が交配することはよくないことは当たり前ですよね。
でも歴史的に見て、さまざまな国や地域でも同様に近親婚を昔から禁止されていました。
これは、やはり生まれてくる子が異常である場合が多いからそうしてたのでしょうか?
昔の人は遺伝子の知識とか存在を知らなかったはずですが、近いもの同士の子供は、知恵遅れや奇形である確立が高かったから自然と禁止していったということでしょうか?
もちろん、近親婚が禁止されていなかったり、禁止されているのに近親婚していた例も世界中にたくさんありますが・・・。

Aベストアンサー

近親交配で優れた子が出来ることもあるが多くは劣勢だと言うことを経験的に知ったようです
現在のペット産業で近親交配が問題視されています
客が好みむ形質の子を増やそうと近親交配を重ねた結果奇形率が非常に高くなって処分される子が多いようです
こういうことが動物愛護の観点から問題になっています(NHK近親交配の悲劇)

Qバツイチ同士で、できちゃった婚って。。。

こんにちは。私は28歳でバツイチ女性です(24歳で結婚、26歳で離婚。つい先月、離婚して2年になりました)。
現在、お付き合いしているカレは30歳でバツイチです。
お互いに子供はおらず、今すぐに再婚をしようとは思っていませんが先日「(私との)子供は欲しいと思ってるし、もし妊娠したら、すぐに結婚するよ」というような話をされました。
私自身は「カレと再婚したいがために既成事実を作る」というつもりは更々ありません。
ただ、もし万が一バツイチ同士の再婚でできちゃった婚になったとしたら周囲はどんな反応をするのだろう?と想像したら怖くなりました。
皆さんの周囲では、そんなカップルがいますか?またいなくてもご自分の知人や兄弟がそうなったらどう思われますか?
ご回答ください。

Aベストアンサー

既婚者男です。
私は×2、妻は×1の時に同棲していました。
で、できちゃいました!!
式をやるつもりもなかったし、別段変わった
事は何もなかったですよ。

でも、これって年齢なんかも関係してるかも
しれませんね。うちらは30半ばなので親か
らあーだ、こーだ言われる年代でもないです
からね。

Q植物の近親婚を避けるための工夫

被子植物の受精で近親婚を避けるための工夫を教えて下さい!!
困ってます。((w_-; ウゥ・・ よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

自家不和合性ですね。
自家不和合性の仕組み(機構)を知りたいと言うことでしょうか?
人為的に自家不和合性を起こす方法を知りたいと言うことでしょうか?
前者なら、Googleで「自家不和合性 S遺伝子」を検索すれば、
ある程度のことが分かると思います。

隔離栽培は、交雑を避けるために行うものであって、自家不和合性を防ぐものではありません。

Q次男がデキ婚、彼女の母親の要望について

次男が彼女を妊娠させ、結婚の許しを受けに彼女の親に挨拶に行きましたが、そこで言われたのは、1.早く入籍すること。2.出産前に式を挙げること。3.住まいは彼女の家の敷地に別棟の家を新築するので、そこに住むこと。完成するまでは、彼女の両親と住むか近くにアパートを借りて住むこと。
以上ですが、結婚式については、次男は生まれてからでも、会社の上司や友達も呼びたいし、きちんとやりたい。住まいは1月に完成予定の家に入るのは良いが、彼女の親との同居は勘弁して欲しいと
話をしたら、彼女の親は近くにアパートを借りて住めということらしいです。来週に親同士の挨拶がありますが、私の妻は、アパートは数ヶ月のことであれば、もったいないので、私の家に住まわせ私たち夫婦がマンションにその間だけ、転居すればとの案を持っています。マンションは購入済みのマンションがあります。(わざわざ購入したわけではありません)私としては、彼女の母親の言うとおりにした方が良いのではと思っていますが、私の妻は次男の考え通りにしてあげたいようです。親同士が意見の対立をしていては、子供たちが可愛そうです。丸く収めるお知恵を貸してください。

次男が彼女を妊娠させ、結婚の許しを受けに彼女の親に挨拶に行きましたが、そこで言われたのは、1.早く入籍すること。2.出産前に式を挙げること。3.住まいは彼女の家の敷地に別棟の家を新築するので、そこに住むこと。完成するまでは、彼女の両親と住むか近くにアパートを借りて住むこと。
以上ですが、結婚式については、次男は生まれてからでも、会社の上司や友達も呼びたいし、きちんとやりたい。住まいは1月に完成予定の家に入るのは良いが、彼女の親との同居は勘弁して欲しいと
話をしたら、彼女の親は...続きを読む

Aベストアンサー

あちらのお母さまは娘を手元に置いておきたい希望をお持ちだということですし、あちら側にすればこの位は呑んでほしいラインなんでしょうね。

いくら社会人と学生という立場でも、二人とも大人の年齢、二人の責任です。当人たちがどう考えどう生活していくか、どういう形になっても二人で決めたことに両家とも口出しはしない方が良いと思います。

彼女は今後休学してでも学生を続け資格を取る気持ちがあるのか
その場合、学費は誰が払うのか
妊娠・出産・産後、彼女のサポートは誰がするのか
復学した場合赤ちゃんを見るのは誰か
当座心配することは将来を見据えた二人の意思が左右することだと思います。

彼女側の敷地内に住んだとして、彼女の母親も仕事を持っているわけですから、手元に置いておきたい希望だけで手が貸せないのであれば、そこに住む必要も、彼女さん実家の近くにアパートを借りる必要もないわけです。

あちらのお母さまが何かと口を出してきたことに二人が納得いかないのであれば、次男さんと彼女さんがそれに対抗する事であって、あなた様ご夫婦は、もったいなかろうが、次男さんの意見が通らなかろうが、二人で出した結論を応援する姿勢とし、あちら側の要望の対極に立つことも同意することもなく、静観して見守っていかれてはどうでしょう。

本来なら、子が独立したのであれば、親が出来ることは二人の幸せを願ってただ見守るだけです。
もし頭を下げ援助を申し出てきたら、快く知恵や手を貸してあげればいいのではないでしょうか。

あちらのお母さまは娘を手元に置いておきたい希望をお持ちだということですし、あちら側にすればこの位は呑んでほしいラインなんでしょうね。

いくら社会人と学生という立場でも、二人とも大人の年齢、二人の責任です。当人たちがどう考えどう生活していくか、どういう形になっても二人で決めたことに両家とも口出しはしない方が良いと思います。

彼女は今後休学してでも学生を続け資格を取る気持ちがあるのか
その場合、学費は誰が払うのか
妊娠・出産・産後、彼女のサポートは誰がするのか
復学した場合赤ちゃ...続きを読む

Q近親婚の子供が障害を持つ可能性が高いのはなぜですか?

近親婚の子供が障害を持つ可能性が高いのはなぜですか?

Aベストアンサー

 遺伝について、高校生物程度の知識があるとして説明します。

 ヒトはいろんな遺伝子を持っており、誰でも病気や障害の遺伝子をいくつか持っていると言われます。でも誰もが病気や障害になるわけではないのは、それらの遺伝子が劣性で、二つそろわないと発現しないからです。

 いま、Aさんがいて、ある障害の遺伝子x(劣性)を持つとします。でもAさんはもう一つの遺伝子X(優性)を持ち、このため障害は発現していません。Aさん自身にも自分が障害の遺伝子を持っていることはわかりません。
 Aさんの結婚相手がxを持っていなければ、Aさんの子どもには障害は発生しません。でもx遺伝子は半分の確率で受け継がれています。子どもの結婚相手もxを持たなければ、Aさんの孫にはx遺伝子が 1/4 の確率で受け継がれます。でも、孫にも障害は発現しません。
 Aさんの孫同士(いとこ同士)が結婚したとすると、両者がx遺伝子を持つ確率が 1/16 になり、それらの両親からの子どもが xx の劣性のホモになる確率は 1/4 です。そして、その場合、障害が発現します。

 x遺伝子自体が珍しく、例えば何万人に一人しかないような遺伝子なら、親戚同士の結婚でない限り、めったにxxの組み合わせの子どもはできませんが、この遺伝子を持ったヒトの孫であるいとこ同士だと 1/64 の確率で xx の組み合わせになることになります。

 障害などが必ずしも一つの遺伝子で発現するとは限りませんので、これは一つのたとえですが、要するに、親戚同士でなければめったに出会わない劣性遺伝子が、親戚同士だとである可能性がある、ということだと思います。

 なお、この例のAさんというのは、特別な人ではなく、あなたであり、私であるのです。
 

 遺伝について、高校生物程度の知識があるとして説明します。

 ヒトはいろんな遺伝子を持っており、誰でも病気や障害の遺伝子をいくつか持っていると言われます。でも誰もが病気や障害になるわけではないのは、それらの遺伝子が劣性で、二つそろわないと発現しないからです。

 いま、Aさんがいて、ある障害の遺伝子x(劣性)を持つとします。でもAさんはもう一つの遺伝子X(優性)を持ち、このため障害は発現していません。Aさん自身にも自分が障害の遺伝子を持っていることはわかりません。
 A...続きを読む

Q30代後半、結婚資金(貯金)なし…で婚カツ中…って普通ですか?

30代後半、結婚資金(貯金)なし…で婚カツ中…って普通ですか?
ちなみに結婚式は普通にやりたいそうです。
和装で披露宴もバッチリやるのが理想だそうです。
ちゃんと結婚式をやりたいなら400万とかしますよね?
折半でも200万。
親に頼るってことでもなさそう。
みんな結婚資金とか独身時代に貯金しないんですか?
びっくりしてしまいました。

Aベストアンサー

今は普通と言うか、ブライダルローンもありますし。
ご祝儀を入れて、あとはローンというカップルも実際には存在しますよ。

女性の30代後半となると、貯金よりも理想の結婚式のほうがこだわりが育ってしまったのではないでしょうか?
友人親戚の結婚式を数多く見てきたなら、引けない条件もあるでしょうし。
彼女がご友人なら「大金出しても夢をかなえてくれる人を見つけてね!!」と言ってあげてほしいです。

Q近親婚について

噂で聞いた事があるんですけど・・・
日本の天皇家は、兄弟、従姉妹などと近親婚していったと言うのは本当なのでしょうか?
血が濃いと遺伝子疾患が多いはず。皇族には多いのでしょうか?

Aベストアンサー

私もお公家さんの家系図を諳んじてるほどの知識はありませんが、原則的には天皇の后は藤原氏の女性がなります。
藤原氏といっても、光明子の兄弟たちも藤原4家(南・北・式・京の4家)に別れ、そのうち北家が主流になりますが、この北家も鎌倉時代以降は九条家・近衛家・二条家・一条家・鷹司家などの家名で呼ぶようになり、そこから三条家・西園寺家・閑院家などの分流が生じてますから、一族とはいえても、血縁関係があるとまではいえない気はします。
もちろん一族間で養子に入ったり結婚したりはしいますから、どこかで血縁はあると思いますけど。
昭和天皇の后の香淳皇后は久邇宮家の出身ですが、現在のような直宮家(天皇の子供や兄弟)ではなく、室町時代の皇族、伏見宮家の血統で、幕末に伏見宮邦家親王から分かれた宮家になります。
香淳皇后が后候補に挙がったときは、母方の島津家に色盲の遺伝があるとゴシップを流されましたから、遺伝は考えられていた時代です。
大正天皇の后の貞明皇后は、九条家の出身で、当初は別の方が后の候補に挙がっていましたが、肺病との噂が立ち、健康さには定評があった、九条節子が大正天皇の后となりました。
大正天皇は生まれたときから病弱で、何となく頭も悪い方というイメージが付きまといますが、皇太子時代は健康も回復し、学習院の成績も全くの中間(9番/15人中)で、何と言っても4人の男子の父親ですから、現在の基準で言えば虚弱な若者とはいえないと思います。
ただ性格的には繊細な方で、即位後は責任感に押しつぶされて健康を害され、晩年は昭和天皇が病床の父に代わって摂政として政務をみたので、影の薄い天皇ですが、人間味があるということで、私は好きな天皇の一人です。
大正天皇の母親は明治天皇側室の柳原愛子。
柳原家も、藤原北家の支流、日野家の分家になります。
明治天皇の母親は中山慶子、西園寺家の末流の中山家の娘になります。
大正天皇以前は、子供の死亡率も高く、昭和天皇のように皇后が生んだ子供が揃って成人するということは稀で、大抵は生き残った側室の子供が位を継ぎますから、藤原氏が后を送り込むようになってからは、そのものずばりの近親婚は無かったのではないでしょうか。
ただ同じ家系(といってもかなり大きいので血族ともいえない)から后を貰ってますから、似ては来ると思います。

私もお公家さんの家系図を諳んじてるほどの知識はありませんが、原則的には天皇の后は藤原氏の女性がなります。
藤原氏といっても、光明子の兄弟たちも藤原4家(南・北・式・京の4家)に別れ、そのうち北家が主流になりますが、この北家も鎌倉時代以降は九条家・近衛家・二条家・一条家・鷹司家などの家名で呼ぶようになり、そこから三条家・西園寺家・閑院家などの分流が生じてますから、一族とはいえても、血縁関係があるとまではいえない気はします。
もちろん一族間で養子に入ったり結婚したりはしいますか...続きを読む

Qおめでた婚・授かり婚?

婚前妊娠がきっかけで結婚する「できちゃった婚」に代わる新語ですが、
何か違和感がありませんか?

不妊治療を行っている方に対して配慮が足りなく感じます。
「おめでた婚・授かり婚」に代わる言葉はありませんか?
是非、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

何でもかんでも新語で纏めちゃう傾向は好きじゃないけど
あえて言うなら
「さぷらいず婚」では?

正直 まだ結婚はしないんじゃない?って思ってたのに
突然結婚するって聞かされた方は
ビックリドッキリですもん。

どんな事情が其処にあるかは誰も知らないし
別に知る必要も無いんだから
でき婚とか授かり婚とか
お知らせする必要もないし
不妊治療を行っている方々への配慮は
もっと別の重大なポイントでするべきだと思います。

Q近親婚が禁止の理由について、「社会倫理的配慮及び優生学的配慮という公益

近親婚が禁止の理由について、「社会倫理的配慮及び優生学的配慮という公益的要請」とありますが、これは、遺伝的な優劣という意味での、所謂優生学に基づいているのでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%A6%AA%E5%A9%9A
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%84%AA%E7%94%9F%E5%AD%A6

Aベストアンサー

こんばんは。

近親者同士が性交渉をして生まれた子供は高確率で障害者が産まれると聞きました。

専門家ではないので悪しからず。

Q理解不能な足入れ婚(出来・事実婚)

最近足入れ婚という言葉を聞く機会があり、検索しました。

深夜の通信販売のような結婚の仕方を了承できる女性が理解できません。
(だってダイエット器具みたく「成果(妊娠)が出なければ返品(解消)OK!」
「食べきっても(事実婚)期間内(恋愛期間)なら返品(解消)OK!」ってことでしょ?)

足入れ婚やでき婚を肯定されるような方は往々にして「戸籍は汚れてないからセーフ!」
(でき婚なら「子供ができなかった場合戸籍が傷つかない」←これって要は妊娠しなかったら現妻とは結婚しなかった、する気はないってことだよね?)とか言いますがどうなんでしょうか?

男からしたらメリットずくめですが女性からしたら、実質戸籍が傷つかない程度で
若くて貴重な時間を無駄にし、最悪結婚することなくキズもの扱い。
唯一の利点である戸籍も探偵などで調べられたらあっという間に事実関係は出てくるから意味がない。
ただ、それを容認する女性が「それくらいしないと結婚できない女性」ばかりなのか?疑問です。

そもそも戸籍ってそれほど人様に見せる機会があるのでしょうか?

身分麗しき人なら普通に結婚しますし(むしろ事実婚が恥ですよね?)
そうでない一般市民が何を気にするかわかりません。

社員所代わりに戸籍謄本を首にでも下げてるんですか?

最近足入れ婚という言葉を聞く機会があり、検索しました。

深夜の通信販売のような結婚の仕方を了承できる女性が理解できません。
(だってダイエット器具みたく「成果(妊娠)が出なければ返品(解消)OK!」
「食べきっても(事実婚)期間内(恋愛期間)なら返品(解消)OK!」ってことでしょ?)

足入れ婚やでき婚を肯定されるような方は往々にして「戸籍は汚れてないからセーフ!」
(でき婚なら「子供ができなかった場合戸籍が傷つかない」←これって要は妊娠しなかったら現妻とは結婚しなかった、する気は...続きを読む

Aベストアンサー

入れ婚というとなんですけど、私自身は肯定派です。
同棲と言い換えるとわかりますが、アカの他人が一緒に暮らすのですから、やってみないと分からない点は多々あります。
肉体関係に関しても、合う合わないがあり、合わないと面倒になってきてもう何年もやらないという夫婦だって珍しいことではないし、それでよければそれも有りですが、新婚早々だったらいくら何でもまずい。
それと離婚ですが面倒なんですよ、慰謝料・財産分与等々、これは男女問わずで、女も別れたいのに旦那が未練がましく判子をついてくれないとか、周囲でもきく話です。
とりあえず彼の家に入ってみて、無理と思えば別れる、女性も昨今は自立していますから、我慢は必要ですけど、それを越えるようなら早々に撤退した方がよい、そうなると離婚届を出す面倒さに比べればさっさと家を出て、戦後処理はゆっくりやればよいし、その間も独身ですから誰と交際しようが知ったことではない。
戸籍は正直どうでもよく、引っ越して本籍を変えれば表面上は消えますから、附票をとって調べようと思わなければ他人が知る術もない、従って今時「戸籍が汚れる」という感覚はないと思う、要するに離婚手続きの煩雑さだけでしょう。

ここでの相談でも、夫(或いは妻)の両親と合わないので、同居するなら別れたいという相談は多々でます。
我慢が足りないと切り捨てるのは簡単ですが、最初から解っていれば避けるという選択肢があってもよく、この点は入ってみないと理解できないこともあるかと思います。
私は主に入る側(嫁or婿養子)にメリットがあると思います。

入れ婚というとなんですけど、私自身は肯定派です。
同棲と言い換えるとわかりますが、アカの他人が一緒に暮らすのですから、やってみないと分からない点は多々あります。
肉体関係に関しても、合う合わないがあり、合わないと面倒になってきてもう何年もやらないという夫婦だって珍しいことではないし、それでよければそれも有りですが、新婚早々だったらいくら何でもまずい。
それと離婚ですが面倒なんですよ、慰謝料・財産分与等々、これは男女問わずで、女も別れたいのに旦那が未練がましく判子をついてくれな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報