JavaのプログラムをWindowsのサービスとして起動したいと思っています。
ネットを調べてみると「Java Service Wrapper」などいくつか方法があるみたいですが、どうにもうまくいきません。
端的に、普段
"javaw -jar test.jar"
で起動するコンパイル済みJAVAプログラムをサービス化するにはどうすればよいのでしょうか?
お分かりになる方いらっしゃいましたらお願いします。

環境
OS: Windows 7 Professional 64bit
CPU: AMD Phenom II
Java: jdk1.6.0_23 (32bit)

※test.jarは改変せずにサービス化したいです
※ネットではタスクスケジューラと-Xrsオプションを使ってパソコン起動時にJavaを起動する方法も見受けられましたが、
タスクスケジューラは別件でエラーがでるので上手くいきません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

fumi0067さん、



下のページで説明を読んで下さい。↓↓↓
http://wrapper.tanukisoftware.com/doc/japanese/i …


結論に達して、Wrapperのconfファイルでこの変更をして下さい:

wrapper.java.mainclass=org.tanukisoftware.wrapper.WrapperJarApp

wrapper.java.classpath.1=..\lib\wrapper.jar
wrapper.java.classpath.2=test.jar

wrapper.app.parameter.1=test.jar

「Wrapper実行ファイルの配置場所へのファイル参照は、絶対参照あるいは相対参照でなければなりませんので、注意してください。」

後は、Wrapperがネイティブライブラリを利用しておりますので-Xrsは要りません。

以上、よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これまではbin以下ではなくbinと同じ階層にtest.jarを置いていたこともこれまでうまくいかなかった原因かもしれません(原因の切り分けまではしておりません)が、
とにかくアドバイスに従って設定を行ったところうまくいきました。

お礼日時:2011/04/27 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows7の停止できないサービスについて

msconfigより診断スタートアップ選択時にどうしても停止できないサービスがあります。
すべて無効をクリックして適用ボタンを押すと診断スタートアップのチェックが外れ、スタートアップのオプションを選択に変わってしまいます。
(スタートアップ項目はすべて無効にできます。)

停止できないシステムサービスは下記の3つです

ESET Service  製造元ESET
Group Plolicy Client
RPC Endpoint Mapper
Task Scheduler

個別に停止しようとしても停止ボタンがグレーアウトされていて押せない状態です。
いろいろと調べてみたところ書籍などでは停止できるように書いてありますので疑問に思い投稿しました。
他にもいろいろとOSにおかしな点があり、困っていて一つ一つ原因を調べているところです。

OSはWindows7 Home premium service pack1(64ビット)
スタンドアロンで使用しています
ホームネットワークやプリンタ共有なども今は全て停止している状態です。

よろしくお願いいたします。

msconfigより診断スタートアップ選択時にどうしても停止できないサービスがあります。
すべて無効をクリックして適用ボタンを押すと診断スタートアップのチェックが外れ、スタートアップのオプションを選択に変わってしまいます。
(スタートアップ項目はすべて無効にできます。)

停止できないシステムサービスは下記の3つです

ESET Service  製造元ESET
Group Plolicy Client
RPC Endpoint Mapper
Task Scheduler

個別に停止しようとしても停止ボタンがグレーアウトされていて押せない状態です。
いろい...続きを読む

Aベストアンサー

 おはようございます。

 3つとありますが、4つですよね。
まずESETとかいうのは確かセキュリティソフトだったと思います。
嫌ならアンインストールでいいんじゃないでしょうか?
こういったものは強引にシステムに食い込んでますので停止は無理でしょう。

 2つ目から4つ目までは停止することが出来ません。
不可能です。出来たようなことが書いてあったとしても、多くはWindows7ではなく以前のバージョンなのではないですか?
システムを不安定にさせないために(マイクロソフトがそう考えて)変更不可にしているのでしょう。

 セキュリティの管理とかをされているのでしょうか?
そうであればマイクロソフトサポートに聞いてみられるのが一番早いかと思います。
そうでなくてもやっぱりサポートに聞かれた方がいいと思いますよ。

Qwindows 特定のプログラムを起動したら指定時間後に強制的にそのプログラムを終了させたい

目的はライセンスが限られたプログラムのつかいっぱなしによるライセンス不足を解消することです。
管理者権限なしで行ける方法を探してます

当初は、
「taskkillのバッチ作成・schtasksでバッチをタスクに登録する」バッチファイルを作って、ユーザに配るつもりでしたが、
ONIDLEトリガだとそもそもアイドル状態ってのがCPU使用率0%なんてあまりならないし、会社なので全端末スリープに入るようになっており管理者権限じゃないと変更できない。(当方管理者じゃない)
スリープ復帰はパスワード必須

で頓挫。

で、表題の質問です。
アイドル、スリープをトリガはだめっぽいので、プログラム起動をトリガにしたいのですが、windowsシステム?サービス?じゃないプログラムをトリガにすることはできますでしょうか。

とてもわかりづらい質問ですみません

Aベストアンサー

AutoHotkey
https://sites.google.com/site/autohotkeyjp/reference

コマンド、外部プログラム、Process あたりを使えば良いと思います。

インタープリタですが、EXEファイル化すればAutoHotkeyをインストールしていないPCでも実行可能です。

Qwindows7の機能を停止したいのですが・・・

私、pc初級者ですが、5月に購入したwindows7搭載のpcに慣れずに困っています。何処かというと、マウスを下のほうで動かすたびに画面がパッパパッパ変わるのにどうしても馴染めません。この機能を停止するのにはどうすればよいか、どなたか御教授願えませんでしょうか。7では停止無理なんでしょうか?ちなみに以前はvistaです。

Aベストアンサー

下記を参考にしてテーマをベーシックテーマに変更してみてはどうですか?
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Change-the-theme-to-improve-performance
変更して、いやなら戻すだけです。

Q起動時にWindows Live Messenger を起動させたくな

起動時にWindows Live Messenger を起動させたくない
パソコンを起動すると、頼みもしないのに Windows Live Messenger が画面に現れます。
この設定をなくすにはどうすればいいのでしょうか。
パソコン初心者です。かんで含めるようにお教えいただけませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かんで含めるようにお教えしましょう。
No.1さんのシステム構成は、スタートボタンをクリックすると一番下に出てくる「プログラムとファイルの検索」に入力せよということです。
スタート→管理ツール→システム構成でも可。ただしスタートメニューのカスタマイズで管理ツールを表示させている場合。

「頼みもしないのに」とありますが、インストールする時にあなたが頼んだから出現するのですよ。
なにも考えずに次へ次へと進まず、一つ一つの項目を熟読してから先に進みましょう。
そして、ソフトをインストールしたら設定を必ず見直す癖をつけた方がいいですね。
設定画面(ツール→オプションかな?)からも設定できるはずです。
「Windowsの開始と同時にログインする」みたいな項目にチェックが入っていると思います。そのチェックを外してもOKだと思います。

QWindows7、IE8で Internetは動作を停止しました と言

Windows7、IE8で Internetは動作を停止しました と言うメッセージが頻繁に出てきます。
このメッセージの画面のキャンセル、又はクローズをクリックすると何事も無かったように
継続IE8が使えます。
直す方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

下記を参考に、IE8のアドオンが悪さをしていないか確認してみてください。


「Internet Explorer は動作を停止しました」と出た後、IEが再起動し終了させることができない
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2009/12/internet-expl-1.html

Qプログラム起動した時にアクティブにならない

(1)スタートメニューから何かプログラム(ソフト)を起動すると普通は起動したソフトがアクティブになると思いますが、他にソフトが起動しているとアクティブになりません。

例:IEでブラウジング中に電卓を起動。
普通は電卓が最前面にくるが、私の環境ではブラウザの裏にいってしまう。
その為、何か起動する度にタスクバーをクリックしてアクティブにする必要がある。

(2)ウィンドバーをクリックすると最大化してしまう。(ソフトによる)
ウィンドバーをクリックすると最大化してしまう為、ウィンドウの移動ができない(右クリックから移動を選択すれば移動できますがメンドクサイ。。。)

エクスプローラなどは普通にウィンドバーをクリック&ドロップで移動できるのですが、ワード、エクセル、VB、スカイプなどはウィンドバーをクリックすると最大化してしまい移動できません。

この二つを直す方法を教えてください。

Aベストアンサー

> この二つを直す方法を教えてください。

Win7デフォルト状態ではそのような現象にはなりませんので、
Shellを操作するようなカスタマイズ ツールをインストールして使用している、
ということはありませんか。
ツールを使っているのならば使用を止めて(アンインストールして)様子をみてください。

Qwindows7のreadyboostサービスの有効化

下記環境にて使用していますが、Readyboostを有効にすることができなく困っています。
ReadyBoostサービスを有効にすれば良いとの記事を見かけるのですが、ReadyBoostサービスの項目自体がありません。
お判りになりましたらお教えください。
OS:Windows7 Home Premium 64bit
PC:VAIO VGN-Z92JS(SSD:128GB)
です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

vistaの場合と同じですよ。
簡単にReadyBoost有効・無効を選択できます。

デバイスが対応していないということはありませんか。

QWINDOWSのアップデートのオプション・プログラムが消えた。

2015年5月のWINDOWSアップデートのオプション・プログラムに、次のものがありました。

Qualcomm Atheros Communications Inc. - WLAN - Qualcomm Atheros AR9285 Wireless Network Adapter

インストールすべきか迷って数日が経過し、結局インストールすることにしました。
ところが「更新プログラムの確認」をしても、出てこなくなりました。
なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

更新にもときどきバグがあり撤回されることがあります。

>Qualcomm Atheros Communications Inc. - WLAN - Qualcomm Atheros AR9285 Wireless Network Adapter

例えば、Qualcomm Atheros AR9285 Wireless Network Adapteraが壊れたことで、ワイヤレス通信ができなくなりました。・・・昨日の昼すぎまでは正常に使えていました。→(昨日の昼頃)Update更新で壊れたかどうかは不明ですが、ワイヤレス通信ができなくなった事例があります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11101040466
ワイヤレス通信をしていない場合Update更新する必要もないでしょう。

QWindows7アップグレードとサービスタグ登録状況

2009/08/17契約、08/27到着でDell Inspiron545sを購入しました。
08/30現在、キャンペーンのWindows7アップグレードプログラムに登録するため必要項目とサービスタグを入力し、認証ボタンを押したところボタンが消え、それ以降なにも起こりません。
これは失敗だろうと思い、デルカスタマーサポート・製品別サポートのページでサービスタグを入力したところ「送信に問題があります:サービスタグを認識できません。 サービスタグを確認し、もう一度行ってください。」と表示されました。
間違えるはずはないと思ったため、デルカスタマーサポート・システム構成情報から現在のシステム構成を検索したところ、案の定さきほど打ち込んだ通りのサービスタグが表示されました。
しかしこの表示をコピペで使っても状況は変わらず、Dellにサポートを一切拒否されている状況となっております。
サポセンへ電話をかける前に皆様のご意見をうかがってみたいと思い、質問してみました。
これは数日待つと改善される一過性の問題でしょうか?
それともDellで何らかのミスが発生していると見るべきでしょうか?

2009/08/17契約、08/27到着でDell Inspiron545sを購入しました。
08/30現在、キャンペーンのWindows7アップグレードプログラムに登録するため必要項目とサービスタグを入力し、認証ボタンを押したところボタンが消え、それ以降なにも起こりません。
これは失敗だろうと思い、デルカスタマーサポート・製品別サポートのページでサービスタグを入力したところ「送信に問題があります:サービスタグを認識できません。 サービスタグを確認し、もう一度行ってください。」と表示されました。
間違えるはずはないと思...続きを読む

Aベストアンサー

認証されていれば「Dell WindowsR 7 アップグレードオプションプログラム登録ステータス 」というメ-ルが来ます。来ていなければたぶん
登録されていないと思います。
カスタマ-センタ-(オペレ-タ-)にTELして対応してもらっては
いかがでしょうか。

QWindows 7の起動が遅くなった

機種はVAIOの薄型ノート
Windows 7 Home Premium
Service Pack 1
CPU AMD Athlon(tm)II P320 Daual-Core Processor 2.1GHz
メモリ 4.00GB
のスペックです。
最近になって起動が遅く感じるようになり、全般的な動作も緩慢に感じます。
Service Pack をインストールしたせいなのかとも思うのですが、ほかに原因があったりとか対処方とかありませんか。Windows 7 に対してマシンスペックが低いのかな?
ワクチンソフトはウイルスバスターを使っていますが、やはりウイルスバスターは重いのかな?
ご指導いただければありがたいです。

Aベストアンサー

#5です。
>7に対してCPUのスペックはこのくらいで大丈夫なのでしょうか
それを計るための#5のURLです。使用法によって大丈夫かどうかの判断は分かれます。

インテルのCPUとの比較が
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5923711.html
で解説されています。的確だと思います。
価格や静音性、マシンの携帯性を重視した場合は妥当な選択ですが、動作速度を重視したり何でもできるパソコンに仕上げたかったのなら別のパソコンへの乗り換えを勧められることになると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報