JavaのプログラムをWindowsのサービスとして起動したいと思っています。
ネットを調べてみると「Java Service Wrapper」などいくつか方法があるみたいですが、どうにもうまくいきません。
端的に、普段
"javaw -jar test.jar"
で起動するコンパイル済みJAVAプログラムをサービス化するにはどうすればよいのでしょうか?
お分かりになる方いらっしゃいましたらお願いします。

環境
CPU: AMD Phenom II
Java: jdk1.6.0_23 (32bit)

※test.jarは改変せずにサービス化したいです
※ネットではタスクスケジューラと-Xrsオプションを使ってパソコン起動時にJavaを起動する方法も見受けられましたが、
タスクスケジューラは別件でエラーがでるので上手くいきません

A 回答 (1件)

fumi0067さん、

下のページで説明を読んで下さい。↓↓↓
http://wrapper.tanukisoftware.com/doc/japanese/i …

結論に達して、Wrapperのconfファイルでこの変更をして下さい:

wrapper.java.mainclass=org.tanukisoftware.wrapper.WrapperJarApp

wrapper.java.classpath.1=..\lib\wrapper.jar
wrapper.java.classpath.2=test.jar

wrapper.app.parameter.1=test.jar

「Wrapper実行ファイルの配置場所へのファイル参照は、絶対参照あるいは相対参照でなければなりませんので、注意してください。」

後は、Wrapperがネイティブライブラリを利用しておりますので-Xrsは要りません。

以上、よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これまではbin以下ではなくbinと同じ階層にtest.jarを置いていたこともこれまでうまくいかなかった原因かもしれません(原因の切り分けまではしておりません)が、
とにかくアドバイスに従って設定を行ったところうまくいきました。