色々な不安に押し潰されそうです。
教えて下さい。

親族のみで、挙式 会食を行います。
40名弱で、丸テーブル(10名)を使用し、会場は披露宴と変わりません。
司会者はいません。

なので、新郎が『いらっしゃいませ~乾杯』という感じに なるかと思います。

そのあとは どうしましょう。
相手の家族に親族を紹介するのでしょうか?
でも 丸テーブルです。
どうしたら スムーズなのでしょう…
立ってお互いのテーブルに行くのでしょうか?呼ぶのでしょうか?
そもそも親族紹介ってどうすれば…?

また、歓談では『し~ん』となりますか…?そうならないために どうしたらいいですか?

うちの親族が圧倒的に多いうえ、お酒を飲みません。
また、親族同士 賑やかな感じではないですし。

正直、相手のご家族に 『あんな会食はありえない』なんて、低評価にならないかと不安に押し潰されそうです。

いい嫁になりたいです。
でも色々あって、ちょっとだけしんどいです。

彼を精神面で とても頼りにしていますが、彼は企画などといったものは苦手です。
現在、私は無職ですし、ただでさえ色々負担をかけているので、出来る事はしたいです。

ぜひ、ご回答 お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結婚式関係の仕事をしています。



司会者なしの会食の流れですがイベントを入れるかどうかによって色々です。
リゾート婚や外国人の結婚式だと司会者なしも多いですよ。

ご兄弟がおられたらご兄弟がところどころ司会される場合もありますが、ご自身で進めていかれる場合もございます。グダグダになりそうで心配かもしれませんが、結構和やかでアットホームな感じに楽しめるものですよ。


流れとしては、新郎新婦が主催の場合だと

新郎新婦が入場

新郎挨拶(高砂席で二人起立)
「本日はお忙しい中、私たちの結婚式にお越し下さりありがとうございます。縁あってこのたび夫婦になることができたのも皆様のお陰です。本日はささやかな宴をご用意させていただきました。両家の親交が深まればと考えますので、まずお互いの親族を紹介させていただきます。」

新郎新婦(または両家父から)から親族紹介。新郎親族から新婦親族へ。(各自紹介されたときに自席で立って礼、に自然になると思います)
「私の父方の叔父の○○です。私は○○さんと呼んでいるのですが、音楽好きの叔父で、私はこの叔父にギターを教えてもらいました。その隣はいとこの○○です・・・」などエピソードを一言入れるとなごやかになります。

新郎父や祖父などに乾杯をお願いする。(自席で起立するか、前に出て挨拶)

食事スタート

写真を撮る&ご挨拶に新郎新婦が一緒に各卓を回る

ケーキカットがあればここで。

インタビューなどあればここで。

ブーケを渡す、などあればここで。

デザートが済んだ頃に
両親に花束やお手紙など

新郎から終わりのご挨拶

必要なら新郎父からご挨拶

結び・お見送り

こんな感じでしょうか。司会者さんがいなくてもその人数だとマイクはあった方がいいと思いますよ。片方の親族がお酒が飲めない場合は、お互いが気を使わないように最初にお断りを入れておいた方がいいかもしれませんね。

よいお式になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
関係者さんとのことで、凄く わかりやすかったです。
なんだか光が見えて、凄く ホッとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 04:05

30歳主婦です。



??? 挙式もするんですよね? しかも親族のみで。何故その流れに親族紹介を含むことができないのですか? やろうと思えば和・洋の神前式でも、人前式でも組み込み可能と思いますが。

親族紹介は通常、両家の男親が行います。
全員に起立を求め、両家が紹介される方の顔が見える状態で(円卓の場でしかできないのであればそれもやむをえませんが、紹介時相手側の親族のほうを向いてもらうしかないでしょう)、男親が新婦(又は新郎)との関係と氏名を紹介し、紹介された本人は軽く会釈をする、といったものが一般的です。
「新婦の叔父にあたります、○○△△です」という感じです。
親族紹介は両家のお父様が身内側のフルネームを把握しておく必要があるため、事前の準備が必要です。「普通覚えているだろう」と思うかもしれませんが、「新婦の従兄弟の妻・その子供」など、関係が遠くなると正確には覚えていないものなのです。(たとえば「アヤちゃん」と呼ばれていたな、と記憶があっても、それが綾子さんだったか、綾香さんだったか思い出せない、など)
空間的に余裕があれば、紹介役であるお父様が紹介する人の傍まで出向くのもよいでしょうが、難しければ離れた場からの紹介もアリでしょう。招待したお客様なわけですから、「呼ぶ」という発想はナシです。

それから進行役を立てないのは、あまりにも無謀です。ブライダルに慣れた司会者を一人雇うだけなら、費用はせいぜい1万強~2万程度です。心臓に悪い思いをするくらいであれば、そのくらいの出費は安いものです。

私の場合ですが諸事情ありまして、午前に神社・神前で親族のみ(40名程度)の挙式を行い、その後午後から場所を移動しやはり親族のみで料亭での会食(披露宴1)、その後夜にレストランを貸し切り友人・会社関係者(100名程度)を招待しての洋式披露宴(披露宴2)を行いました。

挙式時に親族紹介を済ませ、披露宴1ではプロの司会者の方に進行を依頼し、親族代表の祝辞から始まり二人の馴れ初めの紹介や簡単なゲームなど、食事を食べつつもその場が保つものをいくつか盛り込みました。「いらっしゃいませ~乾杯」では、万障繰り合わせて来ていただいた方々にあまりにも失礼です。ノープラン過ぎて、私であれば失神します。
披露宴2でも、人前に強い友人に進行役をお願いしました。披露宴において、新郎新婦が舵をとることはほぼ不可能となのです。悪いことは言いません。今からでも挙式・会食を行う会場のスタッフの方に司会をお願いするか、プロの司会者を紹介してもらいましょう。
進行内容については、そのお二人の希望を確認しつつ、依頼された司会者が様々な提案をしてくれるはずです。
緊張するでしょうが、頑張ってください。うまくいくよう祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
司会者については ホテルさんより、会食ならいらないですね、という感じでしたので、そういうものかと思っていました。

失神もの…確かにです。
ただ、失神しないための方法がわからず あたふた しています。
丸テーブルではないものが良かったんですが、丸テーブルなんです。
どうしたらいいのか、想像できず…でした。
実際のお話ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 03:56

どこにも明るいおしゃべりな人がいますよね。


そういう人にマイクを持たせ、
テーブルを回りながらテレビレポーターのように
インタヴューさせるという手があります。
新郎新婦と親族とのQ・Aを仲立ちする、
レポーターが親族に質問する(新郎新婦との関係を中心に)等々。
一人でもにぎやかな人がいると、
それにつられ、場は盛り上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにいます。が…中々難易度 高そうです。
うん…そうでもないか(苦笑)
マイナス思考になってて、すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 03:42

司会者の方だけ呼ぶのはどうですか?併せて、お手伝いとして友人にお願いするのも手ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
司会者がいた方が心臓にいいでしょうか…。
ホテルさんより、会食の場合いりませんね、という風でして。

お友だち、考えてみます。

お礼日時:2011/04/24 03:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q親族のみの挙式・会食での両親へのプレゼント

会食で余興(感動の場面作り?)のひとつとして両親に何かプレゼントをしたいと思っています。
ブライダル案内でよく目にする、自分が生まれたときと同じ体重のぬいぐるみがいいかなと思いましたが、彼は「重さと大きさがリアルで気味が悪い。うちの親はたぶんいらないと思うから、君だけあげたらどうか」と、どうも気に入らないらしく、拒否されました。
私だけあげたら彼の親も「なんだろあれ? うちも欲しかったな~」って思うだろうし、当日の感動の品だから、要不要はあまり関係ないと思いました。彼にその旨を伝えたのですが、それでもかたくなにあの重いぬいぐるみを拒絶するので、両家とも同じプレゼントがいいと思い、却下しました。

他にも、両親へあげる用の、「感謝」や「ありがとう」等、習字で書かれた和紙みたいのがガラスケースに入ったブライダル物品も見ましたが、ちょっとあまり好みでないのでスルーしました。

会食での両親へのプレゼントで何か良いアイディアをお持ちの方、こうしたら喜んでくれたなどありましたら、是非教えてください!

希望
*「両親」にあげられるもの つまり個人的に使用するものでなく、家に飾れる系。
*あまりにも日常に溶け込むものでなく、若干奇抜でも、「結婚式にもらった」ってパッと見分かるもの (これはできれば、です)

これ以外でも、オススメのものがあったら教えてください!よろしくお願いいたします。

会食で余興(感動の場面作り?)のひとつとして両親に何かプレゼントをしたいと思っています。
ブライダル案内でよく目にする、自分が生まれたときと同じ体重のぬいぐるみがいいかなと思いましたが、彼は「重さと大きさがリアルで気味が悪い。うちの親はたぶんいらないと思うから、君だけあげたらどうか」と、どうも気に入らないらしく、拒否されました。
私だけあげたら彼の親も「なんだろあれ? うちも欲しかったな~」って思うだろうし、当日の感動の品だから、要不要はあまり関係ないと思いました。彼にそ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、ご結婚おめでとうございます。
 
ご両親へのプレゼントですか…私は披露宴では普通に花束を渡したのですが、披露宴会場に入るロビーに、演出としてお互いの両親の結婚式の写真も飾りました(^0^)
親族の方たちには好評でしたよぉ♪

あと…ケーキカットを両親達と一緒にしました。ケーキを3個用意して…。
ケーキの盛り付けは主人と2人でしました♪
両親の時代にはケーキカットなんてなかったから、これも喜んでもらえました。

それから、プレゼントとして考えたのが、私はリングピローとして使用したのですが、『ガラスの靴』を ご両家の両親にプレゼントしてもいいかもしれません。

日付や名前など彫ってもらえるので 記念になります。
もし良かったら、HPのぞいてみて下さい。

では、すばらしい結婚式になりますように~(^0^)/

参考URL:http://www.comfortcook.com/

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q親族のみお披露目会?披露会?会食?

来年に親族のみで、挙式→会食(司会者あり,ケーキカット,両親への手紙、花束贈呈)を行う予定の者です。
そこで招待状の文面で悩んでいます。本文には「小宴」という言葉を用いましたが、
スケジュール(挙式14時~、会食15時~)を書く際に、どのように書いていいのか迷っています。
ただの「会食」だとケーキカットとか披露宴ぽい内容をすると
招待客にびっくりされそうで、、、
そこで「披露会」という言葉を使いたいと思いますが、結婚の宴に際して、おかしくないでしょうか?
お披露目会という言葉はあるのですが、
自ら「お披露目会 15時~」と書くのは不自然さを感じます。どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

「披露宴」という名詞が大げさと思うのなら、二つに分けて「披露の宴(うたげ)」としてみてはどうでしょう。
私も似たようなことをして(招待客50名ぐらい)、そのときはもっと質素にやったので、全体を「披露の会」としました。

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q挙式・会食のみの結婚式で…

結婚が決まり、式場を探している最中です。
家族のみで挙式・会食をするか、友人に来てもらうか悩んでいます。(ホテルのチャペルでの挙式、会食を考えています)友人を招待するとしても、本当に親しい友人だけに来てもらいたいので2、3人ほどです。
その人数なので、家族のみの場合と同様に、挙式と会食のみになると思います。
相手のご両親は、友人を招待することになっても反対はしないと思いますが、お互いの家族のみで気兼ねなくという気持ちがあるようです。
それに、そのような結婚式に招待されて、友達はどう思うかなとも考えてしまいます。挙式は良いとしても、会食のとき、相手と私の家族の中で食事をし、必要以上に気を遣わせてしまうのではないかと思います。かといって、挙式だけ呼ぶ、というのも申し訳ない気がしてしまいます。
私自身は今まで一度も結婚式に出席したことがなく、参考にできるものがありません…。こんな時はどのようにするのが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

実際に親族のみ招待して挙式と会食を行いました。
会食では内輪の話が多く、親戚同士で盛り上がっていました。
最初は友人数人を招くか迷いましたが、
呼ばなくて正解だったと思います。
親族は全部で20人ほどだったのですが
あの中ではきっと居心地が悪かったでしょう。
友人達とはその日の夜、レストランでパーティーをしました。
パーティーでは挙式の様子を写真で見てもらいました。
自分としてはベストな選択だったと思います。
それから、もし友人を招くとなると
会社がらみだとしたらその同僚も先輩もと
どんどん呼ばなければならない人が増えてくるので
スパッと分けてしまった方が後腐れなくていいと思います。

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q親族のみの挙式の二次会

私達はもうすでに入籍を済ませているのですが、
彼親の希望で秋に国内で親族のみで挙式をすることになりました。
もともと二人きりの海外挙式で簡単に済まそうかなって思っていたので、両家の家族と挙式・会食のみで披露宴はしません。
そういう場合って、やはり友達を呼んで二次会したほうがいいのでしょうか??
正直、彼共々そんなにたくさん呼べるようなともだちがいないので、二次会をやるべきか悩んでます。。。
同じようなスタイルで挙式をした人は、みなさん友達用の二次会もしているのでしょうか??
私達のように親族のみで挙式をした人がいたら、どうしていたのか教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんは。

ご結婚おめでとうございます!!

少し私の時と違うかもしれませんが、参考になればと思い書かせて頂きますね。

私達はチャペルでの挙式(親族・友達・会社の方)・親族だけの会食・夕方から友達の二次会をしました。

二次会は私は出席した事もなかったので、どんな事かも想像も付かず主人ほど友達も多くないので、本心は「しなくても良い」と思ってました。
でも主人はしたかったようで、結局しました。
二次会・その流れで三次会と続きました。

私の感想は「やっぱりしなくても良かったかな・・・」と言う事です。
もともと大人数で騒ぐのが苦手なのと・人見知りする・お酒が飲めないから周りのノリについていけないからです。

して良かったことは久しぶりに会う友達とゆっくり話せた事でしょうか。
挙式だけだったら、話す機会が無かったので。

でもtakisidoさんは親族のみの会食ですから、
当日友達には会わないですよね(二次会しなければ)
それならワザワザ気の進まない二次会をする必要は無いかと思いますよ。

実際海外挙式されて、帰ってからも特に何もしない方も多いですし、takisidoさんと同じように国内で挙式して二次会も無い方もいましたよ。

特に『二次会』としなくてもいつか都合の会うときに皆で会えばそれで良いのではないでしょうか?

二次会は絶対するもの、ではないですからね。

お幸せに。

こんばんは。

ご結婚おめでとうございます!!

少し私の時と違うかもしれませんが、参考になればと思い書かせて頂きますね。

私達はチャペルでの挙式(親族・友達・会社の方)・親族だけの会食・夕方から友達の二次会をしました。

二次会は私は出席した事もなかったので、どんな事かも想像も付かず主人ほど友達も多くないので、本心は「しなくても良い」と思ってました。
でも主人はしたかったようで、結局しました。
二次会・その流れで三次会と続きました。

私の感想は「やっぱりしなくても良...続きを読む

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q親族のみの挙式・披露宴は変?

親族のみの挙式・披露宴は変だったのでしょうか?

完全に、親族のみの挙式披露宴を行いました。
参加者は20名で二次会も無し。
上司や友人には口頭で「親族のみで挙式する」と報告したり、
結婚通知はがき・手紙で報告しました。

しかし出席した伯父夫婦から「友達居ないの?」「変」
と言われて落ち込んでいます。

ゲストに友人や上司を呼ばなかったのは、
必ずトラブルがあるからです。

何度も友人の披露宴に呼ばれましたが、
影で「誰々は呼ばれなかった」「料理や引き出物にケチをつける」
「余興やスピーチを頼まれたけど嫌々やっている」
といった状況をよく見ていたからです。

一般的に友人・上司が招待させていない結婚式は、
「友達がいない・ワケ有り」と思われるのでしょうか?

Aベストアンサー

親戚のみの挙式・披露宴を行った者です。
私は、お世話になった両親・親戚に感謝の気持ちを沢山
伝えたいと思ったので、この刑式になりました。

親戚からは、沢山お話しできて良かった、写真も沢山撮れたしと
大変好評でした。友人や会社の人が多いとお話しも沢山出来ないしねと・・・
私の狙い通りのワイワイと楽しい結婚式通りになったので(^。^)

だから、逆に「友達居ないの?」「変」と思う親戚の方が
変だと思いますよ。
今は、親戚のみで行う人達も増えているので
特に問題にしないでいいと思います。
言われても、「そう思うほうこそ変なの」という気持ちで
聞き流しましょう。

あと、私は、結婚式が親戚のみで行う意図を
事前に両親から親戚達には伝えてもらっていました。
だから、きっと変に思わなかったんだろうとは思います。
まぁ、私の親戚から想像すると、そう変に思う人達はいないのですが(^_^;)
なんせ、我関せずのB型が多いので(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報