今進路決めで迷っています(+_+)

山形大学工学部に
バイオ化学科というものができました。
バイオ化学というものは
どのようなことを学ぶのですか?
また、どんな職に就けるのか
教えてください。

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すぐに回答が欲しいようなので,適任とは思いませんが回答します. (私は大手化学メーカーで研究を続けてきたものです.)



>どのようなことを学ぶのですか?
おそらく,昔なら“生化学”といっていた学科だとおもいます.そうだとすると,分かりやすくいうと(その分不正確ですが…),生物がつくりだしたものを化学的に解明したり,合成する方法を研究したりする学科といえるでしょう. 但し,同じ名前の学科でも,大学によって大きく違います.ですから,山形大学のシラバスを調べてみることが重要です. あるいは,研究室のHPを見るのが良いかもしれません.バイオ化学の教授陣に名前のある先生の研究室で研究しているこが,学部のカリキュラムにも反映されるはずです.
 
>どんな職に就けるのか
就職も同じことがいえます.バイオ化学の教授陣に名前のある先生の研究室の修了生の就職先が学部の学生の進路と重なる可能性が高いと思います.(但し,私の勤務している会社では技術系の社員には,ほとんど学部卒の人はいません.修士,高専,工業高校がほとんどです.)

…学部・学科選びは重要ですが,化学の基礎をきちんと勉強することがもっと重要です.あるいは生物の基礎を勉強することが重要です.学部レベルで勉強することは,基礎です.企業がもとめるのは,基礎がきちんと身についている人です.大学を卒業したときには最先端の分野も5年,10年すると注目されているかというと,疑問です.新しい分野の仕事をするときには,自分で勉強することになります.このとき必要になのが基礎(学力)です.

蛇足ですが,この質問箱で過去にも何回か言いましたが,学部・学科名には流行があります. 国際,情報,環境そして,バイオをはじめとするカタカナ名など,そのときの受験生受けする“ことば”が使われているような気がします. 
    • good
    • 0

はっきり言ってバイオ化学などというものはありません。

それは単に学科の名前であり、その学科にある研究室あるいは教員が研究の単位であり、その中の特定の研究室で、あるいは学科全体でバイオ化学の研究を行っているわけではありません。
内容的には従来の(他大学にもよくあるような)化学工学科および工業化学科に、生物工学(微生物や発酵技術を利用した製造法と言ってよいでしょう)を付け加えたようなものでしょう。
そこの学科に属する研究室の内容をそれっぽくまとめた名称がバイオ化学というだけのことです。

大学で学部学科の改組はよく行われることであり、それは全く新しい研究分野が出来るということではなく、既存の研究室の組み合わせを変えて新しい学科に仕立て上げただけのことが多いです。これを言ってしまうと身もふたもありませんが・・・
まあ、山形大学がそれに該当するかどうかは知りませんけど、最終的には個々の研究室の研究内容が重要であることを認識し、新しい名称に過度の期待をもたない方が良いでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の美術館、フランスの美術館

ご存知の方、教えてください。
○日本(敷地面積)最大の美術館
○フランス(敷地面積)最大の美術館

○日本所蔵作品最大の美術館
○フランス所蔵作品最大の美術館

○日本訪問人数最大の美術館
○フランス訪問人数最大の美術館

また、日仏美術館の比較をしているサイトなどをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

日本は分かりませんが、フランスだとやはりルーブル美術館が
最大だと思います
広さ、所蔵、訪問人数も

Q理学部化学科、工学部応用化学科・・・

 こんばんは。私は高2のnora12という者です。理学部の化学科と工学部の応用化学科のどちらに進学しようか迷っています。
 今まで役に立つ物質を作り出したいという思いから工学部の方を志望していました。しかし、調べていくうちに産学協同と言えば聞こえがいいのかもしれませんが、就職予備校になっているような印象を受けました。
また、理学部の化学科の方が入るのが難しい大学が多いようで・・・高分子化学や化学工学などといった理学部ではあまり学べない分野について履修できる工学部の方がいいのではと私は思うのですが、
理学部の方に人気が集まるのは工学部に進学することで何か不利なことが生じるからなのでしょうか?理学部の方に有利な点があるとか・・・
 長々しくなりましたが何か助言をいただけたら幸いです。
 皆様の御回答お待ちしております。

Aベストアンサー

理学部は基礎科学を研究する場であり、学究肌の人間が集まりやすいです。
その中には勉強が恐ろしくできる人間がある程度混ざるため
難しくなりがちなのかもしれません。
また、理学部の方が定員は少ないことが多いので、それも関係してるのでしょう。

有利不利でいえば、工学部の方が就職では有利になります。

Q美術館の運営方針、設置目的??

自分が選んだ日本の美術館の詳しい設置目的と運営方針について調べないといけないのですが、美術館のHPにいったくらいじゃ詳しいことはわかりません。どの様にして詳しい運営方針や設置目的を調べればいいでしょうか?私が考えてる美術館は東京国立近代美術館、国立国際美術館、国立西洋美術館、京都市立美術館などがあります。

Aベストアンサー

はじめの3つの美術館の親機関は独立行政法人国立美術館ですね。ここのサイトに目的や規則等、ある程度の情報が掲載してあります。これらの情報に対して、さらにどの部分を深く知りたいのかを貴方自身が明確にして、各美術館に問い合わせることをおすすめします。方針は確実に文書として存在しているでしょうから、質問内容と調査目的をきちんと伝えれば、答えてくれると思います。余談ですが、以前、某博物館に意見のメールを出したら、とても丁寧に回答をいただいて驚いた経験がありますよ。
(ちなみに、京都市立美術館とは京都市美術館ではないですか?)
もう一つの方法は、図書館でレファレンス係に調べてもらう方法。
この場合も、自分がどこまで調べ、あと何が不足しているのかを伝えてあげると、レファレンサーは大変助かると思います。
公的機関をフルに活用しましょう!

参考URL:http://www.momat.go.jp/IAINMoA/

Q今年私立で早稲田の先進理工学部応用化学科と慶応の理工学部学門3に合格し

今年私立で早稲田の先進理工学部応用化学科と慶応の理工学部学門3に合格しました。
どちらの方が化学を学ぶには適しているのでしょうか。
あと、大学の雰囲気とか聞かせていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

どちらを出ても良いですが、結局は東大の理学部か工学部の大学院を狙うことになります。
お好きにどうぞ。
でも、遊ぶと大学院は無理ですよ。

Q世界で最初にできた美術館

美術館の成立について調べています。

現在の「美術館」ができる契機になったのは
18世紀後半に起きたフランス革命で
それによって特権階級が独占していた美術品が
市民に開かれるようになり、
その場所が≪ルーブル美術館≫であったということを
本で読みました。

ところが、その≪ルーブル美術館≫よりも前に
すでに美術館が存在していたということを
この間聞いたのですが、
名前も場所もどのような美術館であったのかも分かりません。
自力で調べてはみたのですが、いかんせん調べ方が悪かったのか
未だに分からないままで・・・。

そこで教えていただきたいのですが
ルーブル美術館よりも前に誕生していた
「世界で最初の美術館」について知っている方、
その名前とどのような美術館であったかを教えていただけませんか?

参考文献やサイトなども合わせて教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カピトリーノ美術館 (Musei Capitolini) は、イタリアのローマにある美術館である。ローマの7つの丘の1つ、カピトリーノの丘に建つこの美術館は、一般市民に公開された美術館としては世界最古のものと言われている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%94%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8E%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8

「世界最古の美術館」とググッたら、
最初のページに出てきましたよ。

Q東京理学部 第二部 化学科又は電気工学科

東京理科大学の夜間の学科について質問です。化学科あるいは電気工学科に入学しようと思っているのですが、化学は高校でも勉強するので、入学時点である程度の化学知識は当然とされるのでしょうか?大学HPを見たところ、化学科の学生の多くは既に化学を使う仕事をしている社会人等…と書かれているのに対し、電気工学科は社会人、高校卒業してすぐ入学する人など入学時の学歴はさまざま…とありました。私は完全なる文系です。習った事があるという点では、化学に興味がありますが、実験など大変そうだし、既に高校で化学を得意として化学科に入った人たちに混じって学ぶ勇気はありません。だったら、まったくのゼロから電気工学を学びたいような気がしているのですが、実際はこの2学科はどうなのでしょうか?どちらかでもよいので、入学前の知識レベル、卒業までの大変さ(?)など詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

文系の人が電気系で学ぶのは相当な覚悟が必要です。
数学と物理を使って専門を理解するので、数学と物理の基礎がないと
授業がさっぱりわからないと思います。
実際には教養で数学と物理も勉強しますが、高校時代にそれらを
学んできたことを前提にした授業となります。
化学系のほうが、四則演算さえわかっていれば授業にもついていける
と思います。

Qジブリ美術館 長谷川町子美術館 

この夏に、娘(大学生)と二人で東京へ遊びに行きます。
一日目は ジブリ美術館へ行くのですが
二日目に 長谷川町子美術館と東京都現代美術館へ行く予定です。

1)実際に行かれた方や、ご存じの方がおられましたら、感想を聞かせて下さい。

2)二日目に長谷川町子美術館(桜新町)と東京都現代美術館(清澄白河)の二つを同じ日に見ることは可能でしょうか?

3)他におすすめの美術館などありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジブリ美術館に行ったことがあり、(1)に対して回答します。
ジブリ美術館では、展示しているものもおしゃれでジブリファンを喜ばせるようなものばかりですが、それ以上に見てきて欲しいのはその美術館の建物自体です。通路はもちろんトイレにいたるまでありとあらゆるところに、クスッとなるような絵や仕掛けがあります。また、構造自体も不思議な感じで今自分が何階にいるのかわからなくなります。
中にある小さな映画館もお勧めです。内容は変わるらしいのですが、私が見たのは老若男女が楽しめるないようでした。
喫茶店でもぜひ何かを食べたほうがいいです。私も食べましたが、食材にもこだわり味もよいので美術館の食事とは思えませんでした。
売店でのお勧めは、パンフレットです。一冊あたりの単価は高いのですが、美術館建設における秘話もあり楽しめ、記念にもなります。

Q理科大の理学部化学科と理工学部工業化学科どちらにしようか迷っています

先日理科大の理学部化学科と理工学部工業化学科したのですがどちらに進学しようか迷っています。授業内容はあまり変わらないような気がするのですが・・・。何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京理科大のことですよね? (理科大と略すと、地方によって大学が変わりますが)
キャンパスが違うので、その好みで選ぶのも手です。「東京」にこだわるなら、理工学部の選択肢はなくなります。

入試の難易では理学部が上、就職時の評価でも若干差が出る可能性があります。
ただ、施設・研究室なども差がありますし、理学部化学科は理学系、工業化学科は工学系で、当然、基礎的な部分も含めて、学べることも研究分野も重なるところもありますが、目的が全く異なります。
「授業内容はあまり変わらないような気がするのですが」は、あなたの気のせいです。高校と同じような授業が大学にもあるという意味では、あまり変わらないともいえますが、何のために授業があるの何のためが異なります。
あなたは何を学びたいのでしょうか? 化学の理論? 社会に役立てるための応用?
あなたは研究者になりたいのでしょうか? 技術士になりたいのでしょうか? 
その辺を考えてみられると、カンタンに答えが出せると思います。

Qアメリカの美術館

ヨーロッパに劣らず、アメリカにも素晴らしい美術館が沢山あると思いますが

1.この美術館にはこんな名作がある!
2.この美術館はここが変わっている!一見の価値あり!

などといったお薦めの美術館を教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。

ボストン美術館もいいですが、ご近所の『イザベラ・ガードナー美術館』もいいですよ。
展示品は大富豪ガードナー夫人の個人コレクションです。
建物もパティオもステキです。ボストン美術館のおまけのような扱いですが・・・。

全然美術とは関係ないのですが、『フィラデルフィア美術館』には、映画『ロッキー』のラストシーンで主人公が駆け上る長い階段があります。

http://www.philamuseum.org/

あともう一つ、イラストレーターの美術館でもいいでしょうか?
マサチューセッツ州西部のバークシャー地方にある『ノーマン=ロックウェル美術館』です。
アメリカでは人気イラストレーターですね。彼の名前は知らなくても、イラストは見たことがある方は多いのではないでしょうか?
車がないと個人で行くのは難しいところなのですが、ボストンには3回行きましたが、ボストン発のツアーはいつも満席で、まだ一度も行ったことがありません。

http://www.nrm.org/

http://plaza7.mbn.or.jp/~narikyo/sub24-23.htm

こんばんは。

ボストン美術館もいいですが、ご近所の『イザベラ・ガードナー美術館』もいいですよ。
展示品は大富豪ガードナー夫人の個人コレクションです。
建物もパティオもステキです。ボストン美術館のおまけのような扱いですが・・・。

全然美術とは関係ないのですが、『フィラデルフィア美術館』には、映画『ロッキー』のラストシーンで主人公が駆け上る長い階段があります。

http://www.philamuseum.org/

あともう一つ、イラストレーターの美術館でもいいでしょうか?
マサチューセッツ州西...続きを読む

Q工学部生物工学科 農学部応用生命科学科

工学部にある生物工学科と、農学部にある応用生命科学科のような学科の違いがよく分からないのですが、具体的にどう違うのでしょうか?

例えば、名古屋大学の
・工学部 化学・生物工学科 生物機能工学コース と
・農学部 応用生命科学科
といった具合です。

僕は将来遺伝子の研究をして、医療分野に応用させるようなことがしたいのですが、どちらが近いでしょうか?

Aベストアンサー

あなたのやりたいほうの分野は工学部 化学・生物工学科 生物機能工学コースでしょう。遺伝子という響きが強い感じの分野ですね。何の生物をあなたが扱うことになるか分かりませんが、うまくいけば、医療分野へ応用できることができるかもしれませんね。
今の知識を駆使して、頑張って名大のホームページ見てみてください。

農学部の応用生命科学というのは、生物制御とか、生態環境とかという分野が多いでしょう。でも最近は、そういったものに関連する因子(化合物に対する受容体とか)遺伝子工学的に扱われることも多くなっているようにも見えます。こっちの分野の人は、食品とか製薬とかに進む人が多いでしょう。医療分野に進む人も中にはいるでしょう。
大学院に進む時に分野変えをする人も多いです。それも選択肢の一つでしょう。他大学から旧帝大院に進む人もすごく多い世の中になってしまいましたし。。。

いい研究室では、一つの研究室で遺伝子工学、有機化学、物理化学など多くの分野のエキスパートがいて同時に一つの対象を扱える場合もあるようです。

なんにせよ配属される前にはよく研究室を見ておくことが大事だと思います。

質問の答えになってなかったらすいません。

あなたのやりたいほうの分野は工学部 化学・生物工学科 生物機能工学コースでしょう。遺伝子という響きが強い感じの分野ですね。何の生物をあなたが扱うことになるか分かりませんが、うまくいけば、医療分野へ応用できることができるかもしれませんね。
今の知識を駆使して、頑張って名大のホームページ見てみてください。

農学部の応用生命科学というのは、生物制御とか、生態環境とかという分野が多いでしょう。でも最近は、そういったものに関連する因子(化合物に対する受容体とか)遺伝子工学的に扱われ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報