ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

今進路決めで迷っています(+_+)

山形大学工学部に
バイオ化学科というものができました。
バイオ化学というものは
どのようなことを学ぶのですか?
また、どんな職に就けるのか
教えてください。

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すぐに回答が欲しいようなので,適任とは思いませんが回答します. (私は大手化学メーカーで研究を続けてきたものです.)



>どのようなことを学ぶのですか?
おそらく,昔なら“生化学”といっていた学科だとおもいます.そうだとすると,分かりやすくいうと(その分不正確ですが…),生物がつくりだしたものを化学的に解明したり,合成する方法を研究したりする学科といえるでしょう. 但し,同じ名前の学科でも,大学によって大きく違います.ですから,山形大学のシラバスを調べてみることが重要です. あるいは,研究室のHPを見るのが良いかもしれません.バイオ化学の教授陣に名前のある先生の研究室で研究しているこが,学部のカリキュラムにも反映されるはずです.
 
>どんな職に就けるのか
就職も同じことがいえます.バイオ化学の教授陣に名前のある先生の研究室の修了生の就職先が学部の学生の進路と重なる可能性が高いと思います.(但し,私の勤務している会社では技術系の社員には,ほとんど学部卒の人はいません.修士,高専,工業高校がほとんどです.)

…学部・学科選びは重要ですが,化学の基礎をきちんと勉強することがもっと重要です.あるいは生物の基礎を勉強することが重要です.学部レベルで勉強することは,基礎です.企業がもとめるのは,基礎がきちんと身についている人です.大学を卒業したときには最先端の分野も5年,10年すると注目されているかというと,疑問です.新しい分野の仕事をするときには,自分で勉強することになります.このとき必要になのが基礎(学力)です.

蛇足ですが,この質問箱で過去にも何回か言いましたが,学部・学科名には流行があります. 国際,情報,環境そして,バイオをはじめとするカタカナ名など,そのときの受験生受けする“ことば”が使われているような気がします. 
    • good
    • 0

はっきり言ってバイオ化学などというものはありません。

それは単に学科の名前であり、その学科にある研究室あるいは教員が研究の単位であり、その中の特定の研究室で、あるいは学科全体でバイオ化学の研究を行っているわけではありません。
内容的には従来の(他大学にもよくあるような)化学工学科および工業化学科に、生物工学(微生物や発酵技術を利用した製造法と言ってよいでしょう)を付け加えたようなものでしょう。
そこの学科に属する研究室の内容をそれっぽくまとめた名称がバイオ化学というだけのことです。

大学で学部学科の改組はよく行われることであり、それは全く新しい研究分野が出来るということではなく、既存の研究室の組み合わせを変えて新しい学科に仕立て上げただけのことが多いです。これを言ってしまうと身もふたもありませんが・・・
まあ、山形大学がそれに該当するかどうかは知りませんけど、最終的には個々の研究室の研究内容が重要であることを認識し、新しい名称に過度の期待をもたない方が良いでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の美術館、フランスの美術館

ご存知の方、教えてください。
○日本(敷地面積)最大の美術館
○フランス(敷地面積)最大の美術館

○日本所蔵作品最大の美術館
○フランス所蔵作品最大の美術館

○日本訪問人数最大の美術館
○フランス訪問人数最大の美術館

また、日仏美術館の比較をしているサイトなどをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

日本は分かりませんが、フランスだとやはりルーブル美術館が
最大だと思います
広さ、所蔵、訪問人数も

Q理学部化学科、工学部応用化学科・・・

 こんばんは。私は高2のnora12という者です。理学部の化学科と工学部の応用化学科のどちらに進学しようか迷っています。
 今まで役に立つ物質を作り出したいという思いから工学部の方を志望していました。しかし、調べていくうちに産学協同と言えば聞こえがいいのかもしれませんが、就職予備校になっているような印象を受けました。
また、理学部の化学科の方が入るのが難しい大学が多いようで・・・高分子化学や化学工学などといった理学部ではあまり学べない分野について履修できる工学部の方がいいのではと私は思うのですが、
理学部の方に人気が集まるのは工学部に進学することで何か不利なことが生じるからなのでしょうか?理学部の方に有利な点があるとか・・・
 長々しくなりましたが何か助言をいただけたら幸いです。
 皆様の御回答お待ちしております。

Aベストアンサー

理学部は基礎科学を研究する場であり、学究肌の人間が集まりやすいです。
その中には勉強が恐ろしくできる人間がある程度混ざるため
難しくなりがちなのかもしれません。
また、理学部の方が定員は少ないことが多いので、それも関係してるのでしょう。

有利不利でいえば、工学部の方が就職では有利になります。

Q高1化学です。 β壊変では、中性子が陽子と電子に変わるとなっていたのですが、なぜ、変わるのですか?

高1化学です。

β壊変では、中性子が陽子と電子に変わるとなっていたのですが、なぜ、変わるのですか?

不安定だからというのは聞いたのですが、不安定だとなぜ変わってしまうのですか?

Aベストアンサー

中性子は単独で15分ほどの寿命を持ち、udd(アップ、ダウン、ダウン)という3つのクォークから出来ていて、
内部構造は取り敢えず判っています。
β崩壊の過程は
n → p+ + e- + νe(νの上に反粒子を表す-が付く)
なのですが、ただし中性子の寿命は測定されてはいますが、まだ確定されていないのが実情です。

中性子はまだ研究途上のようですね↓。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO99863140Q6A420C1000000/

Q今年私立で早稲田の先進理工学部応用化学科と慶応の理工学部学門3に合格し

今年私立で早稲田の先進理工学部応用化学科と慶応の理工学部学門3に合格しました。
どちらの方が化学を学ぶには適しているのでしょうか。
あと、大学の雰囲気とか聞かせていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

どちらを出ても良いですが、結局は東大の理学部か工学部の大学院を狙うことになります。
お好きにどうぞ。
でも、遊ぶと大学院は無理ですよ。

Q化学実験を趣味にする

自分は化学実験(薬品を使って化学反応などを見る)が好きで、学校の授業で実験があると嬉しくてたまらないのですが、学力の問題で大学の理学部には行けません(^^;)

そこで、いっそ化学実験を趣味にしたいなと考えています。

それは可能でしょうか?
また化学実験に使う薬品を買うのに必要な資格はあるでしょうか?

家でやるには限度があると思いますが、教科書に載っている実験を主にやりたいです。

アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

化学実験、楽しいですよね。
私も好きで、科学の道に進みました。

昔、学研出版から「科学」という学習雑誌が発行されていて、簡単な実験キットが付録として付いてきました。
毎月楽しみにしていたことを思い出しました。

化学薬品はよほど特殊なものでない限り、特別な資格はいりません。
住所・氏名・捺印などが必要な物もありますが、実験に使う程度の少量ならば、簡単に買うことが出来ます。
実験を行うには薬品だけでなく、器具もそれなりに必要です。

学校で実験の基本操作等、きちんと習って、安全に行って下さい。

Q東京理学部 第二部 化学科又は電気工学科

東京理科大学の夜間の学科について質問です。化学科あるいは電気工学科に入学しようと思っているのですが、化学は高校でも勉強するので、入学時点である程度の化学知識は当然とされるのでしょうか?大学HPを見たところ、化学科の学生の多くは既に化学を使う仕事をしている社会人等…と書かれているのに対し、電気工学科は社会人、高校卒業してすぐ入学する人など入学時の学歴はさまざま…とありました。私は完全なる文系です。習った事があるという点では、化学に興味がありますが、実験など大変そうだし、既に高校で化学を得意として化学科に入った人たちに混じって学ぶ勇気はありません。だったら、まったくのゼロから電気工学を学びたいような気がしているのですが、実際はこの2学科はどうなのでしょうか?どちらかでもよいので、入学前の知識レベル、卒業までの大変さ(?)など詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

文系の人が電気系で学ぶのは相当な覚悟が必要です。
数学と物理を使って専門を理解するので、数学と物理の基礎がないと
授業がさっぱりわからないと思います。
実際には教養で数学と物理も勉強しますが、高校時代にそれらを
学んできたことを前提にした授業となります。
化学系のほうが、四則演算さえわかっていれば授業にもついていける
と思います。

Qよい化学英語の参考書を教えて下さい

はじめまして。化学系翻訳(英ー日)の勉強をしていますが、
理系出身ではないため、化学独特の英語での言い回しや表現など
の訳を見つけるのにいつも苦労しています。
そこで、
1)化学のレベルとしては難しすぎない
2)よく使われる表現がたくさん載っている
3)できれば価格は安い方が。(2-3000円程度?)
こんな都合のよい化学英語の参考書をどなたかご存じないでしょうか。
化学そのものの勉強は他の方法でやります。
あくまで化学英語の参考書を知りたいです。

Aベストアンサー

呼び水になればと思い、
手持ちの書籍の簡単な特徴を以下に記します。
同種の他の書籍と比べたわけではありませんが、
ご参考までに。

化学英語の活用辞典:化学同人
和英と英語例文の辞典ですが、英語表記からの索引もついています。

技術英語の動詞活用辞典:日刊工業新聞社
動詞に特化した和英と英語例文の辞典です。
化学英語の活用辞典よりは工学系の語が多いです。

化学・英和用語集:化学同人
専門用語の英和辞典です。例文、語の意味等は載っていません。

科学英語のセンスを磨く:化学同人
著者がどの程度の確証を持って記述しているかなどの
ニュアンスの読み取り方等について参考になります。

Q理科大の理学部化学科と理工学部工業化学科どちらにしようか迷っています

先日理科大の理学部化学科と理工学部工業化学科したのですがどちらに進学しようか迷っています。授業内容はあまり変わらないような気がするのですが・・・。何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京理科大のことですよね? (理科大と略すと、地方によって大学が変わりますが)
キャンパスが違うので、その好みで選ぶのも手です。「東京」にこだわるなら、理工学部の選択肢はなくなります。

入試の難易では理学部が上、就職時の評価でも若干差が出る可能性があります。
ただ、施設・研究室なども差がありますし、理学部化学科は理学系、工業化学科は工学系で、当然、基礎的な部分も含めて、学べることも研究分野も重なるところもありますが、目的が全く異なります。
「授業内容はあまり変わらないような気がするのですが」は、あなたの気のせいです。高校と同じような授業が大学にもあるという意味では、あまり変わらないともいえますが、何のために授業があるの何のためが異なります。
あなたは何を学びたいのでしょうか? 化学の理論? 社会に役立てるための応用?
あなたは研究者になりたいのでしょうか? 技術士になりたいのでしょうか? 
その辺を考えてみられると、カンタンに答えが出せると思います。

Q文系から理系大 化学勉強方法

文系から理系大学(薬学部)を受験予定です。
薬学部には化学は必須中の必須ですが、文系のため理科の授業は生物ⅠⅡのみです。
受験科目は英語数学理科(化学物理生物から1つ)なのですが、この場合生物を選択すべきですか?それとも今から化学を勉強するので化学で受験した方がいいでしょうか?センターでは化学もうけるつもりです。
また、今までテスト期間だったため今日から本格的に化学を勉強し始めようと考えています。化学Ⅰの教科書で勉強しようと考えていますが、何から勉強しようと考えていますが、何から勉強していいのかわかりません。学校の化学の先生に聞こうと思ったのですが、今日はいなく明日明後日は土日なので…
受験化学の勉強法などを教えてほしいです!(まず元素記号を全部覚える、など)
化学は1年の前期にやっていたくらいです。(とは言っても理科総合Aとして少し)
先生は独学の人のために問題集などは作って下さると言っていました。
詳しくは先生に聞くべきでしょうが これからの勉強の仕方について現役薬学部の方や薬剤師の方は高校時代どのように受験勉強をしたのか詳しくアドバイス下さい。お願いします。

文系から理系大学(薬学部)を受験予定です。
薬学部には化学は必須中の必須ですが、文系のため理科の授業は生物ⅠⅡのみです。
受験科目は英語数学理科(化学物理生物から1つ)なのですが、この場合生物を選択すべきですか?それとも今から化学を勉強するので化学で受験した方がいいでしょうか?センターでは化学もうけるつもりです。
また、今までテスト期間だったため今日から本格的に化学を勉強し始めようと考えています。化学Ⅰの教科書で勉強しようと考えていますが、何から勉強しようと考えていますが、何...続きを読む

Aベストアンサー

選択科目を何にするかはちょっとわかりませんがとりあえず化学の勉強法を参考までに。

まずは参考書と基本的な問題集を用意しましょう。
参考書ですが初めて学習される場合は予備校の講師が執筆している講義調で書かれたものが良いと思います。(例:岡野のはじめからていねいに、など)
問題集は私のオススメではセミナー化学というものなのですが、これはおそらく学校専売のものだと思うので、先輩から譲っていただくか、学校の先生に相談してみてはいかがでしょうか。
もし手に入らなければ本屋に行って超基本的なドリルのような問題集を買ってみてください。

そしたらあとは参考書をとりあえずさらっと読み、問題を解いてみてください。くれぐれも参考書を1から覚えようとせず最初はさらっと読んでくださいね。重要なところとそうでない所の区別がつかない今の段階では全部覚えようとすると無駄が多くなります。

ある程度基礎が固まったら、後は演習あるのみだと思いますよ。
化学は割りととっかかりやすい科目だと思うので独学でも十分いけます。

ああ、そうだ元素記号を覚えるのは基本というかなくては話にならないので1~20までは覚えていないのだったら早急に覚えてください。

受験勉強、頑張ってください。

選択科目を何にするかはちょっとわかりませんがとりあえず化学の勉強法を参考までに。

まずは参考書と基本的な問題集を用意しましょう。
参考書ですが初めて学習される場合は予備校の講師が執筆している講義調で書かれたものが良いと思います。(例:岡野のはじめからていねいに、など)
問題集は私のオススメではセミナー化学というものなのですが、これはおそらく学校専売のものだと思うので、先輩から譲っていただくか、学校の先生に相談してみてはいかがでしょうか。
もし手に入らなければ本屋に行って...続きを読む

Q工学部生物工学科 農学部応用生命科学科

工学部にある生物工学科と、農学部にある応用生命科学科のような学科の違いがよく分からないのですが、具体的にどう違うのでしょうか?

例えば、名古屋大学の
・工学部 化学・生物工学科 生物機能工学コース と
・農学部 応用生命科学科
といった具合です。

僕は将来遺伝子の研究をして、医療分野に応用させるようなことがしたいのですが、どちらが近いでしょうか?

Aベストアンサー

あなたのやりたいほうの分野は工学部 化学・生物工学科 生物機能工学コースでしょう。遺伝子という響きが強い感じの分野ですね。何の生物をあなたが扱うことになるか分かりませんが、うまくいけば、医療分野へ応用できることができるかもしれませんね。
今の知識を駆使して、頑張って名大のホームページ見てみてください。

農学部の応用生命科学というのは、生物制御とか、生態環境とかという分野が多いでしょう。でも最近は、そういったものに関連する因子(化合物に対する受容体とか)遺伝子工学的に扱われることも多くなっているようにも見えます。こっちの分野の人は、食品とか製薬とかに進む人が多いでしょう。医療分野に進む人も中にはいるでしょう。
大学院に進む時に分野変えをする人も多いです。それも選択肢の一つでしょう。他大学から旧帝大院に進む人もすごく多い世の中になってしまいましたし。。。

いい研究室では、一つの研究室で遺伝子工学、有機化学、物理化学など多くの分野のエキスパートがいて同時に一つの対象を扱える場合もあるようです。

なんにせよ配属される前にはよく研究室を見ておくことが大事だと思います。

質問の答えになってなかったらすいません。

あなたのやりたいほうの分野は工学部 化学・生物工学科 生物機能工学コースでしょう。遺伝子という響きが強い感じの分野ですね。何の生物をあなたが扱うことになるか分かりませんが、うまくいけば、医療分野へ応用できることができるかもしれませんね。
今の知識を駆使して、頑張って名大のホームページ見てみてください。

農学部の応用生命科学というのは、生物制御とか、生態環境とかという分野が多いでしょう。でも最近は、そういったものに関連する因子(化合物に対する受容体とか)遺伝子工学的に扱われ...続きを読む


人気Q&Aランキング