大学生です。
親離れがなかなか出来ないので、そろそろ自立をしたいと思い、一人暮らしを考えています。

しかし私は一人っ子で、また父が単身赴任で週末しか帰って来ないため、平日母は一人でいることになります。
まだ家族に相談は一切していないのですが、一人暮らししたいと言ったら母は気を悪くするでしょうか?

特に親の気持ちがわかる方から回答いただきたいです。


ちなみに現在は実家から通っているのですが、新幹線で一駅分(15分)離れています。
その新幹線の料金は月々4万円なので、一人暮らしをしてもしなくても負担は変わらない微妙なラインなのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も大学生で、あなたと同じ事を考えたこともありました。

現在は実家にいます。
理由としては、やはり家族と離れるのが寂しいという事も大きな理由の1つです。

私が思うには、あなたが母親を思う気持ちは分かります。けど、あなたが考えている事を素直に母親に打ち明ければ、お互いがどう思っているのかがはっきり分かると思います。

大事なのは何事にも相手に打ち明ける勇気です。その勇気を持って打ち明ければ、母親もきっと理解してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに話をしてみたほうがいいですよね。
勇気を出して話してみたいと思います。

最も参考になりました。

お礼日時:2011/04/24 20:41

こんにちは。



身近にそういう人いますよ、通えない距離ではないけど
お母さんを置いて(父親は長期単身赴任)家を出ている男性

ご質問者様のお母様が気を悪くされるかどうかは
お母様の性格や考え方によってかなり違ってくると思います

もし反対されるとして、一番お母様が引っかかる所を考えると
『貴方が一人暮らしをする必要性』じゃないかなと思います。

仕事の関係、実家からの援助が心苦しい、
自立のため一人暮らしを経験したい、仕事以外は自由な時間が欲しい

様々な理由があると思いますが

あなたの意思がそこではっきりしてないといけないと思います。
説得できる強い意志と理由がありますか?

お母様が怒るからやめよう、という状況なら
別に一人暮らしする理由はないのでは・・・

ちなみに一人暮らしをしたら
家賃の他に敷金、新居の家電家具から
毎月は食費、光熱費、携帯代、日用雑貨等かかりますよ。
少し負担額はオーバーしてしまう気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに軽々しい理由で一人暮らしに踏み切るのはやめたほうがよさそうですね……。
まずは準備に徹しようと思います。

お礼日時:2011/04/24 20:44

すべてはあなた次第だと思います。



いろいろな親が居る様に、子供もいろいろな子供が居ます。
大学生になろうが、20歳になろうが、しっかりしていない人、幼稚な人、
というのは居ますし、逆に高校生でもしっかりしていて、
立派な大人っぽい考えの人も居ますよね。
そういう違いは親が一番感じ取っているものなので
あなた次第では一人暮らしにOKが出る場合も考えられますし
逆に反対意見が出される事もある問題です。

それと親子関係や性格・状況等は様々なので
まずは、自分の親が気を悪くするタイプか、逆に喜ぶか、
ぐらいは最低でも解かるようになるまで、
あなたが成長してからの方が良い気がします。

>新幹線の料金は月々4万円なので、一人暮らしをしてもしなくても負担は変わらない微妙なラインなのです。

という事は、やはり一人暮らしの際の家賃や生活費を
初めから親に出して貰う計算でいる訳ですよね?

もし、大学生だから当たり前、という考えなのであれば
それは全然「自立」ではありませんし
大人としての考えとも言えなくなってしまいます。

本当の自立を考えているのであれば
自分で生活出来るほどの収入を確保し、
そのお金で生活する考えが「自立への第一歩」だと思うので
親に仕送りして貰う事を考えての一人暮らしは
「一人暮らし=自立」と勘違いして親に負担や心配を掛けるだけだと思います。

その他にも、あなたが一人っ子であるという状況や
父親が単身赴任しているという現状があるのですから
その状況で家を出る事が、母親にとってプラスとなるのか
マイナスとなるのかの判断は、他人の意見ではなく自分で把握出来る問題だと思います。

根本的なそういう問題を自身で把握出来ない状況なのであれば
今はまだ親元で生活された方が何かと良いのではないかと思います。

一人暮らしに憧れる年代でもあると思いますが
本当に「自立」を考えての一人暮らしなのであれば
まずは、自分で働いて貯金をし、自分で全部出来る状態になってから
「準備万端」という状態で実家を出る事が、
親にとって一番安心できる望ましい状況と言えるでしょう。

親を安心させられない状況で、親に負担を強いて一人暮らしをする事は
「親」にとって望ましい「自立・親離れ」ではありません。
そういう事もしっかり考えて自立を目指しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます。
大変鋭い指摘、参考になりました。
やはり己の未熟さを実感したので、今は準備に徹したいと思います。

お礼日時:2011/04/24 20:43

何かあったら駆け付けれる距離なら問題ないンじゃないでしょうか


別に一生離れ離れになるワケじゃないンですよ。親離れ子離れも必要だと思いますよ。

そのうち結婚などの話しも出てくるでしょうし、予行練習じゃないけど一人暮らしする事おすすめします。それによって色々な事を学べたりもしますから。
自分がしっかりして心配かけない状態にする事が大事だと思います。
最初は寂しいと思いますが最終的にはお母様もひとつの成長として喜ばれると思いますよ。
というか喜ばれなければ主さんがしっかりせず心配をかけてるか子離れ出来てないかのどちらかかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方とはまた違い肯定的な意見ですね。
やはり一人暮らしにもメリットがありますよね……。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/24 20:39

こんにちは。



十代後半の子供が二人いる女性です。
下の子は学生で、実家暮らしです。

……そうですねえ。
新幹線ひと駅分の通学が大変なのかどうか、
あなたが大学で授業を受けたりする上において
物理的に非常にきついということで
やむを得ずの下宿でしたら、私ならばOKするかもしれませんねえ。
お父様が単身赴任中とのことですが
お母様もまだお元気なんでしょう?
特にそばにいて何かしてあげなければならない ということでないのならば
それはそんなに深く考えるポイントではないと思います。
あなたの年齢で下宿をしている人も普通にいるでしょうね。

ただ、「そろそろ自立したい」という理由だけでの下宿ならば
反対かなあ…。
単純に「家からでも通えるでしょ」っていうのが一つ。
勿論自分が寂しいというのもありますが…
それを差し引いたとしても、特に今慌ててそんなことする意味があるの?
って思うかなあ。

私は自分自身が一人っこなので(子供は二人です)
「他の子に比べて自立出来てないなあ。早く自立しなきゃなあ…」
とあなたが焦る気持ちもとってもよく分かります。

そうね、何にも考えず親のすねをかじるだけの子より
そういう風に先々をしっかり考えてくれるほうが親も嬉しいと思いますよ。

でも今は落ち着いた環境の中でしっかりと学ぶ事が
一番の「自立」への道なのではないでしょうか。
表面的に、親元を離れた=自立 では必ずしもないと
私は思うんです。
大学でしっかりと学び、将来への土台をしっかり作ることこそ
「自立」してご両親に喜んでいただける最良の道だと思います。

下宿は結構大変です。
しばらく生活が落ち着くまでにも時間がかかります。
今の貴重な学生時代、どうしても必要というのでないのなら
わざわざそのようなことに時間を割くのはちょっと無駄かな という気がします。

また、学生時代がある意味「子供」でいられる最後の時期です。
あなたにとっても、お母さんお父さんにとっても
お互いを思いやり、共に生活出来る時間は残りの方が少ないと思います。
これから、就職、結婚などいろいろなことで
物理的に家を出る日は必ず来るでしょう。
その日まで一緒に助け合って生活することは
決して「依存」ではなく、「親孝行」とさえ言えるのではないでしょうか。

あなたのように「自立」への心構えがあるならば
尚更、今の時間をご両親と大切に過ごしてほしい という気もします。

有意義な学生生活を過ごされるよう祈っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます。
それほどの理由がないなら時期尚早…ということですね。
確かにあと3年もすれば嫌でも家を出ることになりそうです。
とりあえず今は自宅にいながら自立できるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/04/24 20:37

自分も学生時分、自宅通学者で、地方出身者の友人宅を泊まりあるいてました。


就職して30才で転勤となり、一人暮らしの遅咲きでした。

親から自立、一人暮らしに憧れる?気持ちはわかります。

焦らず、自立の時が来るでしょうから、その時の為に、準備(勉強やアルバイトを通じて地頭力のベース)をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおり、少し焦りの気持ちがあったようです。
今は準備を頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/04/24 20:29

まだ学生なら、もう少しそばにいてあげて、親孝行してみては?


距離をとるだけが自立じゃないと思いますよ。
家で出来ることはすすんでやってください。
たまには洗濯掃除料理など、肩代わりしてあげてください。

就職してから一人暮らししたって遅くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し焦る気持ちがあったようです。
いずれにせよ、まず家事の手伝いから頑張ってみます。

お礼日時:2011/04/24 20:26

親としては、家から通って欲しいものです。



まして、母親一人になってしまうのでしょう、そりゃ寂しいですよ。

母親にしたら、毎日貴方のご飯を作ることも生き甲斐なんですから・・・、それに留守中の家の護りを母親だけに任せるつもりですか?

母親をいたわる気持ちも忘れないようにしてください。

それに、家からの通学をやり遂げるのも、「いい訓練」になりますし、将来の貴方の「自信」へとつながりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり自宅から通ったほうが親孝行にもなりますよね……。
自宅から通うことも訓練になる、ということも参考になりました。

お礼日時:2011/04/24 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図書館で借りられる本の数 100冊!?

地元の1市2町が合併し、図書館でも1枚のカードでそれぞれの図書館の本を借りられるようになりました。

以前の町立図書館では貸し出し合計10冊までだったのですが、
今は100冊まで借りられるようになってびっくりしました。
図書館の規定としては100冊は、度を超した数ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

私が住んだことのある市の中には、図書館の貸し出し冊数が全くの無制限のところがありました。
100冊というのも、実質無制限と同じ状態だと思います。

私は常に20~30冊は借りていました。
しかし、借りていく人をみていると、みんな多くても10冊前後で、自分の読める量だけ借りていました。

今住んでいる市は、県庁所在地なのに、図書館があまり充実しておらず、貸し出し冊数も少ないです。
やはり「貸し出し冊数が少ないです」という質問が貼られていたことがあるのですが、それに対する図書館からの返答は「今の図書館のスタッフ人数では今の貸し出し冊数に対応するのが精一杯」とのことでした。
貸し出し冊数の上限は、スタッフや予算のあり方で変わるみたいです。

つまり、市町が合併して予算やスタッフが増えたので、かなりの貸し出し冊数に対応できるようになり、かといっていきなり無制限にするのもどうかというという意見があってとりあえず100冊、としたのではないでしょうか。
10冊から100冊、とのことですので、はじめはみんな借り方がわからなくても、すぐに自分に読める量だけ借りるようになっていくと思いますよ。

なので、度を越した数だとは思いません(なにしろ無制限経験者ですので)。
実際、勉強に図書館資料を使いたい場合などは、10冊でかなり少ないんですよね…。

参考になれば幸いです☆

私が住んだことのある市の中には、図書館の貸し出し冊数が全くの無制限のところがありました。
100冊というのも、実質無制限と同じ状態だと思います。

私は常に20~30冊は借りていました。
しかし、借りていく人をみていると、みんな多くても10冊前後で、自分の読める量だけ借りていました。

今住んでいる市は、県庁所在地なのに、図書館があまり充実しておらず、貸し出し冊数も少ないです。
やはり「貸し出し冊数が少ないです」という質問が貼られていたことがあるのですが、それに対する図書館からの返...続きを読む

Qみなさんはどれくらいの時に一人暮らしまたは実家から離れましたか? 親からの仕送りは無しで。

みなさんはどれくらいの時に一人暮らしまたは実家から離れましたか?
親からの仕送りは無しで。

Aベストアンサー

高卒18才で鉄工所(名古屋市郊外)へ就職するために岐阜県の家から出ました。
会社の寮に入りましたが、中には中卒で九州から出て来た男もいました。
仕送り?18才ですが、働いて親に仕送りをしている子もいました。

Q本 100冊 持ち運べる カバンありませんでしょうか!

本が100冊 持ち運びできる カバン (旅行カバン)でもいいです!

ありませんでしょうか! 本のサイズは 厚さ 2cm 縦19cm 横13cm 以上とみなしてです。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外からリュックに30冊、大型旅行かばんにコロコロ付きのもので、
ハンドキャリーで洋書を持って帰ってきました。
無理では無いけど、超重いですよ。 本当は追加料金取られるところを
無料にオマケしてもらいました。 日本で買うと1冊2万円する古書
でしたけど、海外で買うとお安いので。

タクシーのオジサンには、家まで運ぶに利用するのに使いました。
超重い荷物だねと言われました。

Q「都会での一人暮らし」と「田舎での一人暮らし」ってなにが違いますか?

なにが違いますか?

それぞれの「これがよかった」「これはもうイヤ」などの経験談を教えてください。

Aベストアンサー

田舎一人暮らし7年目の会社員♂です。仕事の関係で地方都市2ヵ所に住みましたが、その経験で話します。
 良かった点:
・家賃が安い(会社が出してくれたのであまり私的には意味がないですが)
・住環境がいい(静かだし、自然が多い)
・車通勤可能(車じゃないと通えない)
良くない点:
・遊ぶところがない(おしゃれな店、人が少ない)
・夜静かすぎて寂しい。
・若者が少ない(刺激がない)
こんなとこでしょうか。都会の一人暮らしにはあこがれています。できれば、都会に行きたいですね。地方都市、田舎はもっと年をとってからの方が住みやすいと思います。

Q年間100冊超本を読む方に質問です。

私も大体100冊程度読んでいますが、もっともっと読めるようになりたいです。
本屋や図書館に行くと、あの本も読みたい、この本も読みたい、・・・
それらが全部読めればどんなにいいか!
こうした「本の海」の中を泳ぎ切りたい!
そのためには100歳でも500歳でも、長生きしたい、
と思います。

一方、町や電車の中を見渡すと、どいつもこいつも、
寝てるか、スマホをいじってるか、
何とも、勿体ない、と言う気がしてなりません。
本は、古今東西の人間の英知や物語が詰まっている宝物であり、
食事などと同様、人間が賢く生きていくための必須アイテムだと思います。

ぞこで、年間100冊超本を読む方に教えを乞いたいと思います。
読書時間をお邪魔して申し訳ありませんが、
次の質問に、答えられるだけで結構ですので、答えて下さい。

1)年齢、性別、お差し支えなければ職業(会社員、主婦、学生…程度だけで可)
2)年間読む本の大体の冊数は?
3)好きなジャンルは?
4)読書する場所は?(電車内、トイレ内、休み時間、寝る前…など)
5)読書のスタイルは?(精読、速読、飛ばし読み・・・など)
6)それだけ多読できる理由、方法は?
7)読む本の選定方法
8)その他自由にコメントをお願いします。

私も大体100冊程度読んでいますが、もっともっと読めるようになりたいです。
本屋や図書館に行くと、あの本も読みたい、この本も読みたい、・・・
それらが全部読めればどんなにいいか!
こうした「本の海」の中を泳ぎ切りたい!
そのためには100歳でも500歳でも、長生きしたい、
と思います。

一方、町や電車の中を見渡すと、どいつもこいつも、
寝てるか、スマホをいじってるか、
何とも、勿体ない、と言う気がしてなりません。
本は、古今東西の人間の英知や物語が詰まっている宝物であり、
食事などと同様、...続きを読む

Aベストアンサー

1)18歳、男、学生
2)150冊以上
3)特になし(興味を持ったもの全て読むので)
4)電車内、部室、自室
5)外出先では電子書籍、読み方は速読
6)知識・知恵は財産だと考えているからです。常に他の人よりもっと多く、もっと深く物事を知っておきたいと思っています。
7)興味がある物、人気のある物、自分に必要な物
8)プログラム集のような物を読んで頭の中で出力結果を考える、と言うようなこともしているので、実際の冊数はもう少し多いと思います。

Q一人暮らしについて 春から一人暮らしが始まるのですが、通勤手段としては電車で、通勤時間は最低何分以内

一人暮らしについて




春から一人暮らしが始まるのですが、通勤手段としては電車で、通勤時間は最低何分以内が良いのでしょうか??また乗り換えはない方がいいですよね??
あとデリヘルを呼ぶとき家ではなく、ホテルの方がいいですかね??
詳しい方教えて頂けると嬉しいです!

Aベストアンサー

最低?
最低だったら0分でしょ。

ホテルだとホテル代がかかります。

Q大学生にオオスメの本

大学生1回生です
大学生になって自分の時間が持てるようになったので本をたくさん読みたいと思うようになりました

そこで、夢中になって読めるようなおすすめの本を教えてください
ジャンルなどは問いません

Aベストアンサー

こんにちは~

私は有名どころを広く浅く読んでいますが
私が夢中になって読んだ本の中からオススメしたいのは

小説だと

『孟嘗君』 宮城谷昌光 
http://amzn.to/152gSK3
3日ほどで全5巻を読みました。田文、白圭親子が格好良い!
北方謙三などもそうですが、この手のスカッとする歴史小説をたまに読みたくなります。

『69』 村上龍 
http://amzn.to/152iTpm
笑いすぎてお腹が痛くなりました。他の村上龍作品とは感じが違います。

『悪童日記』 アゴタ・クリストフ
http://amzn.to/152iG5z
これは・・・びっくりしました。衝撃的なラスト。
三部作ですが、とくに1冊目がオススメです。

『泳ぐのに、安全でも適切でもありません』 江國香織
http://amzn.to/152l4tb
短篇集です。
私は、江國さんの文章が好きで全ての小説を読んでいますが、これが一番好きですね。
表題作は何度も読んでいます。

『金閣寺』 三島由紀夫
http://amzn.to/1bst746
三島は、新潮よりも角川から出版されている方が読みやすいものが多いのですが
これは2-3年ごとに何故か読み返したくなります。
試しに図書館などで、序文を読んでみるのも。

『ティファニーで朝食を』 トルーマン・カポーティ
http://amzn.to/152mzYc
表題作の中編と短編三作
どれも素敵なお話です。私は、表題作が一番好きですが
合わなければ、短編だけでも読んでもらいたいです!カポーティは凄いですね。


日記形式、エッセイだと

『小生物語』 乙一
http://amzn.to/1bsxYlX
著者がweb上に軽く書き散らかした嘘日記を書籍化したものです。
笑えますw 文庫本の方がオススメですね。

『わたしのマトカ』 片桐はいり
http://amzn.to/1bswcRI
素敵な文章。タレント本はあまり好きな本に出会えませんがこれはいいです。
片桐さんが、映画『かもめ食堂』の撮影で訪れたフィンランドでのお話で
撮影中のお話はほとんど無く、一人でフィンランドを歩きまくって奮闘されています(笑)


すみません、絞りきれずにちょっと紹介しすぎました。
どれも違うタイプの本だと思いますが、1つでも気に入って貰えたら嬉しいです。
私は、好きな著者に出会えたらその方の本を全て読んだりしています。
SNSの『読書メーター』などを使うと
読みたい本がどんどん出てきますよ(・∀・)

こんにちは~

私は有名どころを広く浅く読んでいますが
私が夢中になって読んだ本の中からオススメしたいのは

小説だと

『孟嘗君』 宮城谷昌光 
http://amzn.to/152gSK3
3日ほどで全5巻を読みました。田文、白圭親子が格好良い!
北方謙三などもそうですが、この手のスカッとする歴史小説をたまに読みたくなります。

『69』 村上龍 
http://amzn.to/152iTpm
笑いすぎてお腹が痛くなりました。他の村上龍作品とは感じが違います。

『悪童日記』 アゴタ・クリストフ
http://amzn.to/152iG5z
これは・・・びっ...続きを読む

Q親に同意書を書いてもらわなければならないような事をするときに、一人暮らしで家に親がいない場合はどうす

親に同意書を書いてもらわなければならないような事をするときに、一人暮らしで家に親がいない場合はどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

郵送して送り返してもらいます。
どちらにいるかわかりませんが、国内なら1週間以内で手元につくと思います。
提出先にもその旨を伝えれば通常であれば納得いただけると思います。

Q大学生が夏休み10冊の本を読むとしたら

いろいろな見聞を広げて、少しでも、叩けば響くと言われるような人になるため
夏は読書をしようと思っています。

さて、大学生が読む本で何か良いものがあればご紹介願えないでしょうか。

あまり、難しくなく、ギブアップせずに読める本が条件でお願いします。

Aベストアンサー

100冊あるので、そのうちの10冊を興味に合わせてどうぞ。
http://100satsu.com/viewer/

Q大学で一人暮らし・もうそろそろ行って練習すべき?

入学式の前々日に出発しようと思っていたのですが、入学式が始まったらすごく忙しくなるそうです。そのため暮らしに少しでもなれるためにもう出発すべきでしょうか?

経験者の方は3月中にもうはじめられましたか?

Aベストアンサー

卒業してもう何年も経つので忘れてしまっていることもおおいですが、確か入学直後に学部のクラス別けの発表があり、その週末に合宿みたいなことがあり、大学が始まったら教科書買ったり(先輩が学内にいるなら譲ってもらったり)単位の計画を立てたり、1年の間はビッシリ授業がありましたし、歓迎なんちゃらみたいなのにも誘われて1学期はあわただしかった記憶があります。
部屋の片付けなんかもあるでしょうし、1週間くらい早く行ったほうがいいんじゃないでしょうか。わたしの周りのパターンだと、本人が1~2週間前に一人暮らしを始めて、入学式の2~3日前にお母さんがきて料理やら買い物やらアドバイスをもらったり、片づけを手伝ってもらったり、現地の観光をしたりして、親は入学式を見て帰っていくっていう感じが多かったです。女子の場合ですが。。
私自身は入学と同時スタートだったのと、バイトもすぐに始めたので、生活はすぐになれて楽しかったですが、引越しのダンボールは半年くらい部屋の隅にあったような・・・。友達が遊びに来る機会も増えるので、いつも突っ込まれていたような・・・。まぁ、性格がだらしないだですが(笑)

卒業してもう何年も経つので忘れてしまっていることもおおいですが、確か入学直後に学部のクラス別けの発表があり、その週末に合宿みたいなことがあり、大学が始まったら教科書買ったり(先輩が学内にいるなら譲ってもらったり)単位の計画を立てたり、1年の間はビッシリ授業がありましたし、歓迎なんちゃらみたいなのにも誘われて1学期はあわただしかった記憶があります。
部屋の片付けなんかもあるでしょうし、1週間くらい早く行ったほうがいいんじゃないでしょうか。わたしの周りのパターンだと、本人が1~2週...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報