大学生です。
親離れがなかなか出来ないので、そろそろ自立をしたいと思い、一人暮らしを考えています。

しかし私は一人っ子で、また父が単身赴任で週末しか帰って来ないため、平日母は一人でいることになります。
まだ家族に相談は一切していないのですが、一人暮らししたいと言ったら母は気を悪くするでしょうか?

特に親の気持ちがわかる方から回答いただきたいです。


ちなみに現在は実家から通っているのですが、新幹線で一駅分(15分)離れています。
その新幹線の料金は月々4万円なので、一人暮らしをしてもしなくても負担は変わらない微妙なラインなのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も大学生で、あなたと同じ事を考えたこともありました。

現在は実家にいます。
理由としては、やはり家族と離れるのが寂しいという事も大きな理由の1つです。

私が思うには、あなたが母親を思う気持ちは分かります。けど、あなたが考えている事を素直に母親に打ち明ければ、お互いがどう思っているのかがはっきり分かると思います。

大事なのは何事にも相手に打ち明ける勇気です。その勇気を持って打ち明ければ、母親もきっと理解してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに話をしてみたほうがいいですよね。
勇気を出して話してみたいと思います。

最も参考になりました。

お礼日時:2011/04/24 20:41

こんにちは。



身近にそういう人いますよ、通えない距離ではないけど
お母さんを置いて(父親は長期単身赴任)家を出ている男性

ご質問者様のお母様が気を悪くされるかどうかは
お母様の性格や考え方によってかなり違ってくると思います

もし反対されるとして、一番お母様が引っかかる所を考えると
『貴方が一人暮らしをする必要性』じゃないかなと思います。

仕事の関係、実家からの援助が心苦しい、
自立のため一人暮らしを経験したい、仕事以外は自由な時間が欲しい

様々な理由があると思いますが

あなたの意思がそこではっきりしてないといけないと思います。
説得できる強い意志と理由がありますか?

お母様が怒るからやめよう、という状況なら
別に一人暮らしする理由はないのでは・・・

ちなみに一人暮らしをしたら
家賃の他に敷金、新居の家電家具から
毎月は食費、光熱費、携帯代、日用雑貨等かかりますよ。
少し負担額はオーバーしてしまう気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに軽々しい理由で一人暮らしに踏み切るのはやめたほうがよさそうですね……。
まずは準備に徹しようと思います。

お礼日時:2011/04/24 20:44

すべてはあなた次第だと思います。



いろいろな親が居る様に、子供もいろいろな子供が居ます。
大学生になろうが、20歳になろうが、しっかりしていない人、幼稚な人、
というのは居ますし、逆に高校生でもしっかりしていて、
立派な大人っぽい考えの人も居ますよね。
そういう違いは親が一番感じ取っているものなので
あなた次第では一人暮らしにOKが出る場合も考えられますし
逆に反対意見が出される事もある問題です。

それと親子関係や性格・状況等は様々なので
まずは、自分の親が気を悪くするタイプか、逆に喜ぶか、
ぐらいは最低でも解かるようになるまで、
あなたが成長してからの方が良い気がします。

>新幹線の料金は月々4万円なので、一人暮らしをしてもしなくても負担は変わらない微妙なラインなのです。

という事は、やはり一人暮らしの際の家賃や生活費を
初めから親に出して貰う計算でいる訳ですよね?

もし、大学生だから当たり前、という考えなのであれば
それは全然「自立」ではありませんし
大人としての考えとも言えなくなってしまいます。

本当の自立を考えているのであれば
自分で生活出来るほどの収入を確保し、
そのお金で生活する考えが「自立への第一歩」だと思うので
親に仕送りして貰う事を考えての一人暮らしは
「一人暮らし=自立」と勘違いして親に負担や心配を掛けるだけだと思います。

その他にも、あなたが一人っ子であるという状況や
父親が単身赴任しているという現状があるのですから
その状況で家を出る事が、母親にとってプラスとなるのか
マイナスとなるのかの判断は、他人の意見ではなく自分で把握出来る問題だと思います。

根本的なそういう問題を自身で把握出来ない状況なのであれば
今はまだ親元で生活された方が何かと良いのではないかと思います。

一人暮らしに憧れる年代でもあると思いますが
本当に「自立」を考えての一人暮らしなのであれば
まずは、自分で働いて貯金をし、自分で全部出来る状態になってから
「準備万端」という状態で実家を出る事が、
親にとって一番安心できる望ましい状況と言えるでしょう。

親を安心させられない状況で、親に負担を強いて一人暮らしをする事は
「親」にとって望ましい「自立・親離れ」ではありません。
そういう事もしっかり考えて自立を目指しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます。
大変鋭い指摘、参考になりました。
やはり己の未熟さを実感したので、今は準備に徹したいと思います。

お礼日時:2011/04/24 20:43

何かあったら駆け付けれる距離なら問題ないンじゃないでしょうか


別に一生離れ離れになるワケじゃないンですよ。親離れ子離れも必要だと思いますよ。

そのうち結婚などの話しも出てくるでしょうし、予行練習じゃないけど一人暮らしする事おすすめします。それによって色々な事を学べたりもしますから。
自分がしっかりして心配かけない状態にする事が大事だと思います。
最初は寂しいと思いますが最終的にはお母様もひとつの成長として喜ばれると思いますよ。
というか喜ばれなければ主さんがしっかりせず心配をかけてるか子離れ出来てないかのどちらかかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方とはまた違い肯定的な意見ですね。
やはり一人暮らしにもメリットがありますよね……。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/24 20:39

こんにちは。



十代後半の子供が二人いる女性です。
下の子は学生で、実家暮らしです。

……そうですねえ。
新幹線ひと駅分の通学が大変なのかどうか、
あなたが大学で授業を受けたりする上において
物理的に非常にきついということで
やむを得ずの下宿でしたら、私ならばOKするかもしれませんねえ。
お父様が単身赴任中とのことですが
お母様もまだお元気なんでしょう?
特にそばにいて何かしてあげなければならない ということでないのならば
それはそんなに深く考えるポイントではないと思います。
あなたの年齢で下宿をしている人も普通にいるでしょうね。

ただ、「そろそろ自立したい」という理由だけでの下宿ならば
反対かなあ…。
単純に「家からでも通えるでしょ」っていうのが一つ。
勿論自分が寂しいというのもありますが…
それを差し引いたとしても、特に今慌ててそんなことする意味があるの?
って思うかなあ。

私は自分自身が一人っこなので(子供は二人です)
「他の子に比べて自立出来てないなあ。早く自立しなきゃなあ…」
とあなたが焦る気持ちもとってもよく分かります。

そうね、何にも考えず親のすねをかじるだけの子より
そういう風に先々をしっかり考えてくれるほうが親も嬉しいと思いますよ。

でも今は落ち着いた環境の中でしっかりと学ぶ事が
一番の「自立」への道なのではないでしょうか。
表面的に、親元を離れた=自立 では必ずしもないと
私は思うんです。
大学でしっかりと学び、将来への土台をしっかり作ることこそ
「自立」してご両親に喜んでいただける最良の道だと思います。

下宿は結構大変です。
しばらく生活が落ち着くまでにも時間がかかります。
今の貴重な学生時代、どうしても必要というのでないのなら
わざわざそのようなことに時間を割くのはちょっと無駄かな という気がします。

また、学生時代がある意味「子供」でいられる最後の時期です。
あなたにとっても、お母さんお父さんにとっても
お互いを思いやり、共に生活出来る時間は残りの方が少ないと思います。
これから、就職、結婚などいろいろなことで
物理的に家を出る日は必ず来るでしょう。
その日まで一緒に助け合って生活することは
決して「依存」ではなく、「親孝行」とさえ言えるのではないでしょうか。

あなたのように「自立」への心構えがあるならば
尚更、今の時間をご両親と大切に過ごしてほしい という気もします。

有意義な学生生活を過ごされるよう祈っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます。
それほどの理由がないなら時期尚早…ということですね。
確かにあと3年もすれば嫌でも家を出ることになりそうです。
とりあえず今は自宅にいながら自立できるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/04/24 20:37

自分も学生時分、自宅通学者で、地方出身者の友人宅を泊まりあるいてました。


就職して30才で転勤となり、一人暮らしの遅咲きでした。

親から自立、一人暮らしに憧れる?気持ちはわかります。

焦らず、自立の時が来るでしょうから、その時の為に、準備(勉強やアルバイトを通じて地頭力のベース)をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおり、少し焦りの気持ちがあったようです。
今は準備を頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/04/24 20:29

まだ学生なら、もう少しそばにいてあげて、親孝行してみては?


距離をとるだけが自立じゃないと思いますよ。
家で出来ることはすすんでやってください。
たまには洗濯掃除料理など、肩代わりしてあげてください。

就職してから一人暮らししたって遅くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し焦る気持ちがあったようです。
いずれにせよ、まず家事の手伝いから頑張ってみます。

お礼日時:2011/04/24 20:26

親としては、家から通って欲しいものです。



まして、母親一人になってしまうのでしょう、そりゃ寂しいですよ。

母親にしたら、毎日貴方のご飯を作ることも生き甲斐なんですから・・・、それに留守中の家の護りを母親だけに任せるつもりですか?

母親をいたわる気持ちも忘れないようにしてください。

それに、家からの通学をやり遂げるのも、「いい訓練」になりますし、将来の貴方の「自信」へとつながりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり自宅から通ったほうが親孝行にもなりますよね……。
自宅から通うことも訓練になる、ということも参考になりました。

お礼日時:2011/04/24 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング