「職場で「自己価値を認めてくれ」と要望する女子社員ら」
http://okwave.jp/qa/q6665023.html
ANo.9

上記で説明される、生物の本能的行動の特徴は、宇宙の進化の過程が、そっくり生物の進化の過程に反映されたものですが、

宇宙の進化とは:
ビッグバンで生まれたとされる、「多」次元宇宙が「少」次元宇宙に減る過程。

生物の進化とは:
生物が生存に必要となる、関節・体毛・歯等の支点の数が、「多から少に減る」過程。
同じく、生存に必要とする物質・エネルギー量が、「多から少に減る」過程。

支点数(指)を比較:
(1)化石に見られる古代生物の指は20本以上。
(2)今の生物の指は0~5本(人は5本)。

種として支点数を比較:
(1)ネズミ(合計20本の指、全身の体毛、歯、群れ)> 蛇(手足無し、ウロコ、牙)
(2)サル > 人(頭髪) > 像(体毛無し、指は退化、鼻、歯) > イルカ(体毛無し、3つのヒレ、歯)


そこで質問です。

「クジラやイルカは、人間に近い知能を持つ賢い生物だから、殺すな食べるな。」
っていう人がいますが、人間より高等生物であるイルカを、より下等な生物(人間)が攻撃するのは本能ですが、

A.高等生物イルカ様の扱いについて、皆様どう思われます?
B.貴方は、相対的にヘビより進化していると思いますか?


参考質問

「いじめはなぜ悪いのか?」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6308661.html
ANo.31
ANo.30

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

この理屈どおりでいけば、



1:人間はありとあらゆる生物を捕食したり、解剖したりしてます。
ということは、地球上でもかなりの下等生物になる。

2:イルカは捕食の為に他の魚を食べます。
ということは、イルカはそれらの魚より下等生物になる。


下等生物が高等生物に対し攻撃するのが「本能」であれば、
最高等生物は「プランクトン」とか?


いじめは下等生物による「本能」という事らしいが、
社会的地位の高い人から地位の低い人に関わらず苛めは散見します。
何をもって「高等生物」と定義づけるのか、
そもそも「高等生物」とは何か?

道徳観が高ければ高等生物?

意味がわかりません。

この回答への補足

>社会的地位の高い人から地位の低い人に関わらず苛めは散見します。
地縁、血縁による、権力の移譲による地位の継承が、多数見られます。

下等、無能、幼稚な者でも、高い地位に就く例として、
(1)どこかの国の将軍様
(2)2世議員
(3)社長の息子
(4)パフォーマンスが上手なペテン師知事、議員等

社会的地位が高い事と、その者が高等、有能、賢明である事は、イコールではありません。

補足日時:2011/04/25 12:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>社会的地位の高い人から地位の低い人に関わらず苛めは散見します。
人間の社会的地位の高さと、生物の高等性とは、関係はありません。
下等な政治家でも、ワイロやばら撒きが上手なら、高い地位を得ます。

>道徳観が高ければ高等生物?
道徳観とは人間が勝手に作った観念であり、生物の高等性とは無関係です。

お礼日時:2011/04/23 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報