62歳・男性

かく言う私も、気持ちはあっても近年はナイターは苦手(眠い・寒い・うるさい・行き帰りの交通混雑)でデーゲームしか行きませんが・・・
それにしても、BS放送で観る応援スタンドの観客のマバラ・応援の少なさは淋しい限りです。

質問:何故、ガラ空き<楽天VS日ハム>

◇話題を集めている、マー君や祐君がおり、岩限やダルビッシュの実力派の投手も居るのに

◇今年は、東日本大震災の影響で開催日が遅れ、開催球場も変更され、甲子園や京セラドーム・神戸グリーンスタジアム(現在の名称は変わっているかも?)等で観れるのに

◇東日本への支援の一環として、応援するのも、観る機会の少ない好カード好ゲームなのに・・・

◇チケットの予約や年間シート他、準備不足や不慣れの面があるでしょうが、交流戦等で関西にも馴染みが出来、両チームのファンがこの機会に切っ掛けに増えればと思いますが観客動員数やTV視聴率は、今後の期待は出来るでしょうか?

◇観客動員の大幅アップのアイデアは、視聴率のアップ策は?

フランチャイズの定着したパリーグ(北海道や東北にファンが偏在し),関西には居ないのだろうか?
ダルやマー君は、地元兵庫県出身では無かったのだろうか・・・

やっぱり、東北出身者って関西には少ないのだろうか、キャンプや練習場にまで大挙押し掛けていたファンは今何処に、何よりも震災・原発災害からの復旧復興への支援や声援の一環にもっと多くの観客が駆け付け応援して頂ければと、テレビ観戦(他の番組を止めて視聴)の私も好ゲームを観ながらつくづく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

昨日(日曜)の昼間、近くに用事があったので試合前の球場に行きました。


まだ試合前なのに、たくさんの人で賑わっていました。
(昨日の観客は約23000、金曜は1万以下、土曜は1万半ばですので、日曜は佑ちゃん人気で入った方です)金曜・土曜とも雨予想だったので、客足が伸びなかったのと、スターの登板予定がなかったのが原因でしょう。(ダル、田中、岩隈など)
今の時期、オリックスがここでやっても同じようなものですから。

ただし、この3連戦は、阪神が甲子園で、オリックスが京セラでそれぞれデーゲームをやっていたので、それほど集客は伸びなかったのと、その影響でナイターで開催せざるを得なかったせいでしょう。
この時期のほっともっと神戸はナイターで9時、10時になれば寒いです。
こんな緑のきれいな球場なら、今の季節は土日がデーゲームでないと。


>>◇チケットの予約や年間シート他、準備不足や不慣れの面があるでしょうが、

今回の運営は神戸3連戦はオリックス、甲子園3連戦は阪神電鉄が楽天から依頼されて請け負っています。
楽天は球団としては球場を借りて主催しているだけで、チケット販売、警備、グッズ販売など、神戸でいえばオリックスが全てマネジメントしてました。よって不慣れということはありません。
ただオリックス球団はこの3連戦は神戸と京セラの両方に人員を振り分けて大変だったようです。
年間シートに関してはホームチームの試合でないので適用されません。


>>◇大震災で避難されてる関西在住者の希望者(親子)を招待

着の身着のままで関西に来て、生活の立て直しに精いっぱいなので、野球見たくても(行きたくても)、それどころではないでしょう。


>>野村さん田尾さんをゲスト解説に・・・

無理ですね。解説者は局と専属契約がありますから、田尾さんは関西テレビ、野村さんはTBS。
他局の中継に解説で出たら契約違反ですから。


>>球場では東北の野菜や魚貝類等の物産市(協賛して北海道市とか東北&北海道の駅弁の場内販売も・・・)収益金の一部を義捐金として、特別物販も可能ではないのでしょうか?

これも規制の問題で簡単には実現できません。
1年くらい前からの計画が必要です。
なぜならほっともっと神戸は神戸市の施設であり、オリックス球団が施設の委託管理者ですが、あくまでも公共の施設なので規制が多々あります。
総合運動公園駅前広場から球場までのアプローチはおそらく神戸市の土地なので、簡単には物販販売できないでしょう。
あと、噂レベルですが、「ほっともっと」がネーミングライツを獲っても、球場の弁当販売をほっともっとに切り替えることだって、今の弁当業者との契約や違約金などから簡単にはできないと言われています。(あくまで噂です)


>>やっぱり、東北出身者って関西には少ないのだろうか、

これが難しいんですよ。
関西の東北出身者といっても、もう関西生活が長いから阪神ファンだったりします。
楽天が仙台に誕生して、楽天ファンになったここ数年の日の浅い東北出身者って、あまりいないかもしれません。


>>ダルやマー君は、地元兵庫県出身では無かったのだろうか・・・

神戸の3連戦では両投手とも登板予定がなかったですから。
甲子園開幕の田中登板試合には田中の地元・伊丹から関係者が多く来ていたようです。
ちなみにダルは大阪の羽曳野です。


結果として、この6連戦だけが関西開催だったので、集客が伸びなかったと思います。
せめてオールスターまでの前半戦を神戸拠点とかしてたら、本腰を据えて応援しようという機運になっていたかもしれません。予想以上にKスタ宮城の復旧が早まったので、短期間になってしまったのが裏目にでたかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細且つ丁寧な解説と考察をお教え願いまして、誠にありがとうございます。

モヤモヤとしていた疑問がスッ~と晴れたように思います。
改めて、大震災の被災者の方々の長い戦いに思いを寄せ、出来る事,なにがしらかの応援を、これからも微力ですが、心がけて行きたいと思います。

お礼日時:2011/04/26 06:57

昨晩の試合は京都から観戦しに行きました。



まず天候がイマイチでして・・・午前中が強い雨だったんで甲子園のディゲームは中止
これで「神戸も中止やろ」的なイメージが先行したのだと思います

それに内野席の金額設定が高すぎる。そこは楽天球団の失敗でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

>まず天候がイマイチでして・・・午前中が強い雨だったんで甲子園のディゲームは中止
これで「神戸も中止やろ」的なイメージが先行したのだと思います
それに内野席の金額設定が高すぎる。そこは楽天球団の失敗でしょう

お疲れさまでした。
そうですね・・・天候・立地条件(オリックスのホームの時代も閑散・アクセス悪い)にも恵まれていませんでしたネ。

ほっともっと神戸球場<旧、グリンスタジアム神戸>でしたか?
本日は、斉藤祐樹君が投げてるそうですが・・・
新人の彼に期待や成否を掛けるみたいで情けないが、何でも良いので注目・関心を高め、東北支援の一環に寄与すれば良いのですが・・・
私も、テレビの前で手を合わせ、好ゲーム・好動員を祈念しています。

お礼日時:2011/04/24 19:07

そもそも関西で開催するのに無理がありますよ。


土曜は開催できないのはわかってますが、2試合だけでも日ハム主催カードに切り替えで札幌でやるべきでした。

コンサドーレがそれさえ拒否していたのなら難しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

>そもそも関西で開催するのに無理がありますよ。
土曜は開催できないのはわかってますが、2試合だけでも日ハム主催カードに切り替えで札幌でやるべきでした。

確かに、現実は厳しい結果、残念な観客動員シーンと成りました。
関西人の男気・義侠心・判官びいき・珍しいもの好きetcからの、熱き支援の盛り上がりと行動を期待していたのですが・・・

私には、付け加えるなら少し横道に反れるが⇒孫さん(ソフトバンク)と三木谷さん(楽天)両オーナーの色んな意味での差が出たように思えます。

お礼日時:2011/04/24 18:57

今日(23日)は雨だったので、こんなものではないですか?


ある意味、地域密着のマイナス面だと思います。
全国区人気があって、ビジターゲームでもファンが球場に足を運ぶのは、阪神と読売だけですよ。

>キャンプや練習場にまで大挙押し掛けていたファンは今何処に
超人気選手を追いかけてキャンプに大挙押し掛けるのは、今に始まったことではないし、必ずしもそのチームのファンとは限らないのでは?流行りモノだから追いかける人は、沢山いると思います。

4月22日~26日の5日連続でNHKBSで楽天の試合を放送しているのも、支援の一環じゃないでしょうか?
全国放送なので、被災地域の方々もテレビ観戦できます。

本来ならこのカードは仙台での日本ハム戦で、神戸でも楽天のホームなのに、楽天が1塁側なんですね。
ひょっとしたら、遠征費用の増えてしまった日本ハムに対する配慮なのかも知れないです。
計らずも日本ハムファンは、明日の斉藤祐樹投手を正面から観戦できますしね。

この季節はまだ寒いので、デーゲームで開催したいところなのでしょう。
しかし近くで昼間試合があるので、ナイトゲームにしたのではないですか?
私見ですが、プロ野球界も本当に支援するつもりなら、京セラドームか甲子園が土日のどちらかのデーゲームを譲ってあげるくらいしてあげてもよかったと思います。

そうすれば、もう少しは観客も増えたかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

フランチャイズ・全国区人気の面はあるでしょうね・・・
でも、人気のセ実力のパは昔、今では人気も実力もセパ伯仲して来たように思います。
特に、地味な感じのロッテや日ハムや近鉄(球団の身売りに際しオリックスと楽天に選手が移行し母体と成った)が千葉・札幌・仙台に根付き地元密着で頑張っている。
<丁度、政治に於ける既存政党の低迷と地域政党の伸長と同じような軌跡である>
その芽を摘む事なく、試練を乗り越え逞しく成長して欲しいと思います。

少し引っ掛かるが、斉藤人気(予告先発)や中田4番でも、野村さん田尾さんをゲスト解説に・・・この際は客寄せパンダ・がんばろう東北に助力して欲しい。
そして、球場では東北の野菜や魚貝類等の物産市(協賛して北海道市とか東北&北海道の駅弁の場内販売も・・・)収益金の一部を義捐金として、特別物販も可能ではないのでしょうか?

お礼日時:2011/04/24 08:00

「楽天主催試合」と言っても、本来のホームグランドでなく、仙台からかなり離れた神戸での試合だから、観客数が少ないのは仕方ないのではないでしょうか?



神戸にも日ハムファンは居るかと思いますが、北海道から神戸へ応援に行くのは大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。


確かに、ホームグランドの問題が大きいでしょうが、それにしても、東北の支援の一環として企業・放送局・由縁の人々・ファンの助け合い&支援の輪が広がれば良いのですが・・・

被災地への支援の思い・気持ちが、どんな形でもどんなに小さな行動でも、復旧復興のお役に立てれば良いのですが・・・

お礼日時:2011/04/24 07:42

集客にもう一工夫が必要でしょう。


例えば
有名人のサイン会(抽選で試合後に)
恵まれない方(施設など)を無料招待(サクラ的ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

>例えば
有名人のサイン会(抽選で試合後に)
恵まれない方(施設など)を無料招待(サクラ的ですが)

そうですね・・・親会社はもっと工夫と災害への支援・ファン獲得&サービスを考えて欲しいですね。
今は知りませんが、ハムは前身が徳島ハムであり、本社も大阪の本町に有ったので縁が深い。
楽天もビッセル神戸があり、マー君の出身とか岡山県の星野監督等の関係から動員策も色々工夫が出来ると思う。

そして、それが単なる営業(儲け)を超えた、被災者&震災への復旧復興への応援<ガンバロウ東日本シリーズ>だったのだと思うのだが・・・

お礼日時:2011/04/23 21:52

今日の試合の話をしているならしょうがないですよ。


先発ピッチャーはローテーションもあるのである程度予想ができています。
質問者さんが挙げた4人、田中は昨日、斉藤は明日と最大人気の二人が出ないことが確実でしたから。
ましてやダルと岩熊に至っては開幕投手からの流れで来週1発目の登坂が決まってますから、おそらく神戸になんて来てもいないです(登坂予定のない先発ピッチャーは同行しないのがプロ野球の常識)。

見事なまでに人気者がそろって出ないことが明らか、こんな日をタマタマ論じても意味がありません。
心配しなくても明日は斉藤人気で大入りですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

なるほど・・・納得は出来るのですが、そこに今年の特別配慮(野球を通じての応援やカンパ)を願うのですが。

ex
◇大震災で避難されてる関西在住者の希望者(親子)を招待

◇楽天(親会社)が大震災支援ゲームにするとかして、義捐金活動・選手のサイン会とかチャリティオクション等の協賛イベント(タレントや歌手の応援出演やプレゼント他)入場料や売上金の一部を義捐金に・・・

◇日ハムからの協賛:抽選で、北海道札幌ドームの招待チケット、ハム製品ギフトが当たる。

お礼日時:2011/04/23 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太陽光発電(京セラ)

京セラの太陽光発電(SAMURAI)をつけることに決めました。
3.07kw、オール電化に切り替え(IHクッキングヒーター、エコキュート)、工事費諸々で460万、この値段設定はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

直ぐにでも消費者センターに相談をして下さい。

方法はあるかも知れません。

多少の違約金を支払っても解約して貰えるように交渉してください。

200万円を捨てるよりは50万円くらいの違約金でも捨てる方が得かも知れません。

Q5/12~楽天vs日ハム戦 岩隈久志選手はいつ投げるか予想できますか?

楽天イーグルスvs日本ハムの試合が5/12からの4連戦で行われます。私は楽天の岩隈久志選手のファンで岩隈選手が投げる時に観戦したいのですが、5/12~5/14の3日間のどれかしか休みが取れません。そしてプロ野球もあまり詳しく知らないんです。もし投げる順番など、予想で結構ですので、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

普通に行けば投げません。彼はここまで中6日(つまり7日周期)で投げています。
で、18日に投げているのでこのままの間隔で行くと次は25日、その次5月9日に投げてその次は16日。
日ハム3連戦はまるまる飛ばされるわけです。もちろん先発陣次第では中5日になったりもしますので絶対でないのは言うまでもありませんが。

Q太陽光発電は時間帯による発電量の差は電力会社にとって問題にならないのか

太陽光発電は時間帯による発電量の差は電力会社にとって問題にならないのか
太陽光発電の普及するにつれて、全発電量に対する太陽光発電の比率があがるでしょうが、これは昼間だけで夜間は期待出来ません。
また、太陽光発電に依存し過ぎると全国的に雨や曇りになったときに昼間での必要電力が不足することになります。
(1)結局、必要な発電所の数はいくら太陽光発電が普及しても減らないのではないでしょうか。
(2)また、太陽光発電に依存しすぎた場合に、天気に地域的な差があれば送電線網が充実していなければ、一部供給されない地域が出てくるのはではないでしょうか。
(3)昼夜の差を考えると、太陽光発電はアメリカ大陸の様に南北に長い場合は、発達しにくく、ユーラシア大陸のように東西に長い場合は、大いに利用価値があるのではないかと思いますが。

以上(1)(2)(3)のうちどれか1つだけでも回答お願いします。

Aベストアンサー

(1)雨や曇りの日であっても、夜と比べれば非常に明るいのですから、太陽光発電も多少は発電します。
 ですから、多少は発電所の数を減らす効果はあると思います。
 又、地球温暖化問題で問題になるのは、火力発電所の数ではなく、化石燃料を燃やす量です。
 太陽光発電の発電量が増えれば、火力発電所で燃やす化石燃料の量は減りますから、火力発電所の数が大幅に減る訳ではない事は、特に問題ではないと思います。
 それから、太陽光発電が発電しない夜間に関しては、電力需要が昼間よりも減少しますから、原子力発電を使って電力を賄う事が出来るため、火力発電所の発電量は少なくなり、化石燃料を燃やす量は少なくて済みます。
 原子力発電は、発電時に二酸化炭素を排出しませんので、原子力発電の発電量を増やせば、二酸化炭素の排出抑制には効果的なため、日本では原子力発電を地球温暖化対策の柱としています。
 それでは何故、昼間も原子力発電で対応しないのかと言いますと、火力発電所で事故が起きても、発電所の外にまで被害は及ぶ事は少ないですが、原子力発電所の場合には、放射能汚染による被害が広範囲に及びます。
 又、放射能の危険があるため、原子力発電所のメンテナンスには、火力発電所の場合と比べて、非常にコストがかかります。
 そのため、原子力発電では、温度変化による原子炉の構造材へのストレスを軽減して、事故のリスク低減と、耐用年数の延長を計るために、原子炉の出力、即ち発電量を一定に保たねばなりません。(つまり発電量を変える事が出来ない)
 これは、原子力発電で発電出来る電力は、1日の内で電力消費が最も少なくなる時間帯における電力消費量よりも、多く発電する事が出来ないという事を意味します。(例え電力消費が増える時間帯でも、発電量をそれに合わせて増やす事が出来ない)
 これでは、二酸化炭素の排出抑制の目的で、原子力発電による発電量を増やしたくとも、1日の内で電力需要が変化するために、原子力発電をあまり増やす事が出来ません。
 そのため、現在は夜間よりも電力需要が増加する昼間の間は、主に火力発電や水力発電で、不足分を賄っています。
 つまり、火力発電所が主に発電しているのは昼間であり、昼間に発電量が増える太陽光発電の発電量が増えれば、火力発電所の最大発電時における発電量を減らす事が出来ますから、火力発電所の数をある程度減らす事が出来る訳です。


(2)発電網が充実していなければ、太陽光発電設備が普及するのに合わせて、発電網を充実させれば良いだけだと思います。

(3)(1)で述べた様に、太陽光発電は、昼間の電力需要の増加に対応出来ない原子力発電の、弱点をカバーするために使われている火力発電の一部を代替するための、発電時に温室効果ガスを排出しない発電方法として有用です。
 従って、南北に長い領土を持ち、且つ、地球温暖化対策の手段に原子力発電を主体としている、日本の様な国の場合には、太陽光発電を普及させる事には、大きな意味がありますから、南北に長い領土を持つ事が、太陽光発電の普及に不利になるとは言えないと思います。
 又、世界で最も東西に長い領土を持つ国はロシアですが、ロシアは緯度が高い地域が多いため、夏は昼間が長く太陽光発電の発電量が増えるものの、冬場は昼間が短過ぎたり、地域によっては昼間がなかったりするためや、雪や氷で発電パネルが覆われる事があるために、冬には太陽光発電が使い物にならなくなります。
 それにロシアに限らず、昼間の地域から夜の地域に電力を送るためには、極めて長い送電網が必要になります。
 送電線を通して送電すると、電線の電気抵抗のために、送電距離が長くなる程、電力が失われる量が増えます。
 この電力の損失を少なくするためには、何十万ボルトという超高圧電力で送電した方が良く、既存の(低電圧の)送電網とは別個に、新たに高い技術を必要とする送電網を、極めて長距離に渡って構築せねばなりません。
 この送電網に含まれるのは送電線だけではなく、高電圧で送られて来た電気の電圧を、市街地の電線に流す事が出来る電圧にまで下げるための多数の変電所や、発電所で発電した電気の電圧を、長距離送電線に送るための超高電圧にまで電圧を高めるための変電所も含まれます。
 ですから、単純に東西に長い領土を持つ事が、太陽光発電の普及に有利になるとは言えないと思います。

(1)雨や曇りの日であっても、夜と比べれば非常に明るいのですから、太陽光発電も多少は発電します。
 ですから、多少は発電所の数を減らす効果はあると思います。
 又、地球温暖化問題で問題になるのは、火力発電所の数ではなく、化石燃料を燃やす量です。
 太陽光発電の発電量が増えれば、火力発電所で燃やす化石燃料の量は減りますから、火力発電所の数が大幅に減る訳ではない事は、特に問題ではないと思います。
 それから、太陽光発電が発電しない夜間に関しては、電力需要が昼間よりも減少しますから...続きを読む

Q今日の日ハムVSヤクルト戦の・・・

8回裏のダブルプレーが、何だかわかりませんでした。
VTRを見ても、キャッチャーが隠し球とかして、稲葉さんにタッチしてる風でもなく(ここがポイントのような気もしますけど)、普通に3塁ホーム間に挟まれて、タッチアウトだと思ったのですが、何故かダブルプレーでしたよね?

あれが、どういうプレーなのか教えて下さい。

Aベストアンサー

まず最初に米野が3塁ベースに稲葉を追いかけて
ベースの前でタッチしたのにそれを審判がノータッチと判定。
それで3塁ベース上でアウトになっていない稲葉と飯山の2人いる状態になってしまった。
その場合、先にいる稲葉の方が優先されるので先に飯山がタッチアウト。
稲葉はそのままベースについていれば問題なかったのですが
タッチの判定で自分がアウトになったのだと勘違いして
ベンチに戻ろうと3塁ベースを離れてしまったために
稲葉もタッチアウトで併殺成立です。

一応、判定的にはこうだと思いますが
実際は明らかに米野が3塁ベースに戻る前に稲葉にタッチしていますので
稲葉の勘違いではなくて審判の誤審だと思います。

Q太陽光発電と植物の光合成

太陽光発電は太陽光のエネルギーで発電を行い、同様に植物の光合成も太陽光のエネルギーを用いて行われています。
「太陽光発電を行うことで、植物の光合成を行うエネルギーが失われるため、太陽光発電の開発は植物の生態系に影響を及ぼす」と聞いたのですが、いまいち分からないので詳しく教えていただきたいのですが・・・

その際に「エネルギーは奪い合い」とも聞きました。
実際には太陽光は太陽光発電のパネルと植物に一様に照射されますよね?太陽光発電のパネルが照射されている太陽光のエネルギーだけでなく、植物に照射されている太陽光のエネルギーも奪うということでしょうか?

それとも、パネルを設置するために植物を削減しなくてはいけないため、植物の絶対量が減る→光合成量が減るという意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

>実際には太陽光は太陽光発電のパネルと植物に一様に照射されますよね?太陽光発電のパネルが照射されている太陽光のエネルギーだけでなく、植物に照射されている太陽光のエネルギーも奪うということでしょうか?

植物は直射日光だけで生活しているわけではなく、
散乱光、反射光も活用しています。

すくなくとも、空き地に太陽電池パネルを置けば、そこの地面の反射光は少なくなりますので、影響が0かといえばそんなことは無いはずです。

また、日光だけではなく熱も減少しますので、その影響の方が大きいかもしれません。

風力発電についても、風車により風のエネルギーが減りますから、地球規模の大気循環を考えれば、太陽光発電と同様に影響が無いとは言い切れません。

Q東京ドームでの日本ハムVSロッテ戦でジェット風船はある?

来月、東京ドームでの日本ハムVSロッテ戦を見に行く予定ですが、両チームのファンはラッキーセブンでジェット風船を飛ばすのでしょうか?
子供が飛ばすのを楽しみにしています。
くだらない質問ですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

東京ドームはジェット風船は禁止されています。
入り口で持ち物検査の時に没収されてしまします。
また風船を膨らましていると係員に注意されてしまいます
お子様が楽しみにしているとの事ですが、残念ながら飛ばすことはできません。

Qオール電化、太陽光発電、エコキュートの賃貸について。 この度引越しをすることになり物件を見ているので

オール電化、太陽光発電、エコキュートの賃貸について。
この度引越しをすることになり物件を見ているのですがオール電化、太陽光発電、エコキュートでいい物件がありました。
太陽光発電は光熱費が抑えられると聞いたことがあるのですが賃貸でも同じでしょうか?
引っ越すならオール電化単体と、オール電化で太陽光発電とどちらのほうがだいたいどのくらいお得なのでしょうか?

Aベストアンサー

賃貸なら発電から使った分は利用者に請求が来ます。ただでは使えません。そんなにむしのよい物件はありません。オール電化単体と変わりません。オール電化も深夜電力プランだと、恐ろしく高いです。よく調べた方がいいです。

Q公式戦、紅白戦、日本戦、ペナントレース、オールスター戦

プロ野球のことは皆目わかりません。素人です。
何かと耳にする、公式戦、紅白戦、日本戦、ペナントレース、オールスター戦、
のことを手取り足取り教えてください。
1年のスケジュールも合わせてお願いします。

Aベストアンサー

補足です。

「日本戦」とは「日本シリーズ」のことですか?日本シリーズの場合まだ日程は決まっていないです。(といおうか、両リーグ優勝チームが決まらないと・・・・だからまだまだ先)

「オールスター戦」の日程は以下の通りです。

7/11 長野
7/12 東京ドーム
7/13 松山

Q太陽光発電に関する質問です。

太陽光発電パネルを設置して、
数Kwの太陽光発電が可能な民家を想定します。
晴天で十分に太陽光発電が成されている状態にて、
もし電力会社給電が停電した場合、
蓄電設備の無い環境では、その太陽光発電で
家庭内使用の電気を100%補う事はできないで
停電してしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

> 停電してしまうのでしょうか?
基本的にはそうです。

太陽電池で発電するのは直流の電気です。
これをパワーコンディショナで交流に変換していますが、パワーコンディショナを動かすための交流電力を外部から取っているので、「電力会社給電が停電」すると、交流への変換が出来なくなるので、停電となります。

停電時には、パワーコンディショナーを外部電源モードから「自立運転」モードに切り替え、自立運転時用の別なコンセントから、自立運転時用に制限された電力量を使用することとなります。

Q昨日のオリックス、ロッテ戦の観客動員数

昨日8月12日のオリックス、ロッテ戦の観客動員数を知りたいのですが、どこかのサイトなどで公開されているのでしょうか?
野球初心者なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

15055 人です。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200508120wm.html


人気Q&Aランキング