プロが教えるわが家の防犯対策術!

62歳・男性

かく言う私も、気持ちはあっても近年はナイターは苦手(眠い・寒い・うるさい・行き帰りの交通混雑)でデーゲームしか行きませんが・・・
それにしても、BS放送で観る応援スタンドの観客のマバラ・応援の少なさは淋しい限りです。

質問:何故、ガラ空き<楽天VS日ハム>

◇話題を集めている、マー君や祐君がおり、岩限やダルビッシュの実力派の投手も居るのに

◇今年は、東日本大震災の影響で開催日が遅れ、開催球場も変更され、甲子園や京セラドーム・神戸グリーンスタジアム(現在の名称は変わっているかも?)等で観れるのに

◇東日本への支援の一環として、応援するのも、観る機会の少ない好カード好ゲームなのに・・・

◇チケットの予約や年間シート他、準備不足や不慣れの面があるでしょうが、交流戦等で関西にも馴染みが出来、両チームのファンがこの機会に切っ掛けに増えればと思いますが観客動員数やTV視聴率は、今後の期待は出来るでしょうか?

◇観客動員の大幅アップのアイデアは、視聴率のアップ策は?

フランチャイズの定着したパリーグ(北海道や東北にファンが偏在し),関西には居ないのだろうか?
ダルやマー君は、地元兵庫県出身では無かったのだろうか・・・

やっぱり、東北出身者って関西には少ないのだろうか、キャンプや練習場にまで大挙押し掛けていたファンは今何処に、何よりも震災・原発災害からの復旧復興への支援や声援の一環にもっと多くの観客が駆け付け応援して頂ければと、テレビ観戦(他の番組を止めて視聴)の私も好ゲームを観ながらつくづく思います。

A 回答 (7件)

昨日(日曜)の昼間、近くに用事があったので試合前の球場に行きました。

まだ試合前なのに、たくさんの人で賑わっていました。
(昨日の観客は約23000、金曜は1万以下、土曜は1万半ばですので、日曜は佑ちゃん人気で入った方です)金曜・土曜とも雨予想だったので、客足が伸びなかったのと、スターの登板予定がなかったのが原因でしょう。(ダル、田中、岩隈など)
今の時期、オリックスがここでやっても同じようなものですから。

ただし、この3連戦は、阪神が甲子園で、オリックスが京セラでそれぞれデーゲームをやっていたので、それほど集客は伸びなかったのと、その影響でナイターで開催せざるを得なかったせいでしょう。
この時期のほっともっと神戸はナイターで9時、10時になれば寒いです。
こんな緑のきれいな球場なら、今の季節は土日がデーゲームでないと。

>>◇チケットの予約や年間シート他、準備不足や不慣れの面があるでしょうが、

今回の運営は神戸3連戦はオリックス、甲子園3連戦は阪神電鉄が楽天から依頼されて請け負っています。
楽天は球団としては球場を借りて主催しているだけで、チケット販売、警備、グッズ販売など、神戸でいえばオリックスが全てマネジメントしてました。よって不慣れということはありません。
ただオリックス球団はこの3連戦は神戸と京セラの両方に人員を振り分けて大変だったようです。
年間シートに関してはホームチームの試合でないので適用されません。

>>◇大震災で避難されてる関西在住者の希望者(親子)を招待

着の身着のままで関西に来て、生活の立て直しに精いっぱいなので、野球見たくても(行きたくても)、それどころではないでしょう。

>>野村さん田尾さんをゲスト解説に・・・

無理ですね。解説者は局と専属契約がありますから、田尾さんは関西テレビ、野村さんはTBS。
他局の中継に解説で出たら契約違反ですから。

>>球場では東北の野菜や魚貝類等の物産市(協賛して北海道市とか東北&北海道の駅弁の場内販売も・・・)収益金の一部を義捐金として、特別物販も可能ではないのでしょうか?

これも規制の問題で簡単には実現できません。
1年くらい前からの計画が必要です。
なぜならほっともっと神戸は神戸市の施設であり、オリックス球団が施設の委託管理者ですが、あくまでも公共の施設なので規制が多々あります。
総合運動公園駅前広場から球場までのアプローチはおそらく神戸市の土地なので、簡単には物販販売できないでしょう。
あと、噂レベルですが、「ほっともっと」がネーミングライツを獲っても、球場の弁当販売をほっともっとに切り替えることだって、今の弁当業者との契約や違約金などから簡単にはできないと言われています。(あくまで噂です)

>>やっぱり、東北出身者って関西には少ないのだろうか、

これが難しいんですよ。
関西の東北出身者といっても、もう関西生活が長いから阪神ファンだったりします。
楽天が仙台に誕生して、楽天ファンになったここ数年の日の浅い東北出身者って、あまりいないかもしれません。

>>ダルやマー君は、地元兵庫県出身では無かったのだろうか・・・

神戸の3連戦では両投手とも登板予定がなかったですから。
甲子園開幕の田中登板試合には田中の地元・伊丹から関係者が多く来ていたようです。
ちなみにダルは大阪の羽曳野です。

結果として、この6連戦だけが関西開催だったので、集客が伸びなかったと思います。
せめてオールスターまでの前半戦を神戸拠点とかしてたら、本腰を据えて応援しようという機運になっていたかもしれません。予想以上にKスタ宮城の復旧が早まったので、短期間になってしまったのが裏目にでたかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

詳細且つ丁寧な解説と考察をお教え願いまして、誠にありがとうございます。

モヤモヤとしていた疑問がスッ~と晴れたように思います。
改めて、大震災の被災者の方々の長い戦いに思いを寄せ、出来る事,なにがしらかの応援を、これからも微力ですが、心がけて行きたいと思います。

昨晩の試合は京都から観戦しに行きました。

まず天候がイマイチでして・・・午前中が強い雨だったんで甲子園のディゲームは中止
これで「神戸も中止やろ」的なイメージが先行したのだと思います

それに内野席の金額設定が高すぎる。そこは楽天球団の失敗でしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

>まず天候がイマイチでして・・・午前中が強い雨だったんで甲子園のディゲームは中止
これで「神戸も中止やろ」的なイメージが先行したのだと思います
それに内野席の金額設定が高すぎる。そこは楽天球団の失敗でしょう

お疲れさまでした。
そうですね・・・天候・立地条件(オリックスのホームの時代も閑散・アクセス悪い)にも恵まれていませんでしたネ。

ほっともっと神戸球場<旧、グリンスタジアム神戸>でしたか?
本日は、斉藤祐樹君が投げてるそうですが・・・
新人の彼に期待や成否を掛けるみたいで情けないが、何でも良いので注目・関心を高め、東北支援の一環に寄与すれば良いのですが・・・
私も、テレビの前で手を合わせ、好ゲーム・好動員を祈念しています。

そもそも関西で開催するのに無理がありますよ。

土曜は開催できないのはわかってますが、2試合だけでも日ハム主催カードに切り替えで札幌でやるべきでした。

コンサドーレがそれさえ拒否していたのなら難しいですが。
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも関西で開催するのに無理がありますよ。
土曜は開催できないのはわかってますが、2試合だけでも日ハム主催カードに切り替えで札幌でやるべきでした。

確かに、現実は厳しい結果、残念な観客動員シーンと成りました。
関西人の男気・義侠心・判官びいき・珍しいもの好きetcからの、熱き支援の盛り上がりと行動を期待していたのですが・・・

私には、付け加えるなら少し横道に反れるが⇒孫さん(ソフトバンク)と三木谷さん(楽天)両オーナーの色んな意味での差が出たように思えます。

今日(23日)は雨だったので、こんなものではないですか?

ある意味、地域密着のマイナス面だと思います。
全国区人気があって、ビジターゲームでもファンが球場に足を運ぶのは、阪神と読売だけですよ。

>キャンプや練習場にまで大挙押し掛けていたファンは今何処に
超人気選手を追いかけてキャンプに大挙押し掛けるのは、今に始まったことではないし、必ずしもそのチームのファンとは限らないのでは?流行りモノだから追いかける人は、沢山いると思います。

4月22日~26日の5日連続でNHKBSで楽天の試合を放送しているのも、支援の一環じゃないでしょうか?
全国放送なので、被災地域の方々もテレビ観戦できます。

本来ならこのカードは仙台での日本ハム戦で、神戸でも楽天のホームなのに、楽天が1塁側なんですね。
ひょっとしたら、遠征費用の増えてしまった日本ハムに対する配慮なのかも知れないです。
計らずも日本ハムファンは、明日の斉藤祐樹投手を正面から観戦できますしね。

この季節はまだ寒いので、デーゲームで開催したいところなのでしょう。
しかし近くで昼間試合があるので、ナイトゲームにしたのではないですか?
私見ですが、プロ野球界も本当に支援するつもりなら、京セラドームか甲子園が土日のどちらかのデーゲームを譲ってあげるくらいしてあげてもよかったと思います。

そうすれば、もう少しは観客も増えたかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

フランチャイズ・全国区人気の面はあるでしょうね・・・
でも、人気のセ実力のパは昔、今では人気も実力もセパ伯仲して来たように思います。
特に、地味な感じのロッテや日ハムや近鉄(球団の身売りに際しオリックスと楽天に選手が移行し母体と成った)が千葉・札幌・仙台に根付き地元密着で頑張っている。
<丁度、政治に於ける既存政党の低迷と地域政党の伸長と同じような軌跡である>
その芽を摘む事なく、試練を乗り越え逞しく成長して欲しいと思います。

少し引っ掛かるが、斉藤人気(予告先発)や中田4番でも、野村さん田尾さんをゲスト解説に・・・この際は客寄せパンダ・がんばろう東北に助力して欲しい。
そして、球場では東北の野菜や魚貝類等の物産市(協賛して北海道市とか東北&北海道の駅弁の場内販売も・・・)収益金の一部を義捐金として、特別物販も可能ではないのでしょうか?

「楽天主催試合」と言っても、本来のホームグランドでなく、仙台からかなり離れた神戸での試合だから、観客数が少ないのは仕方ないのではないでしょうか?

神戸にも日ハムファンは居るかと思いますが、北海道から神戸へ応援に行くのは大変です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ホームグランドの問題が大きいでしょうが、それにしても、東北の支援の一環として企業・放送局・由縁の人々・ファンの助け合い&支援の輪が広がれば良いのですが・・・

被災地への支援の思い・気持ちが、どんな形でもどんなに小さな行動でも、復旧復興のお役に立てれば良いのですが・・・

集客にもう一工夫が必要でしょう。

例えば
有名人のサイン会(抽選で試合後に)
恵まれない方(施設など)を無料招待(サクラ的ですが)
    • 0
この回答へのお礼

>例えば
有名人のサイン会(抽選で試合後に)
恵まれない方(施設など)を無料招待(サクラ的ですが)

そうですね・・・親会社はもっと工夫と災害への支援・ファン獲得&サービスを考えて欲しいですね。
今は知りませんが、ハムは前身が徳島ハムであり、本社も大阪の本町に有ったので縁が深い。
楽天もビッセル神戸があり、マー君の出身とか岡山県の星野監督等の関係から動員策も色々工夫が出来ると思う。

そして、それが単なる営業(儲け)を超えた、被災者&震災への復旧復興への応援<ガンバロウ東日本シリーズ>だったのだと思うのだが・・・

今日の試合の話をしているならしょうがないですよ。

先発ピッチャーはローテーションもあるのである程度予想ができています。
質問者さんが挙げた4人、田中は昨日、斉藤は明日と最大人気の二人が出ないことが確実でしたから。
ましてやダルと岩熊に至っては開幕投手からの流れで来週1発目の登坂が決まってますから、おそらく神戸になんて来てもいないです(登坂予定のない先発ピッチャーは同行しないのがプロ野球の常識)。

見事なまでに人気者がそろって出ないことが明らか、こんな日をタマタマ論じても意味がありません。
心配しなくても明日は斉藤人気で大入りですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・納得は出来るのですが、そこに今年の特別配慮(野球を通じての応援やカンパ)を願うのですが。

ex
◇大震災で避難されてる関西在住者の希望者(親子)を招待

◇楽天(親会社)が大震災支援ゲームにするとかして、義捐金活動・選手のサイン会とかチャリティオクション等の協賛イベント(タレントや歌手の応援出演やプレゼント他)入場料や売上金の一部を義捐金に・・・

◇日ハムからの協賛:抽選で、北海道札幌ドームの招待チケット、ハム製品ギフトが当たる。