知人に、2000万円を貸してしまいました、その返済についてトラブルが発生しています、返済日・返済金額等、こちらの条件として、連帯保証人の設定をお願いしているのですが・・・
そうしていると、相手は、連帯保証人に銀行がつけば認めてくれるか。と逆提案がありました。
連帯保証人に銀行がなるのでしょうか。
そんなことは、正式に通るのでしょうか。
貸主として、デメレリットは、ないのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

手続きはちゃんとされていれば一応安心ですね、将来裁判になった場合正式な書類は必要です。


抵当権も2番は残余力を見てのことと思いますが、清算はとても費用と時間が掛かります。気休め程度でしょう。

1番の銀行に連帯保証が頂けるならいいと思います。銀行は裁判の決定には素直に従うでしょうと思いますが、大事な話です、ここで無責任な回答を聞くよりは、早速司法書士さんに相談されたらいいでしょう。
    • good
    • 0

大金です、もうすでに渡してしまったなら法律に詳しい人(弁護士・司法書士等)に連帯保証の書類、あるいは不動産担保設定について相談されるのをおすすめします。

ズルズル引き延ばされると危ないです。

その知人が金以外の相当な不動産があるなら考えられますが余力があれば銀行で借りるのが当然です。

あなたから借りるのは金融機関が貸せない理由があってのことなので、金融機関が連帯保証することは常識的にないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですよね、今更、銀行が連帯保証人なんてね・・・
もっと詳細に、ご説明いたしますと、正式な借用書(収入印紙割印済み)、金銭消費貸借契約書(司法書士作成)、不動産担保設定済み(但し、メインバンクが第一位、私が第2位・・・)それでも、返済が滞りますので、腹割って話合いところ分割返済を懇願してきた。
信用がなくなりつつあるので、連帯保証人(不動産登記簿写し、評価証明、)の設定を条件にしたところ、銀行の連帯保証人では・・・となりました。
返答は、保留中です。
どうなんでしょうか。もつといい手があるのでしょうか。

お礼日時:2011/04/23 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング