こんばんは。
unk0kunと申します。
ID名で気分を害されたら申し訳ないです。

当方偏差値の低い大学に通う4年生のものです。
高校中退(引きこもり)→同期より2年遅れで大学入学の経緯があります。
当然かもしれませんが一般企業への就職
をめざし就職活動を行っております。

一応現時点で2つ内定をいただいております。
ただいずれもブラックの噂がある企業ですが・・・。

さて、本題ですが私には社会に出る勇気がありません。
というか社会にでたところですぐクビになってしまうのではないかと不安になる毎日です。

別にブラック企業が嫌だというわけではないです。
なぜ勇気がないかというと、私の能力に関することなんですが・・・。

・注意力散漫(?)によるミス
・うまくしゃべれない(どもる、挙動不審になる)

等が挙げられます。

アルバイト(コンビニ)等で何度も確認しているのに関わらず、
ミスをしてしまいます。簡単なことでもミスします。
例えば、商品をたくさん購入されると必ず何か袋に入れ忘れます。
仕事を任されても、客がレジに来ると忘れてしまいます。
メモ等で確認する癖をつけてもミスしてしまいます。
先輩にチェックしてもらっていてもミスします。筋金入りです。

履歴書も最後判子押すところでかなりミスをしてしまい、
10枚くらい無駄にしました。説明会の日時をメモするのもミスりまくります。
ミスするたび自分を責め、自分で自分の頭を殴ったりしています。

最近では自分の失念により奨学金(返金義務無し)の給付を逃しました。
1学年(1000人)の20番以内に入ってたみたいですが、もらえず30万円ほど損しました。
親に土下座して働いて返そうと思います。

また、私は元々人と関わること、人と話すことは苦手です。
十中八九どもる上、早口です。声が小さいです。
相手に「落ち着いてください。」「ゆっくりしゃべってください」は必ず言われます。鬱です。
接客のアルバイトや発声練習を2年ぐらい続けて声を出すこと自体はできるようになりましたが、
人と話すときだけはどれだけ練習してもどもります。
面接では、ものすごくゆっくり喋ることを心がけていますが、
「もっとハキハキしろ」と言われます。つらいです。
内定が出たのは宝くじがあたるぐらい奇跡のだったと思います。

彼女はもちろんいません。いるわけありません。
澪、梓という二次元の女の子に片思いしていますが、交流する機会はありません。
フィギュア買って色々とナニする、2ちゃんねるやニコニコ動画を見るのが趣味になっています。
他人と交流できるような趣味はありません。
そのため、休日はいつも一人です。

さて、ここまで自嘲気味に語ってきましたが、
私が思うことは、私のような人間は社会に必要とされていないのではないかということです。

常識的に考えて、ミスしまくる人間、どもる人間、趣味が暗い人間が必要とされるわけありません。
社会に出たところで即刻お払い箱になるのは目に見えてます。社会は厳しいのです。
それだったら自分は身を引いて他の優秀な学生に譲ってあげたほうが・・とも考えます。

しかし、現実問題として生きていくためには働かなくてはいけません。
これ以上親のスネをかじるのは気が引けますし、お金欲しいですから。
しかし、私のような人間は就職してもすぐ首になり、
ニートフリーターに転落するのが明白だと思います。

自立して生きていくためには働かなければなりませんが、
自分にはそのための能力がないからダメなんじゃないかという葛藤があります。
頭の悪い私にはどうしたらいいのかわかりません。

そこで人生経験豊富な皆さんの意見を伺い今後の参考にさせてもらえばと思い、
質問させていただきます。
私のようなダメ人間が今後社会でうまく生きていくためには何が必要でしょうか?

あほな質問ですがよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

注意力散漫のミス多発


どもりは私も一緒
でも私は好きでそうなったのではなく
事故からですどね

でも私はポジですよ

やってだめならしょうがないじゃん
やるだけやって
自分でもう限界ってなったらそれでいいじゃん

せっかく職決まったんだしさ

社会に必要とされないないと思うなら
必要とされればいいだけのこと

生きていくのに働かなくちゃいけないのわかってるんだから
働けばいい

あなたみたいな状態の私が働けるんですよ
気持ちのもちようでね
(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先日、内定を頂いた会社に断りの連絡を入れました。
もう少し納得のいく就職活動を続け
ダメならダメなりにアルバイトでもしながら
既卒で就活しようと思います。

気持ちのもちようで頑張れる?ことを忘れず。

お礼日時:2011/04/26 22:02

軽々しく言えませんが、


自閉症スペクトラム、アスペルガー
などに該当するかもしれません。受診してみるのも手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は高校生の時にアスペルガーと診断されたことがあります。
その後の受診で間違いと言われましたが。

お礼日時:2011/04/26 21:59

こんにちは。



なんでかな、不思議だな って思います。

高校中退後、大検受かってちゃんと卒業、しかも奨学金対象者20位以内
高校時代の引きこもりもしっかり克服されてますよね。

ご立派だと思います。

私の周りには親に当たり前にお金出してもらって大学入っても
遊びたいとかで行かなくなったりしてる子がたくさん居て
私は見てて悲しくなるので、投稿者様のような経歴、尊敬します。

ミスしてしまうのは、ミスしちゃいけないと思いすぎるから
対人で話せないのは、うまく話さなければと思うから
質問者様の真面目(すぎる?)性格の現れではないですか?

はんこ10回ミスったとか
少なくとも私の周囲ではきちんと手書きで履歴書書いて
1発で書きあがる方が少ないと思うのですよ。
結果、期限までに書けたならいいじゃないですか。

質問者様の真面目すぎるほど真面目な性格は
逆手に取れば武器になるのではと思います。

ご自分を追い詰めるのをやめて、頭を殴るなんてもうやめてください。
100%を追わないでください。
今20%しか出来ていないなら、30%、50%を目標にすればいいのです。

あと 仕事は、

『社会が自分を求めているから就くもの』ではないと思っています。
『自分が仕事を求めている』のです。生きるために。
その点は見方を変えれば一種傲慢な考え方かなと思いました。

やらない内から『多分クビになる』ということを想像して心が折れる
それは多分 恐怖心からきている思いだと想像しますが

今内定が出ている会社に就職か
卒業後無職でニート の二択であるならば
就職してみてもいいんじゃないかと思います。
学校立派に出られたのですから。

もともとニートのフリーターの選択肢がある貴方
やってみてダメなら、辞めて次考えたらいいのでは。

澪ちゃんも梓にゃんも可愛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんというか・・・。
自分自身の犯した過ちというのが頭から離れないんですね。
引きこもりにしても、仕事でのミスにしても。
引きこもりに関しては高校中退までいってしまったので余計に・・・。
その後大検で入りましたが。
バイトも1回2回のミスではなく、何回も同じミス繰り返してますからね。

真面目というより神経質で後ろ向きな性格なんですね。

もう少し、心の余裕、安定というのが必要ではないかと思いました。

お礼日時:2011/04/24 10:55

借金さえ作らなければ人生なんとかなります!僕も仕事はできなくて借金ありのクソ野郎ですが借金さえなければ好きなだけ好きなことして親に迷惑かけることもなかった!自由に仕事を選べる今こそ楽しいときです!


自分が思うところに迷わず突き進み、失敗でも成功でも必ず自分の良い経験になるので今はがむしゃらに頑張るべきです!
周りにとんでもない迷惑さえかけなければある程度は大丈夫です!
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今のようなミスりまくりの経験が将来の自分に糧になるのでしょうか・・・。
がむしゃらに頑張るのは大切だと思いますが・・・。

お礼日時:2011/04/24 10:42

自己否定 他者肯定


自他否定
ともにメンタルヘルスを損なってしまう
実にキケンなスタンスなんですよねぇ。

何かしら得意なことは、ないでしょうか。それが
自信を取り戻させてくれるとおもいます。

ミスが起きるのは
メンタルの部分で、ミスったらどうしようかと
考えていて、それが集中力を阻害して
起こるのではないでしょうか。

自己否定・自己卑下がつづくようでしたら
1度、精神科医の診察をうけてみてください。
ほんとうにキケンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は過去1年ほど前まで精神安定剤を服用していました。
注意力が散漫になるので服用はストップし、今は飲んでません。

自己否定・自己卑下はありますが、夜は眠れてるほうだと思いますので、
特に心配はないかと思われます。

お礼日時:2011/04/24 10:38

いくらやってみてもだめなら、人とあまり話さなくても出来る仕事をするといいかもしれないですね。


でも、できないから、逃げてしまうのは、一生だめなままになってしまうから、何としても克服できるようにしないと。

とりあえず「英国王のスピーチ」って映画でも見てください。
同じ様に、どもってしまう国王が、どのように自信をつけて、国民の前でスピーチが出来るようななったか、実感できるかもしれないですね。

もっと自分に自信を持てるように、何でもいいから、やってみてください。

些細なことでも、これだけは人に負けない、譲れないと思えることを探してみてください。

自分の人生の信条は?
生きていく上で何を一番大事にしてますか?

これを突き詰めたら、何にも怖くなくなると思うんですけど。
ひきこもりだったのに、なぜ大学に行ったのか?
行って何を学び、どうしようと思ったのか?
なぜ高卒じゃだめ?

もっと人の内面を、掘り下げてみましょう。

人をうわべだけで判断しようとしてしまうから、自分自身も見つめられなくて、人にも自信を持って接することができないってことかな。

自分と同じような人間が周りに居たとしたら、あなたにとってその人はきっとクソなんですね。

一生懸命に生きている人じゃないんだ。良いところは見つけられないのかな。

自分を必要以上に良く見せようとするから、緊張して失敗するのかな。
なぜミスる。

自分が仕事を立派にするんじゃなくて、ある人が頼んでいるから、その人が喜ぶようにやってあげたら?

自分のために上手に話すんじゃなくて、相手が聞き取り、理解しやすいように、ゆっくり大きな声で話してあげたらどう?一人よがりな話し方をするから、めちゃくちゃになるんだと思うけど。

要するに全部自分のことしか考えてないんでない?
自分を良く見せることだけ。なのにだめだからクソって言っている。

ハンコをなんで10回も失敗したのか?最初の失敗はどうして直すのに、10回もかかったの?

もう次は同じ失敗はしないだろうけどね。失敗は成功の元だから、初めてのことは失敗しても仕方がないと考えよう。ただ失敗を次に生かしてね。

だいたい人と接するのが苦手な人って、プライドが高くて、自分を良く見せたいのに、失敗する人が多いよ。もっと3枚目になれば?若いのに完璧な人なんていないんだからさ。
うまく生きていくためには、、、、なんて質問自体がそうでしょ。
皆うまく生きていきたいにきまっているよ。人と接するのが得意な人だって、必ずうまく生きていけるわけないんだし。

みんな苦労しないと生きていけません。
エリートはエリートなりの、苦労ってあるんだから。

人と接するのが、って言う前に、もっといろんな人を知った方がよさそうだね。
もっと必死で生きている人達が多く居る、東南アジアとかアフリカに行って鍛えられてみたら?

クソの考え方をやめないと、クソのまんま。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

信条ですか・・・
自分と関わった人にはあまり迷惑はかけたくないというか
良い関係を築きたいというか、そんなのはあります。

ただ作業、仕事となると視野が狭くなるというか、
自分の今年か考えられなくなるというのは事実だと思います。

自分自身を見つめなおしたり、相手のことを考えて
行動していこうと思います。

「英国王のスピーチ」みてみます。

お礼日時:2011/04/24 10:33

チームで働けば多少のミスは周りがカバーしてもらえば良いですし,その分他でがんばり,周りをサポートすれば良いのではないでしょうか.経験積めば,頭でなく体が覚えます.働くことで収入を得れば,税金を払い,社会に還元され,人の役に立てます.



人の言葉をきき,真面目に,ひたむきに働けば良いです.楽に生きようようとする人には厳しいですが,がんばる人には社会は温かいですよ.がんばってください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アルバイトでも周囲に助けてもらっている状態です。
自分のふがいなさと他人に対する申し訳なさを感じるので、
もっとしっかりしたいです。

お礼日時:2011/04/23 22:23

何か得意な特技などはありませんかね、1000人中20位以内なら何かあると思えます。


一人で完結する仕事がいいですね、コンピューターの勉強ができればソフトを製作する仕事などもあります。
芸術、創作、工芸など集中してやる仕事では会話を特に必要としません。
農業もOK,これからは農業も工夫次第でビジネスになるでしょう。まだまだ悲観しないで世間を見てください。
 勇敢な挑戦を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現時点で得意なものはありませんが
これからは、IT関係の資格でも取るため
勉強しようかとおもいます。

お礼日時:2011/04/23 22:21

>・注意力散漫(?)によるミス


>・うまくしゃべれない(どもる、挙動不審になる)
→この2点って致命的だよね。。

でもってだけどさ。ブラックだったら殴る蹴る当たり前かもよ?

温かいおじさんが職人してるところに弟子入りするほうがよいかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

致命的なのは承知ですが、
それを言い訳にするわけにも・・・。

お礼日時:2011/04/23 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTシャツの首元から、下着シャツが見えてしまう

すみません。

いい歳して、ファッションのいろはも知りません。
実は、そろそろ暑いので、昨日、ユニクロで、Tシャツを購入しました。

実は、元来の暑がりなので、今まではTシャツの下に下着の白シャツは着て無かったのですが、
今の季節はTシャツ一枚では寒かろうと思い、下着シャツも買いました。

下着シャツの上に、Tシャツという格好で行こうと思ったのです。
ところが、家で着てみると、下着の白シャツが、Tシャツの首元からはみだしてしまうのです。

おそらく、買った下着シャツが間違いだったのでしょう。
こういう場合、どんな下着白シャツを買えばよかったんでしょうか?

Aベストアンサー

Tシャツは素肌の上に直に着るものなので
「下着」は着ません

元々は「Tシャツ=下着」なのでTシャツの下に
下着を着ると言うのは「下着の重ね着」になってしまいます

多少肌寒くても我慢して着こなすのが「おしゃれ」と言うものです


どうしても我慢が出来ないと仰るならTシャツの上に
薄手の上着を羽織るか、それともTシャツは諦めて
ポロシャツにしたらいかがですか?

ポロシャツなら下着を着てもおかしくありませんから

Qこんばんは、初めて質問させていただきます。ふぅたろぉと申します。よろし

こんばんは、初めて質問させていただきます。ふぅたろぉと申します。よろしくお願いします。

自分は今、高専1年生(高校1年生)やっております。男です。学校はほとんど男子です。

そこでひとつ悩みがあります。
なんというか、部活や実行委員、そういったカンジのことがぜんぜん続かないのです。
すべて、自分で決めて入っています。最初はやる気があってがんばっているのですが、だんだん行ったりするのが面倒感じてしまうし、行ってやっているのもとてもつまらなくて苦痛に感じてしまいます。
自分は小学校のときからそんなかんじでした。スイミングスクール、ピアノ教室、野球チームなど いろいろ習っていましたが、どれも自分は途中でイヤになってしまいやめてしまいました。

正直、こんな自分がイヤです。なんで続かないんだろうっていつも思います。でも今回はがんばろう、自分で決めたことなんだからがんばらなきゃ。って思ったんですが、やはり途中でイヤになってしまいます。なんというか、楽しいことがなくて、仲の良い人はやっているところにはいなくて、つまらなくてそれがとても苦痛に感じてしまいます。


僕は自分なりに考えたら、楽しいこと、仲良い人がいること、好きなこと は続けられると思います。
自分の中で唯一続いてることが FPSというゲームです。ゲームといって 笑う人もいるかもしれませんが自分なりに真面目にやってたところがあるし、努力とかもあってがんばってきました。
あとは ドラムです。ドラムはやっていて楽しいです。


こんな自分はどうやったら、根性もって続けれる人になるでしょうか?変えたいです。
世の中楽しいことばかりじゃないから、この先キツいとおもうんです。仕事とかやめるわけにいかないし。甘すぎますよね。
だから変えたいです。



長くなってすみませんが どうぞよろしくおねがいします

こんばんは、初めて質問させていただきます。ふぅたろぉと申します。よろしくお願いします。

自分は今、高専1年生(高校1年生)やっております。男です。学校はほとんど男子です。

そこでひとつ悩みがあります。
なんというか、部活や実行委員、そういったカンジのことがぜんぜん続かないのです。
すべて、自分で決めて入っています。最初はやる気があってがんばっているのですが、だんだん行ったりするのが面倒感じてしまうし、行ってやっているのもとてもつまらなくて苦痛に感じてしまいます。
自分は小学校の...続きを読む

Aベストアンサー

高校一年生にしてはビックリです。
いろいろ考えてますね。
自分の高一の頃は将来のことなんて、なんも考えてなかったんで素晴らしいと思います。

やりたくて続かなかったら自分に合わないわけだし、無理して意気込んで続かなかったらよけい落ち込みます。

ゲームにドラム…いいじゃないですか!
なんでもトライする気持ち…いいじゃないですか!

そういう気持ちがあれば根性あると自分は思いますけど。

まとまりないですけど、気を楽にして高校生活楽しんで下さい!

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Q(接客業で)相手の気分を害さない断り方

カテゴリーが合っているかどうか分かりませんがこちらに投函させていただきます。
私はいわゆるクラブというお店でアルバイトをしています。歴史のある、正当なお店です。客層は30代から60代くらいでしょうか。
そこでしばしばお食事(&えっち)のお誘いを受けます。恋愛感情からくるお誘いもあれば、男性本能からくるお誘いもあります。自らこの仕事を選んでおきながら言うべきことではありませんが、私は正直言ってお店以外でお客さんと会いたくありません。それを柔らかく、でも正直に言えば当然お客さんはすねたり怒ったりしますよね、、。
そこで質問なのですが、そのようなお誘いを「うまく断りきる方法」を伝授していただけないでしょうか。同じようなお仕事をされている女性の方、又は過去に誘いを断られたけれど嫌な気分にならなかったという経験をお持ちの男性の方等、そのエピソードを是非教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

正直なところ、お誘いを断られて「必ず」お互いが嫌な気分にならない方法はないでしょう。第一、人それぞれの感性があるのですから十羽一絡げに対応なんて出来ないでは?

例えばはっきり「申し訳ありませんが・・・」といってあげた方が「はっきりしてていい」と好評価になることだってありますし、逆に気分を害する方だっています。うまく断りきる方法は相手ごとによって変えなければならないのです。
要は人物観を磨くことです。たくさんの人を観察することによって相手に合わせた断り方が出来るようになるものです。こればかりは一朝一夕で出来るものではないでしょうが、ただしあなたはたくさんの人を観察できる立場にいるのですから、それを活用してみてはいかがでしょうか?


まぁお店以外でお客さんと会いたくないのでしたら一貫してそのように振舞うべきですね。実際知り合いで仕事とプライベートのけじめをはっきりさせているけど、人気をとってる子はいます。
柔らかく言おうが何しようが怒る人は怒りますし、すねる人はすねます。
でもその場で断って怒らせたりすねさせたりしても、「その後のフォロー」がうまければ結局嫌な気分は残らないものです。
その辺は人気のあるホステスさんやママの振る舞いが参考になるんじゃないでしょうか?

あまり参考にならなかったかも・・・失礼しました(^_^;)

正直なところ、お誘いを断られて「必ず」お互いが嫌な気分にならない方法はないでしょう。第一、人それぞれの感性があるのですから十羽一絡げに対応なんて出来ないでは?

例えばはっきり「申し訳ありませんが・・・」といってあげた方が「はっきりしてていい」と好評価になることだってありますし、逆に気分を害する方だっています。うまく断りきる方法は相手ごとによって変えなければならないのです。
要は人物観を磨くことです。たくさんの人を観察することによって相手に合わせた断り方が出来るようになる...続きを読む

QTシャツの重ね着について

大学生の♂です。
Tシャツの重ね着をしてみたいのですが、着かたがよくわかりません。

・上のシャツより下のシャツが大きくなるようにシャツを選ぶのでしょうか?

・色の組み合わせですが、上のシャツは明るめにするのが普通でしょうか?

・下のシャツは無地のTシャツが普通でしょうか?

他にも着こなしのコツがあったら教えて下さいm(__)m
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして!

重ね着という事ですが、主に何色が上にきますか?!

黒系(濃い色)なら、蛍光とかピンクとか派手な色が方が映えて見えます。
暑苦しく見えないし。
白系なら、中は黒とか濃い系のほうがいいです。
水色の中に薄ピンクとかキレイですよ。
カラー×カラーは色合いを考えれば、かなりキレイです!

中のTシャツは、無地でいいと思います。見えないですし!今なら薄めの生地で。。。
白Tシャツに、中のTシャツのプリントが浮き出る感じもいいかも!?

大きさですが。。。
中のほうが小さめだと、襟元だけしか見えないし、
大きすぎると出過ぎる場合があるので、
組み合わせる物にもよりますね。。。
V開きのものなら、襟だけでもいいと思いますけど。
丸首なら、袖部分もちょっと出したい!(私的にですけど)
私はだいたい、中が大きめで襟・袖・裾からちょっと出すって感じです!
今は暑くて、重ね着する気にならないですけど・・・。
タンクトップとかでも、裾からチラッと見えるしいいと思います。

雑誌・街中の人とか重ね着多いと思います。
見て歩いてると、勉強になると思います。

はじめまして!

重ね着という事ですが、主に何色が上にきますか?!

黒系(濃い色)なら、蛍光とかピンクとか派手な色が方が映えて見えます。
暑苦しく見えないし。
白系なら、中は黒とか濃い系のほうがいいです。
水色の中に薄ピンクとかキレイですよ。
カラー×カラーは色合いを考えれば、かなりキレイです!

中のTシャツは、無地でいいと思います。見えないですし!今なら薄めの生地で。。。
白Tシャツに、中のTシャツのプリントが浮き出る感じもいいかも!?

大きさですが。。。
中のほう...続きを読む

Q女性に質問です。同性から告白されたら気分を害しますか?

私はバイセクシャルの女子高生です。
いますごく気になっている女の子がいます。
その子と私はお互いに認め合っている親友であり、
学校では行動を共にし、休日も一緒に出かけたりする仲です。
しかし、私がバイセクシャルだということは
友達にも家族にも言ったことがありません。
言ったところで信じてもらえないか、気味悪がられるか、
頭がおかしくなったと思われるだろうと推測するからです。

さて、私が気になっている子についてですが、
彼女はいわゆる手フェチであり、
誰かれ構わず手に触れたり握ったりします。
その中に私も含まれていて、手を触られるたびに
ドキドキしてしまい「ああ自分気持ち悪いなあ」
とは思いつつも 内心、
「このままずっと手を握っててくれたらなー」
とか考えてしまって、もうどうしようもありません。
その子のことを考えると何も手がつかなくなります。

私は今3年生なのですが、高校を卒業する日が来たら
告白してしまおうか、と考えているのですが、
やはりやめておいたほうがいいでしょうか。

バイセクシャルであることを打ち明けて
もし彼女が引いてしまったら、
もう私たちは"親友"ではなくなってしまうかもしれないし、
この関係を維持したいなら するべきではないですよね。

でも私は、なにも告げずにこのまま卒業してしまったら
ものすごい後悔の波が押し寄せてきて
それに押しつぶされてしまいそうな気がするのです。

こんな質問をして気持ち悪がる方もいらっしゃると思います。
そんな方の意見もお待ちしておりますので、
どうぞ率直な意見を聞かせてください。

同性から告白されたら、気持ち悪いですか?
あなたが同性から告白されたとしたら、
相手にどのようなリアクションをしますか?

私はバイセクシャルの女子高生です。
いますごく気になっている女の子がいます。
その子と私はお互いに認め合っている親友であり、
学校では行動を共にし、休日も一緒に出かけたりする仲です。
しかし、私がバイセクシャルだということは
友達にも家族にも言ったことがありません。
言ったところで信じてもらえないか、気味悪がられるか、
頭がおかしくなったと思われるだろうと推測するからです。

さて、私が気になっている子についてですが、
彼女はいわゆる手フェチであり、
誰かれ構わず手に触れ...続きを読む

Aベストアンサー

ちょうどあなたと同じ位の歳の頃、同級生の女の子に告白されたことがあります。
華奢で、同性から見てもとても可愛い女の子でした。
同じクラスだったので何をする時もいつも一緒、困ったことがあったりすると、いつも私の後ろに不安そうに隠れる姿がとても可愛らしく思っていたのを今でも覚えています。
私はノンケですが、彼女に対しては「私が男だったらなぁ~」なんて思ったこともあります(笑

そんな彼女に、卒業式の日に「好きだった、別れたくない」と泣きながら告白されました。
確かに一瞬は戸惑い「ありがとう」の一言しかでませんでしたが、彼女に対してネガティブな気持ちは持たなかったと思います。
どちらかと言うと、同性からここまで想ってもらえることがとてもうれしく思えました。

もちろん、彼女の気持ちに答えてあげることは出来ませんでしたし、彼女とはそれっきりになりました。
しかし、今でもその時の彼女の気持ちを考えると、そんな想いで私を見ていてくれたことへの感謝の気持ちと、もう少し彼女の気持ちを汲んだ返事ができればよかったとの後悔の気持ちで一杯になります。

愛情には、異性も同性も関係はないと思いますよ。

ちょうどあなたと同じ位の歳の頃、同級生の女の子に告白されたことがあります。
華奢で、同性から見てもとても可愛い女の子でした。
同じクラスだったので何をする時もいつも一緒、困ったことがあったりすると、いつも私の後ろに不安そうに隠れる姿がとても可愛らしく思っていたのを今でも覚えています。
私はノンケですが、彼女に対しては「私が男だったらなぁ~」なんて思ったこともあります(笑

そんな彼女に、卒業式の日に「好きだった、別れたくない」と泣きながら告白されました。
確かに一瞬は戸惑...続きを読む

QTシャツの上に半袖シャツを重ねることについて

僕はTシャツ1枚で外に出るのがなんとなく嫌なのでいつも半袖のシャツを上に重ねるような格好でいることが多いです。
ところが、複数の友人から、「Tシャツの上にシャツを着るのは変」
と言われてしまいました。
確かに街中ではTシャツはTシャツだけで着ている人が多い気がします。
そこで
1.Tシャツの上にシャツを重ねるのは変なのでしょうか?
2.重ねて着るのはOKだとして、そういう時はボタンを開けた方がいいですか?閉めた方がいいですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それを変だと思う感性が変です。シャツとTシャツが相当個性的なデザインでも無い限り、基本中の基本のようなスタイルです。
お前らどれだけ常識無いんだと言ってやってよいです。

シャツを着ます。インナーをどうしようか。
男性なら、100人いたら90人くらいTシャツを選ぶんじゃないでしょうか?
残りにしてもタンクトップとかなので実質Tシャツと大差はないです。
ドレスシャツのようなものをのぞいて、普通のチェックシャツ、ネルシャツのようなものは1枚で着ることはありません。
そのインナーとしてTシャツというのは最も基本的なアイテムと言えるでしょう。

ボタンは開けても閉めてもどちらでもお好みで良いです。

Q人の意地をつつく、気分を害するような事を言ってばかりの男性への対応

私は人の傷つく事を言う父親と一緒に生きてきました。
父は基本自分を中心に物を見る人で、我侭、自分の気に入らない事があると、わざと人が傷つく事を言ってきたり、すぐ切れたり小さい頃はそうでした。
今は私や母がそういう父の扱い方に何十年も一緒に生活してきて慣れてきたので減ってきましたが、小さい頃からそうだったので私自身の性格にかなり影響しています。

父は性格は自分中心で欲深いですが、モラルがない訳ではありません。社会的な常識は持っているし、仕事もちゃんとやるし、頭もよく色々な事を深く考えているので尊敬できるところもあります。

ただ、私が小さい頃は父の実家によく遊びに行きましたがこれやれあれやれと命令したり、おまえは本当に気が効かないなとか他の人がいる前で母をけなしたり、聞いていていつも苦痛でした。私もそういう事をいつも言われていて、幼いながら母を守るため父に立ち向かってきつい事を言って父に対抗していました。

けなされる事に小さい頃から敏感になっていて今でもそのトラウマが残っています。
職場に父のようにデリカシーのない事を言う30代前半の男がいるのですが、例えば風邪引いてマスクをしてる人がいたら「風邪引いてる人はこないでほしいよな移るから」とか大声で言ったり、「君は少しこの分野の勉強が足りないよね!」とか言ったり人がムカっとする事を言うのです。
そういうのを聞いてると昔の記憶が再燃して私は心の中でずっと怒りがおさまらないのです。目を吊り上げて一人でむかむかしてる自分が嫌いです。
同世代の女の子で、この人は穏やかで優しい家族に育てられたんだなーと見受けられる人達は、うまーく対応していつも朗らかでいるのに私はなんか一人でそういう時卑屈になってしまうんです。

だから自分もいつも優しくいれる人になりたい!と思うことが多くて、頑張っているのですが、昔から間違ったことを言う父を許せないと思う正義感やちょっとひん曲がった性格の父の言動に腹を立てる、性格が単純だけどまっすぐだったはずの自分が、気が強くなってどんどん嫌な人間に思えてくるんです。

こういうとき、賢い人はあまり気にせず柳のように受け流す対応をしているので、羨ましくなります。
どうやったらそういう事が自分にもできるでしょうか?
自分のプライドが傷つくようなことを、他人の前で言われたら、どういう風に返しますか?
教えてください。

私は人の傷つく事を言う父親と一緒に生きてきました。
父は基本自分を中心に物を見る人で、我侭、自分の気に入らない事があると、わざと人が傷つく事を言ってきたり、すぐ切れたり小さい頃はそうでした。
今は私や母がそういう父の扱い方に何十年も一緒に生活してきて慣れてきたので減ってきましたが、小さい頃からそうだったので私自身の性格にかなり影響しています。

父は性格は自分中心で欲深いですが、モラルがない訳ではありません。社会的な常識は持っているし、仕事もちゃんとやるし、頭もよく色々な...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
そうですね。。たぶん、言ってくる相手はあなたが、過敏に反応することをなんとなく分かっているのでしょうね。

「無視」が一番いいのですが。。。

気にせずというのは最初は無理です。
ただ、その男性を自分と同じレベルとして考えるので腹が立つんじゃないかなって思うのです。

「あわれなやつ」と思うことができませんか?

そういうことをいうやつは、「暇」なんでしょうかね。
自分でいっぱいいっぱいな人間はそんな事言わないでしょうしね。

自分を嫌いになることはないです。
無理して優しくなろうとすることはないです。

「小物」に対して反応しないように、自分の訓練の場であると同時に、それはお父さんを超える、チャンスかもしれないですよ。

くだらない人間の相手をしていると、自分もくだらなく思えます、それは皆一緒ですよ^^。

ですから、まずは、その人のことを、眼中に入れない。
なにしてんねん、こいつ。。となるように訓練してみてください。

あと、質問者さんは、会社の同僚の方に嫌われていますか?
きっとそうではないと思うのですよ。

だから、自分を肯定してあげてください。
そこからはじめてくださいね。

私も質問者さんのような性格でして。。かなり他人とぶつかりますね。
40にもなって。。。><
ただ、今は、やはりちょっとは大人になって、「こいつまだマシ」とか「ああ、気が小さい、たいしたこと無い人か」と思えるようになりました。

場数、でしょうか。。

こんにちは。
そうですね。。たぶん、言ってくる相手はあなたが、過敏に反応することをなんとなく分かっているのでしょうね。

「無視」が一番いいのですが。。。

気にせずというのは最初は無理です。
ただ、その男性を自分と同じレベルとして考えるので腹が立つんじゃないかなって思うのです。

「あわれなやつ」と思うことができませんか?

そういうことをいうやつは、「暇」なんでしょうかね。
自分でいっぱいいっぱいな人間はそんな事言わないでしょうしね。

自分を嫌いになることはないです...続きを読む

Qアンダーシャツについて

20代前半の男です。
質問したいのですが、春物のシャツなどを着るときボタンを空けて着ると、中のTシャツなどが見えると思いますが、私は今まで柄物のTシャツを着てストライプシャツなどを羽織ってたんですが、よく店頭などでマネキンなどを見かけると無地のTシャツの上にシャツを羽織ってるのをよく見かける気がします。
なんとなくそっちのほうが、かっこいい気がして私も真似して無地のTシャツを買おうと思うのですが、無地のTシャツって探してみると意外と無いきがします・・・。
ユニクロだとちょっと・・・って気がしますし、オヤジくさいシャツも避けたいところです。
そこでみなさんの助言に頼ろうと思うのですが、
値段があまり高くなくて、ストライプシャツなどに合うTシャツでお勧めなメーカーのシャツはありませんか?
できれば、黒・白が欲しい色です。
助言よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無地の白シャツといえば、ヘインズ(Hanes)が思いつきますね。
あとはアンビル(anvil)とか・・・。
僕はリーバイスの無地T持ってます。

Q何が私をこうさせる(気分を害する可能性大)

私には「愛国心」というものがありません。
純日本人ですが・・・。なぜなのか・・・私には分からないんです。
とにかく、日本以外の国に行きたくて仕方がない。
今は、日本で生活するしか他ないので、日本にいますが、まるで地獄のように感じてしまうのです。不自由なこと何一つないのに。
最近は、他人が気持ち悪くて仕方がなくて・・・家族や友人には愛はありますが、全く見知らぬ他人を「この人は日本人だ」と思うだけで、なぜだか・・・。
私も、こんな思いはしたくないのに、なぜか思ってしまうんです。
もしかしたら、前世のせいかもと、不可思議なもののせいにして自分を辛うじて落ち着かせています。
私は、日本よりも、ある国が大好きで、愛しています・・・。
その国の国旗を見るだけで、涙がなぜか出てくるんです。
その国へ旅行に行っても、異国に来たという感じが全くしないんです。
ちょうど、懐かしい、故郷に帰ってきた感じがして、その国で出会う現地の人々、映るものや風景・・・全てが愛おしくて仕方がありません。
日本に帰ってくれば、何だか虚無感。故郷の懐かしさを胸に秘めたまま・・・見知らぬ土地に来たような感じがします・・・。
今は、日本で、いつかは外国で暮らせるように、勉強しています。
最低で、あと3年、私は日本で生きていかなければなりません・・・。
「3年」・・・決して長い月日ではありませんが、日本で生活するとなれば、遥か長い長い時の旅・・・。
私は、日本に育てられ、日本人の精神そして文化が私を育てた・・・なのにどうして、私は日本を愛せないのか・・・。
愛したい、日本を。私の母なのだから。
でも、できない。
毎日、この葛藤の繰り返しで、辛いです。
私は、日本を愛せないことに、負い目を感じている・・・しかし容赦なく浴びせられる罵声・・・。
日本から出て行け、日本の製品を使うな・・・とか、色々言われました。
全くその通りです・・・けれど今はそうする他ありません。
私は何か精神に異常があるのでしょうか・・・できるならそうであってほしくありませんが・・・。
私以外にも、愛国心の欠片もない一般人の純日本人っていらっしゃるのでしょうか・・・。
悩み過ぎておかしくなりそうです・・・日本を愛せるなら、私の生活はどれだけ豊かになるか・・・。
申し訳ないですが、誹謗中傷は・・・お願いです、ご遠慮ください、こんな質問してしまって勝手なこと言いますが・・・。これ以上、自分を追い詰めたくはないので・・・。

私には「愛国心」というものがありません。
純日本人ですが・・・。なぜなのか・・・私には分からないんです。
とにかく、日本以外の国に行きたくて仕方がない。
今は、日本で生活するしか他ないので、日本にいますが、まるで地獄のように感じてしまうのです。不自由なこと何一つないのに。
最近は、他人が気持ち悪くて仕方がなくて・・・家族や友人には愛はありますが、全く見知らぬ他人を「この人は日本人だ」と思うだけで、なぜだか・・・。
私も、こんな思いはしたくないのに、なぜか思ってしまうんです...続きを読む

Aベストアンサー

別にそれならそれでいいんでない?日本人だから、日本の中でしか活動しちゃダメってのも随分狭い了見ですよ。だいたい自分の国にさほど愛着がないから日本製品を使うなっつーのも全然理屈が通りません。じゃあ外国の消費者はその日本製品の性能が気に入ったという理由だけで日本製品を買ってはいけないのでしょうか。ついでにアイラブジャパンにならなきゃ日本製品を使ってはいけないんでしょうか。んなアホな。

まあ外国から見て日本の良さを再発見することもあるでしょう。多くの日本人が口にして、私自身もそう思うのですが、外国では「自分が日本人であるメリット」を生かすことが重要になります。日本人らしい感性や感覚、そういうのが武器になります。
もうずいぶん海外旅行に行っていませんが、私は海外旅行に行くときに必ず小さな折り紙を持って行きます。そして旅先で出会った人に折鶴などを折ってプレゼントします。小さい紙が美しい形になることに、こちらがかえって驚くほど大きなリアクションをする人も珍しくありませんよ。私は海外では、自分が日本人であることを売りにして現地の人たちとコミュニケーションをとっています。

あ、そんなあなたには辻仁成の初期中編である「クラウディ」が面白いと感じるかもしれませんよ。主人公は、かつてソ連からアメリカへ亡命したベレンコに憧れて自分も『どこかへ』亡命したいと願っています。

別にそれならそれでいいんでない?日本人だから、日本の中でしか活動しちゃダメってのも随分狭い了見ですよ。だいたい自分の国にさほど愛着がないから日本製品を使うなっつーのも全然理屈が通りません。じゃあ外国の消費者はその日本製品の性能が気に入ったという理由だけで日本製品を買ってはいけないのでしょうか。ついでにアイラブジャパンにならなきゃ日本製品を使ってはいけないんでしょうか。んなアホな。

まあ外国から見て日本の良さを再発見することもあるでしょう。多くの日本人が口にして、私自身も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報