私は翻訳家で、既に著作権の許可がおりているある種のYouTubeのコンテンツだけに限って、字幕をつけようと考えています。 私は技術者ではないので、ネットサーフィンをする事くらいはできますが、ソフトウエア云々となると、複雑なことは手取り足取り教えてもらわないと駄目だと思います。

さて、ある外国人のスピーチを日本語に訳して、画像と良いタイミングで字幕をつけて、自分のBlogにつける。 と、いう一連の作業を、定期的に行っていきたいのですが、どういうソフトをダウンロードして、どのように使ったらいいでしょうか? 
字幕をつけるくらいなら、無料ソフトがある。とも聞きました。
その前に、画像を編集用にYouTubeからダウンロードする仕方も分かりません。
ちなみに、私はPCユーザ(Macも借りることもできますが)です。
ソフトウエアにお金をかけたくないですが、もし、効率性などのためにお勧めのものがあれば、ぜひ考慮したいです。

以上、分からないことばかりですが、よろしくお願いします。 
もし、私の説明が不完全でしたら、どうぞ質問してください。 

A 回答 (1件)

今晩は。

>画像を編集用にYouTubeからダウンロードする仕方も分かりません。
私は↓をインストールして使って居ます。(基本プレイヤー、無料です)
http://jp.real.com/?mode=rp 

ダウンロードを押してダウンロード&インストールして、目的の動画をPCに取り込んでください。
YOU TUBEの画面右上に「このビデオをダウンロードする」のポップアップが出ます。(消えればカーソルを画面に合わすと再度出ます)
ダウンロードした物は、Videos又はビデオの所に=Real player downloadsと言うフォルダに保存されます。先ずは其れを再生して見て下さい。↓
ダウロードした画像は全画面にしても上下に余計なものが有ります=ご利用には不適ではないかと。(他の方から肝心な中の映像だけをダウンロードする方法の回答が有るとよいですが)

念のためにDVDレコーダー利用で…中の映像だけをDVDに録画する方法を以下に記します。
1、PCの映像出力(S映像が良い)音声出力端子(ヘッドフォン出力でもよい)からレコーダーの入力にケーブルで接続します。
2、新しいDVD-RWをレコーダーにセットし→リモコンの設定から→ビデオモードでフォーマット(初期化)し→録画一時停止にします。
3、YOU TUBEの目的の映像を出して、下の再生進捗バーの赤丸を押して→最初の位置にし→左端の一時停止にします。
4、両方の一時停止を解除しますと録画されます。終わると同時に録画停止に。
5、録画されたDVDはリモコンから「ファイナライズ」を行います。
(タスクバーの空白で右クリック→プロパティー→タスクバーを自動的に隠す→OKで中の映像を全画面録画出来ます)
出来た映像をPCに保存して→画像と良いタイミングで字幕をつける編集に利用されるとよいでしょう。
以上は私の経験上のお手伝いまでに・・・・編集ソフトの事は他の方にお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。