住宅ローン減税の確定申告を昨年行いました。

今年は2年目なので、勤務先へ年末調整時に必要書類を提出するだけで

確定申告は不要だと思っていたのですが、まだ減税分の振り込みがありません。

2年目以降の減税分はいつごろ振り込まれるものなのでしょうか?

それとも振り込みはすでに終わっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

税金の話をするときに去年今年というとコングラがる元ですので、言い換えます。


平成21年に家を建てました。
22年の3月に確定申告をしてローン控除を受けます。
大体2ヶ月以内で税務署から通知がきて、指定口座に還付金が振り込まれます。
その後、税務署からローン控除証明書というものが来ます。
この書類に、銀行が発行する年末残高証明を添付して勤務先に提出します。
この提出は平成22年11月下旬から12月上旬に行われます。22年最後の給与・賞与の支払までに提出するよう勤務先が指導してるはずです。
すると、平成22年分の給与に対しての年末調整をするさいに、ローン控除をして調整をしてくれます。

平成22年分は23年になって確定申告書を税務署に提出しなくても、会社が「22年分の所得税から住宅ローン控除額を引いて」年末調整をしてくれます。

一度平成22年分の源泉徴収票を確認してみましょう。
「源泉所得税」という欄の金額が、住宅ローン控除を受けた額(おそらくゼロ」になってると思います。
これは言い換えると「年末調整で還付を受けてる」という事です。

もっと違う表現にしておきます。

平成21年分はローン控除を受ける前に給与から10万円引かれていた。
確定申告をしたら、10万円還付された。
平成22年分は既にローン控除を受けてもいいという証明書が税務署から出てたので、勤務先で年末に一年間の所得を精算するさいにローン控除分を引いて年間税額の精算をしてくれた。
ということです。
22年分は税務署から還付金が振りこまれるのではなく、勤務先で「所得税の還付」として給与支払い時に加算されてるはずです。
    • good
    • 0

>2年目以降の減税分はいつごろ振り込まれる…



普通の会社では、年末調整での過不足は 12月の給与に含まれます。
まれに 1月の給与ということもありますが、過不足分だけ別途振り込みされるということはまずありません。
12月または 1月の給与明細をご確認ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング