Time after time ~花舞う街で~について教えてください。

高校の宿題で歌詞の意味を調べるのですが、考えがまとまりません。
参考にご意見をお聞かせください。

1、この歌詞のテーマは?

2、作者がこの歌詞を通して伝えようとしていることは?

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

僕は地元が京都で倉木麻衣と同世代ですが、彼女が京都の大学に通ってるときに京都の四季がよくわかる景色が思い浮かぶようなまた京都の四季の景色の移り変わりに感動してこの歌詞が書かれたと聞きました。


言葉足らずですが京都の四季と恋愛をテーマに作った曲ではないでしょうか?

恐らく桜舞う季節は春、春は卒業や旅立ちなどを連想させるので恋人と離れるとか離れたとかそんな感じではないでしょうか?

確かな事実はわかりませんが僕はそんなふうな感じで捉えて聞いています。

参考の一つにでもして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋川雅史さんの歌う time to say goodbye の歌詞

秋川さんの歌っている time to say goodbyeの歌詞を探しています。
ご存知の方、教えてください

Aベストアンサー

この原曲は、「Sarah Brightman(サラ ブライトマン)が歌っています。
秋川さんの歌っていたのとは、違うかもしれませんが、原曲の歌詞の
URLを載せておきます。

参考URL:http://lyrics.astraweb.com/display/759/sarah_brightman..time_to_say_goodbye..time_to_say_goodbye.html

Q「桜舞う空に舞う、この季節に~」という歌詞の曲名とアーティストを教えてください

最近、スターバックスのBGMで聞いた曲で部分的にしか歌詞を覚えていないのですが、とても気になっています。

~桜舞う、空に舞う、この季節に~

~誇らしげに咲いている桜のように~

歌声は、AIさんに似ていると思ったのですが、ネットで歌詞を調べても該当するものがありませんでした。曲名とアーティストをご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

"indigo blue"の「SAKURA Road」だそうです。

下記ページで試聴できます。
http://www.indigoblue.jp/

参考URL:http://www.indigoblue.jp/

Qロードバイクで良いメーカーを教えてください

ダイエットのためにロードバイクを購入しようと思います。

最近TREKのクロスバイクを購入して乗り回してましたが、物足りなくなりロードバイクにしようと思いました。

しかし全くの初心者なのでどのメーカーが良いのか解りません、どうせ買うなら良いバイクが買いたいです。

現在考えてるメーカーはTREK、S-WORKS、LOOK、TIMEです。

経済的には余裕があるので、100万程度までなら購入可能です。

希望としては車重が軽いのがいいです。

上記のメーカーやそれ以外で良いロードバイクがあれば教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めての一台に何を選ぶかは大変難しい問題と思います。しかし,初めての一台であればこそフルフルカーボンの標準的なバイクをお勧めします。TIMEとGIANTは,アルミフレームをカーボン糸で編み込んだアルミ・カーボン・コンポジットでしてフルカーボンとは異なり独特です。コンポジット(複合材)は,材質の強度面では,フルカーボンよりも比較にならない程高いものですが,強度が高ければよいわけではない所がバイクの難しさと思います。何処の強度をどれほど落とすかは,まだまだ完成されていない気がします。ですから癖がありますので,初めての一台からは除外した方が賢明なのではないかと思います。

また,車重の軽さにこだわりがあるようですが,フルカーボンバイクは軽くなる程硬くなります。トップモデルは,ガチガチに硬いのです。短距離ですと本当にすばらしいと思うのですが,素人には長距離は乗れません。自転車の最大の楽しみは,少なくとも100km以上乗ることです。ですから是非長距離の試乗をお勧めします。本当のお勧めは,フルカーボンのセカンドグレードなのではないかと思います。

私ならば,TREKをお勧めします。一番癖のないバイクと思うからです。S-WORKSもすばらしいバイクですが,硬いですよ。アルミバイクの方が柔らかいと感じる程です。蛇足ですが,カーボンフレームは,現在は中国が製造技術で一番です。台湾でさえありません。

コンポは,アルテグラのDi2をお勧めします。理由は,Di2でないとワイヤーの引き具合やレバー形状からいって余りお勧めできないからです。Di2ならばそれらの欠点が無くなり,さらに調整が自動調整ですから初心者にはお勧めです。高級ロードは,将来はおそらく皆電動になると思います。それほどすばらしいものです。

ホイールについてですが,トップグレードのバイクは,チューブラタイヤ前提で開発されています。ですからチューブラ用ホイールで組んでもらうことをお勧めします。チューブラでもパンクシーラントを入れておきますと普通のパンクならそのまま走れます。

初めての一台に何を選ぶかは大変難しい問題と思います。しかし,初めての一台であればこそフルフルカーボンの標準的なバイクをお勧めします。TIMEとGIANTは,アルミフレームをカーボン糸で編み込んだアルミ・カーボン・コンポジットでしてフルカーボンとは異なり独特です。コンポジット(複合材)は,材質の強度面では,フルカーボンよりも比較にならない程高いものですが,強度が高ければよいわけではない所がバイクの難しさと思います。何処の強度をどれほど落とすかは,まだまだ完成されていない気がします。です...続きを読む

Q倉木麻衣のtime after time

倉木麻衣さんのtime after timeという曲の歌詞で
なんて言ってるのかわからない歌詞があります。

風に君の声が聞こえる
薄氷冴返る 遠い記憶

この薄氷冴返るの部分の読み方がわかりません。
私の耳には「うすらさえかえる」と聞こえますが。

実際はなんて言ってるのでしょうか・・

Aベストアンサー

今晩は
下記によると「うすらいさえかえる」のようです。↓

http://utaten.com/lyric/lyric.php?LID=ja00010718

ご参考まで。

QThere is much money あってますか?

There is much money.
There are much money.
どっちが正しいのですか?
お金は不可算名詞だから、IS ですか?
MUCH があるから ARE ですか?
教えてください

Aベストアンサー

There is much money. の much は不可算名詞のみを修飾する「たくさんの」という意味の形容詞です。意味上の主語は money(不可算名詞) ですから、この場合動詞は三単現に対応して、is になります。
money の部分が可算名詞(例えば、coin)の場合には、There are many coins. となります。

much があるから are というのは間違いです。
可算名詞を修飾する「たくさんの」という意味の形容詞の代表的なものは、many です。逆に「少ない」という場合には、a few、「ほとんどない」という場合には、few を使います。

このほか、不可算名詞を修飾する「少ない」という意味の形容詞には、little があります。

また、a lot of や plenty of は、可算、不可算両方に使えます。

Q「夜の~街を~ さ~まよい歩いてる 君の 住むま~ちまで飛んでゆく ゆ

「夜の~街を~ さ~まよい歩いてる 君の 住むま~ちまで飛んでゆく ゆ~めを見てる ゆ~めを見てる」って言う歌の曲名と歌手が知りたいです。20年くらい前のCMに流れていた曲で、たぶんファミリーマートのCMだったような。画像は、帰宅途中のサラリーマンが電車の中で、ドアに寄りかかっている画像だったと思います。ご存じの方は、是非、教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず【ファミマ 昔のCM】で検索してみてください。
ニ●●コ動画が見られる環境でしたら確認できると思います。

出だしは「同じ星を離れて見つめてる~」とお探しの曲とは歌詞が違いますが、後半部分はほぼ同じです。(お探しの詞・曲とも違っていたら残念ですがここで終了です)

演奏はmidoriという4人組で、ヴォーカルはメンバーの新田真澄(伊藤真澄)さんです。
アニメやゲームの作曲・歌で有名な方ですね。

曲名ですが、1992年発売のmidoriのアルバム『ボルテックス・シンフォニー』に収録された「min'dance」という曲は歌詞こそ違いますが(「夜の氣とダンス 神様のおなかで~」)メロディーは全く同じです。
JASRACの作品検索でも「min'dance」はファミリーマートCM、と記載されていますので、これがタイトルかと思われますが・・・

Qfor the last timeについて

下記の英文内で使われているfor the last timeの意味について質問させてください。

"Back at his office, detective Nicolas knows one thing. This fraudster has slipped through his fingers for the last time."
この文の背景として、ある詐欺師を長年追ってきた刑事がもうすこしで詐欺師を逮捕できるという時にそのチャンスを逃してしまったという事実があります。そしてオフィスに戻りその後も捜査を続けます。

辞書でfor the last timeを調べると「最後に」、「それを終わりとして」などの意味があります。"I saw her then for the last time"のように過去形であれば辞書の意味でも納得できるのですが、件の文には合わない気がします。

"for the last time"ではなく"last time"だったら理解できるのですが上記の英文の"for the last time"はどのような意味で使われているのでしょうか?

よろしくお願いします。

下記の英文内で使われているfor the last timeの意味について質問させてください。

"Back at his office, detective Nicolas knows one thing. This fraudster has slipped through his fingers for the last time."
この文の背景として、ある詐欺師を長年追ってきた刑事がもうすこしで詐欺師を逮捕できるという時にそのチャンスを逃してしまったという事実があります。そしてオフィスに戻りその後も捜査を続けます。

辞書でfor the last timeを調べると「最後に」、「それを終わりとして」などの意味があります...続きを読む

Aベストアンサー

   自分の机に帰ってニコラス刑事は一つのことを知っている。この詐欺師は彼に指の間から最後に滑り抜けた(と)
 
>、、、滑り抜けるのはこの度が最後である

>、、、次は滑り抜けることは無い

>、、、今度こそは逃がさない。


 自分の机に帰って、ニコラス刑事は「この詐欺師め、今度こそは、逃がしてなるものか」と心に決めたのであった。

Q「赤いバラの花を敷き詰め~俺は眠ろう~♪」曲名が知りたい!

歌詞はちゃんと覚えていないのですが、
「赤いバラの花を敷き詰め~俺は眠ろう~♪」
「悲しみの果て~○○○○○○○○○~♪」
こんな感じだったと思います。(1行目はきっと合ってる)
すごく明るい感じの曲です。

曲名およびアーティストが知りたいです!
絶対聞いたことあるし知ってるはずなのに思い出せなくっ気持ち悪いですっ。
どなたかご存じないでしょうか???

Aベストアンサー

ZIGGYの『La Vie en Rose』です。

歌詞は検索すれば見つかります。

QIt is time you had gone

It is time you went to bed.
というのはよく見ますが、
It is time you had gone to bed.
といういいかたは可能なのでしょうか?

また、
It is time you went to bed.
の went は仮定法過去らしいですが、これが仮定法と呼ばれるのがいまいちよくわかりません。なぜ、こんなところで仮定法を使うのでしょうか?

Aベストアンサー

is なので現在のことです。had gone は過去完了なので繋がりません。

仮定法は別名叙想法ともいい、実際に起こっていること(過去なら実際に起こったこと)の逆の表現をすることで、それに対する気持ちを強く表現するのです。 過去形 went で現在のことを表現しているので、「寝なければならない時間なのにまだ起きている」という事実と、それに対して「早く寝なければならない」という気持ちを伝えているのです。情況によりけりですが、「こんな遅い時間まで起きて仕事を手伝ってくれて、申し訳ありません」みたいになることも考えられます。

日本語で敬語が時代とともに簡素になるのと同様に、仮定法も簡素化に向かう傾向があります。口語では go を使うことも多いようです。

Q泣きなさ~い、笑いなさ~い、いつの日かいつの日か花を咲かそう

「泣きなさ~い、笑いなさ~い、いつの日か

という歌詞の沖縄民謡(?)の歌手と題名を教えて下さい。紅白でも1回見たような気がするのですが

Aベストアンサー

紅白で歌っていたのは石嶺聡子さんで、題名は「花」です。
もともとは誰の歌かはわかりませんが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報