Time after time ~花舞う街で~について教えてください。

高校の宿題で歌詞の意味を調べるのですが、考えがまとまりません。
参考にご意見をお聞かせください。

1、この歌詞のテーマは?

2、作者がこの歌詞を通して伝えようとしていることは?

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

僕は地元が京都で倉木麻衣と同世代ですが、彼女が京都の大学に通ってるときに京都の四季がよくわかる景色が思い浮かぶようなまた京都の四季の景色の移り変わりに感動してこの歌詞が書かれたと聞きました。


言葉足らずですが京都の四季と恋愛をテーマに作った曲ではないでしょうか?

恐らく桜舞う季節は春、春は卒業や旅立ちなどを連想させるので恋人と離れるとか離れたとかそんな感じではないでしょうか?

確かな事実はわかりませんが僕はそんなふうな感じで捉えて聞いています。

参考の一つにでもして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTIME TO SAY GOODBYE 歌詞のカタカナ表記

Sarah Brightman の TIME TO SAY GOODBYE(Con Te Partiro)の歌詞をどなたか片仮名表記してはいただけないでしょうか?
外国語をカナで表現するのは限界があることも承知ですが聴き取るのに困難を極めております。全歌詞だと有り難いですが、特に知りたいのは下記部分です。イタリア語の得意なかた、何卒よろしくお願いいたします。
Time to say goodbye.
Paesi che non ho mai
veduto e vissuto con te,
adesso si li vivro.
Con te partiro
su navi per mari
che, io lo so,
no, no, non esistono piu,
it's time to say goodbye.

Aベストアンサー

イタリア語は、殆どがそのまま ローマ字読みをすれば
良いのですが、、、ただカナ表記は やはり無理ですね。。
少し書き始めて、それを歌にしたら・・・???xx;;;

なので、こちらで読み取って下さったら 歌えると思います。
「Con Te Partiro」
http://alic152.blog123.fc2.com/blog-entry-34.html

It:=イタリア語
♪=イタリア語発音
大文字=強調してハッキリと gno=nyo(ニョ)


昔、ボビー・ソロが大好きで、その縁でイタリア音楽を聴き
歌ってもおりました。
そしてこの歌を元々歌っていた、アンドレアファンでもあります。
あのパバロッティに見出された彼の歌に、サラが乗った形で出したら
世界中に売れ出したのですよね。。
それがファンとしては、複雑な気分でして・・・(笑)

Q「桜舞う空に舞う、この季節に~」という歌詞の曲名とアーティストを教えてください

最近、スターバックスのBGMで聞いた曲で部分的にしか歌詞を覚えていないのですが、とても気になっています。

~桜舞う、空に舞う、この季節に~

~誇らしげに咲いている桜のように~

歌声は、AIさんに似ていると思ったのですが、ネットで歌詞を調べても該当するものがありませんでした。曲名とアーティストをご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

"indigo blue"の「SAKURA Road」だそうです。

下記ページで試聴できます。
http://www.indigoblue.jp/

参考URL:http://www.indigoblue.jp/

Q秋川雅史さんの歌う time to say goodbye の歌詞

秋川さんの歌っている time to say goodbyeの歌詞を探しています。
ご存知の方、教えてください

Aベストアンサー

この原曲は、「Sarah Brightman(サラ ブライトマン)が歌っています。
秋川さんの歌っていたのとは、違うかもしれませんが、原曲の歌詞の
URLを載せておきます。

参考URL:http://lyrics.astraweb.com/display/759/sarah_brightman..time_to_say_goodbye..time_to_say_goodbye.html

Q倉木麻衣のtime after time

倉木麻衣さんのtime after timeという曲の歌詞で
なんて言ってるのかわからない歌詞があります。

風に君の声が聞こえる
薄氷冴返る 遠い記憶

この薄氷冴返るの部分の読み方がわかりません。
私の耳には「うすらさえかえる」と聞こえますが。

実際はなんて言ってるのでしょうか・・

Aベストアンサー

今晩は
下記によると「うすらいさえかえる」のようです。↓

http://utaten.com/lyric/lyric.php?LID=ja00010718

ご参考まで。

Q「Con Te Partiro(Time to Say Goodbye)」の内容について

6月に結婚式を挙げることになりました。
それでできたら「Con Te Partiro(Time to Say Goodbye)」を使いたいと思っているのですが、この曲どんなことを歌っているのでしょうか。
いろいろ調べてみて、「君と旅立とう」というキーワード?は分かったのですが、「Time to Say Goodbye」というタイトルとの関連性が分かりません。
果たして結婚式に合う曲なのか、縁起でもないのか・・・。どなたかアドバイスをお願いします。
ちなみに挙式は海外で特殊な形式で、この曲を使う場面はメインともいうべき重要なシーンになります。

Aベストアンサー

『Con Te Partiro』、テノール歌手アンドレア・ボチェッリがイタリアでヒットさせました。
内容的には「共に新たな場所へ旅出とう」という感じでぴったりであり問題ありません。
サラ・ブライトマンとデュエットする際
「Con Te Partiro」の1部分だけ「Time To Say Goodbye」と言う1フレーズに差し替えられ
タイトルもイタリア語のCon Te Partiroから変えたものに。そこだけなので「”今居るところに別れを告げ”新たな場所へ」という内容に大きな変化はないと思います。ボクサーの引退試合に歌われたからかも知れません。
内容的には問題はないのですが気になるようでしたらタイトルは『コン・テ・パルティーロ』で通された方がいいかもしれません。
ボチェッリのソロバージョンを使うとか。
男女デュエットの方が雰囲気は出ると思いますが。
歌詞の掲載は著作権の問題でできませんので
どうしても訳詞が読みたければサラのアルバム(CLASSICS日本盤には確実に訳詞載っています)
レンタルしてみては。

Q「夜の~街を~ さ~まよい歩いてる 君の 住むま~ちまで飛んでゆく ゆ

「夜の~街を~ さ~まよい歩いてる 君の 住むま~ちまで飛んでゆく ゆ~めを見てる ゆ~めを見てる」って言う歌の曲名と歌手が知りたいです。20年くらい前のCMに流れていた曲で、たぶんファミリーマートのCMだったような。画像は、帰宅途中のサラリーマンが電車の中で、ドアに寄りかかっている画像だったと思います。ご存じの方は、是非、教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず【ファミマ 昔のCM】で検索してみてください。
ニ●●コ動画が見られる環境でしたら確認できると思います。

出だしは「同じ星を離れて見つめてる~」とお探しの曲とは歌詞が違いますが、後半部分はほぼ同じです。(お探しの詞・曲とも違っていたら残念ですがここで終了です)

演奏はmidoriという4人組で、ヴォーカルはメンバーの新田真澄(伊藤真澄)さんです。
アニメやゲームの作曲・歌で有名な方ですね。

曲名ですが、1992年発売のmidoriのアルバム『ボルテックス・シンフォニー』に収録された「min'dance」という曲は歌詞こそ違いますが(「夜の氣とダンス 神様のおなかで~」)メロディーは全く同じです。
JASRACの作品検索でも「min'dance」はファミリーマートCM、と記載されていますので、これがタイトルかと思われますが・・・

Qtime to say goodbyeの日本語訳を教えてください

楽器でTIME TO SAY GOODBYEを練習しているのですが、先生に「これは別れの曲なんだからもっとイメージして」と言われます。
でも私には何度聞いても別れの曲には聞こえず、イメージできません。
日本語訳(だいたいで構いませんので)がお分かりの方が居られましたら、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

この曲は元々"Con Te Partiro"というタイトルで、イタリア語では、「あなたと共に旅立とう」という意味だと聞いたことがあります。"Time To Say Goodbye"と聞くと、別れを告げる淋しい感じがしますが、過去に別れを告げ、未来へ旅立っていく歌なのではないかと思うのですが…。イタリア語に精通していないため、あくまで参考意見ですが…。

Q「赤いバラの花を敷き詰め~俺は眠ろう~♪」曲名が知りたい!

歌詞はちゃんと覚えていないのですが、
「赤いバラの花を敷き詰め~俺は眠ろう~♪」
「悲しみの果て~○○○○○○○○○~♪」
こんな感じだったと思います。(1行目はきっと合ってる)
すごく明るい感じの曲です。

曲名およびアーティストが知りたいです!
絶対聞いたことあるし知ってるはずなのに思い出せなくっ気持ち悪いですっ。
どなたかご存じないでしょうか???

Aベストアンサー

ZIGGYの『La Vie en Rose』です。

歌詞は検索すれば見つかります。

Qサラ・ブライトマンのTime To Say Goodbyeについて

サラ・ブライトマンが歌っているTime To Say Goodbyeの歌詞が載っているサイトを教えてください。
ただし、著作権にひっかからないサイトに限らせていただきます。
自分ではどうしても分からないのでどうぞ教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

mokidukiさん 今晩は 

英語の歌詞だけで宜しければこちらで見られますよ
好きな曲を選んで赤くEnterと書かれている所をクリックして下さい

訳詞が見たかったのでしたら申し訳ございません

参考URL:http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/singerAllSongs/AE1833FEB516E7B34825699D002A9688

Q泣きなさ~い、笑いなさ~い、いつの日かいつの日か花を咲かそう

「泣きなさ~い、笑いなさ~い、いつの日か

という歌詞の沖縄民謡(?)の歌手と題名を教えて下さい。紅白でも1回見たような気がするのですが

Aベストアンサー

紅白で歌っていたのは石嶺聡子さんで、題名は「花」です。
もともとは誰の歌かはわかりませんが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報