私は中一の女子で、入学してから2週間くらいです。
私の中学校は、5つくらいの小学校が集まっていて、3クラスです。
それと、同じ小学校の女子はクラスに4人です。
私は最初、隣の子が一人でいたから、話しかけてみて、友達になりました(以下k)。
それ以来休み時間はいつも二人だけで話したり遊んだりしています。
別に、他に話して少し仲良くなった子は3人くらいいるけど休み時間はやっぱし二人です。
ところが、先週元同じ小学校で、クラスも一緒の子sと遊んだら、「kっていじめられてたんだって~。」
と言って来ました。私はそのときは、(ふ~ん、そうなんだ、だから一人でいたのか~。)とぐらいにしか思っていませんでした。だけど、次の週(今週)になってきたら事態がすごく最悪になってきたんです。二人廊下を歩いていたら、すれ違った子がこちらをみていちいちヒソヒソと話をしたりするんです。それだけなら全然気にしないけど、たまに露骨に悪口を言ってきたりする子もいます(キモイ、うざい、どっかいけ、頭おかしいんだね、など)私に言ってきているわけではないかもしれないけど、すごく気分が悪くなります。あと、一番ひどいのは同じクラスのあるひとつのグループです。そのグループは、同じ小学校の子1人(m)違う小学校の子二人(a、u)の三人グループです。そのグループと、休み時間一緒に遊んでたりする子も二人います。(n、y)その二人は同じ小学校です。
それで、そのグループのuがたぶん始めたんだとおもいますが、よく「エキスおにご」をしています。
知っている人は知っていると思いますが、その対象の人やその持ち物、机やいすなどに触ったら、
「わ~、○○のエキスがついた~!!」とか言って、その触ったところを他の人に擦り付けて、そのなすりつけられた人も誰かに擦り付けて、とくりかえしておにごのようなことをしている最低な遊びです。
あともっとひどいのが、いつもuやmが、「kの半径一メートル以内に近づいちゃいけんで!菌が移るよ~」と言って、わざとすごく距離をおいているんです。aやnやyがちょうど一メートル以内に入っていたら、「そこ一メートル以内だよ!」と言って自分の近くに引っ張っていきます。
それに、それをkに普通に接しているふりをして、わざと聞こえるような距離で言うんです。(意味が分かんなかったらすいません)最低だと思いませんか?
mはそんなことする子じゃあなかったと思います。
特にyは小学校のとき結構仲がよかったので複雑です・・・
今日sと遊んだら「kと一緒にいたら○○までいじめられるで」と言われました。
と言ってもsは同じクラスだけどちがう子達と遊んでいるからしゃべりづらいです。
kのほかにはあんまし仲がいい友達がいません。グループはもう決まってて固まっています。
それに、もし違うグループに入れたとしてもkがかわいそうだ、と思います。
本当にどうしたらいいですか?
最近は毎日学校に行くのがいやでたまりません。
家にいる猫と入れ変わっちゃいたいとも思ったりします←(はちょっと変な考えですね)
学校に行くと思うとおなかがすこし痛くなります。
でも、今からもう入りたい高校を決めていて、(かなり早すぎですよね)その高校は倍率がすごく高いから勉強を一年からちゃんとしないとはいれないと思うので、学校には言っています。
でも本当にいやで悩んでいるんです。
最近顔色悪いよと母に言われたりもしました。

本当の本当にどうしたらいいと皆さんは思いますか?
回答待ってます。おねがいします。

A 回答 (6件)

大学生の男です。

教育学部でいじめについてもいろいろ考えているところですので、お役に立てればと思います。

まず、あなたはとても賢くて、偉いですね。中学校1年生とは思えません。あなたの精神年齢なら、kさんへのいじめを絶対解決できます。それは使命です。

さて本題ですが、先生やご両親には相談したでしょうか?
相談しにくいからここに書かれているのだと思いますが、相談はしてください。
よく学校のいじめがテレビで報道されますが、学校側が把握していなかったから対応できなかったっていうのが多いですよ。

それをしたら、同じ小学校で今もクラスが一緒である友人に、それぞれ1対1で会って、話してください。
絶対に1人ずつです。3人とかだと、こっちも説得できなくなりますから。
ここがあなたの頑張りどころです。わざわざ一人ずつ会って、真剣に気持ちを伝えてください。
目を見て、はっきりと、決して喧嘩腰にはならないように。

友人たちは、新しい環境にいろいろ戸惑いながら、クラスの中では威張っていたい権力のあるグループにいたいのでしょうからいじめに加担しているのだと思います。
だって、その人たちはkさんの過去を人から聞いてしか知らないですよね。いじめる根拠があまりないので、ただ人に合わせているだけです。
説得すれば分かってくれるでしょう。

1人でも2人でも、できればクラスで5人くらいこのいじめがおかしい!と分かってくれたら、もう解決寸前です。関係良好とまではいかなくても、いじめは消えるでしょう。
あとはkさんが明るくふるまえるように、いつも一緒にいてあげてください。

勉強のことは心配でしょう。気持ちは分かります。
ただ、勉強や学校生活を送っていくうえでこのいじめがずっと続くようならば、そっちのほうがあなたにとって悪影響ですので、ここはひとつ頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ほめていただいて、ありがとうございます。
それで、いちおう母には相談しました。
だけど先生には言っていません。
今度相談したほうがいいかもしれませんね。
あと、その人たちを説得すると言うのは考えてませんでした!
そういう方法もあったんですね。
今度、勇気を出していってみようと思います。
ありがとうございました!

こんばんは。

中3の男子です。その[エキスごっこ]ですが、僕の学校でもありました。ちなみに、僕も経験してましたが、中1の時に転校生Uさんが来たのですが、その3ヶ月後、その遊びが流行りました。でも、その時僕は逃げてました。でも、思いました。もし、仲良かった子とそのいじめられた子なら、どちらを選ぶ?と。確かに仲良かった子と仲良くいたいけれど、人をバイ菌やエキス扱いするような仲良い子は友達ですか?それに、その子[Kさん]は、変なことをするような人ではありませんよね?ならそんなことにはならない。あなたはKさんを友達と思ってますか?思うなら、仲裁に入るか、Kさんのみかたになるかです。貴方にとっての友達とはなんですか?僕は、いじめるような人を友達とは思いません。そして、自分の事を分かってくれ、相談にものってくれるような人こそ友達と思います。要するに、仲裁に入るか、Kさんの味方になってあげてください。いじめは集団ですることですから、しつこければ、先生を使っても構いません。頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いじめはkさんが悪いわけじゃあないですよね。
それに、いじめをするような人は、
今考え直してみると確かに友達とはいいづらいです。
本当の友達、と一緒にいたいと思います。
アドバイス、ありがとうございます!

学校には、いろいろな人格障害の人がいます。

小学校の保健室の先生が
信頼できるのであれば
週末にでもお宅に伺って、
人格障害の研究をしてみましょう。

とりあえずは、
人格障害
で検索してみてください。
複合的な人格障害がみられますので
そうしたイジメや悪口の人たちが
どのような人格障害に該当するか
どのように対応したらいいのか
よく勉強してみてください。

ベストは
人格障害の人たちを
救って、いい人たちに
戻してあげられることです。
そうした人たちも
赤ちゃんだったころは
可愛い子だったとおもわれますのでね。

中学校の保健室の先生に
人格障害について訊いたりするのは
皆さんに知られてしまい、キケンだとおもいます。
訊くのであれば
小学校の保健室の先生にしましょう。

どこにも人格障害の人はいますので
勉強はムダになりません。
心の余裕になりますので、シッカリ
勉強してください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、人格障害ですか~!
確かに、生まれたときから意地悪な人はいなはずですよね。
とても参考になりました、ありがとうございます。

わたしも同じような経験ありますよ(^^;わたしは嫌われてた子から離れて違うグループに行ったんですが、今思うととてもひどいことをしたなって。

でも嫌われてた子も違うグループの子もどっちもいい子だったのでとても悩みました。
もし、あなたがこれから高校に行った後も社会に行った後も仲良くしたいと思う人は誰ですか?傷つくのも傷つけるのも嫌だから悩んでるんですよね。とても優しい人だと思うので、後悔しない選択を選んでくださいね。女子は集まればネチネチするものだし、みんな仲良く~なんてなかなかできない生き物なので。
なにかあったらまた相談乗りますので頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

kirarira20さんも同じような経験をされたんですね。
確かに今あの子と離れたら後悔するかもしれません。
やっぱり、よく考えないといけないんですね。
すごく勇気をもらいました^^
ありがとうございます!

簡単な話です。

要は君はいじめられっ子と一緒にいることによって、イケてない人間だと思われてます。

しょぼいなぁ・・・。もっと毅然とした態度取れよ。
友達守る気概も見えないこの粗末な文章で君を同意するなり、助ける回答はできない。

以上
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。
確かに粗末な文章ですいませんでした。
はっきり言ってくださってありがとうございます。
友達を守れるくらい強くなりたいと思います。

1、カウンセラーの人に話を聞いてもらう。

2、いじめっ子たちのことを
「幼いな~」と思いこむ。
(良い方法ではありませんが)

3、kの側にいる。耐える。
(その時は自分が積極的にならないと×)
(精神的に強くなるかも)

4、やっぱり他の友達に相談してみる。

まだ4月だから取り返しはつくはず!
逃げちゃだめ。
しかもそんな幼い時のいじめを
ぐじぐじ引きずるなんて
それじゃ成長しないから
kさんにも強くなってもらう。
過去をどう今後にいかすかが大切。

あと先生の前では礼儀正しく
かつ元気でいること。
今後先生が影響してくる可能性があるから。

頑張って!
参考にならなかったかもしれないけど
また悩んだら
また書き込みしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスありがとうございます!
たしかに逃げないほうがいいですよね。
後で後悔しないようによく考えて行動しようと思います。