私は中一の女子で、入学してから2週間くらいです。
私の中学校は、5つくらいの小学校が集まっていて、3クラスです。
それと、同じ小学校の女子はクラスに4人です。
私は最初、隣の子が一人でいたから、話しかけてみて、友達になりました(以下k)。
それ以来休み時間はいつも二人だけで話したり遊んだりしています。
別に、他に話して少し仲良くなった子は3人くらいいるけど休み時間はやっぱし二人です。
ところが、先週元同じ小学校で、クラスも一緒の子sと遊んだら、「kっていじめられてたんだって~。」
と言って来ました。私はそのときは、(ふ~ん、そうなんだ、だから一人でいたのか~。)とぐらいにしか思っていませんでした。だけど、次の週(今週)になってきたら事態がすごく最悪になってきたんです。二人廊下を歩いていたら、すれ違った子がこちらをみていちいちヒソヒソと話をしたりするんです。それだけなら全然気にしないけど、たまに露骨に悪口を言ってきたりする子もいます(キモイ、うざい、どっかいけ、頭おかしいんだね、など)私に言ってきているわけではないかもしれないけど、すごく気分が悪くなります。あと、一番ひどいのは同じクラスのあるひとつのグループです。そのグループは、同じ小学校の子1人(m)違う小学校の子二人(a、u)の三人グループです。そのグループと、休み時間一緒に遊んでたりする子も二人います。(n、y)その二人は同じ小学校です。
それで、そのグループのuがたぶん始めたんだとおもいますが、よく「エキスおにご」をしています。
知っている人は知っていると思いますが、その対象の人やその持ち物、机やいすなどに触ったら、
「わ~、○○のエキスがついた~!!」とか言って、その触ったところを他の人に擦り付けて、そのなすりつけられた人も誰かに擦り付けて、とくりかえしておにごのようなことをしている最低な遊びです。
あともっとひどいのが、いつもuやmが、「kの半径一メートル以内に近づいちゃいけんで!菌が移るよ~」と言って、わざとすごく距離をおいているんです。aやnやyがちょうど一メートル以内に入っていたら、「そこ一メートル以内だよ!」と言って自分の近くに引っ張っていきます。
それに、それをkに普通に接しているふりをして、わざと聞こえるような距離で言うんです。(意味が分かんなかったらすいません)最低だと思いませんか?
mはそんなことする子じゃあなかったと思います。
特にyは小学校のとき結構仲がよかったので複雑です・・・
今日sと遊んだら「kと一緒にいたら○○までいじめられるで」と言われました。
と言ってもsは同じクラスだけどちがう子達と遊んでいるからしゃべりづらいです。
kのほかにはあんまし仲がいい友達がいません。グループはもう決まってて固まっています。
それに、もし違うグループに入れたとしてもkがかわいそうだ、と思います。
本当にどうしたらいいですか?
最近は毎日学校に行くのがいやでたまりません。
家にいる猫と入れ変わっちゃいたいとも思ったりします←(はちょっと変な考えですね)
学校に行くと思うとおなかがすこし痛くなります。
でも、今からもう入りたい高校を決めていて、(かなり早すぎですよね)その高校は倍率がすごく高いから勉強を一年からちゃんとしないとはいれないと思うので、学校には言っています。
でも本当にいやで悩んでいるんです。
最近顔色悪いよと母に言われたりもしました。

本当の本当にどうしたらいいと皆さんは思いますか?
回答待ってます。おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大学生の男です。

教育学部でいじめについてもいろいろ考えているところですので、お役に立てればと思います。

まず、あなたはとても賢くて、偉いですね。中学校1年生とは思えません。あなたの精神年齢なら、kさんへのいじめを絶対解決できます。それは使命です。

さて本題ですが、先生やご両親には相談したでしょうか?
相談しにくいからここに書かれているのだと思いますが、相談はしてください。
よく学校のいじめがテレビで報道されますが、学校側が把握していなかったから対応できなかったっていうのが多いですよ。

それをしたら、同じ小学校で今もクラスが一緒である友人に、それぞれ1対1で会って、話してください。
絶対に1人ずつです。3人とかだと、こっちも説得できなくなりますから。
ここがあなたの頑張りどころです。わざわざ一人ずつ会って、真剣に気持ちを伝えてください。
目を見て、はっきりと、決して喧嘩腰にはならないように。

友人たちは、新しい環境にいろいろ戸惑いながら、クラスの中では威張っていたい権力のあるグループにいたいのでしょうからいじめに加担しているのだと思います。
だって、その人たちはkさんの過去を人から聞いてしか知らないですよね。いじめる根拠があまりないので、ただ人に合わせているだけです。
説得すれば分かってくれるでしょう。

1人でも2人でも、できればクラスで5人くらいこのいじめがおかしい!と分かってくれたら、もう解決寸前です。関係良好とまではいかなくても、いじめは消えるでしょう。
あとはkさんが明るくふるまえるように、いつも一緒にいてあげてください。

勉強のことは心配でしょう。気持ちは分かります。
ただ、勉強や学校生活を送っていくうえでこのいじめがずっと続くようならば、そっちのほうがあなたにとって悪影響ですので、ここはひとつ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほめていただいて、ありがとうございます。
それで、いちおう母には相談しました。
だけど先生には言っていません。
今度相談したほうがいいかもしれませんね。
あと、その人たちを説得すると言うのは考えてませんでした!
そういう方法もあったんですね。
今度、勇気を出していってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/25 19:14

こんばんは。

中3の男子です。その[エキスごっこ]ですが、僕の学校でもありました。ちなみに、僕も経験してましたが、中1の時に転校生Uさんが来たのですが、その3ヶ月後、その遊びが流行りました。でも、その時僕は逃げてました。でも、思いました。もし、仲良かった子とそのいじめられた子なら、どちらを選ぶ?と。確かに仲良かった子と仲良くいたいけれど、人をバイ菌やエキス扱いするような仲良い子は友達ですか?それに、その子[Kさん]は、変なことをするような人ではありませんよね?ならそんなことにはならない。あなたはKさんを友達と思ってますか?思うなら、仲裁に入るか、Kさんのみかたになるかです。貴方にとっての友達とはなんですか?僕は、いじめるような人を友達とは思いません。そして、自分の事を分かってくれ、相談にものってくれるような人こそ友達と思います。要するに、仲裁に入るか、Kさんの味方になってあげてください。いじめは集団ですることですから、しつこければ、先生を使っても構いません。頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いじめはkさんが悪いわけじゃあないですよね。
それに、いじめをするような人は、
今考え直してみると確かに友達とはいいづらいです。
本当の友達、と一緒にいたいと思います。
アドバイス、ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/25 19:02

学校には、いろいろな人格障害の人がいます。



小学校の保健室の先生が
信頼できるのであれば
週末にでもお宅に伺って、
人格障害の研究をしてみましょう。

とりあえずは、
人格障害
で検索してみてください。
複合的な人格障害がみられますので
そうしたイジメや悪口の人たちが
どのような人格障害に該当するか
どのように対応したらいいのか
よく勉強してみてください。

ベストは
人格障害の人たちを
救って、いい人たちに
戻してあげられることです。
そうした人たちも
赤ちゃんだったころは
可愛い子だったとおもわれますのでね。

中学校の保健室の先生に
人格障害について訊いたりするのは
皆さんに知られてしまい、キケンだとおもいます。
訊くのであれば
小学校の保健室の先生にしましょう。

どこにも人格障害の人はいますので
勉強はムダになりません。
心の余裕になりますので、シッカリ
勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、人格障害ですか~!
確かに、生まれたときから意地悪な人はいなはずですよね。
とても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 18:58

わたしも同じような経験ありますよ(^^;わたしは嫌われてた子から離れて違うグループに行ったんですが、今思うととてもひどいことをしたなって。


でも嫌われてた子も違うグループの子もどっちもいい子だったのでとても悩みました。
もし、あなたがこれから高校に行った後も社会に行った後も仲良くしたいと思う人は誰ですか?傷つくのも傷つけるのも嫌だから悩んでるんですよね。とても優しい人だと思うので、後悔しない選択を選んでくださいね。女子は集まればネチネチするものだし、みんな仲良く~なんてなかなかできない生き物なので。
なにかあったらまた相談乗りますので頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kirarira20さんも同じような経験をされたんですね。
確かに今あの子と離れたら後悔するかもしれません。
やっぱり、よく考えないといけないんですね。
すごく勇気をもらいました^^
ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/24 11:30

簡単な話です。


要は君はいじめられっ子と一緒にいることによって、イケてない人間だと思われてます。

しょぼいなぁ・・・。もっと毅然とした態度取れよ。
友達守る気概も見えないこの粗末な文章で君を同意するなり、助ける回答はできない。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。
確かに粗末な文章ですいませんでした。
はっきり言ってくださってありがとうございます。
友達を守れるくらい強くなりたいと思います。

お礼日時:2011/04/24 11:26

1、カウンセラーの人に話を聞いてもらう。



2、いじめっ子たちのことを
「幼いな~」と思いこむ。
(良い方法ではありませんが)

3、kの側にいる。耐える。
(その時は自分が積極的にならないと×)
(精神的に強くなるかも)

4、やっぱり他の友達に相談してみる。


まだ4月だから取り返しはつくはず!
逃げちゃだめ。
しかもそんな幼い時のいじめを
ぐじぐじ引きずるなんて
それじゃ成長しないから
kさんにも強くなってもらう。
過去をどう今後にいかすかが大切。

あと先生の前では礼儀正しく
かつ元気でいること。
今後先生が影響してくる可能性があるから。

頑張って!
参考にならなかったかもしれないけど
また悩んだら
また書き込みしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスありがとうございます!
たしかに逃げないほうがいいですよね。
後で後悔しないようによく考えて行動しようと思います。

お礼日時:2011/04/24 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島の原発で被害をうけて 家族を亡くして 故郷を追われて 大災害にあったのに 避難先でイジメ⁇イジメ

福島の原発で被害をうけて

家族を亡くして
故郷を追われて

大災害にあったのに
避難先でイジメ⁇イジメ!!!⁇

バイキンだと⁇金をタカル子供?
その親達もイジメている⁇

うちの地域にもいるわ!
在日朝鮮帰化人です!!!
あんたらがバイキンだろ。
あんたらが北へ帰れ!!!

最低生物人でなしだと思いませんか?
こうゆう生物!
日本人頑張れ!!!
この日本から全ての朝鮮系は追い出し
絶対入国禁止にした方がいい。
何でこんな生物いるんだろ?⁇⁇⁇

Aベストアンサー

なるほどね。

大事な箇所がなかったので、180度勘違いしてました。

なら、さっさと帰国しろに同意します。
なんで日本に生まれてもこれだけ民度低いのか・・・

やっぱり教育なんですかね。

例の横浜も川崎も在日の温床ですからね。
困ったものです。

Q怖いんです… 中学に入学して一週間くらいたちます。まだ初日は何事もなかったんですけど、二日たって休み

怖いんです…          中学に入学して一週間くらいたちます。まだ初日は何事もなかったんですけど、二日たって休み時間の時、廊下で三人の同級生の女子がこっちを見てクスクス笑ってるんです…何にも私してないのにですよ。それが次の日も続いて…かと言って何を見て笑ってるの?何て言えないんです!私は!もうどうしたらいいかわからないんです…この先が心配で夜も眠れません…どうしたらいいですか?すみません回答宜しくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

こんばんは。
私は高校生ですが、今似たような状況にあります。
というより、いじめられています。

親に話しても「やり返せ、言い返せ」と言われるだけで、全く宛にならないどころか、さらに追い込まれています。


……私のことはどうでもいいですね。
さて、どうしよう、ということですが。
まず、あなたに友達はいませんか?
いない場合は、笑ってくる子たちではなく、
友達になれそうな子はいませんか?

友達は作っておいた方がいいです。早めに。
そして、笑ってくる子たちは無視しましょう。
無視するとは言っても、やり返したり言い返したりはしない方がいいと思いますし、
あからさまに怯えるのも控えた方がいいでしょう。
そのために、信頼のおける友人を作っておくことは大切です。

笑ってくる子たちのことなど気にせず、
あなたは友だちと中学校生活を大いに楽しみましょう。

いいですか。中学校時代の友人は、
高校生になっても大切にしてください。
いえ、高校生になったとき、とても大切になるはずです。
「あぁ、中学校生活をちゃんとやり直したい」と私のように後悔するのではなく、
「素敵な中学校生活だったなぁ」と振り返れるような、素敵な時間にしてください。

私とは違い、あなたはまだまだこれからです。
勉強や部活、友だちとの日常は、辛いことがあっても頑張るべきです。
少しでも怠けてしまえば、必ず後悔します。


くれぐれも、私のようにはならないでください。
辛いことがあれば、周りの友だちに相談してください。
「恥ずかしい」「迷惑をかけたくない」ではなく、相談するのです。

そうすれば、あなたは私のように心を病まなくて済みます。


友達をつくり、大切にしてください。
あなたには出来るはずです。大丈夫。
何かあったら、また教えてください。頑張れ。

こんばんは。
私は高校生ですが、今似たような状況にあります。
というより、いじめられています。

親に話しても「やり返せ、言い返せ」と言われるだけで、全く宛にならないどころか、さらに追い込まれています。


……私のことはどうでもいいですね。
さて、どうしよう、ということですが。
まず、あなたに友達はいませんか?
いない場合は、笑ってくる子たちではなく、
友達になれそうな子はいませんか?

友達は作っておいた方がいいです。早めに。
そして、笑ってくる子たちは無視しましょう。...続きを読む

Q【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。 まず入学して1番

【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。


まず入学して1番最初にすることは

誰とも友達にならないこと

そしてクラスを観察して

十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、

もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、

参加表明は出さずにうやむやにしときながら、

どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。

するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まっているので、

1番いじめられやすいいじめのターゲットになりやすい人物と友達になれば自分はいじめられないことに気付いた。

でもこれには欠点があってその人が不登校になって学校に来なくなると次のいじめのターゲットが必要になる。いじめのポジションが空席なのでいじられキャラとしていじめのターゲットを1人用意しないときけない。

そのときのいじめのターゲットになりやすいってこと。

でも、今までの経験上ではグループ化された中の末端の人間が次のいじめのターゲットに生贄にされることが多い気がする。

なので自分が最初にグループに誘われたグループに入って最下位の末端にいる方がいじめの次のターゲットになる確率はいじめられて不登校になってぼっちになっていじめのターゲットになるより確率は高くなる。

ということで自分がいじめのターゲットにならない方法としてはいじめられそうな人間に引っ付くのが1番自分はいじめられないと結論付けられる。

間違ってますか?

【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。


まず入学して1番最初にすることは

誰とも友達にならないこと

そしてクラスを観察して

十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、

もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、

参加表明は出さずにうやむやにしときながら、

どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。

するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まって...続きを読む

Aベストアンサー

すごい分析力ですね、圧巻です。

でもぼっちさんと一緒ということは『飛んで火に入る夏の虫』
自分から格好の餌食になっている気がしますがどうでしょう。

よくいじめられっ子と一緒にいるとついでにいじめられるから
助けてあげたくてもそばに近寄れないというので。

いじめられっ子を探す前にあなたに気が合いそうなオーラを
出している子と友達になる。それが地味めな子でも。

少なくともぼっちになることはないと思います。
その地味めな人、地味めなグループから抜け出さないでいれば
よほど返り討ちに合わない限りいじめられないと思います。

詮索をすることはいいことかもしれませんが、周りから見れば
「あいつなんか変なやつ」「何ジロジロ見てるんだろ」になります。
いじめられっ子を探している間にあなた自身がターゲットになります。

気の合いそうな人を探す方がが安心した生活を送れると思いますね。

Qいじめられる方が弱い、いじめられ損?(長文です)

中学時代酷いいじめに遭っていました。
毎日、目に見えない箇所をつねられたり、制服や持ち物に足跡を付けられたり、男子トイレの前に立たされて中に蹴り込まれたり、本当につらい三年間でした。
いじめられた相手や見て見ぬふりをしていた同級生がいる街にいる事がつらくて、祖父母を頼り他県の高校に進学、そこでは多くの師と知己に恵まれましたが、何よりも落書きや足跡が一つもないノートで勉強出来る事が嬉しくて仕方なかった事を覚えています。
それでもいじめ事件が報道される度にフラッシュバックを起こします。

夏に息子が結婚相手を自宅に連れてきましたが、彼女はスタイルが良くて綺麗な子で、医師夫妻の娘さんで家柄も学歴も勤務先も申し分なく、スポーツも学生時代に全国大会に出場した事が有り、非の打ちどころのない子です。
息子から彼女の両親はイケメンと美人と聞いて、会う事を楽しみにしていましたが、有ろう事か母親は当のいじめられた相手でした。(他所で創作と言われましたが事実です。)

今週末に双方の家族が会い、結納から挙式までの日程を決める事になっていますが、主人にその事を話し、気持ちが落ち着くまで延期するか、私抜きで決めて欲しいと申し出ましたが、「40年も前の事をいつまでも。」「いじめに正面から立ち向かわなかったお前も悪い。」「40年も前の事など相手は覚えていない。覚えていても過去の事を暴かれたくないから知らぬふりをする。」「今更延期や欠席は相手に失礼」と一顧も与えられませんでした。

主人はその時に対処すべきと言いますが、加害者は学業成績は常にトップクラス、スポーツ万能の美人で、担任も一目を置いていました。
私以外にも男子を含めて数人がいじめに遭っていて、一人がその事を訴えましたが、担任は軽く注意するだけ、周囲も見て見ぬふり。
訴えた同級生は相手にその事が伝わり、もっと酷い目に遭っていました。

順風満帆な学生生活を送ってきた主人は「40年前の事」「いじめられる側にも問題が有る。」と言います。
高校以降楽しい学生生活を過ごせた私はまだ幸せかと思い直し、週末に先方と会う事になりましたが、今も精神安定剤を服用し何とか平静に近い状態を保っています。

それでも40年前の事をフラッシュバックさせて、二人の門出を心から祝えずにいる私は心が狭く、高校以降恵まれた学園生活を送ってきた私がそのような事を言うのはわがままで、いじめに正面から立ち向かなかった私は弱かったのでしょうか

中学時代酷いいじめに遭っていました。
毎日、目に見えない箇所をつねられたり、制服や持ち物に足跡を付けられたり、男子トイレの前に立たされて中に蹴り込まれたり、本当につらい三年間でした。
いじめられた相手や見て見ぬふりをしていた同級生がいる街にいる事がつらくて、祖父母を頼り他県の高校に進学、そこでは多くの師と知己に恵まれましたが、何よりも落書きや足跡が一つもないノートで勉強出来る事が嬉しくて仕方なかった事を覚えています。
それでもいじめ事件が報道される度にフラッシュバックを起こし...続きを読む

Aベストアンサー

ちっともわがままではありませんよ
残念ながら世の中は御主人のような人達だらけだからイジメが何十年たってもなくならないのです
なんだかんだ言っても、日本人だってこの程度の民度と言う事です

でもお子さん達、その子供、孫と少しずつでも変える事、変われることは可能です
言っても分からない人はあきらめて、これからの世代の人に託しましょう

なんだかんだ言っても、相手の母親とも家族の付き合いは避けられません
相手だって、反省して後悔する事でしょう
せっかく家族になるのです、心のわだかまりはなくしておくべきだと思います
息子さんと娘さんには、真実とあなたの気持ちを話しておきましょう
その上で、二人の幸せを祝福してあげましょう
そうすれば、子供たちがあなたのために配慮をしてくれるでしょう
もしかしたら娘さんから自分の母親にいじめの事実を確認するかもしれません

あとは、あなたが育てた子供と、相手方の娘さんの良心に任せるしかありません

ドラマのように、相手の母親が本心から謝罪をして、逆に仲良くなるなんてこともあるかもしれません
(可能性はかなり低いと思いますが・・・・・)
息子さんが御主人のようにひどい事を言うようなら、育て方を間違えたと思ってあきらめましょう
相手方の娘さんが、母親同様にひどい娘なら傷つく前に分かってよかったと思いましょう
余計な気遣いが必要なくなり、のびのび老後を過ごせます
万が一、二人の仲が壊れて縁談がご破算になっても、結婚する前でよかったと思いましょう
この程度の問題で別れるようならいずれ長続きはしないでしょう
孫が生まれてから離婚なんてことになっては、孫がかわいそうです

少なくとも、あなたが今泣き寝入りして一生後悔したままあの世に行くよりは良いと思います
あなたがいじめられた事実と相手の母親がいじめた事実は皆が知っておくべきだと思います
その上で、皆それぞれの立場で思うのは個人の自由です、良心にまかせましょう

あなたは胸をはって冷静にその事実を伝え、今のままで相手の母親と笑顔で会話する気持ちにはなれないけれどあなた達の結婚は祝福をすると言えばいいのです
顔合わせの時に堂々としていられないなら、息子さんにきちんと伝えて欠席してもいいと思います

あなたは何も悪くない、相手が自分のしたことを後悔し反省し自分の子供達に正しい姿を見せるべきなのです
あなたはそれを大きな心で受け止め、許すだけでいいのです
そうならないのなら、あきらめて次の世代に希望を託すだけです

残念ながら日本人は御主人同様にそこまでのレベルにないと思います
言わずに後悔するなら、言って希望を持ちましょう、少なくとも何も言わないよりは未来は明るいと思いますよ
応援しています、頑張って!私はあなたの味方です!

ちっともわがままではありませんよ
残念ながら世の中は御主人のような人達だらけだからイジメが何十年たってもなくならないのです
なんだかんだ言っても、日本人だってこの程度の民度と言う事です

でもお子さん達、その子供、孫と少しずつでも変える事、変われることは可能です
言っても分からない人はあきらめて、これからの世代の人に託しましょう

なんだかんだ言っても、相手の母親とも家族の付き合いは避けられません
相手だって、反省して後悔する事でしょう
せっかく家族になるのです、心のわだかまりはな...続きを読む

Qイジメをしていた人に質問です イジメをしていた人にとってのいじめってなんですか? 自覚のないイジメ

イジメをしていた人に質問です
イジメをしていた人にとってのいじめってなんですか?
自覚のないイジメをしていた人はいじめについてどうかんがえていましたか?

Aベストアンサー

医名の名無しさん こんにちは

>自覚のないイジメを〜……
>昔は自覚は無かったが今思ったらイジメで、その頃ほイジメについてどう考えていたかっていう意味です。
>自覚のあるイジメをしていた人にも質問しているのでその回答もお願いします

自覚がない当時は 自分の行動は相手をいじめてない。 だから相手を傷つけてるはずもない。って思うんじゃないでしょうか。だって自覚がないんだもん。
自覚があって相手をいじめてる場合は 相手を貶める事で 自分の地位を確立したい.(子分を作りたい。)自分が上だと思われたい。が 一般的のように思えます。

でもこれって 小学校中学校だけの事ではなく 社会にも普通に蔓延していますよね。 パワハラって 要はいじめですよね。

逆に質問ですけど いじめられる側の心境って どんなもんですか? どうして そんなにずっと耐えてるのですか?

Qこんばんは 高校一年生の女子です。 友達関係のことで相談させてください。 とても長文ですが、目を通し

こんばんは
高校一年生の女子です。
友達関係のことで相談させてください。
とても長文ですが、目を通して頂けたら嬉しいです。

私の学校では、最近文化祭がありました。
文化祭の前日.前々日が丸々準備の時間だったのですが、その時に友達と喧嘩してしまいました。

私のクラスは模擬店でフルーツポンチを売る事になり、準備を進めてきました。
私の学校では、クラスに男女1人ずつ文化委員がいて、文化祭の準備は文化委員メインで進める事になっています。
私は文化委員の女子と仲が良く、少し手伝ったりしていました。
しかし文化委員の女子は途中から入院、男子はたまにしか学校に来ないという状況が続き、私が文化委員の仕事を任される事も多くなりました。
しかし話し合いは私語ばかり、前売り券も売れていない、メニューについての話し合いもまとまらず、結局締め切り日の次の日の朝に何人かで半強制的に決定という感じでした。
日が経って文化委員2人とも学校に来る日も多くなったのですが、文化委員がいるのにも関わらず、担任は私に仕事を押し付けてきました。しかし、文化委員の話し合いなどに出席しているのは文化委員なので、準備を進めて欲しいと言ったのですが、休んでた期間が長くてよくわからないと断られ、文化委員に配られたプリントなどを見ながら私自身もよくわからずに進めてきました。
なので、他のクラスよりも全然準備が進んでませんでした。
そんな中、2日間の文化祭準備が始まりました。
まず1日目
私の元々の仕事が買い出しなので、文化委員の仕事と並行しながら、どのフルーツがどのくらいの量必要か計算をしていました。しかし、買い出しが私含めて女子6人.男子10人弱いたのですが、男子は先生に買い出しと嘘をつき、マックへサボりに行き、女子は1人手伝ってくれたものの、後は手伝ってと言っても手伝ってくれず、喋ったり自撮りばかりしている割に、まだ計算終わらないの?とか、まだ買い出し行けないの?とか言ってきました。
やっと計算が終わり、買い出しに出かけ、帰ってくるまでは良かったのですが、買い出しの仕事が終わったからと、手伝ってくれていた子までサボりだしました。
私が〇〇手伝おうよ〜と、どうにかこうにか仕事をさせて、なんとか1日目は丸く収まりました。
そして2日目
テニス部が遠征の為、6人中2人いませんでした(2人とも前日手伝ってくれていません)。午前中は、前日の買い出しで買えなかった物を買いに行きました。しかし、3人が買い物の後外でサボろうと言いだしました(さすがに、買い物終わったら何とかすぐに帰らせましたが…)。学校に帰ってからも、食堂が開くまで1時間近くあるのに、食堂前で喋って待っとこうとか、シフト決めで4人は2人ずつに別れないといけない(クラスに女子が少ない為)と言われているのに絶対4人がいいとか、しまいには、シフト入らないって言いだしたり…。
そして、フルーツを分担して持ち帰って切って持ってくるか、包丁などを持ち込んで(学校で借りられませんでした)切るか聞いた所、どちらもめんどくさいから嫌だと…。
もう、めちゃくちゃでした。
何とかお昼の時間まで粘り、お昼ご飯を食べて教室に戻った後、今度は空き教室にサボりに行こうという話になりました。私が「買い出しの仕事は終わったけど他の仕事終わってないから手伝おうよ」と言った所、3人の中の1人(普段から移動教室とかお弁当とか一緒のクラスで1番仲良い子)から「じゃあ何すれば良いの?指示出してくれなきゃわからないじゃん!」と言われたので、思わず強い口調で「〇〇とか〇〇とか探せばたくさんあるじゃん!何で自分で仕事探そうとしないの⁉︎」と言ってしまいました。3人からは何も返ってきませんでした。私は、今までの疲労と強く言いすぎた罪悪感から、泣いてしまい、しまいには立てなくなってしまいました。すると、私に言い返してきた子が「行こっ」と言い、3人でどこか行ってしまいました。私は保健室に行き、片付けの時間まで休ませてもらいました。
教室に戻ると、飾りつけなどは出来ていましたが、肝心のシフトや、フルーツをいつ切るかなどは決まっていませんでした。
部活生以外は放課後も残って作業したようですが、私は具合も悪く、熱もあったので帰りました。
そして、文化祭当日も休みました。
その次の日、文化祭の代休だったので、別のクラスの子にその事を相談し、その日にLINEで謝って、次の日学校で直接謝ることにしました。そして謝り、向こうからも良いよという言葉が聞けたので、安心していました。しかし現実は違い、テニス遠征でいなかった2人も含めた5人で私を避け始めました。普段一緒に移動教室やお弁当を食べている子は、移動教室もお弁当も4人について行き、私も必死について行くのですが、私は正直受け入れられていない感じです。6人で話しているつもりなのに、5人でクリスマスパーティーの約束しだしたりされました。言い出しは普段私と一緒にいた子です。
すごく悲しくて、学校に行くのが怖くなって、その後2日間学校を休んでしまいました。そして、問題が明日の学校です。行くか行かないか迷っています。明日行けなかったらもっと行けなくなりそうで怖いですが、行っても1人なんじゃないかと考えたら怖いです。女子がクラスに11人しかおらず、5人と気まずいのですが、残り3人はノリノリ系で合わないし、2人はそれぞれぼっちみたいな感じで、こっちから話しかけてもあまり良い表情をされないので、絡みにくいです。
通信制高校への編入も考えましたが、私立でお金がかかるのにここに行きたいならとお金を出してくれた両親にも失礼だし、将来の夢にも遠ざかるし、その人たちの思うようにはなりたくないので、できれば避けたい所なのですが…
相手にされなくても諦めず話しかけるべきですか?ぼっちでも学校に行くべきですか?それとも、通信制高校へ編入するべきですか?

最後まで読んで下さってありがとうございます。
本気で悩んでいるので答えて下さったら嬉しいです。

こんばんは
高校一年生の女子です。
友達関係のことで相談させてください。
とても長文ですが、目を通して頂けたら嬉しいです。

私の学校では、最近文化祭がありました。
文化祭の前日.前々日が丸々準備の時間だったのですが、その時に友達と喧嘩してしまいました。

私のクラスは模擬店でフルーツポンチを売る事になり、準備を進めてきました。
私の学校では、クラスに男女1人ずつ文化委員がいて、文化祭の準備は文化委員メインで進める事になっています。
私は文化委員の女子と仲が良く、少し手伝ったりしてい...続きを読む

Aベストアンサー

記載された内容を拝見する限り、あなたは何が正なのかを理解しているように思えます。
私個人の見解としては、『逃げずに戦う』です。
何かと理不尽な事が多い世の中で、逃げ続けてたどり着いた場所と戦い抜いてたどり着いた場所が同じだとしたら、どちらが後悔のない、自分自身に嘘偽りのない人生だったと言えますか?
一度自分の意思を伝え、相手の反応を追求すべきです。
それが今のあなたにマイナスな結果でも、将来はプラスに変わると思います。

Qイジメって、いじめられている人が

イジメって、いじめられている人が
イジメ、って認識した時点でイジメということですか?

となるとつまり、いじめてる人がイジメと思ってやってても
相手がイジメられてるという風に感じなかったら
それはイジメじゃないですか?

Aベストアンサー

度合いにもよりますが受けている側の認識だと思います。
受けている側がイジメだと思わなければイジメではないでしょうが、
受けている側がイジメだと思えばイジメてるつもりはなくともイジメになるって事です。
度合いっていうのは、第三者が見て明らかな程度のっていう意味です。

Qいじめはいじめられる奴が悪い&いじめは減らない(なくならない)ですか?

全国の小中高にアンケートしたら約3割はいじめはいじめられる側に要因があると回答。

滋賀県の中学生の4割はいじめは減らないと思うと回答。(大津のいじめ自殺事件で

滋賀県でアンケートとった結果見たいです)

だったそうです。

また社会人に聞いても、一番ストレスになる事は何ですか?で

人間関係(合わない人間と同じ場にいるのがストレス)と回答していました。

そもそも、いじめられている人って社会にでて通用するのでしょうか?

学校なんて合う人同士が集まる所でいじめられてたら、社会なんて合わない人間の方が多いのに、

そこで合わせるのってほとんどは無理な気がするのですが。

Aベストアンサー

イジメとは、自分より劣っていたり、自分と異なるものを持つ相手を攻撃することで、自分を優位に立たせ、自分を守る防衛のようなもの。

つまり、無くなることはまずあり得ない。

イジメの被害者側の人格、能力、家庭環境諸々が、一般的な平均値より劣っていれば、イジメにあう可能性が上がる。また、平均値よりも優れすぎていても、イジメにあう可能性が上がる。
つまり、これをもってイジメられる側にも原因があると言えるが、そこには、本人の努力だけでは押し返せない力が働くため、やはりイジメの撲滅は難しいと思います。

Q2chでの東北の放射能、原発関連によるいじめ

2chでの東北地方の原発、放射能関連によるのいじめや差別や叩きについて

よく2chで東北地方の原発関連のいじめや叩きが見られます。見ていて、胸が痛いです。落ち込みます。
古川の選手「セシウム入りじゃない砂を持ち帰れるぞ!」
これは2chの実況板での発言です
このようにこんな風にネットでも、現実世界でも東北地方はフルボッコにいじめられています。
原発とは関係のない話でも東北地方のことになると、放射能とセシウムとピカとか言われます。見ていて悲しいです。
東北地方は完全に放射能汚染されているのと勘違いしたのでしょうか?
そもそもこれは東京電力の人災なのになぜ、東北地方が差別されたり、叩かれたり、いじめられたりするのでしょうか?
2chやほとんど世間一般人は東北地方は完全に放射能汚染されているから、消滅しろとか、被災地贔屓、放射能が映るからとか言っていますがそう言っている人は、一体何者なのでしょうか?心無いひとなのでしょうか?
もう東北地方なんか汚染されているから、地図からなくして、完全消滅すれば、いじめはなくなるのでしょうか・・・

補足 食品もだめ、海もだめ、こどももだめ、何でもだめになるんです放射能は じゃあどうしようもないじゃないですか。 

2chでの東北地方の原発、放射能関連によるのいじめや差別や叩きについて

よく2chで東北地方の原発関連のいじめや叩きが見られます。見ていて、胸が痛いです。落ち込みます。
古川の選手「セシウム入りじゃない砂を持ち帰れるぞ!」
これは2chの実況板での発言です
このようにこんな風にネットでも、現実世界でも東北地方はフルボッコにいじめられています。
原発とは関係のない話でも東北地方のことになると、放射能とセシウムとピカとか言われます。見ていて悲しいです。
東北地方は完全に放射能汚染...続きを読む

Aベストアンサー

もとより、モラルの無い匿名掲示板です。
現実に適応できない半人前がネットから自分たちの虚栄心や嗜虐心に適うネタだけを剽窃し情報強者と自称して周囲を見下す、そういう輩の巣窟です。
わざわざ汚物溜めの中身を覗き込んで腐臭に顔をしかめる様なものです。
無視しましょう。
何一つとして、気にかける必要はありません。

Q【あなたの学校のいじめ防止基本方針を教えてください】いじめ防止対策推進室が出来て、各学校に「いじめ防

【あなたの学校のいじめ防止基本方針を教えてください】いじめ防止対策推進室が出来て、各学校に「いじめ防止基本方針」の策定を義務化されました。


あなたの学校のいじめ防止基本方針を教えてください。

生徒は自分の学校のいじめ防止基本方針を知っていますか?

学校側の教師内でしか把握していませんか?

Aベストアンサー

たとえば大阪市立の小学校ではそれぞれのHPでいろいろな情報が公開されています。
誰でも見ることができますよ。
見る見ないは自由です。
http://www.ocec.jp/school/index.cfm/6,html
ここから各区の小学校の一覧がでて、それぞれの小学校のHPを見ることができます。


人気Q&Aランキング