プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週の初めに猛超勤してしまった時、膝に違和感を抱きました
医者に行きたかったのですが、何しろ新年度、連日の超勤で適わず、本日になり、やっと医者にいけました、肉離れと言う診断、仕事が休める状況ではないので、明日からも仕事しながらの治療となるのですが、何処に注意すれば良いでしょうか?
私の仕事はバイクに乗る配達作業、特に困難なのは、バイクのサイドスタンドを下ろす際、最も痛みを感じます、今は湿布治療してますが、未だに歩行は困難です
経験者から伺うのが最もと思いまして相談させていただきました
宜しくお願いします

A 回答 (5件)

出来るだけ使わないのが一番のようですが、シップだけじゃなくて、固定出来るサポーター(テープならキネシオじゃない、伸びないタイプが良い)などを使って、筋肉が動かないようにした方が、断裂面が割けないので、痛みも少なく、傷口も開きにくいので、より治りやすいと思います。

バイクのスタンド反対側の足でやった方がよさそうですね。

ひざにも肉離れって起こるんですね。
私はスポーツをやっていて、両方のふくらはぎをやりました。

整体の先生は、両ふくらはぎと両ももをやっているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りませんでした、膝ではなく、太ももの裏側です、日曜は出勤しましたが、やはり仕事に成りませんでした、仕方なく医師と相談、2週間の診断書を書いてもらいました、動かすと直りが悪いようです
しかし捻ったと言う記憶も無く、更には打撲の記憶も有りません、何故此れほどまでの歩行困難に成ってしまったのか不思議でなりません
ただ5~6年前位から足元がバラ付く傾向は有りました、変な痛みに悩まされてました
これ以上、この痛みとは付き合いたくない、理由不明な為、労災は適用されませんが、其れでも構わんと思っています、出来れば、その後の経過を聞かせていただきたいのですが・・・

お礼をありがとうございました。

太ももの裏側だったんですね。

私は二回ともふくらはぎだったのですが、一度目の右ふくらはぎは、自分の筋が切れて、ふくらはぎの中でゴムが切れたときのように、縮むのがわかり、松葉づえを使い、かかとは一カ月つけない位痛かったです。松葉づえになれないので、買い物に不便だったため、ぴょんぴょん飛びながら移動してました。
でも、買い物などは、車いすを使えば良かったと後から言われましたが、その通りでした。
家の中ではかかとのあるサンダルをはいて家事をしていました。

スポーツでやったので、赤外線の電気治療をしばらくしました。

そして痛みが治まって、かかとが付けるようになった頃、内出血というか、中の血が下りてきて、かかとまで真紫になりました。
内出血が目に見える頃には、痛みはなくなってます。
今はしこりになってます。

二回目の左足は、気がつかないほどの痛みでしたから、内出血はしなかったです。
歩くとちょっと突っ張るくらいの感じでしたね。
病院にはいきませんでしたが、ずっとサポーターで固定したままにしておきました。

マッサージはあまりしない方が良いらしいです。
痛い時は冷やし、痛みが取れたら、温める方が良いのだそうです。

日ごろストレッチをしておくと、良さそうですね。
足がつった感じで、そのまま切れてしまったような感じですかね。

サポーターをしばらくしておいてください。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、更に付け加えさせていただきます

実に事を言いますと、肉離れだけでは無さそう、と医師から言われてます
腰のレントゲンを撮りました、骨には異常は有りませんでしたが、今は前屈、更には反ると痛みが走ります
当然、ぴょんぴょん飛び跳ねる事も出来ません
神経なのか、それとも血管なのか、未だに分からない状況です、一応、胡坐は何とかできます
ゆっくり膝を曲げる事に関しては、それほどの痛みも感じません
しかし階段が全く駄目です、一歩ずつ降りても痛みが出ます
出来れば更なる経験談を聞かせていただくと嬉しいのですが・・・

あらま!大変ですね。

病院に行って詳しく検査されるといいのですが、もしかしたらヘルニアなのかな~?
重い物を持ったりしますか?腰に負担のある姿勢?

前屈とか反ってもだめって、どこかが神経に当たっている感じがしますけど、MRIでないと映らないらしいので、ぜひ撮ってみてください。

あまりひどいと手術するようになるかもしれないですね。
10日ほどかかるかもしれないですが、思い切った方が後々楽かも。

お大事にです。
    • 0
この回答へのお礼

手術ですか~
実にありがたくない言葉ですが、確かに今の痛みは異常です
重いものを持ったり、悪い姿勢・・・
どちらも無い気がしますが、腰を打ちつけたことはあります
去年の今頃です、ワゴン車に跳ね飛ばされてます、その際ですが腰に携帯端末機を巻いていたのです
それを巻いたままで転がってしまいました、腰を打ったとするのならば、それしか有りません
しかし打ち付けるのでは意味合いが違いますね
いったい何処に原因が有るのでしょうか?医師ですら分からんのですから確かに簡単ではない
更なる経験談を是非ともお願いします、実に助かってます

医者でもないのに、いろいろと憶測で回答していますけど、周りにいろんな症状の人がいるので、その人から聞いた話とかでよければ、、、

人身交通事故で、骨盤を打っていて、受診した時には何ともなくて、後から痛みが出てきた人もいます。
誤診だったので、保険はもらえなくて、可哀想ですが、後からだんだん痛みが出てくる時もあるみたいですね。

でもそれだけではなく、いろんなことが重なって出てしまっているのじゃないでしょうか。
骨盤、背骨などずれたり、歪んでませんかね。
レントゲンで異常がないなら、大きくずれてはいないかもしれないですね。

私は整体でちょっと矯正してもらい、ずいぶん楽になりました。
その時、腰を曲げて、ピキっとした痛みがあると、ヘルニアだと言われましたけど。

しつこいですが、念のため、MRIは撮った方が良いと思いますよ。

痛みがあるから、まだ無理かもしれないですが、ストレッチは良いですよ。
もしかしたら、もともと身体が固そうな方の気もしますけど、、、

少し痛みが引いたら、ストレッチしませんか?
ふろ上がりが良いですが、これから暑くなるので、風呂前に、10分間ストレッチで汗をかいて、お風呂でさっぱり、の習慣をつけると、健康になれるはずです。

あまり、わからないとの返事だったら、病院を変えてみるのも手です。
たぶん、そんな状況では、湿布だけじゃ治らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々な事が重なってる・・・
私もその様に思います、今の症状を簡単に語りますと、左の太ももは随分楽になりました
そろそろ風呂に入っても良いように感じるのです、しかし右足が全く踏み込めません
丁度連休に入ってしまい検査できないのは困りモンですが
今週末までの診断書ですので何とか間に合いそう
実の事を言いますと、此処数年来、右足の痛みには悩まされていたのです
かばい過ぎてしまった結果での左太ももの肉離れと思うのですが
そんな例は聞いたこと有りますか?

やはり経験談を聞くのは最もですね、実に為になってます

片方をかばうあまりに、ほかに異常が出るのは、普通にあることだと思いますよ。

実際に、左足の肉離れのときには、腰痛になりました。

知らず知らずに、力が入っていたのかも知れないです。

どこか違和感があると、じわじわとほかに歪がでて、あちこち悪くなると思います。

連休明けだと病院も混みそうだし、待ち時間も長くなるかもしれないから、疲れますよね。
思い切って、大げさだと思わず、車いすを借りた方が、疲れないでしょうね。

座りっぱなしも、腰が痛くなるので、時々腰を伸ばすストレッチをお勧めします。

お大事にです。
    • 0
この回答へのお礼

実に悶々とした日々を過ごしました、未だに歩行は困難
医者も変えてみましたが、何処でも明確なる答えはなく
痛み止めを飲んで我慢する・・・
そんな事、我々の仕事で出来るわけがない、後数年間は頑張らなくては成りません
本日になり、やっと医師から紹介状を渡されました
明日、MRIを撮りますが、正直な話、不安ばかりです
医師から「この痛みを取ってやる」この言葉を期待してるのですが・・・