右折か直進しかできない十字路に着き、前面道路を右折しようとしたところ、十字路至近であるにもかかわらず、テレビのCMでおなじみの引越し会社のトラックが停車していました。
 車二台が何とかすれ違える道なので、右折は無理かと思い、窓を開けて、車のそばに立っていた運転助手の人に「右折は無理ですかねえ」と聞いたのですが、「だいじょうぶですよ」と親切にも誘導してくれるのです。
 民家にぶつからないよう、「はい、バックして」などと言われるままにハンドル切ったり、前進したりしているうちに、ドンと音がしました。ぶつかった、と思い「大丈夫じゃないじゃないですか」と叫んだのですが、トラックの後ろにある荷物の昇降機に横腹をぶつけていました。
 助手の人もあわてて昇降機を上げたり下げたりしたので余計に私の車にくいこみ、動きはとれなくなるは、ハンドルは固くなるは、道はふさぐは・・・・。通りすがりの人にハンドルを動かしてもらい、車を移動させたのです。
 助手の人は「誘導ミスです」、と言ってくれたのですが、警察に通報しなかったのが失敗だったのか、次の日、事故担当の会社の人には、「誘導ミスは誘導者の責任にはならないと法律にある、トラックの昇降機も変形したのだから、五分五分だ、修理代はそれぞれで払うことになる」との話。
 やはり泣き寝入りするしかないんでしょうか?誘導に甘えすぎていた私が、馬鹿だったんですかね?
トラックの昇降機は鋼鉄製ですが、こちらは無残なことになっています。
 賠償が無理なら、自分の入ってる保険(車両保険も補償される)から早めに修理費を出してもらう方法など、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どう考えても無過失は無理なんだから、車両保険を使ってさっさと直すこと。


相手の過失分については、保険会社が回収するか、諦めるかの問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。保険会社に掛け合ってみます。

お礼日時:2011/04/24 10:58

 


誘導があっても責任は運転手。
これが常識です。
>ラックの昇降機も変形したのだから、五分五分だ
常識的な判断だと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気をつけて運転します。

お礼日時:2011/04/24 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報