こんにちは、初めて相談させていただきます。
現在入社して9ヶ月程、小さな会社の事務員をしております。
うちの会社は住宅関連会社の下請けなので、仕事の依頼数が少なければその分製造台数も少なくなるので、赤字になってしまいます。
最近は突然の従業員退職などもあり、受注量に対して製造がおいついていない状況です。2時間残業をしている割には数があがってこないので、効率が悪いようです。
そんな中、社長が社員全員を集め現状を説明し、工場内全員で協力しあって頑張って欲しいと、とても熱心に話をしました。
それ以来今まで定時で帰ってた人も2時間残業するようになり、現場を見てても全員で協力しあっている様子がうかがえます。
私は入社当初は慣れないせいもあり、1時間残業することもありましたが、つい最近の震災前までは受注数自体が少なかったので、全員定時であがっていました。
その時は特に気にすることもなかったのですが、今は先に帰るのが少し気まずいです。
事務所には社長と常務とその息子が居て、またその親子が厄介なんです。あげたらキリないですが、八方美人ですかね。入社した当初から悩み続けてましたが、今は慣れてしまったというか何とか気にしないようにと割り切る努力をしてきました。親子なのでやはり性格もそっくりですし、私の陰口も現場の人間に言っていた様で‥ 基本的に平気で人の悪口を言う人で、息子の味方はするけど、他の社員に対して、本人の前ではニコニコしてても陰では酷い‥という感じです。
社長が事務所にいない時はもう最悪で‥どうしても会話が耳に入ってくるので、本当に気分が悪いです。
現場の人も皆分かっているようですが、事務所には社長以外その親子しかいないのでけっこうキツいです。話がそれましたが、息子が現場の作業を手伝いに行く時は私が代わりに事務所の仕事を手伝い、私は現場作業は手伝えないので皆より先に帰っていますが、そのことについて気になってます。
現場には2人女性がいて、1人は正社員なので皆と同じ時間まで残業、もう一人はパートで時間も短いので通常より2時間残業しています。そのため最近は帰る時なんとなく苦痛感があります。
どうせ何か言ってるだろうなと思ってしまいます。普通の人が何とも思わないようなことでも細かく言うタイプなので。
気にしないようにしようと思っても私の性格上どうしても考えてしまいます。
一般的に見て事務の私が1時間先に帰ることは?
一応息子の事務所の仕事を手伝いながら自分の仕事をして、キリをつけて先に帰っていますが、もっと手伝うべきなのでしょうか?
忙しいと言ってる割には常務〔親〕と低レベルのくだらない話ばかりしているので、手伝おうという気持ちにあまりなれないです。

皆さんご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

初めまして。



きつい職場ですね・・・。特に上の人間関係が・・・。
でも質問者様が残業して、現場の方が楽になるのであればいいですけど、そうでなければ自分の仕事をきっちりこなしたのなら先に(というか定時ですからね)帰っても全然問題ないと思います。

もしどうしても自分だけ先に帰ることに良心が痛むのなら、現場の女性社員の方に相談なさってみてはいかがでしょうか?
正直に、これこれこういうことで悩んでます、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私も、現場と事務所は別なので7時までやる必要はないかなと思っておりますが、事務所の1人が現場を手伝っているので、その人の事務仕事をもっと手伝った方が良いのかなと‥。
少し様子を見て、気になるようなら現場の女性の方に相談してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/26 19:56

ごちゃごちゃ気にしても、気が滅入るだけです。


明るく元気に挨拶して颯爽と帰りましょう。
「お先に失礼しま~す!」
「ケガしないように気を付けて下さいね!」
というような具合です。
そうすれば残業する人に少し元気をあげられるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう考えることが出来れば随分楽になると思うので、前向きに頑張ってみます!

お礼日時:2011/04/26 19:49

事務所の人って、現場より先に帰る方が多いんじゃないですか?



私の会社でも現場は残業していても
事務所の人達は定時で帰ってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思っているのですが、事務所の1人が現場を手伝ったりしているので、その人の事務仕事をもっと手伝うべきなのかなと悩んでおりました。しばらく様子を見てみることにします。

お礼日時:2011/04/26 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング