さっき化粧を落とそうと思ってまぶたのきわをめんぼうでなぞってたらうっかり黒目にめんぼうが一瞬あたってしまいました…やばいですよね…失明とか傷ついてないか不安です。あしたは眼科休みだし仕事でなかなか眼科行く暇ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

様子みて、痛くてたまらないなら眼科受診してください。



「あたったので心配」程度で救急にかけこまないように。
    • good
    • 0

黒目というより、角膜ですね。


結論から言って全く問題はありません。

コンタクトレンズをしている人ならば、角膜とレンズの間に塵でも入ると痛くて痛くて涙がでてしばらくは目を開けられません。うまく涙が塵を流し出してくれるとホッとします。このような場合は角膜にも傷はついていますが、自然に修復されます。
ましてや綿棒のような柔らかいものが一瞬となると、全く問題にならないと言えます。
気にしなくていいですよ。
    • good
    • 0

心配ですね!痛みや充血は ありませんか?コンタクトを使われているなら 眼科に行かれてから ・・それまで眼鏡にされては どうですか?

お大事に☆
    • good
    • 0

めんぼうが、少しあたったくらいでは大丈夫だと思いますよ



それで失明とか傷つくのなら
コンタクトしてる人は、みんな失明してますよ^^
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q角膜?眼球?に傷と診断されてから・・(眼科系)

ワンデイのソフトコンタクトをうっかりしたまま寝てしまいました!
勿論、朝乾燥しきっていたと思いますが・・。

コンタクトをいつものように外した瞬間、ひどい痛みを感じました。

そのあと点眼薬「サルコバ」「ヒアレイン」をもともと処方してもらっていた為、
(眼科以外で、目が疲れる仕事なので一緒にいつも処方してもらっていました)

「サルコバ」を点けたのですが・・痛みは止まりません。
涙、鼻水もたらたら・・すごく、もう片方の目からも涙が。

いつもの総合病院の「眼科」に行き診ていただきました。

角膜?だったと思います(眼球?かな?)
傷がついているので「点眼薬」を出しておきます・・と言われ
先ほど書いた、家にもある「ヒアレイン」を1本処方でした。
(家にもあるけど・・一応眼科から・・という事で)

薬局で「ヒアレイン」は乾燥を防ぐと同時に、傷を修復する作用もあると聞き、なるほどと思いました。

早速、薬局で点眼して・・
とてもしみるし、痛みも涙もまだ凄かったです。

まばたきや、目を開けたり閉じたりするとき特に痛かったです。

帰って・・少し時間が経ち、また点眼、先ほどもまた・・。

その間、3時間半くらい寝てしまいました。
今は昼間ほどの痛みや、涙は出ませんが・・まだ少し痛み、涙、鼻水が出ます。

先ほど鏡をみてふと気づいた事で・・。
上瞼と下瞼が・・少しだけ腫れているようです!

以前も傷がついたときは・・腫れなど出なく、痛み、涙も治まっていきました。
点眼した時も「しみる」「痛い」はなかったけれど・・今回はあります!

この腫れは、以前の傷がついたときより、かなり痛みや涙が多かったので腫れたのでしょうか?

それとも「傷」とは別に・・腫れる・・という、もう一つの違う目の病気?異常?がプラスされているのかナァ??とも思います。

こんな感じなのですが・・お心当たりや、アドバイス、何か教えて頂ければ有り難いです!

またあとで「ヒアレイン」を点してみます。

どうぞよろしくお願いいたします!

ワンデイのソフトコンタクトをうっかりしたまま寝てしまいました!
勿論、朝乾燥しきっていたと思いますが・・。

コンタクトをいつものように外した瞬間、ひどい痛みを感じました。

そのあと点眼薬「サルコバ」「ヒアレイン」をもともと処方してもらっていた為、
(眼科以外で、目が疲れる仕事なので一緒にいつも処方してもらっていました)

「サルコバ」を点けたのですが・・痛みは止まりません。
涙、鼻水もたらたら・・すごく、もう片方の目からも涙が。

いつもの総合病院の「眼科」に行き診ていただきまし...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私も何年か前、原因がわからなかったのですが、
目に傷がついてひどい状態になり眼科に行ったことがあります。

私の場合、目の中の黒目の部分に傷が付いていて、
涙が止まらず、目も開けられなくなりました。
(母親に腕を組んでもらって病院行きました)

病院の先生の話だと白目の部分だとそこまで痛くはないそうですが
黒目の部分だとかなり痛みが強く、涙がとまらない、目が開けられない、そういった状況になるそうです。

薬の名前は覚えてないですが点眼薬とチューブ状の薬、痛い時ようの痛み止め点眼液でした。
あとは眼帯をして目を開かないように乾燥させないようにと言われました。
薬をつける前は目の周りもしっかりぬるま湯で流すように言われました。

質問者さんと同じように瞼の上下はやはり腫れました。

完全に治るまでに一カ月ほどかかりました。。。

早めに治るといいですね!

Qコンタクトで角膜に傷が。早く治る方法を教えて下さい

コンタクトで角膜に傷を付けてしまいしました。
眼科でクラビットとヒアレインを処方されたのですが
角膜の修復には目を開けている(起きている)のと閉じている(寝ている)時では
どちらが治りやすい、ということはあるのでしょうか。

傷がいっているので目を休めた方がいいのだろうと思い
電車に乗っている時などは極力目をつむったりしていたのですが
たまたまこのサイトで
「瞬きをすることで酸素と新鮮な栄養を角膜が取り入れて新陳代謝を
起し新たな角膜組織へと代わる。
寝ている時に瞬きはしていませんし新陳代謝は活発にはおこなわれません。」
というベストアンサーを発見しました。

目を開けている時と閉じている時では、角膜修復にかかる時間に差はあるのでしょうか。

また、もし他に少しでも早く治る様な効果的な方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

目を休ませた方が基本的に早く治ります
睡眠時間たっぷりとってください


人気Q&Aランキング