さっき化粧を落とそうと思ってまぶたのきわをめんぼうでなぞってたらうっかり黒目にめんぼうが一瞬あたってしまいました…やばいですよね…失明とか傷ついてないか不安です。あしたは眼科休みだし仕事でなかなか眼科行く暇ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

様子みて、痛くてたまらないなら眼科受診してください。



「あたったので心配」程度で救急にかけこまないように。
    • good
    • 0

黒目というより、角膜ですね。


結論から言って全く問題はありません。

コンタクトレンズをしている人ならば、角膜とレンズの間に塵でも入ると痛くて痛くて涙がでてしばらくは目を開けられません。うまく涙が塵を流し出してくれるとホッとします。このような場合は角膜にも傷はついていますが、自然に修復されます。
ましてや綿棒のような柔らかいものが一瞬となると、全く問題にならないと言えます。
気にしなくていいですよ。
    • good
    • 0

心配ですね!痛みや充血は ありませんか?コンタクトを使われているなら 眼科に行かれてから ・・それまで眼鏡にされては どうですか?

お大事に☆
    • good
    • 0

めんぼうが、少しあたったくらいでは大丈夫だと思いますよ



それで失明とか傷つくのなら
コンタクトしてる人は、みんな失明してますよ^^
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒目が大きく見えるつけまつげ

私は、目自体は大きいんですが、黒目が小さく、いわゆる三白眼みたいな感じで、あまり目力がありません。くりっとしたチワワみたいな大きな黒目にすごくあこがれていて、つけまつげでなんとかならないかと思っています。
でもつけまは正直初挑戦なので、どんな形を選べばよいかわかりません。
黒目を大きく見せるのにおすすめのつけまつげ(の形)があったら教えてください!おねがいします(>_<)

Aベストアンサー

つけまつげより、アイラインを工夫した方が簡単で良いかと思います。
ポイントは黒眼の幅より少し広い幅で、
瞼の中央部分のラインが太くなるように引く感じです。
参考:http://mico.allabout.co.jp/p/p0001/0304.htm

Qまぶたの手術を受けてまぶたが閉じなくなって困っています!

2008年5月末に近所の眼科で「眼瞼皮膚弛緩症」(眼瞼下垂症に近い)の手術(両目)を受けました。
効果は絶大で持病のうつ病がかなり回復しました。
ところが現在(2008年10月)、術後5ヶ月経っても左のまぶたが完全に閉じません。
ほんのわずか(0.3~0.5mm)くらいの隙間なので日中、多少目が乾いた感じがする程度ですが、
しょっちゅう目薬を差しています。
ただ睡眠中には隙間が広がっているのか、枕などで眼球(白目)を擦り翌朝、顔を洗うときに水がしみて痛いことがあります。
かなり充血することもあり、そのときは目に直接、軟膏を塗ります。

眼科医と神経科医と問答の末、結論的には左の額およびこめかみ部分の緊張が強すぎてまだ残っているのが原因と判明しました。
現在はハルナールという交感神経をブロックする薬を内服してまぶたを弛ませています。
(冒頭の症状はハルナールを飲まないときの状態です)
整体に通い緊張をとろうとしましたが無駄でした。
この緊張に関しては眼科医も「そこまでは読めなかった」と言っています。
「ここまで閉じにくいのは初めてだ」とも言っています。
臨床経験は豊富なようですが。

手術前の検査が足りなかったのではという疑念がぬぐえません。
術前にもまぶたが閉じなくなる可能性の説明はありませんでした。
ハルナールは本来、前立腺肥大のための薬でを飲み続けるのもお金がかかります。
この場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

例えば裁判か何かでハルナールの薬代と処方代を、今後の分も含めて
取り戻すということはできるのでしょうか?
他に得策はないでしょうか?

この相談箱を使うのは初めてです。
どうぞよろしくお願いします。

2008年5月末に近所の眼科で「眼瞼皮膚弛緩症」(眼瞼下垂症に近い)の手術(両目)を受けました。
効果は絶大で持病のうつ病がかなり回復しました。
ところが現在(2008年10月)、術後5ヶ月経っても左のまぶたが完全に閉じません。
ほんのわずか(0.3~0.5mm)くらいの隙間なので日中、多少目が乾いた感じがする程度ですが、
しょっちゅう目薬を差しています。
ただ睡眠中には隙間が広がっているのか、枕などで眼球(白目)を擦り翌朝、顔を洗うときに水がしみて痛いことがあります。
かなり充血することも...続きを読む

Aベストアンサー

薬や手術の人体への影響を研究している一般人です。
私の意見を申し上げると、
1.長期的に化学薬品を飲むという行為は、人体の免疫力を下げて、様々な副作用を起こします。特にハルナールという薬はかなり強力なようですから、長期間服用すると内臓機能低下などを招くと思います。
2.それなら、どうすればいいか? 例えば、左だけ再び手術をしてもとのようにしてもらうことが可能なら、それが一番よいのではないかと思います。母親が産んでくれた人間の体はそのままの状態で完璧に機能します。手術をすることは大きな間違いでした。うつ病を治すためには、食事内容を変えるなどの体を痛めない方法をとるべきでした。
3.費用については当然、医師が負担すべきと思います。ただ、裁判にしてしまうと、相手がいい弁護士をつけたら、負けてしまうかもしれません。判決までに、少なくとも数年の時間がかかると思います。医師を怒らせないように、なんとか、上手に話し合って、手術代金や薬代などの半分でも払ってもらうのが得策かと思います。

最後に、どんな病も、食事内容を変えるなどの自然療法で必ず治ります。今後、手術などされないことをお勧めします。

薬や手術の人体への影響を研究している一般人です。
私の意見を申し上げると、
1.長期的に化学薬品を飲むという行為は、人体の免疫力を下げて、様々な副作用を起こします。特にハルナールという薬はかなり強力なようですから、長期間服用すると内臓機能低下などを招くと思います。
2.それなら、どうすればいいか? 例えば、左だけ再び手術をしてもとのようにしてもらうことが可能なら、それが一番よいのではないかと思います。母親が産んでくれた人間の体はそのままの状態で完璧に機能します。手術をする...続きを読む

Q黒目の大きさについて

どうして生まれて成長していくにつれて黒目が小さくなってきて、中には小さい頃は黒目が寄り目がちなのに成長していくと黒目の位置が外側にあるように見える人いますよね。
どうしてですか?

Aベストアンサー

小さい時は顔の面積のうち眼孔の占める比が大きく、
かつ、眼孔に比較して眼球が大きいので黒目がち。

成長過程で、眼球と眼孔は、頭蓋ほど大きくならないので、
顔の面積のうち眼孔が占める比が小さくなる。

従って、成長すると眼が小さくなり、黒目勝ちでもなくなる。

手の届く範囲の近くの物に興味があるから寄り目に見える。
または、貴方が近くで赤ちゃんを観察するから。

Q目がうわずっている(黒目の位置

以前健康診断で「かなり目が上ずっているねぇ、目悪いでしょ?」とお医者さんに言われたことがあります。
イマイチ意味がわからなかったのですが、私は正面から写真を撮ると黒目の下半分だけ見える感じなのです(常に上目遣いでにらんでいる感じ)。
黒目の下にすき間があるくらい黒目が上によっています
かなり下から写真を撮ると黒目が真ん中になり明るい表情になるのです。

これは異常なのでしょうか?視力はかなり悪く0.1です。
治す方法は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

黒目が上方に偏って見えるのは片目だけですか?
そうなると、上下斜視の可能性があります。
幼少の頃からそうであったなら、物が二つに見える複視の症状は斜視眼が抑制されるため自覚されないでしょうし、いつもずれている眼が同じならその眼が弱視になっている可能性があります。交互に左右の眼を使っていれば、弱視にはなっていないかも知れません。

黒目が上方に向いているのが両眼であるならば、眼瞼下垂の傾向はありませんか?
両眼に眼瞼下垂が高度に起こってきている場合、「Bell現象」といって、閉瞼すると両眼共に上方に向く反射が起こり、このために前述のような状態になってしまいます(よく半目開きで寝ている人がいて、その人の目は白目を剥いて見えますよね?これがこの現象です)。
眼瞼下垂が両眼性に起こっている要因は、様々考えられますが、重大な疾患が隠れいていることがありますので、眼科診をお薦めします。

また、写真に映る時、物を見る時に、顎を引いて上目遣いに見る癖がある場合、顔をまっすぐに向けると斜視が出現するようなら、神経麻痺が考えられます。

真正面で見た時に、上にずれて見えるのが両眼なのか片眼なのか、両眼であれば眼瞼下垂は起こっていないかを確認し、他人にチェックしてもらいながら、いろんな方向に眼を動かした時に斜視が出現しないかどうか見てください。どうもなければ心配はいりませんが、気になるようなら、視能訓練士のいる眼科を受診し、確認してもらうのが一番安心でしょう。

黒目が上方に偏って見えるのは片目だけですか?
そうなると、上下斜視の可能性があります。
幼少の頃からそうであったなら、物が二つに見える複視の症状は斜視眼が抑制されるため自覚されないでしょうし、いつもずれている眼が同じならその眼が弱視になっている可能性があります。交互に左右の眼を使っていれば、弱視にはなっていないかも知れません。

黒目が上方に向いているのが両眼であるならば、眼瞼下垂の傾向はありませんか?
両眼に眼瞼下垂が高度に起こってきている場合、「Bell現象」といって、閉...続きを読む

Q黒目の面積はある程度決まっているのですか?

最近黒目の面積が大きい子がカワイイと思うようになりました。身長が大きい人は当然目も黒目も大きいでしょうが、身長が小さい人でも目が大きい場合は黒目が大きい・小さいなどのことはありますか?医学的にわかる人がいたら回答ほしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
確かに黒目の大きい子って可愛く見えますよね。
でも眼球の大きさは決まっているので、黒目の部分も大きさはある程度均一だと思います。大きく見えるか小さく見えるかは、目頭や目尻の開いている角度、まぶたの形、まつげの生え方や量、黒目の色(虹彩の部分)あとは、顔の骨格なんかによると思います。身長差はあまり関係ないような気がしますが。
私の姉は、一重だけどまつげがたくさん生えている(地毛です)のと、目を開いた状態が大きいので全体的に大きく見えます。
あと、ほんとの話で、私の友人は、ほんとに黒目が大きくて、コンタクトレンズを使い始めたとき、「ぎりぎり何とかはまります。これ以上大きかったらコンタクトは無理でしたね」と医者に言われました。
ただですね、この場合でも「大きい」とは言ってもほんの0.何mmかの話です。黒目自体の大きさの違いってこの程度なのです。

Q黒目の色素が薄くなったような・・・

こんばんは。24歳女子です。

元々、黒目の色素が薄くて、ヘーゼルナッツみたいな色です。
最近、それが更に薄くなったような気がします。
周りの人からも指摘されたりします。

こんなことってあるのでしょうか?

因みに、視力は両目づつ0.05ほどで、
普段は普通の使い捨てコンタクトを使っています。
カラーコンタクトではありません。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

目の色は、成長・老化によって変わることがよくあります。

日本人は大部分の人が茶色や褐色に属する瞳の色を持つにも関わらず「黒目」と総称してしまうほど瞳の色に無関心なため、あまり話題になりませんが。
特に目立つ白人では、産まれた時は青く、成長するにしたがって緑や茶に変わる事が多いとか。
ANJELA1981さんの場合も、色素が薄いので特に意識にのぼるのでしょう。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ogi/home/back/015.html

Q黒目がちって?

黒目がちだね、って言われました。
でもそれって喜んでいいことなんでしょうか。
自分では全く意識したことないので…。

「黒目がち」っていう事の意味がイマイチはっきりわからないのです。
なんとなくはわかるんですけど、
黒目がより黒いのがそうなのか、白目の範囲が狭いのがそうなのか
どっちなんだろうと思います。

黒目がちに詳しい方(?)いろいろ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

喜んでいいことだと思いますよ。
黒目が大きくて、目がぱっちりしているという意味ですので。
『黒目勝ち』と書いて、白目より黒目のほうの割合が多いということです。

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%B9%F5%CC%DC%BE%A1%A4%C1&sw=2

黒目が大きいと、目がきれいに見えます。
反対に黒目が小さくて三白眼と言われるような目は、あまり良く思われないようです。

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%BB%B0%C7%F2%B4%E3&sw=2

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%B9%F5%CC%DC%BE%A1%A4%C1&sw=2

Q白目が黒目よりも浮き出ますが何の病気ですか?

一昨日の夜、彼氏の白目が黒目よりも浮き出て腫れてしまいました。
救急病院に行って診てもらいましたが、「白目に水がたまってます。ただの炎症なので目薬出しておきます」と言われて30秒で出てきました。
本当にただの炎症なのでしょうか?
最近、よく目がひどく充血してかゆいといってこすっていました。
一昨日は右目だったのですが、昨夜は左目が同じように腫れてしまいました。
かゆくてこすったせいで炎症を起こして腫れてしまうのなら、かゆみの原因を治さないといけないと思うのですが、炎症を抑える目薬をもらっただけです。まだ、すごくかゆくなるそうです。
病院に行って欲しいのですが、大丈夫だといって行きそうにありません。
ほうっておいても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

それだけの情報では、こんなところで、「それは大丈夫」とも「それは危険です」とも言えません。

とりあえず、一度「結膜浮腫(けつまくふしゅ)」と言う言葉をヤフーなどの検索サイトで検索してみてください。

ただし、それが結膜浮腫かどうかは分かりませんので、あくまで参考程度に。

Q黒目がちになれるメイク方法(奥二重)

質問です。
奥二重の人が黒目がちに見えるメイク方法を教えてください。

よく、二重の人の場合は黒目の上に太めにアイラインを引くと良いと聞きます。
でも私は奥二重で、まぶたがかぶさっていない部分が少ししかないため、黒目の上だけを太くしても、正面からはよく分かりません…。

なにか良いメイク方法やテクニックをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
コンタクトレンズで黒目を強調するというような方法ではなくて、メイク方法を教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も奥二重です!!
黒目を強調したいのならば、黒目の上下!にアイラインを引くのと、
黒目の上は特にビューラーであげてマスカラをしっかりつけること
でじゃないでしょうか??
より、大きく、丸く、はっきりした黒目になれると思います(><)
アイラインを長くしすぎると、目が細く、目じりが強調されすぎる
気がするのでアイラインは自然な長さでいいと思います。
あとシャドウでグラデーション作るとき、中心に向かって濃くなる
ようにするとか・・・・
下まぶたの所に白っぽいラインを引くとか・・・・
私が実践してるのはこんな感じです。。黒目がちというか
目を大きく見せるためにしています。自己流なんであってないかも
しれませんが、こんなんでよかったら試してみてください★

Q黒目(瞳孔じゃないところ)に小さな穴のように白く見えるところがあります。

普段からドライアイで悩んでいます。
コンタクト使用(2WEEK)です。
ごろごろする異物感は常にあり、目が開けられないほどの痛みがたまにあります。
鏡で確認したら、黒目の瞳孔の上のほうに1mmないくらいの小さいものですが白く色が抜けている部分がありました。
何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

角膜潰瘍の可能性もあります。

コンタクト使用者(特にソフトレンズ)に起こりやすく、痛みを伴います。そのまま放置すると、角膜穿孔を起こし、ひどい場合は失明につながります。

角膜表面に白い濁りがある場合、そこにざらつきが認められれば、角膜潰瘍の可能性が高いと思います。

角膜表面は綺麗だけども、虹彩(茶目)に白い斑状のものが認められる場合は、虹彩の脱色素でしょうが、こういった人は生まれつき、あるいは長い間そういった状態にあると思われます。
瞳孔が開いている場合、その白い斑の位置は移動するはずです。

一度眼科に検診に行かれてはどうでしょう?
念のため、コンタクトはしばらく使用しない方が良いと思います。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec20/ch230/ch230c.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報