私には幼なじみがいます。

その子と10年ぶりにとある塾で再会しました。

というのも私は全く存在に気付かなかったのですが、相手の方が気付いて、私に話しかけてほしがってるのを母経由で聞いたからです。

それで私は『自分から話しかけるのは恥ずかしいなんて、可愛いな~』と思いつつ、その子に話しかけ、盛り上がりました。

そこで気になるのは、そんなシャイな彼なのに、中学時代に彼女がいたということです。再会する前から聞いてはいたのですが、実際話をしたりして仲良くすると、なんだか寂しくなってしまうのです。

私は塾に知り合いがおらず、その子しか話せる人がいません。彼は自分から私に話しかけるのはどうも苦手みたいで、どうしても私から話しかける形になります。でも私は彼氏なんていたことがないので、彼女がいた人に私からばかり話しかけるのが何だかイヤで、訳もわからず悔しくなったり、悲しくなったりするんです。私、心狭いですよね…。

女の方からアプローチしたにせよ、彼女ができるような人に私みたいな恋愛未経験者からとっつくのが、うまく言えないけどとてもモヤモヤするんです。こんなウブな彼がどんなふうに彼女と結ばれたのか、どんなお付き合いをしてたのか、それが気になってモヤモヤがとまりません。

別に彼が好きなわけじゃないんです。これって私の心が狭いだけですかね?こんな経験ある方いますか?

A 回答 (2件)

そんな事は無いんじゃない?


ただ。
貴方と実際に交流する「前」にイメージしていた彼と。
実際に繋がってみて感じた彼との「違い」だよね。
幼馴染。
当然お互いに未成熟で、幼いイメージが残存している。
それが10年。
尚且つ。
彼の方からは話しかけられないと。
貴方も書いているけど、なんとなく幼い時の延長の、可愛らしいイメージを
貴方の中で準備していたんだよね。
でも。
実際に交流してみると。
確かに貴方との交流には緊張していたけど。不安定な部分もあるけど。
貴方の知らない、貴方の見えない10年の中では、
彼は彼なりに既に恋愛経験も積んでいて、付き合った経験もあると。
実は貴方にとっては羨ましい部分。
どちらかと言えば。
貴方の方が彼を優しく包んであげるような気持ちで再会したのに。
包むどころか、私から見たら彼の方が色々充実しているじゃないかと。
私は塾に彼以外に知り合いもいないと。
しかも恋愛経験も無いと。
貴方の「無い」部分を。
彼は持っているんだよね。
それなのに。
なんとなく不器用に対応してくる、私に動き方を委ねてくる相手のスタンスが。
どうしても貴方にとっては心地良く感じないんだよね。
それがモヤモヤの正体なんじゃない?
彼は彼のペースで、彼なりの人間関係を育んでいて。
それが今の塾の他の繋がりだったり、彼女の存在だったりする。
誰かと争うように自分を捉えてはいないんだよ。
貴方だってそうでしょ?
たまたま今の貴方にはまだ恋愛経験が無い、塾には知り合いがいないけど。
それは貴方が自分で選んできている「今」なんだよね。
歴史を経た今なんだよね。
貴方は貴方のペースで日々を積み重ねている。
ただそれだけ。
プロセスの違いがあるだけなんだよ。
でも貴方は。
到達した部分とか、結果の部分だけを持ち出して。
それを漠然と自分の今と比べて。
今の自分は何だか充実して「いない」と。
そういうしんどい整理をしちゃっているんじゃない?
別に心が狭い訳じゃない。
ただ、少しだけ視野が狭くなっている。考え方、捉え方が狭くなっている。
冷静に感じてみればわかるんだよ。
でも久々の再会でもあるし。
お互いに知らない部分が多くある存在とのいきなりの合流だからこそ。
その分貴方のモヤモヤも大きいんだよね、きっと。
別に無理に彼の為に話しかける必要も無いんだよ。
話したいなら話せば良い。
でも、コミュニケーションは義務でないんだから。
そして。
お互いに見えていない部分が沢山あるんだよ。
だからこそ、今見えている部分「だけ」を取り上げてモヤモヤしても何も出ない。
貴方だって高校までの積み重ねをしてきているんだから。
彼は彼。
貴方は貴方。
もっと力を抜いて良いんじゃない?
話せる存在が出来ただけでもラッキーだと。
それがたまたま幼馴染だったと。
お互いに「違い」があって良いんだから。
貴方の「今」を大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のモヤモヤの正体、まさにその通りです。うまく言えない私の気持ちをわかってくださって、尚且つ丁寧で的確な回答、本当にありがとうございました。読んでいて涙が目に浮かびました…。気持ちが軽くなりました。彼とこれからも仲良くしたいです!本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 22:48

バツイチ彼氏もちの女性です。



妬いちゃう主さんもなんだか可愛いですね。
気になるなら聞いても良いと思いますがたぶんかえってモヤモヤしちゃうんじゃないかな。

過去は過去です。今あなたの彼氏なんですよね?
じゃあ浮気したワケでもないし問題ないですよ。彼氏さんは人を好きになれる人。過去に好きな人が居て別れを経験しただけ。だからこそ貴女とも付き合えてるワケですよね。

あと人が違えばみんははじめてなんです。過去に出会いと別れがあってもね。貴女との恋愛は彼氏も初心者。過去は関係ないですよ。劣等感は必要ありません。

話しかけれないくらい貴女を大好きなら幸せになれると思いますよ。あまり自分ばかり話しかけるのが嫌なら『寂しからたまには話しかけて欲しい』って話すのもありだと思いますよ。頑張って!

2人とも仲良くね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!せっかく回答頂いていてなんなんですが、私達、まだカレカノの関係ではないんです(*_*)ちょっとお互い気になってる感じです。でも参考になりました!ありがとうございましたp(^^)qこれからも仲良くします!

お礼日時:2011/04/23 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報