始めて質問させて頂きます!
10月下旬(ほんとに最後の方です)に北海道へ修学旅行へ行く事になったのですが、
気温がわからなくて困っています。
道南の函館、小樽、札幌、富良野あたりです。
服装も制服の場合はセーター+ブレザーにコートもいるくらいでしょうか?
私服も、厚手のジャケットは必要ですよねぇ?

後過去の質問も探したのですが、北海道は室内が暖房でとても暑いくらいだと見ました。
室内では長袖Tシャツに薄手の長袖の上着や、パーカー一枚くらいで十分なのでしょうか?

おわかりになる方、回答頂けたら嬉しいです!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

修学旅行で北海道ですか?生まれてから27年ずっと北海道在住です。


10月の下旬は、その年の天候にもよりますが、初雪が降る頃です。といっても氷点下になることはありません。
札幌では、寒い時で最低気温が4℃くらいになることはありますが、日中はだいたい12℃くらいでしょうか。

函館は比較的暖かい地域ですので、プラス3℃くらいですか。ここでは雪が降ることは無いでしょうが、10℃はきることがありますね。

富良野は朝起きたとき、うっすらと雪が積もることもあるかもしれませんね。昼間にはとけてしまいますが。

屋外では、コートはあった方が良いと思いますが、寒いのは朝ぐらいで、この時期は気温も上がるときがあるので、日中は制服でも大丈夫だと思いますよ。

屋内はほとんど空調が暖房に入れ替わってます。おっしゃっている通りでOKだと思いますよ。

北海道を満喫して頂いて、楽しい修学旅行にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!!!

初雪ですか…
4℃は寒いですよねぇ…
12℃くらいだと普通の冬の感じですね!!!
函館も10℃きる事もあるんですか!!
富良野はもっと寒いのですね…
でもこの日は室内にいるのが多いなので、ちょっと安心です。

日中は制服でも平気ですか。
やはりコートは邪魔になりそうなので悩む所なんですよねぇ…

室内は結構薄着でOKなんですね!

どうもありがとうごさいます。
楽しい修学旅行にしたいです☆

お礼日時:2003/10/01 22:11

先週、北海道に旅行に行ってました。


日によって気温差はありましたが、
朝・夜はほんとに寒かったですよ(-_-;)
日中は観光して歩き回ってたので、そんなに感じませんでしたが・・・。
それでも、ロンT+半袖T(重ね着)+パーカー着て、スカーフのようなもの巻いてました。
もちろん下はズボンです。
スカートじゃ寒い寒い!!
10月末ってことなので、
ジャンパーのような風通ししないものが絶対いると思いますよ!

室内(入ったお店)は暖房ついてました。
半分ぐらいはもうガンガンで暑いだろ!って感じるぐらいですね。
なので、脱ぎ着しやすいもの持ってると便利でした。

ちなみに、私は寒いのが結構我慢できるっていうか、
寒さに強い方です。
一緒にいた友達はもっと着込んでましたよ(@_@;)

ステキな旅行にしてくださいね★
いってらっしゃ~い(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!!!

そうですか…
実は夜の外出も許可されてるので、
夜も少し観光しようと思っていました!
やはりかなり寒いのですね…
厚手のジャケットは必須ですね☆

日中もそんなに寒いのですか。。。
制服の日はちょっと心配…(スカートなので…)

暖房が苦手なタイプなのでちょっと心配なんですよね…
(なんかあの暑い空気がどうも苦手で…)
やはり薄手の物もいりますね!!!

ありがとうございます。
ステキな旅行にしたいです☆

お礼日時:2003/10/01 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都でパン食べ放題がある店

はじめまして!

私は、かなりのパン好きです。
京都のランチでパン食べ放題がある店を探しています。
オススメのパン食べ放題があるお店をご存じの方、情報お待ちしてます。
予算は1200円くらいで
「サンマルク」「進々堂」「ロビンソン」以外でお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

ラミデュパンなんていかがでしょうか。

伊勢丹にも入っているお店なんですが、
本店ではパン食べ放題のランチがあります。

Q関東の上着と北海道の上着は違う?

11月末に札幌ー小樽ー旭川へ2泊3日で旅行の予定です。

今週から雪も降り始め、とても寒くなったとニュース等で拝見しています。
前に、北海道で売っている上着(コート類)は北海道仕様になっていて
こちらで売られているものよりもとても暖かいと聞いたことが
あったのですが、本当でしょうか?

それが本当だとして、どこでも購入できるのでしょうか?

主人がとても寒がりで、もし北海道仕様の暖かい上着が購入できるのなら
そちらに行った時に購入したいと考えています。

また、1日目に新千歳から小樽へいくつもりでしたが
函館へ行こうかとも悩んでいます。
空港へは9:30着、宿泊は札幌です。
翌日は朝早くに起きて旭山動物園へ行く予定なので
9時頃にはホテルに着きたいと考えています。
札幌駅からホテルまでは徒歩2分です。

この予定では時間的に厳しいでしょうか?
ゆっくり観光・・・とはいかないですよね?

Aベストアンサー

防寒着ではフードが付いているかどうかの違いがあるようです。
私はフード無しのダウンジャケットで雪国に行ったのですが、雪国の防寒着の多くはしっかりしたフードが付いていました。
頭だけでなく首筋も守ってくれます。
先の方も回答していらっしゃいますが、小物は必需品です。
(1)帽子、耳が隠れるもの
(2)マフラー
(3)手袋
(4)ブーツ
(5)ホッカイロ
暑かったら外せば良いだけです。

Q三宮周辺 パン食べ放題のお店(ディナー)

 題名の通り、三宮周辺でパン食べ放題をやってるお店をご存知の方教えて下さい。(サンマルクみたいな・・)できれば焼きたてを食べれるお店を・・・
 料理の種類は問いません。

Aベストアンサー

こんにちは。

三宮で大丸の中にあります。
次から次へと食べてしまい、お腹いっぱいでした。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_165310.html

失礼します^^。

参考URL:http://www.jalan.net/kanko/SPT_165310.html

Q北海道道南2泊3日プラン、意見アドバイスください。

北海道道南2泊3日プランつくりました。
 1日目~関空8時頃発→新千歳10時頃着。レンタカーで、えこりん村→支笏湖→登別温泉早めの      到着(第一滝本館宿泊)→徒歩で登別クマ牧場へ。その後、地獄谷。
 2日目~9時発→オロフレ峠経由→昭和新山・有珠山ロープウエイ乗車→洞爺湖畔散策→西山火      口散策路→サイロ展望台→京極ふきだし公園→ニセコビュープラザ→黒松内新道経由→
      道央道(噴火湾パノラマパーク)→大沼公園(10分1200円のモーターボート乗船)→函館      駅前レンタカー返却→タクシーでラビスタ函館宿泊。函館山ロープウエイ乗車函館の夜        景、函館ベイ美食倶楽部等で夕食。
 3日目~徒歩で~(1)元町・ベイエリア観光。(2)五稜郭観光(五稜郭タワー・箱館奉行所)(3)トラピス      チヌ修道院 18:30函館空港→関空20:30
〇この中で、特に聞きたいことは
  ■1 えこりん村でいいのか。メジャーなノーザンホースパークのほうがいいのかな。
  ■2 羊蹄山周辺の景色を見たいために、京極吹き出し公園、ニセコビュープラザを迂回してい     るが、時間的にやはり厳しいか。洞爺湖から素直に高速で函館を目指したほうがいいか。
  ■3 レンタカーがない3日目にトラピスチヌへ行くのに不便。路線バスも本数が少ない上に時間     がかるし、バス停からも歩くと書いていた。どうやって行ったらいいのか。 
  など、今気にしているところです。8月に行く予定です。
   宿泊場所は確定していますので、このコースでのアドバイスお願いします。

北海道道南2泊3日プランつくりました。
 1日目~関空8時頃発→新千歳10時頃着。レンタカーで、えこりん村→支笏湖→登別温泉早めの      到着(第一滝本館宿泊)→徒歩で登別クマ牧場へ。その後、地獄谷。
 2日目~9時発→オロフレ峠経由→昭和新山・有珠山ロープウエイ乗車→洞爺湖畔散策→西山火      口散策路→サイロ展望台→京極ふきだし公園→ニセコビュープラザ→黒松内新道経由→
      道央道(噴火湾パノラマパーク)→大沼公園(10分1200円のモーターボート乗船)→函館      駅前...続きを読む

Aベストアンサー

 1日目にレンタカーを借りて出発が昼食をとらなくても11時ころ。それからエコリン村に行ってもノーザンホースパークに行っても時間は同じ程度必要でしょう。クマ牧場は勿論徒歩で行かなければなりません。なにせロープウェーで登らなければなりませんからね。
 二か所の候補を挙げられているところを見ると、すでにHPで中身は承知済みだろうと思います。そうすればどちらを見るかはあなたの興味次第というところで、どちらをというお勧めも難しいところです。
 2日目が何を頼りに立てられたプランなのかなと思います。ガイドブックを見てのことだと思いますが、それなら距離的な面も載っていて、極めて大忙しの廻り方になることも気づかれているかと思います。
 それで京極とニセコビュープラザをカットしてということになったのだろうと思いますが、それは正解です。
 洞爺湖から向かうと京極は羊蹄山の北東部。ニセコはそこから羊蹄山を中心に正反対の位置にあります。つまり、洞爺湖からは羊蹄山の裾を4分の3周してニセコ~R5で長万部と抜けることになり、相当の時間を費やします。
 想定通り真直ぐ高速で洞爺湖の後、函館に向かうのが賢明かとおみます。そして、途中八雲のパノラマパーク~夜景を見る時間まで余裕がありそうなら大沼公園に立ち寄って、と言う走り方がよいと思います。

 1日目にレンタカーを借りて出発が昼食をとらなくても11時ころ。それからエコリン村に行ってもノーザンホースパークに行っても時間は同じ程度必要でしょう。クマ牧場は勿論徒歩で行かなければなりません。なにせロープウェーで登らなければなりませんからね。
 二か所の候補を挙げられているところを見ると、すでにHPで中身は承知済みだろうと思います。そうすればどちらを見るかはあなたの興味次第というところで、どちらをというお勧めも難しいところです。
 2日目が何を頼りに立てられたプランなのかなと思...続きを読む

Q大阪南部のパン食べ放題

大阪の南部でパン食べ放題、店員さんが運んでくるのではなく、自分で取りに行く形式のお店を探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サンマルクが展開しているBAQETですが市内南部は空白ですね。関空と泉南にあるようですが
http://rds.gnavi.co.jp/prt/saintmarc/bq/osaka/

Q北海道 道南家族旅行 5泊6日

8月15日~20日まで釧路から函館まで家族旅行を計画しています。夫と子供(3歳、1歳)の四人です。

日程は、
1日目・釧路発~洞爺湖泊

2日目・洞爺湖発~函館湯の川泊

3日目・函館湯の川発~函館銀婚湯泊

4日目・函館銀婚湯発~積丹美国町泊

5日目・積丹美国町発~上富良野泊

6日目・上富良野発~釧路着です

この周辺で、絶対おさえておきたいおすすめの観光と食事を教えてください!!!

今のところは、1日目・洞爺湖 花火観賞

2、3日目・函館の夜景
西区のライトアップされた建造物
ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー
ハセストのやきとり弁当
大沼公園

4日目・神威岬、展望船

5日目・上富良野の景色

を気にかけています。そこはおすすめまたは反対ということをアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

函館のものです。
先日、湯の川のホテルについて質問なさった方ですね。
私の回答が参考になったようでうれしいです。

で、今回のご質問ですが、銀婚湯の場所の確認はよろしいでしょうか?あそこは函館ではなく八雲ですが。
と言うわけで、函館からは車で1時間半ほどかかるところにありますし、国道から10kmほど人気のない山道(舗装はしていますが、先日クマが歩いていました)を走るところですので、2,3日目の予定として書かれている函館の夜の観光は3日目の夜は難しいと思います。

銀婚湯では夕食がセットになっているでしょうから、函館の夜景を見てから宿に行くのは無理でしょうし、食事が済んでから夜景を見に行くのも不可能です。

函館の夜の観光は2日目にするしかないでしょうね。晴れてくれるように祈りましょう。

函館の観光についてちょっと書きますと、まず「西区」というのはありませんで(函館には区はありません)、西部地区と覚えておいてくださいね。
で、ライトアップされた伝統的建造物など、夜の街並みは本当に素敵ですので絶対お勧めします。
特に、元町カトリック教会、ハリストス正教会、元町公園と公会堂、そしてその下の坂である基坂を突き当たりまで行って海上自衛隊の前から公会堂を見上げた景色、赤レンガ倉庫群、明治館、以上は絶対お忘れなく。
それぞれが昼間より一層素敵なことこの上ない雰囲気に包まれています。

あと、定番ですが湯の川のトラピスチヌ修道院もいいですよ。
開門時間がこちらにでてますので参考になさってください。
http://machi.goo.ne.jp/snd/spotID_TOSHHO050015/leisure/details.asp

小さなお子様が喜ぶところも考えなくてはなりませんね。
ベイエリアの金森赤レンガ倉庫群にある金森洋物館に「サンタヴィレッジ」というとても素敵なところがあります。
http://kanemori.hakodate.jp/xmas/default.htm
クリスマススクウェアという一年中クリスマス用品を扱っているお店の中にあるのですが、これが店の奥の目立たないところにあるため、地元の人でもその存在を知らない人が多いのですけど、ここは夢いっぱいでいいですよ~。真夏のクリスマスもおつなもんです。

ラッキーピエロですが、ベイエリア本店はよく行列ができていますので、十字街銀座店の方をお勧めします。ベイエリア店からは歩いて10分ほどかかりますが、こちらの店は観光客にはほとんど知られていませんので。
場所等はこちらの「ラッピめぐり」でご確認ください。
http://www.luckypierrot.jp/

あと、緑の島も私は大好きです。この島の中には車をたくさんとめる場所がありますので(無料、ただし夜にはゲートが閉まるので要注意)車をここにおいてちょっと散策というのもいいでしょう。基坂の下まではここからすぐです。
この島に入る橋(新島橋)の上から赤レンガ倉庫群の方を見た眺めは外国の絵はがきのようです。
また、この島の中には一面芝生の広場がありますので、お子様たちは喜ぶかもしれませんね。暑いかな。
この島には立派なトイレも2か所にあります。

函館のものです。
先日、湯の川のホテルについて質問なさった方ですね。
私の回答が参考になったようでうれしいです。

で、今回のご質問ですが、銀婚湯の場所の確認はよろしいでしょうか?あそこは函館ではなく八雲ですが。
と言うわけで、函館からは車で1時間半ほどかかるところにありますし、国道から10kmほど人気のない山道(舗装はしていますが、先日クマが歩いていました)を走るところですので、2,3日目の予定として書かれている函館の夜の観光は3日目の夜は難しいと思います。

銀婚湯では...続きを読む

Q札幌市周辺のおいしいランチ

7月中旬に北海道旅行を計画しています。

札幌市周辺でおいしいランチを探していましたが、今一ぴんとくるものが見つからず、詳しい方にアドバイスをいただけないかと思い投稿させていただきました。

できればおいしい海鮮、寿司などでいいお店がないかな~と思っています。

せっかく北海道に来たのだからおいしい魚を食べて帰りたいです。

もしくは、魚以外でもここのお店のものは食べておいたほうがいい!
というものがあれば是非おしえてください。

計画としては、新千歳空港からレンタカーをチャーターして富良野、美瑛で1泊、その後登別で1泊して、円山動物園に行き、その周辺で食事を取る予定です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

札幌の寿司は大抵どこでもおいしいですよ。地元の人が勧めるのは場外市場ですね。
小樽も良い寿司屋が何軒もあります。
季節が合えば、本物のししゃもも食べて欲しいところです。
(残念ながら7月は季節ではありません)

札幌の回転寿司では、なごやか亭、トリトン、花まるあたりが良くお薦めされてます。

寿司以外なら、観光ガイドに載ってるようなとこでも良い店がたくさんあります。

魚以外でお薦めは、ジンギスカン、ラーメン、スープカレーです。
車ということなので、中山峠のあげいも、豊平峡温泉のカレーもお薦めです。
円山動物園の近く、北海道神宮の駐車場内に豆腐専門店があります。

札幌市内には、イタリアのピザ大会で優勝したというシェフのいるイタリア料理店もあります。
おいしいものは尽きませんが、希望の方向性がわからないのでこの辺で。

参考URL:http://www.jyogaiichiba.com/

Q道南フリーきっぷを購入したい 北海道

大学生です。宜しくお願いします。

北海道旅行のため、生協のパンフレットで、道南フリーきっぷを友達に申し込んでおくよう頼んでおいたのですが、なんとその友達が忘れてしまっていました。

今日生協に電話してみたのですが、やっていないし、日祝は休みだから、たぶん二日は電話もかけれません。

で、多分19日に電話しても遅いといわれると思うので、別のところで、コレとよく似た特徴(特急、急行喪乗車可能で、指定席も緑の窓口で予約すれば、何回でも乗り放題)を持つきっぷを探してみたところ、ツアーのオプションでしかありませんでした。JR北海道の道南フリーきっぷもあまりよくないように個人的には感じます。わがままですが、もう少し充実していて、JRより安い
http://tour.shiretoko-t.com/tabitoku/h/jrpass.htmlにあるような道南フリーきっぷを購入したいのですが何かいい方法はないでしょうか?
または、何かオススメのきっぷを知らないでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

いつ?どこ発?どこ回って、いつ帰るの?…
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/kipptop.html
http://www.jr-morioka.com/ticket/index.html#03
http://www.jreast.co.jp/tickets/Index.aspx
↑に該当するのなければ…「無い」としか。

「特急」使わなくていいなら↓有るけど…(期間限定)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2409356

ほか
http://blog.livedoor.jp/from_sendai/archives/50748806.html
http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1170.html
http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/hokkaido.html

Q札幌駅周辺でおすすめランチ

道外に引越した友人が所用で明日(土曜日)札幌に来ることになりました。JR札幌駅で待ち合わせ11時頃から約二時間会い食事をする予定です。駅周辺でおすすめのランチができるお店を教えて下さい。子供が生まれてからそのあたりでランチしたこともなくほとんどわかりません。駅ビルには多数レストランがあるかと思いますが土曜日のため込み合うのでは?と思います。また時間が限られているのであまりお店選びに時間も使えません。札幌に住んでたので特に海鮮、ラーメン、ジンギスカンなどいわゆる名物でなくてかまいません。予算2000円位まででよいお店はどこでしょうか?

Aベストアンサー

女性お二人で話しながらランチを楽しめるお店ですね。

・シスタービート デュオ
道庁赤レンガ前庭前にある新しい日生ビルF1にあるお店です。このあたりは駅に近いにもかかわらず、オフィス街のせいか土曜日は混まず穴場です。シックな内装が素敵でお料理も美味しいです。ランチが11時半からですので、時間的によければお勧めです。
http://r.gnavi.co.jp/h005204/

・ミア・アンジェラ
大丸レストラン街にあるイタリアンです。クッチーナの系列店ですが雰囲気が落ち着いていていいお店です。席数が長居しても気にならないです。土曜日の大丸は多分混むと思いますが11時くらいからなら問題ないと思います。余談ですが、全席禁煙なので子供を連れてもたまに利用しています(^o^)。
http://r.tabelog.com/rst/rvwdtl?pal=hokkaido&rvwid=225289

・ルース・ロウ
東急デパートレストラン街の女性に人気のお店で、本店は藻岩下にある有名店です。ランチメニューが豊富です。季節の素材を生かしたメニューもあり美味しかったです。土曜日はやはり混みますが、同じく11時なら大丈夫でしょう。
http://www.ruthlowe.com/tokyu/lunch/index.html

・カフェ・ジリオ
西武デパート4Fの小さなレストランです。こちらの前菜とパスタ・デザートがついたランチは安いのに本当に大満足しますよ!お店が小さいのが難ですが。西28丁目にも同名のお店があるみたいですが、関係あるのかしら・・・?
https://www2.seibu.co.jp/wsc-customer-app/page/057/dynamic/restaurant_list_details/RestaurantAndCoffeeListDetails?shop=S000002190

女性お二人で話しながらランチを楽しめるお店ですね。

・シスタービート デュオ
道庁赤レンガ前庭前にある新しい日生ビルF1にあるお店です。このあたりは駅に近いにもかかわらず、オフィス街のせいか土曜日は混まず穴場です。シックな内装が素敵でお料理も美味しいです。ランチが11時半からですので、時間的によければお勧めです。
http://r.gnavi.co.jp/h005204/

・ミア・アンジェラ
大丸レストラン街にあるイタリアンです。クッチーナの系列店ですが雰囲気が落ち着いていていいお店です。席数が長居...続きを読む

Q北海道 道南観光に関して

11月13日から3泊4日で道南観光をする予定です。

妻は妊婦なのであまり負担のかからない観光にしようとプランを立て一応旅行会社に申し込みを行い無事完了しました。(妻の希望で北海道旅行になりました。)
地元の方に見て頂き感想を伺いたいと思いますので宜しくお願いします。
(目的はずばり食で北海道名物のジンギスカン等を食す事です。食事に関しては多少予算をかけても良いと考えています。)

1日目 正午:新千歳空港到着→空港内で昼食(ラーメン)→JRで乗り継ぎ小樽へ16:00前着→ホテルチェックイン→メルヘン交差点周辺散策→小樽運河散策→19:00小樽バインで夕食(チーズ三昧)→21:00ホテルへ

2日目 9:00チェックアウト→JR小樽駅→札幌駅→函館駅乗り継ぎ14:00前着→ホテルチェックイン→ラッキーピエロでハンバーガーを食す→15:00函館駅前から市電で函館公園へ→函館公園で紅葉を観賞30分→16:00函館山ロープウエイで函館山山頂へ→夜景観賞50分→山麓駅から徒歩でベイエリアへ17:30着→ベイエリア散策90分→徒歩でJR函館朝市ストリートうにむらかみへ→19:30うにむらかみで夕食→21:00ホテルへ

3日目 8:30チェックアウト→函館朝市へ→朝市で朝食(うにむらかみで)50分→10:00函館駅前からバスで五稜郭へ→10:15五稜郭タワー観賞→バスで函館駅前に戻る→11:40駅周辺散策50分位→12:30函館駅→札幌駅15:44着→地下鉄に乗り換え中島公園駅前16:00→ホテルチェックイン→地下鉄でJR札幌駅へ16:40着→駅構内散策60分→18:10札幌駅北口からバスでサッポロビール園へ→18:30夕食(食べ飲み放題バイキング)→タクシーでホテルへ20:30着

4日目 8:30チェックアウト→地下鉄で大通り駅まで8:45着→札幌時計台、テレビ塔散策→10:00大通りビッセでお土産購入(甘味処あまとうでスイーツ休憩)60分→地下鉄で札幌駅へ→11:25札幌駅からJRで新千歳空港へ12:00着→空港内で昼食(回転寿司)、お土産購入90分→14:00の飛行機で地元へ。

食事に関しては、旬な魚介類、ジンギスカン、チーズ、ラーメンと地元の名産(函館のラッキーピエロのハンバーガー)は今回のプランに必ず入れたかったのでとりあえず全てカバー出来ているので問題無いと思いますが観光がよくわかりません。とりあえずガイドブックに掲載されている所はおさえたつもりですが・・・。感想をお願いします。最後にお土産は大通りビッセと新千歳空港で購入予定ですがこの2箇所で主なお土産はカバー出来るでしょうか?

夫婦で行ける最後の旅行になるので素晴らしいものになるように協力して頂ければ幸いです。
何とぞ宜しくお願いします。

11月13日から3泊4日で道南観光をする予定です。

妻は妊婦なのであまり負担のかからない観光にしようとプランを立て一応旅行会社に申し込みを行い無事完了しました。(妻の希望で北海道旅行になりました。)
地元の方に見て頂き感想を伺いたいと思いますので宜しくお願いします。
(目的はずばり食で北海道名物のジンギスカン等を食す事です。食事に関しては多少予算をかけても良いと考えています。)

1日目 正午:新千歳空港到着→空港内で昼食(ラーメン)→JRで乗り継ぎ小樽へ16:00前着→ホテルチ...続きを読む

Aベストアンサー

新千歳発着ではなくて新千歳から道内入りして函館空港から離道するパターンもあるので、若干再検討の余地があるようにも思えますが、それを差し引いたとしてもよくまとまっているプランだと思います。アドバイス程度ですが、念のため回答をば。

2日目と3日目の函館市内での移動の際には、市電・バス共通の2日乗車券(1700円)をお買い求めください。場合によっては市電用の1日乗車券(600円)とバス用の1日乗車券「カンパス」(800円)をお買い求めになられたほうが良いパターンもあります。
念のため申し上げておくと、1日・2日乗車券の使えないバス路線もあるので、その点はご留意を。
例えば、恐らくご利用を予定されている「五稜郭タワー・トラピスチヌシャトルバス」は市電・バス共通1日・2日乗車券の適用外ですので、函館市内での移動を基本的に市電・バス共通2日乗車券で済ませるような場合は別途乗車料金を払う形になりますので、ご留意のほどを。

バス専用の1日乗車券「カンパス」についてはこちら
http://www.hotweb.or.jp/hakobus/newpage115.htm
市電・バス共通の1日・2日乗車券、市電専用1日乗車券に関してはこちら
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/ticket/index.htm

2日乗車券と一緒にもらえる地図はかなり大ざっぱな面もあるので、函館駅前バスターミナルで函館市電と函館バスの冊子型の時刻表を貰うといいでしょう。中に各路線の時刻表やらルートが記されていますので、迷った時などは便利です。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/ticket/map.pdf

1日・2日乗車券は観光施設で提示すると割引券の代わりになります。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/ticket/kyouryokuten.htm
函館山ロープウェイなら搭乗料金の約10%割引を受けれますし、五稜郭タワーの展望搭乗料金10%割引を受けられたりしますので、かなりお得です。

紅葉となると函館公園も良いですが、香雪園の紅葉も捨てがたいので念のためご紹介します。
http://www.hakobura.jp/db/db-fun/2011/04/post-67.html
郊外の紅葉スポットの情報も含め、比較検討してみるといいかも。
http://www.hakobura.jp/deep/2011/04/post-142.html

新千歳発着ではなくて新千歳から道内入りして函館空港から離道するパターンもあるので、若干再検討の余地があるようにも思えますが、それを差し引いたとしてもよくまとまっているプランだと思います。アドバイス程度ですが、念のため回答をば。

2日目と3日目の函館市内での移動の際には、市電・バス共通の2日乗車券(1700円)をお買い求めください。場合によっては市電用の1日乗車券(600円)とバス用の1日乗車券「カンパス」(800円)をお買い求めになられたほうが良いパターンもあります。
念のため申し上...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報