子供の頃は
 バイク→車
 とステップしようと思っていたんですが、20歳の頃に原付バイクでその目標は止まりました
 パソコンとか新しいジャンルの趣味が出てきたことによって、家にいることが多くなったので、
 今ではむしろ移動手段は電車だけでいいかなって感じです

 しかし、電車も嫌いなので、ロードサイクルに手を出し始めました
 駅近いし、レンタカーも近所にあり、自転車屋が近所にあり、バイク・車屋が無いので
 ロードサイクル+電車+レンタカー
 で生活しようと信念が固まりました。
 
 でも街中を歩くと、本当にバイク・車が多いこと
 本当にすごいなあと尊敬します

 だって、両方とも結構値が張るし維持費もかかるし
 あなたはどれ派ですか?
 理由も教えてください
 

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A 回答 (8件)

都心住みなので自転車派ですね.


理由は手軽だから.

電車+自転車でたいていの移動はどうにかなると思います.
必要ならタクシーorレンタカーで.

それにしても街中は無駄に乗用車が多いですよね.
都心の自家用車はガソリン,税金3倍にしてもいいと思うくらいです.
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この回答へのお礼

まーたしかに
そうですかね、無駄に多いかも
逆に無くても生活できるのに乗るってことは趣味なんでしょうけどね
あと、デートとか友達で集団移動することが多いのかな?

お礼日時:2011/04/24 13:09

全部派です。



車、バイク(2台)、ロード

足としては皆それぞれイイ点はありますし、また移動手段としてではなく「いじる」事を楽しんでいます。

他の趣味は山に登るくらいで、後は、車、バイク、自転車を乗るか、分解して遊んでいます。

なので、3種とも乗って、いじって 遊び倒しています。

病気ですね。
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この回答へのお礼

すごすぎる・w・;

お礼日時:2011/04/24 13:09

必要に迫られて乗るのが車



趣味で乗るのがバイク

便利だから乗るのが(電動アシスト)自転車

その都度、目的に応じて乗り分けています

特に何派かは気にしていません
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この回答へのお礼

バイクとアシストですか
最近は原付が売れなくなって
アシストが売れているという話ですけど

お礼日時:2011/04/24 13:10

ナニ派って言われてもなぁ・・・



2.5LのSUVと0.8Lのスポーツバイク、チャリは・・・通勤用前籠付き軽快車 嗚呼 出来れば良いチャリンコが欲しいなぁ・・・

やはり、使用目的が全然違いますし。

どれか一つなら車になりますけど。
全天候だし。雪道走れるのはこいつだけだしね。
500km走ってもさほど疲れないし。

バイクについては、おっさんなので、そのうちバイクには乗れなくなるでしょう。だから今のうちに乗っておくの。
趣味性が高い乗り物だしね。車にはない楽しみがあります。

ロードレーサーはあこがれるなぁ・・・
腹の出たおいらじゃ格好が・・・
ただ、もうちょっと道路交通法は守って欲しいと思う。
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この回答へのお礼

車は全天候ですよね
そこは確かに考えました
さすがに雪は車しか無理
二輪はまず無理ですしね

お礼日時:2011/04/24 13:12

> あなたはどれ派ですか?



あえて言えば、自分派です。

> 理由も教えてください

楽しく生きるために、乗り物を選んでいますから。
なお現在は、自転車と軽自動車、普通乗用車(サーキット仕様)です。

車は値段も高いし維持費もかかるので、使う事で得られる楽しさが費用を下回ったら処分するかも知れません。

もちろん質問者さんのライフスタイルも、充分にアリだと思いますよ。
私は基本、休日は外に出て遊ぶクチなので、遊ぶ内容に応じた車を維持しています。
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この回答へのお礼

維持費もバカになりませんよね
すごいバイタリティがある人ですね

お礼日時:2011/04/24 13:13

高校時代に3年間原付を。


自動車免許取得後15年間を車のみで。
その後、車を使用しつつ自転車に走りましたが、これが田舎ゆえにきつい!!
で、結局主力を車としつつ今は原付二種に手を出しています。
30km制限に神経を尖らせることもありませんから。

車は必需品。
バイクは完全に趣味ですね。
でも、通勤が楽しいです。
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この回答へのお礼

ロード系のスポーティータイプでも田舎はきついですか?
原付二種とかもあこがれてた時期ありましたねー
中型は正直でか過ぎる
だけど、二人乗りもできるし小回りが利いて
早く走れるし
いいですよね

お礼日時:2011/04/23 23:21

都会だと、質問のとおりになりますよね。


車を所有するのって、都会だとあまり現実的じゃないです。
地方だと逆に「必需品」になるので、無いと行動範囲が狭くてもう大変(笑)。
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この回答へのお礼

まあ、
そこそこ便の良い地方都市に住んでいますので、
これで済んじゃうんですよね

お礼日時:2011/04/23 23:15

一時期は、


400ccオートバイ
1000cc普通車
1600cc普通車
MTB
ロード
全部同時に所有してました

全部使用目的が違うじゃ無い?
私は単なる移動手段と呼べるのは電車や飛行機、船だけ。

オートバイ、自動車、自転車は趣味のもの
だから、どれ派とは決められない
強いて言えば、全部派
理由は、先に書いたように、使用目的が違うから
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この回答へのお礼

すごい金ありますね
正直、思うんですけど
それだけ維持するのにちゃんと働くと
趣味でそれだけの物を楽しむ時間ってあるんでしょうか?

お礼日時:2011/04/23 23:16

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自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

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検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
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上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

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Q懲役刑と禁固刑の違い

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初めまして!
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しかし、家庭の事情、保管場所の問題から一時バイクを手放す事にしました。
車もありますから、それで用足しはまかなえましたから!

しかし、持ってるとあまり乗らないのに手放すと欲しくなってくるんですよね。

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周りにはリッターバイク、レプリカは皆無
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全然、参考にならないタダの長話になってしまい申し訳ありません。
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Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

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Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

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Qクロスバイクってどれくらいの距離を走れるものなの?

長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが
クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん30Kmなら余裕かと思います。
ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
車に乗ってても1.5時間の移動は正直気軽には行えません。

ので気持ちの問題かと思います。

私はクロスバイクとロードを所有してますがお恥ずかしいことに買い物とかにしか使わなかったりするんで良いとこ片道10kmとかだったりします。

Qロード乗りがボロカスに叩かれている・・・

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実際の所はどうでしょうか?
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロード乗りのマナーは良い方だと思いますよ。
ただ、ロードに乗ってる人は総じて早いんですね。
たいがいの人はジジババの原付を追い越していきます。

原付の制限は30km/hですね。
これはお上が決めた安全な速度です。
自転車に比べて安定性のある太いタイヤ、
自転車のそれとは比べ物にならない強力なブレーキ。
これらを備えた乗り物の安全速度が30km/h。
ところがそれを、見た目「華奢」な自転車が追い越していくんですよね。
一般の人が見たら、危なっかしくて・・・って感覚ですよ。

また、車のドライバーから見れば、
極めて危険な存在である場合も少なくありません。
例えば原付を追い越していく時に、
進路変更をきちんと指示する自転車はまれですね。
つまり、「最低限、原付の交通ルールに習うべし」という批判が集まりやすいんです。
言葉を変えれば、自転車ごときがレーサー気取りで街中を走るな!となるわけです。
それが「暴走族」に喩えられる所以でしょう。

ロードバイクが30km/h未満で走っていれば、
たぶんボロカスに叩かれることは皆無と思いますよ。
スピード以外では、彼等のマナーはすこぶる良いと思いますから。

ロード乗りのマナーは良い方だと思いますよ。
ただ、ロードに乗ってる人は総じて早いんですね。
たいがいの人はジジババの原付を追い越していきます。

原付の制限は30km/hですね。
これはお上が決めた安全な速度です。
自転車に比べて安定性のある太いタイヤ、
自転車のそれとは比べ物にならない強力なブレーキ。
これらを備えた乗り物の安全速度が30km/h。
ところがそれを、見た目「華奢」な自転車が追い越していくんですよね。
一般の人が見たら、危なっかしくて・・・って感覚ですよ。

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