子供の頃は
 バイク→車
 とステップしようと思っていたんですが、20歳の頃に原付バイクでその目標は止まりました
 パソコンとか新しいジャンルの趣味が出てきたことによって、家にいることが多くなったので、
 今ではむしろ移動手段は電車だけでいいかなって感じです

 しかし、電車も嫌いなので、ロードサイクルに手を出し始めました
 駅近いし、レンタカーも近所にあり、自転車屋が近所にあり、バイク・車屋が無いので
 ロードサイクル+電車+レンタカー
 で生活しようと信念が固まりました。
 
 でも街中を歩くと、本当にバイク・車が多いこと
 本当にすごいなあと尊敬します

 だって、両方とも結構値が張るし維持費もかかるし
 あなたはどれ派ですか?
 理由も教えてください
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

都心住みなので自転車派ですね.


理由は手軽だから.

電車+自転車でたいていの移動はどうにかなると思います.
必要ならタクシーorレンタカーで.

それにしても街中は無駄に乗用車が多いですよね.
都心の自家用車はガソリン,税金3倍にしてもいいと思うくらいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まーたしかに
そうですかね、無駄に多いかも
逆に無くても生活できるのに乗るってことは趣味なんでしょうけどね
あと、デートとか友達で集団移動することが多いのかな?

お礼日時:2011/04/24 13:09

全部派です。



車、バイク(2台)、ロード

足としては皆それぞれイイ点はありますし、また移動手段としてではなく「いじる」事を楽しんでいます。

他の趣味は山に登るくらいで、後は、車、バイク、自転車を乗るか、分解して遊んでいます。

なので、3種とも乗って、いじって 遊び倒しています。

病気ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごすぎる・w・;

お礼日時:2011/04/24 13:09

必要に迫られて乗るのが車



趣味で乗るのがバイク

便利だから乗るのが(電動アシスト)自転車

その都度、目的に応じて乗り分けています

特に何派かは気にしていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクとアシストですか
最近は原付が売れなくなって
アシストが売れているという話ですけど

お礼日時:2011/04/24 13:10

ナニ派って言われてもなぁ・・・



2.5LのSUVと0.8Lのスポーツバイク、チャリは・・・通勤用前籠付き軽快車 嗚呼 出来れば良いチャリンコが欲しいなぁ・・・

やはり、使用目的が全然違いますし。

どれか一つなら車になりますけど。
全天候だし。雪道走れるのはこいつだけだしね。
500km走ってもさほど疲れないし。

バイクについては、おっさんなので、そのうちバイクには乗れなくなるでしょう。だから今のうちに乗っておくの。
趣味性が高い乗り物だしね。車にはない楽しみがあります。

ロードレーサーはあこがれるなぁ・・・
腹の出たおいらじゃ格好が・・・
ただ、もうちょっと道路交通法は守って欲しいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は全天候ですよね
そこは確かに考えました
さすがに雪は車しか無理
二輪はまず無理ですしね

お礼日時:2011/04/24 13:12

> あなたはどれ派ですか?



あえて言えば、自分派です。

> 理由も教えてください

楽しく生きるために、乗り物を選んでいますから。
なお現在は、自転車と軽自動車、普通乗用車(サーキット仕様)です。

車は値段も高いし維持費もかかるので、使う事で得られる楽しさが費用を下回ったら処分するかも知れません。

もちろん質問者さんのライフスタイルも、充分にアリだと思いますよ。
私は基本、休日は外に出て遊ぶクチなので、遊ぶ内容に応じた車を維持しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

維持費もバカになりませんよね
すごいバイタリティがある人ですね

お礼日時:2011/04/24 13:13

高校時代に3年間原付を。


自動車免許取得後15年間を車のみで。
その後、車を使用しつつ自転車に走りましたが、これが田舎ゆえにきつい!!
で、結局主力を車としつつ今は原付二種に手を出しています。
30km制限に神経を尖らせることもありませんから。

車は必需品。
バイクは完全に趣味ですね。
でも、通勤が楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロード系のスポーティータイプでも田舎はきついですか?
原付二種とかもあこがれてた時期ありましたねー
中型は正直でか過ぎる
だけど、二人乗りもできるし小回りが利いて
早く走れるし
いいですよね

お礼日時:2011/04/23 23:21

都会だと、質問のとおりになりますよね。


車を所有するのって、都会だとあまり現実的じゃないです。
地方だと逆に「必需品」になるので、無いと行動範囲が狭くてもう大変(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、
そこそこ便の良い地方都市に住んでいますので、
これで済んじゃうんですよね

お礼日時:2011/04/23 23:15

一時期は、


400ccオートバイ
1000cc普通車
1600cc普通車
MTB
ロード
全部同時に所有してました

全部使用目的が違うじゃ無い?
私は単なる移動手段と呼べるのは電車や飛行機、船だけ。

オートバイ、自動車、自転車は趣味のもの
だから、どれ派とは決められない
強いて言えば、全部派
理由は、先に書いたように、使用目的が違うから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい金ありますね
正直、思うんですけど
それだけ維持するのにちゃんと働くと
趣味でそれだけの物を楽しむ時間ってあるんでしょうか?

お礼日時:2011/04/23 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のタイヤ交換の値段について

最近、長年乗っている自転車のタイヤがすり減り、

次パンクしたときには、タイヤとチューブを交換するよう言われてしまいました。

この自転車は、違う県で買った自転車で、そこの店で買った自転車ではないので、聞くのが正直怖く聞きませんでした。

26インチの9千前後の自転車で、ギヤなし、の自転車です。

タイヤとチューブの前後両方した場合の値段を教えてください。

それと周りからは買い換えたらと薦められてます。

やはり、買い換えたほうが良いんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買い換えた方が良いかどうかは自転車に傷みやさびが出ているかどうかで決めた方が良いでしょう。
安物自転車で痛みが出易いのは回転部分のがたです。
前後の車輪とペダルのを持って左右にゆするとがたつく物は自転車の寿命と考えて良いでしょう。

タイヤ交換は店によって、またタイヤの種類によって、ずいぶん差がありますが前後タイヤ同時交換で5000円程度以上の金額になります。
タイヤ交換はどの店でも1番の儲け仕事ですから喜んでやってくれます。
遠慮なく電話でも良いですから、いくら掛かるか聞いてみてください。

Qバイクと車みなさんこんにちは。僕は今バイクを買おうか車を買うか迷っています。バイクだったらス

バイクと車

みなさんこんにちは。
僕は今バイクを買おうか車を買うか迷っています。
バイクだったらスズキのグラストラッカー
車だったらトヨタのラッシュを買おうと考えてます。
まだ結婚はおろか彼女すらいないので6:4の割合でバイクの方に購買意欲が向いてます。

みなさんはどちらがいいと思いますか❓

Aベストアンサー

回答するにはあまりにも情報が少ない。
先の方も書いていますが、なんのために車またはバイクを買おうとしているのですか。
使用目的は?
お住まいの地域は?
収入は?
駐車場は?
・・・・
あなたの思い入れで解決できることもありますが、たとえば雪国のお住まいでしたら冬の間はバイクに乗ることができませんし、荷物を運ぶにも不便が多くあります。
単に通勤(通学)に使おうというのであれば、天候さえ気にしなければバイクもいいですよ。
(自分はバイク好きなので、ひいき目の意見になっていると思います)

Q安い自転車の購入か、今の自転車のタイヤ交換をするか?

今乗っている自転車のタイヤが減ってきたのでタイヤ交換(チューブも交換かも?)して乗り続けるか、新しく買い換えるかで迷っています。
今の自転車はもう10年くらい経つのですが特に壊れている所は無いです。一応ブリヂストンなので良い物かも知れません。ただ乗り続けるにはタイヤ交換は必須です。
ホームセンターとかに1万円以下の自転車が売っていますよね。タイヤ交換(前後)する値段とこの手の安い自転車を買う値段は同じくらいの気がしますが・・・。
皆さんならどっちにされますか?

ちなみに使用頻度は週に数回乗る程度で自転車置き場に屋根は有ります。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自転車屋ではないですが修理販売しています
その立場でアドバイスを

地球に優しいのもそうですが新しいのを買うと当然古いものは
捨ててしまいますよね
でも…ホームセンターで売っている安いものは所詮それだけのものなんです
今のものを使い続けた方が結果安く上がりますよ
故障した時にそれがわかります
安い自転車は韓国、台湾、中国製が多く部品交換のときに 
肝腎のものが見つからないorあっても時間が掛かる場合が殆どです
ブリヂストンなら部品の供給には全く心配ありません

あと、置き場に屋根はあってもカバー等をかけた方がタイヤも長持ちしますよ
経年での劣化もありますがゴム製品は紫外線に弱いので

Q外免→AT車限定免許→MT車免許の方法?

海外で普通自動車免許証を取り、日本に帰国したあと日本の免許証に書き換えを
しました。書き換えのテストを受ける時にAT限定にするのか、MTも運転できるもの
にするのかという選択があり、AT限定を選択し、現在は日本のAT車限定普通自動車
免許を取得しています。

これをマニュアルの車も運転できるように書き換えたいのですが、この場合は
どういった手続きが必要になるのか教えてください。4時限くらいの講習を受ける、
とか書いてあるところがありましたが、4時限って何でしょうか?(教習所に
通ったことがないので、まったく仕組みがわかりません。合計で4時間くらい
ということ?それとも1時限が数時間などになっているのですか?)。また、
もともと外免だったということで、この辺の講習などが免除され簡単に
AT車限定がはずせるような制度などはないのでしょうか(そんな楽な方法は
やっぱりないかな・・・・)??宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

通常の場合、
学科教習と技能教習があり、それぞれのカリキュラムが組まれています。
MTとATとの違いは、学科教習は全く同じで、
MTの技能教習は34時間
ATの技能教習は31時間
と決まっています。
この時間は1時間は60分です。
で、4時間の技能教習を受けると言うのは、
先ほどの技能教習の不足分を補えば、免許をMTにしてあげますよ。
と言う事です。
差し引き合わない? これも行政の1時間多くやらせれば間違いはないだろう。と言う勝手な取り決めなような気もしますが、
実際、教習所に行って4時間車を運転すれば、MT免許に変えられます。
但し、1日2時間までしか乗ってはいけない決まりがありますので、早くて2日かかり、修了書を持って運転免許試験センターに行って手続きをすれば、免許書がもらえます。
この方法だと、トータルで6~7万円位はかかるでしょう。
時間とお金をかけたくなくて、MTの運転に自信があるのなら、直接、運転免許試験場に行くと直接テストを受けられるので、上手く出来ればその日のうちに免許証がもらえます。費用も当日の受験料と交付の為の費用だけなので、安くすみます。
しかし、日本での運転に慣れていないようなら、この方法は避けた方が良いかも知れませんが、
良く考えて下さい。

通常の場合、
学科教習と技能教習があり、それぞれのカリキュラムが組まれています。
MTとATとの違いは、学科教習は全く同じで、
MTの技能教習は34時間
ATの技能教習は31時間
と決まっています。
この時間は1時間は60分です。
で、4時間の技能教習を受けると言うのは、
先ほどの技能教習の不足分を補えば、免許をMTにしてあげますよ。
と言う事です。
差し引き合わない? これも行政の1時間多くやらせれば間違いはないだろう。と言う勝手な取り決めなような気もしますが、
実際、教習所に行って4...続きを読む

Q自転車のタイヤの製造年

車のタイヤと同じように、自転車のタイヤの製造年月(年だけでも)わかるのでしょうか?

何やら記号と数字はあるのですが、さっぱりわかりません。

タイヤはママチャリ(シティサイクル)、クロス、折り畳み自転車あたりです。

検索すると一部のロードタイヤには何やら十字の丸にポチを打つことで表す物があるようなのですが、(これも全てのロードタイヤかはわかりません)一般の自転車タイヤはどうなのでしょうか?
主に中国、東南アジア製造だとは思いますが。


ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

自分のモノは凹み英数字がタイヤ側面にあって数字4桁表示で、頭二桁は製造年週、下二桁が西暦表示って感じですね。1205なら、2005年の12週目製造って感じみたいです。タイヤサイズ以外に小さくて意味ありげな数字はないですか?

タイヤメーカによって違うでしょうから、確実なのはメーカに問い合わせることでしょうけどね。

Q盗難された車・バイク・自転車は帰ってくる?。そもそもどういう捜査してる?

 コレダスポーツ50という原付を盗まれました。走行距離は1万4千キロを超えているので、まずバイク屋は買い取りません。黄色というカラーが珍しいらしく、欲しいという声をネットなどで質問したら頂きました。オークションか個人売買で売ればおそらく3万以上で売れていたと思います。
 そんな事を考えていた矢先に盗まれてしまいました。
 正直、被害届を出すか迷っています。
 被害届け出しても見つかりそうもないように思えて面倒です。そもそも自転車や車の場合でもどうやって探しているんでしょうね?。警察の捜査方法を是非教えて欲しいものです。

Aベストアンサー

 警察の捜査というものは、#1さんの言うような内容ですが、

被害届を出すことによってデータベースに登録する→放置や職務質問で照会する→合致すれば返還、又は検挙する

という流れになります。
 
 いくらあなたの原付が珍しいものであっても、警察が見た時に一目でそれがあなたのものだということは分かりません。
 そこで、車体番号やナンバープレート等を登録し、照会するのです。
 届け出をしないと、データベースにも登録されませんので、いくら珍しいといっても警察から見れば「珍しい原付」で終わってしまいます。

 私もかなり前に原付を盗まれて届けを出したことがあります。
 近所のガキが盗んで、乗り回したあげく事故を起こして戻ってきましたが、当然相当の修理代がかかるため、親に新車を弁償させました。(破損が大きく、向こうからの申し出ですが)

 届ける、届けないはあなたの自由ですが、届けるのなら、ナンバーと車体番号を控えて持って行かないと、もう一度行かなくてはなりません。
 また、「時価」というものも聞かれますが、これは、「ごく一般的な人がそれを中古屋で買おうとした時に、自分ならいくらくらい出せるか」という考えで決めてほしいということでした。
 警察官が放置などで照会する際の目安にするそうですので、プレミアものだからといってボロボロのバイクなのに10万とか、20万とかいってしまうと、スルーしてしまう可能性もあると聞かされました。

 以上私の盗まれ、そしてかえってきた時の経験からですので、間違っていればどなたか訂正願います。

 警察の捜査というものは、#1さんの言うような内容ですが、

被害届を出すことによってデータベースに登録する→放置や職務質問で照会する→合致すれば返還、又は検挙する

という流れになります。
 
 いくらあなたの原付が珍しいものであっても、警察が見た時に一目でそれがあなたのものだということは分かりません。
 そこで、車体番号やナンバープレート等を登録し、照会するのです。
 届け出をしないと、データベースにも登録されませんので、いくら珍しいといっても警察から見れば「珍しい原付...続きを読む

Q世界のブリヂストンが なぜ自転車用タイヤを生産しないの?

今や、タイヤメーカーとして、シェア・売上高とも世界第一位になってる「ブリヂストン」。
子会社の「ブリヂストンサイクル」で自転車事業を展開していますが、その中のスポーツ自転車用のタイヤの生産を行っていないのはナゼなんでしょう?
ママチャリとかの一般車用は出してる(今はどうかは判りませんが)のに。

「ミシュラン」なんかは自転車を始めとして、あらゆるタイヤを供給してると思いますが・・・。 
そういえば「グッドイヤー」にも自転車用は無かったような・・・?
あるのかな? でも「グッドイヤー自転車」なんて無さそうだけど、「ブリヂストン」は自転車やってるんですよ! なのに供給しないなんて・・・

Aベストアンサー

企業の戦略ではないかと思いますよ。かってはロードマンはブリジストンのタイヤをはいていたと思います。ですから事業の縮小をやったのでしょうね。今から利益が出ない事業を起こせば,上場企業は株主総会で徹底的に追求されます。現在の企業にとって見栄や外聞なんか気にしていられる状況ではありません。

釣り具メーカーでカーボンパイプ製造メーカーのシマノもカーボンバイクは作りません。これも企業戦略と思います。パーツのみ(パイプの供給もしているかも知れませんが…)供給し自転車自体は作らない方が,部品の供給先との関係が複雑になりません。

かたや同じに釣り具メーカーでカーボンパイプを作りますダイワ精工は,パイプの供給だけでなく自転車自体も作って供給しているはずです。どのメーカーに供給しているのかは知りませんが…カーボンを世界で最も知っているメーカーの一つがダイワです。ダイワの自転車に大変興味があるのですが,どこのメーカーなのでしょうね。ご存じの方おられましたらご教示下さい。

Q自転車にぶつかってないか気になります。 今朝車を運転中右前方から自転車が 来ていましたが、まだ距

自転車にぶつかってないか気になります。


今朝車を運転中右前方から自転車が
来ていましたが、まだ距離があったため
右折しました。
そしたら思っていたよりも近くで
前を通過することになってしまい、
その時はぶつかってないし大丈夫だと
思いそのまま運転を続けましたが
後になってぶつかってなかったかな?と
不安になっています。

・ぶつかった衝撃、音等は感じなかったと思う。
・ルームミラーで確認したら自転車は止まらず
直進していった。
・スマホ動画(ドラレコ代わり出発時から録画)
を確認した所気になる音などはなかった。
・新しい傷は特にない。

この状況から自転車にぶつかった可能性は
あると思いますか?

普段の運転の時も後から
もし人がいてぶつかっていたら
どうしようなどと思うことが多いので、
録画したり、右左折時にはきちんと
確認しているつもりですが
気になってしまいます。
今まで気になることがあっても
それがほんとに事故につながっていたことは
ありません。

状況的にあたっていたとしたら
助手席側の後ろだと思うのですが、
少しでもぶつかっていたら
気付きますよね?
また、他に気をつけたほうがいいことが
あったら教えてください。

自転車にぶつかってないか気になります。


今朝車を運転中右前方から自転車が
来ていましたが、まだ距離があったため
右折しました。
そしたら思っていたよりも近くで
前を通過することになってしまい、
その時はぶつかってないし大丈夫だと
思いそのまま運転を続けましたが
後になってぶつかってなかったかな?と
不安になっています。

・ぶつかった衝撃、音等は感じなかったと思う。
・ルームミラーで確認したら自転車は止まらず
直進していった。
・スマホ動画(ドラレコ代わり出発時から録画)
を確認した所...続きを読む

Aベストアンサー

ぶつかってないですね。
相手だって止まるでしょうし。

Q自転車のタイヤ交換について

自転車のタイヤ交換についてご質問です。

MTBを友人から譲ってもらうことになりました。しかし,使用目的はあくまでも舗装道路なのでタイヤをクロスバイクのものに交換しようと思っています。

自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用してクロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

タイヤ交換で注意する点があればご教授下さい。
最近,自転車のことで頭がいっぱいです・・・・(苦笑)

Aベストアンサー

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性がありますよ。
細いものを無理やり使うと、
中のチューブがよじれたりして、パンクしやすくなりますからやめた方が良いです。

もし、予算に余裕があれば、ホイールごと交換する事をお勧めします。
MTBならレバーで簡単にホイールごとはずせると思いますので、手間はずっと簡単です。
フレームの間隔で限界はありますが、かなり細いものもとりつけ可能です。
しかも、両方持っていれば、ダートを走る場合に簡単に戻せますし、
スポークが折れたなどの故障の際にも重宝しますよ。

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性が...続きを読む

Q自転車通勤。事故に遭ってから車がとても怖い!ドライバーの方々。怖いなって思う自転車の走行や道路を教えてください。

以前、自転車通勤中、信号の無い交差点で事故に遭ってから、車が怖くて仕方がありません。
また轢かれるんじゃないか!轢かれたらどうしよう!と思っています。
特に交差点では、ビクビクしながら通っています。
信号の無い交差点では凄いビクビクしています。
信号の有る交差点でも、ビクつきながら走行しています‥‥(ニュースで時々聞くので)。
左折・右折してくる車は怖くてたまらなく、交差点で、左折・右折してくる自動車を見るたび、ビクビクしながら交差点を通過します。
私は原付の免許を取っていますが、それも身分証明の為に取ったようなもので、乗っていません。
車の免許を持たず、車にも原付にも乗らない為、車がどんな動きをしてくるか、車には自転車がどう映るか、分からないから余計に怖いのだと思います。

そう思った時、私(自転車)は自動車が怖いですが、逆に考えれば自動車も自転車の走行は怖いんじゃないか‥‥と思うようになりました。

車を運転している方々にお聞きします。
自転車の走行にヒヤッとした事はありますか?どんな走行がヒヤリとするのでしょう?交差点で、自転車が死角になるのはどんな時なのでしょう?

右折と左折では、自転車はどう見えるのでしょう?右折と左折で、自転車の走行にヒヤリ度は有るのでしょうか?

どんな走行をしている自転車は安心なのでしょう?
少しでも良いので、聞きたいと思います。
そうすれば、私もドライバーの身になって、走行出来ると思います。

※事故る時は事故る‥‥と言ったら実も蓋も無いですが、少しでも事故の確率を減らしたいと思います。

よろしくお願いします。

以前、自転車通勤中、信号の無い交差点で事故に遭ってから、車が怖くて仕方がありません。
また轢かれるんじゃないか!轢かれたらどうしよう!と思っています。
特に交差点では、ビクビクしながら通っています。
信号の無い交差点では凄いビクビクしています。
信号の有る交差点でも、ビクつきながら走行しています‥‥(ニュースで時々聞くので)。
左折・右折してくる車は怖くてたまらなく、交差点で、左折・右折してくる自動車を見るたび、ビクビクしながら交差点を通過します。
私は原付の免許を取ってい...続きを読む

Aベストアンサー

私がヒヤリとする自転車ライダーはですね、
・超スロー、従ってよろよろした運転。
混雑した状況なら当然こちらもスローダウンですので
問題ないのですが、流れてる道でなぜ低速なのかわからない
よろよろ運転は怖いです。ま、よけて通りますけど。

・運転しながら振り返る人。こわいです。
私の左前方を自転車が走ってるとして、振り返ると自然と
自転車はこちらに寄ってくるわけで、相当こわいです。
後ろを確認したい時は、停まってして欲しいです。

自転車ライダーさん達にぜひ広まってほしいのは
左に曲がりたい時は左手をヨコに水平に出す、右折なら右に出す動作です。
ハンドウインカーとでもいいますか(勝手に命名)。
割と高齢の方がなさっているのしか見たことありませんが
あれはとても優れた方法だと思います。
恥ずかしいかも知れません。実際初めて見たときにちょっと
笑ってしまいました。が、
ぜひこれが当たり前になって欲しいと思います。

#6さんの回答に書かれている、自動車に対するアピールを
心がけるというのはとてもよいと思います。
私も運転中は自分がどのように動きたいのか周りに
伝わるようにアクションすることを心がけています。

参考URL:http://nakayoshicycle.at.infoseek.co.jp/riding.html

私がヒヤリとする自転車ライダーはですね、
・超スロー、従ってよろよろした運転。
混雑した状況なら当然こちらもスローダウンですので
問題ないのですが、流れてる道でなぜ低速なのかわからない
よろよろ運転は怖いです。ま、よけて通りますけど。

・運転しながら振り返る人。こわいです。
私の左前方を自転車が走ってるとして、振り返ると自然と
自転車はこちらに寄ってくるわけで、相当こわいです。
後ろを確認したい時は、停まってして欲しいです。

自転車ライダーさん達にぜひ広まってほしいの...続きを読む


人気Q&Aランキング