軽音楽部でバンドを組もうと思っています。担当楽器はキーボードです。
楽器を買おうと思ったのですが、どれがいいのかどうにもわかりません。
色々と調べて以下の3つに絞りました。

ROLAND JUNO-Gi
http://www.roland.co.jp/products/jp/JUNO-Gi/inde …

ROLAND JUNO-Di
http://www.roland.co.jp/products/jp/JUNO-Di/

KORG X50
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/X50/in …


用途は
・バンドでの練習
・ライブ
・自宅で簡単な演奏(耳コピ、弾き語りなど)


ライブや練習で持ち運ぶため重量は最大でも7kg程度が望ましいです。
居間にはエレクトーンがあるのですが、部屋にも1台置いていつでも弾けるようにしたいと思うので、楽器単体でもある程度の音作りができるととても嬉しいです。リズムにはあまりこだわっていません。


以上を踏まえ、どの楽器がいいか、また他にオススメや意見などあれば教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

バンド等はやっていないので、その辺は割り引いて読んで下さい。



音色や鍵盤タッチなどに特にこだわりがないなら、個人的にはX50をお勧めします。何と言っても安いので。逆に、JUNO-Diは6~7万円ほどするので、そこまで出せるならPS60が対抗馬でしょう。PS60は、演奏中にボタン1つでレイヤーを重ねていけるので、そういう演奏をする場合には面白そうです。

また、JUNO-Giに至っては実売10万円前後なので、それならM50とか、新製品のMOX6辺りが視野に入ってきます。

JUNO-Di/Giは、個人的には右利きの人にはちょっと使いにくいというか、「演奏中に音色をいじらない」使い方向けかな、という気がします。カットオフやレゾナンスのつまみが右端というのは、どうなんでしょう...?

ともあれ、特にこだわりがなくて、安くて使える最初の1台を、ということなら、事実上X50以外に選択の余地がない(というと響きが悪いですが)気がします。逆に、JUNO-Giまで視野に入れて買うなら、実際に試奏しながら考えたほうが良いでしょう。10万円出せば、十分高性能なワークステーション型が手に入りますから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜のライブハウスでのアコースティックなライブについて

夜のライブハウスでのアコースティックなライブについて

心斎橋クラブジャングルで、
5/21(金)にある、18:00開始・22:00終了予定のライブに行こうかと考えているのですが、
この時間帯のライブのドリンクはアルコールしかないのでしょうか?
また女子大学生が一人で行っても大丈夫でしょうか?

ライブ自体はアコースティックな感じです。
心斎橋クラブジャングルでなくてもいいので、
この時間帯の、似たような雰囲気のライブに行ったことがある方が居ましたら教えてください。

Aベストアンサー

アルコールしか飲むものがない飲食店なんて聞いたことがありません。また、女子大学生が一人で行っても“大丈夫”じゃないライヴハウスも見たことがありません。ライヴハウス通い歴35年になりますが、安心してお出かけください。楽しいゆうべになりますように。

Q軽音楽部のベース担当になりました…

今度、初のベースを担当することになりました。
今まではボーカルだったため、楽器経験はありません。
なので、ベースというものが全く分からないのです。
とりあえず、まずは楽器を買ってみようと思うのですが、出来るだけ安く、初心者向けのものはありますか?
メーカーの、商品名まで教えてくださると
嬉しいです。

※ちなみに中学生です。

Aベストアンサー

こんばんは。
中学生ですと、あまり自由になるお金もないかと思いますので、なるべく安くて最低限練習に必要なものが付属しているセットものがいいのではないでしょうか。
例えばこんな感じです。
http://store.ishibashi.co.jp/ec/pro/disp/1/mjb-mhasimple/
アンプがヘッドフォンアンプですが、自宅練習用であればこれでも大丈夫かと。
本体のタイプがJBとPBの2種類ありますが、JBの方がネックが細いので女子には弾きやすいと思います。

Qおすすめピアノアコースティックライブハウスは?

東京、千葉、神奈川あたりでピアノのアコースティックライブが聞ける(弾き語り等)ライブハウスってどういう所がありますか?人気があったり、おすすめな所に行ってみたいです。プロアマ問わず、ジャンルはオリジナルのJポップ系が良いなと思ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にピアノ一人用ですが、「四谷天窓.comfort」。
+ギター1人くらいなら入れますが、改装してからは行ってないので良くわかりません。

参考URL:http://www.otonami.com/comfort/information/index.htm

Q軽音楽系の楽器を買うのにオススメな楽器店

こんにちは。中学3年の♂です。

受験が終わって、高校に入学できたら、
軽音楽(特にベース)をやってみたいと思っています。

ネットで調べたら色々な楽器店(イシバシ楽器、島村楽器、サクラ楽器etc...)があるようですが、
軽音楽系の楽器(特にベース)を買うのにおすすめな楽器店は何という楽器店でしょうか?

ちなみに重視することは、
(1)安い(ベース、アンプ等全て足して4万円以内)。
(2)質がなかなか良く、他のお客さんからの評判も高い。
(3)あなた自身もオススメできる。
(4)意外とどこにでもある。

全て当てはめろとはいいません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イシバシ楽器 http://www.ishibashi.co.jp をおすすめします。

(1)安い(ベース、アンプ等全て足して4万円以内)。
⇒初心者セットも充実しているし、昔から軽音楽に強い楽器店。
 中古も国内一の在庫量かと。

(2)質がなかなか良く、他のお客さんからの評判も高い。
⇒プロミュージシャンも御用達らしいです。
http://www.ishibashi.co.jp/sale-event/70th_anniversary/

(3)あなた自身もオススメできる。
⇒島村楽器はイシバシ楽器に比べて高いです。
 イケベ楽器もよくいきますが、イシバシ楽器よりもネタが少ない。
 イシバシだったら、ポイントカードでポイント還元がある。

(4)意外とどこにでもある。
⇒モノは近くの楽器店で見て、ネットで買えばいいんじゃないでしょうか。
 

参考URL:http://www.ishibashi.co.jp/

Qアコースティックライブ

友達がライブをします。リクエストを待ってると言われたのですが・・
いきなり何が聴きたい?と言われても、疎いのかすぐに思い浮かびません。。。

アコースティックでのライブ聴いてみたい曲がありましたら参考までに
教えてください!ちなみにJ-POP(男性ボーカル)

そろそろ冬なので「夜空のムコウ」とかいいかな~なんて思ったんですが・・・
ん~・・・あと何がありましたっけ!?

ひまな方、教えてくださ~い!

Aベストアンサー

私は、スキップカウズの「赤い手」という曲が良いと思います。
とても良い曲で、発売当初も人気がありました。
ここで視聴できます。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20103060
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20103555

ユニコーン
「雪が降る町」「すばらしい日々」
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20000321

スガシカオ
「ぼくたちの日々」

エレファントカシマシ
「風に吹かれて」、「悲しみの果て」、「今宵の月のように」、「孤独な旅人」、
「真冬のロマンチック」、「誰かのささやき」、「明日に向かって走れ」(オススメです)
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20017837
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20006000

真心ブラザーズ
「空にまいあがれ」「突風」
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20001016
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20037145

奥田民生
「息子」「コーヒー」「愛のために」「恋のかけら」「月を超えろ」
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20002935
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20022773

サニーデイサービス
「白い恋人」「今日を生きよう」

山崎まさよし
「心拍数」「明日の風」「水のない水槽」「僕はここにいる」「One more time,
One more chance」「セロリ」

ブランキージェットシティ
「ライラック」「いちご水」「綺麗な首飾り」
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20019824

キリンジ
「双子座グラフィティ」「エイリアンズ」
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20027842

私が聴いてみたいと思う曲を、選んでみました(^^;

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20103060

私は、スキップカウズの「赤い手」という曲が良いと思います。
とても良い曲で、発売当初も人気がありました。
ここで視聴できます。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20103060
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20103555

ユニコーン
「雪が降る町」「すばらしい日々」
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20000321

スガシカオ
「ぼくたちの日々」

エレファントカシマシ
「風に吹かれて」、「悲しみの果て」、「今宵の月のよ...続きを読む

Qバンドでキーボードをすることになったのですが楽器は必要ですか?

バンドをすることになり担当はキーボードなのですが、楽器は必要なのですか?
ピアノは小さい頃からやっているのであるのですがキーボードは持っていません。キーボードはスタジオとかが貸してくれるのでしょうか?
それとも、持参ですか?

買ったらいいのか、買わなくてもいいのか分からないので教えてください。

Aベストアンサー

将来的なことを考えれば自分の愛機を買うのが普通でしょうね。

アコースティックの楽器と違って、電子楽器はメーカーや機種により、
音質や使い勝手や、音声出力のインピーダンス等が異なります。
勿論、アコースティックだって全く同じではないですが、
電子楽器は明らかに違うと存じます。

バンドでどんな曲を演奏するのか、そのためにどんな音が必要なのか、
その音を出す為にどんな楽器なら向いているのか等など考える場合、
借り物の楽器じゃ、あなたのバンドのサウンドが安定しません。
こっちの楽器を使ったからこんなサウンド、よそのスタジオで
別の楽器を使ったらこんなサウンドなんていう、ふらふらで安定感の
無いサウンドのバンドってどうですか?いやじゃありませんか?
そういうことから考えても、本気でバントをなさるなら
自前を用意するのは普通でしょう。

ちなみに、「キーボート」と言っても「カシオトーン」や
「ポータサウンド」のように音をオリジナルで作れないタイプと
昔「シンセサイザー」と言っていた、音を自分で作らなければ
いけない(作ることができる)タイプの2種類があること程度は
ご存知ですよね?

とりあえず、音声作成機能はないが、内臓音が豊富な前者を
買ってもよいし、音づくりを勉強する気持ちがあるのでしたら
後者を買ってみるとか、それはあなた様次第です。

しかしいずれにせよ、あなたの所属するバンドのカラーやコンセプトも
あるでしょう。そのような事情の全く分からない第3者に回答を
求めて、どうなさろうというのでしょう。
ありきたりのバンドなら、第3者の答えでも役に立つでしょうが、
個性的なバンドにしたいなら、他人の意見はあまり参考には
ならないと存じますよ。冷たい言い方ですが。

メンバーに真っ先に聞くのが筋ではないかと、私も存じます。

将来的なことを考えれば自分の愛機を買うのが普通でしょうね。

アコースティックの楽器と違って、電子楽器はメーカーや機種により、
音質や使い勝手や、音声出力のインピーダンス等が異なります。
勿論、アコースティックだって全く同じではないですが、
電子楽器は明らかに違うと存じます。

バンドでどんな曲を演奏するのか、そのためにどんな音が必要なのか、
その音を出す為にどんな楽器なら向いているのか等など考える場合、
借り物の楽器じゃ、あなたのバンドのサウンドが安定しません。
こっち...続きを読む

Qライブで使うため、アコースティックギターをエレアコにしたいと思っていま

ライブで使うため、アコースティックギターをエレアコにしたいと思っています。

昔からアンプにつなげた時のエレアコの音が嫌いで避けていたのですが、最近、街などのストリートミュージシャンの方の出している音をを聴いていると、『昔の(嫌いだった)プツプツ感がないなぁ』と感じます。
それで、コレを期に自分のギターに後付ピックアップを付けようと調べていたのですが、よくあるピックアップ(マグネット)型と内臓式ピンマイク型があるみたいなんですが、どちらが良いのか迷っています。

今まではどうしても音量が足りない時はマイクをサウンドホールに近づけて音を確保していました。
どうしてもそちらの方が生音に近いと思っていたので…
ですが、ハウリング等の問題も多く、調整が難しいと言った感じです。

ピックアップ型だとどんなギターでも同じ音がでるような気がします。
なにより、あのプツプツ音が出てしまわないのかが心配です。

そこで質問なんですが、やはりピンマイク型の方が生音に近いのでしょうか?
ピックアッップ型でも、そのギター特有の音は出るのでしょうか?
とにかく生音にこだわりたいのですが、どちらのタイプがいいの、詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

ライブで使うため、アコースティックギターをエレアコにしたいと思っています。

昔からアンプにつなげた時のエレアコの音が嫌いで避けていたのですが、最近、街などのストリートミュージシャンの方の出している音をを聴いていると、『昔の(嫌いだった)プツプツ感がないなぁ』と感じます。
それで、コレを期に自分のギターに後付ピックアップを付けようと調べていたのですが、よくあるピックアップ(マグネット)型と内臓式ピンマイク型があるみたいなんですが、どちらが良いのか迷っています。

今まではどうしても...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、1万円前後まで…と言われると、これくらいですかねぇ?
http://item.rakuten.co.jp/craftn/10000039/

無改造限定なら…ちょっと扱いが難しいが、こういうものも
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=117%5EC411L%5E%5E

良い音指向なら、これくらいは欲しいところですが
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=247%5EISOMAX2O%5E%5E

>サブボーカルもやるのでマイクが近くにあるとハウリングしやすくなりますか?ただ、それほど大音量でするわけではないのですが。

マイクが近いのが悪いんじゃなくて、「モニターが返ってくるマイクが、ギターとモニタースピーカの両方の音を拾う様な(PA的にド下手くそな)配置」になってるからハウリングするんです。

ボーカルマイクに関しては、私が素人PAやってて良くあるのが、ボーカルマイクを口のやや上から少し下向きに構えてくれ…という弾き語り屋。
とある著名な弾き語りアーティストが、TV番組でそういうマイクの構え方してたのがかっこいいから真似したい…という、馬鹿げた動機なんですが、PA屋的には、多分のそのアーティストのマイクの構えは、TV局の音響担当の苦肉の策(カメラの配置とかモニターがサイドモニターだけだったとか)だと思います。普通はマイクは口よりやや下から上向きに構えるのが一番良いのは、マイク扱い慣れてる奴なら常識ですから。

で、変な角度でマイクを構えると、マイクにモニターの音が被ります。で、上から下を狙うマイクならギター音も被る。被った音がまたモニターに返ってくる。「ハウリングさんいらっしゃい」と自分で呼んでいる様なものです。

弾き語りボーカルやるなら、ボーカルマイクに自分のギターの音が入らない様、きちんと注意するか、自分のボーカルマイクのモニターは「無くて良い」と断る事ですね。
もちろん、ギター音のモニターも、アコギなら自分の弾いた音は自分で聞こえるから普通は不要なはずなので、モニターからは出さない様にして貰う事です。

まぁ、狭い会場なら部屋の反響でハウリングすることもある事はありますが…そういう会場なら、ギター音が十分大きかったらPAからのギターはそんなに大きく出さなくても大丈夫なはずですけど。

特に、マイク使う時は要注意ですね。

PA屋的には、アコギの音がハウリング起こす原因の2/3は、アコギ弾きが自分の音を(サブボーカルの声も含めて)不用意に欲しがる事です。
上手なアコギ弾きほど、モニターは欲しがりません→結果、客席には良好な音が届きます。

うーん、1万円前後まで…と言われると、これくらいですかねぇ?
http://item.rakuten.co.jp/craftn/10000039/

無改造限定なら…ちょっと扱いが難しいが、こういうものも
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=117%5EC411L%5E%5E

良い音指向なら、これくらいは欲しいところですが
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=247%5EISOMAX2O%5E%5E

>サブボーカルもやるのでマイクが近くにあるとハウリングしやすくなりますか?ただ、それほど大音量でするわけではないのですが...続きを読む

Qビートルズのコピーバンドでキーボード担当されてる方(あるいは詳しい方)に質問したいのですが

ビートルズコピーバンドのキーボード担当になりました。
でもシンセやキーボードの器材について全く分かりません・・。
そこでご教授願いたいのですが。。
今持ってるのは、カシオのプリビア、そして友人に借りているKORG 01/W です。
生ピアノの音を再現したいのですが、ピアノの音重視ですと電子ピアノのプリビアの方が良いのでしょうか?
でもできれば鍵盤の軽い01/Wを使用したいと思います。
しかしシンセの使いかたが分からなくて・・(^_^;)
もし01/Wをお持ちの方がいらっしゃれば、
どこをどういじれば生ピアノの音に一番近づくのかの操作をお教えいただきたいのですが・・。
(バックインザUSSRのバッキングの、
キンキンとしたアコースティックピアノ音を出したいのです)
周りに詳しい人がいないのですみません!
もしくは、ビートルズコピバンをしてらっしゃる方で、
使用されているお薦めの器材名を教えてください!

Aベストアンサー

ビートルズのコピーには何も縁がありませんが、いくらかお役に立てそうなので回答差し上げます。
一般に、01/Wのようなシンセに内蔵されているピアノの音は、例えば一人でクラシックのピアノ曲を弾いたときにそれらしく聞こえるよう、鍵盤の上のほうから下のほうまで、まんべんなく音が出るように作られています。ところが、ロック/ポップスのバンドでは、一人で演奏するわけではありませんから、ピアノのほかにもいろいろな音が混じってきます。低い音はベースが出していますし、真ん中あたりの音はギターが出しています。ピアノまでが真ん中より低い音をやみくもに出しても、ギターやベースの音にかき消されて聞こえにくいばかりか、バンド全体の音としてもごちゃごちゃになってしまいます。ですからピアノ奏者としては、真ん中より低いところの音は控えめに、一方、高いところの音を目立たせるようにするとよいのです。お手持ちのシンセに内蔵されたままのピアノの音色では、少し低い音がうるさすぎたり、高い音が物足りなかったりするのかもしれません。
これを解決するためには、いくつかの方法があります。

KORG 01/Wにはいくつかのエフェクターが内蔵されていることと思います。「エフェクター」とは、シンセなどの音に余韻をつけたり、空間的に広げたりするためのものです。その中のひとつに「イコライザー」というものがあります。これを使って高い周波数を持ち上げ、低い周波数を削ります。具体的には、ご自分でいろいろな周波数をお試しになるのがいいかと思いますが、目安としては、1~2kHz(キロ・ヘルツ)あたりを持ち上げるとカンカンした音になってきますし、500Hz(ヘルツ)より下を削ると低い音が邪魔に感じなくなります。
同じように内蔵されたエフェクターに「エキサイター」という名前のものがあれば、こちらも効果的です。これは、乱暴にいえば、高いほうの音を強調するためのものです。音の輪郭がくっきりします。前述の「イコライザー」よりも効き目が強く、はっきりと音が変わります。

他にも方法はありますが、いろんな人がいろんなことを言って迷わせてもいけませんので、このあたりにしておきます。

余談ですが、同じピアノの音を2つ重ねて、その2つの音のチューニングをほんの少しだけずらすと、あのビートルズのピアノの感じに近づけると思います。もし楽器屋さんなどでやり方を教えていただけたら、一度お試しください。

ビートルズのコピーには何も縁がありませんが、いくらかお役に立てそうなので回答差し上げます。
一般に、01/Wのようなシンセに内蔵されているピアノの音は、例えば一人でクラシックのピアノ曲を弾いたときにそれらしく聞こえるよう、鍵盤の上のほうから下のほうまで、まんべんなく音が出るように作られています。ところが、ロック/ポップスのバンドでは、一人で演奏するわけではありませんから、ピアノのほかにもいろいろな音が混じってきます。低い音はベースが出していますし、真ん中あたりの音はギターが出...続きを読む

Qアコースティックのライブハウスに必要な器材

カフェを経営してましてこの度リフォームすることになりました。
そこで店内の一部を音楽のライブや演劇等の簡単なパフォーマンス使用できるようステージを作ろうと考えております。
音楽のライブに関してはアコースティクライブができる程度の器材を揃えたいと考えているのですが素人なもので必要な器材がわかりません。
教えてgooにも同じような質問はありませんし、ライブハウスさんのHPにある器材リストでは本格的すぎる気がします。
音楽関係の方で器材に詳しい方、よろしければお答えいただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。補足説明ありがとうございます。

こんな機材があれば、演奏する側にとっては一応満足かな?というものをラインナップしてみました。
1.Mixer Mackie DFX-12
入力数とエフェクタ内臓を考慮。(Be社より耐久性良い)

http://www.mackie.com/products/dfxseries/

市販価格相場 3万円強

2.Amp Classic Pro CP600
まあ、Ampは性能の差が少ないので価格優先で・・・

実売価格 3万円弱

3.Speaker Ev SX100
部屋のサイズ、アコ系ということで最小サイズですが・・・

実売価格 4万円強(@1台)

4.Mic Vocal用 Shure SM58
   Inst.用  同社 SM57
定番ですね 実勢価格 1万円強(@1個)

出来れば楽器用にはコンデンサー・マイクが欲しいところ

(例)AKG C391B 実勢価格 3万円くらい

あくまでも机上の選択ですから、部屋の状態や音質のお好みなど、プロの意見も聞いて選んでくださいね。
良いお店が出来ますように・・・

#1です。補足説明ありがとうございます。

こんな機材があれば、演奏する側にとっては一応満足かな?というものをラインナップしてみました。
1.Mixer Mackie DFX-12
入力数とエフェクタ内臓を考慮。(Be社より耐久性良い)

http://www.mackie.com/products/dfxseries/

市販価格相場 3万円強

2.Amp Classic Pro CP600
まあ、Ampは性能の差が少ないので価格優先で・・・

実売価格 3万円弱

3.Speaker Ev SX100
部屋のサイズ、アコ系ということで最小サイズですが・・・

実売価格 4万円...続きを読む

Q今高校一年生でバンドを組みました。構成はアコギ×2、キーボード、ドラムです。この構成でベース無しにな

今高校一年生でバンドを組みました。構成はアコギ×2、キーボード、ドラムです。この構成でベース無しになってしまったのですが(全員楽器歴は2年ほど)、
やはりベースないと厳しいですかね?
アコースティックな感じで曲をアレンジして演奏するのは難しいですか?

Aベストアンサー

No.1です。

このパートがいなきゃダメなんてナンセンス。クラシックじゃなんだから。既成観念を先ず捨てましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報