某HMで一戸建てを建て、入居して半年になります。

入居当初から「あれ?」とは思っていたのですが、引渡し後に気づいたことなので何ともならないと思って我慢していましたが、あまりに納得いかないので質問させていただきます

玄関のポーチの上の屋根ですが、我が家は玄関ドアから45cmしかなく、雨の日は玄関ドアがベタベタで荷物等もって鍵を開けるまでに背中がぬれてしまいます。ドアの取っ手もびしょびしょで触るのに躊躇してしまうくらいです。もちろんドアを開けると中側のドアもたちまち雨にぬれ悲惨です。雨ざらしということで玄関ドアの劣化も早まりそうでとても不安です。
特に家の中に雨がしみてくるということは今のところないのですが・・・大変不便です。

当初打ち合わせのときにポーチの屋根の件については特に触れておらず、普通に雨にぬれない程度のものがついてくるものだと思い込んでいました。

入居後担当にその旨伝えましたが、早速自社のリフォーム部門の紹介をされ、「ここで直せますよ」程度に流されました。

こういう場合「瑕疵担保」の対象にならないのでしょうか?

A 回答 (5件)

玄関ポーチに霧除け並みの庇とは…。

設計者の常識を疑いますね。
通常は最低でも90センチ、一般的には120センチ以上は出すものです。
勝手口で60センチ程度です。
ですが、図面通りであれば間違った施工ではないので、無償で直すことはできないと思われます。
瑕疵とは表に現れない部分の施工不良のことをいいますので、今回の場合は瑕疵には当てはまりません。
敷地に余裕があるのであれば追加工事で庇を伸ばすしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今も雨が降ってて玄関ドアはベタベタです(泣)。
お金に余裕が出てきたら庇をつけようと思います。

日本は高温多湿の気候だから、玄関の軒といえば四尺(120センチ)出すもんだよ。

隣地が迫っているばあなど妥協すると三尺(90センチ)ってこともある。

お宅が頼んだHMってのはさ、そんな日本の住宅の常識みたいな部分でさえもケチケチと原価低減しちまって、施主さんが知らねえことに付け込んで、「それは追加工事で」なんちゃって金稼ごうってんだよ。

町場の大工に家を頼んでご覧よ。
いくらなんでもそんな施主を騙すなんてことはしないよ。
そんなことしたら注文が無くなっちまうからね。

HMときたら、軒の出削って、原価を抑えて、そのカネでテレビ広告でしょう?
次から次えと一回限りのお客さんを捕まえてくることができるから、顧客満足なんて後回しなんだよね。

町場のまともな棟梁や工務店が喰えなくなっちゃったね。
HMは大工や建築士は社員にしないで、弁護士を社員にしているって噂だよ。
施主のために頑張るんじゃなくて、施主に訴えられても負けねえように法的準備をしておこうってんだ。
はなからお客に訴えられるのは”想定済み”なんだよ。

だから、そんな会社と取引しちゃあいけないよ。
中国製の服とか、冷凍餃子なら、安かろう悪かろうってんで笑って済ませりゃよいんだけどね、家って言えば一生ものよ。
ちょっと安かろう、一生悪かろうじゃあ、浮かばれねぇじゃねぇか。
えっ、安くないって? 高かろう、悪かろう、ってかい?それじゃあ詐欺そのものじゃねえか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
このHMとは他にも色々トラブルがありまして、消費者センターや弁護士相談をしたりしもました。本当にひどい会社です。
今回の件は当方の確認不足もあり一概にあちらを責められませんが、本当に営業マンとうものが信じられなくなりました。口では本当にすばらしい言葉を並べてあたかも「お客様のために」と言っておきながら、やっていることは裏切りばかり。
本当に悔しい限りです。

図面通りに作られていて、雨の日に濡れないようにしたいとあらかじめ要求していて、それについて相手が承諾しているということがなければ、どうしようもないことでしょう。

あなたの常識と、作る側の常識、世間の常識は違います。
軒は50cmならいいのですか、60cmならばいいのですか。
雨は台風の時もそうなのですか、小雨でもかかりますか?
ということです。気を利かせてと言われても難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう済んでしまったことなので潔くあきらめて、またの機会に軒を作ってもらおうと思います。

まず、図面通りに建てられているか確認しましょう。

図面と違っていれば指摘して修正できると思いますが、図面通りであれば、それで納得して印をついて契約されているのでどうにもなりません。施主側の確認不足です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
本当に家を建てるのは大変ですね。隅々までチェックしておけばこんなことにならなかっただろうに、後悔です。

請け負い契約書に添付されている図面通りに施工されているのであれば、ハウスメーカーには一切の責任はありません

施主である質問者さんは、着工前に全て図面通りでOKという意味で、署名し割り印まで押して契約書を取り交わしたはずです

今回の教訓を次回に活かしましょう
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
はやりもう手遅れなんですね・・・
少しスッキリしました。また余裕ができたら追加工事でつけてみようと思います。