某HMで一戸建てを建て、入居して半年になります。

入居当初から「あれ?」とは思っていたのですが、引渡し後に気づいたことなので何ともならないと思って我慢していましたが、あまりに納得いかないので質問させていただきます

玄関のポーチの上の屋根ですが、我が家は玄関ドアから45cmしかなく、雨の日は玄関ドアがベタベタで荷物等もって鍵を開けるまでに背中がぬれてしまいます。ドアの取っ手もびしょびしょで触るのに躊躇してしまうくらいです。もちろんドアを開けると中側のドアもたちまち雨にぬれ悲惨です。雨ざらしということで玄関ドアの劣化も早まりそうでとても不安です。
特に家の中に雨がしみてくるということは今のところないのですが・・・大変不便です。

当初打ち合わせのときにポーチの屋根の件については特に触れておらず、普通に雨にぬれない程度のものがついてくるものだと思い込んでいました。

入居後担当にその旨伝えましたが、早速自社のリフォーム部門の紹介をされ、「ここで直せますよ」程度に流されました。

こういう場合「瑕疵担保」の対象にならないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

玄関ポーチに霧除け並みの庇とは…。


設計者の常識を疑いますね。
通常は最低でも90センチ、一般的には120センチ以上は出すものです。
勝手口で60センチ程度です。
ですが、図面通りであれば間違った施工ではないので、無償で直すことはできないと思われます。
瑕疵とは表に現れない部分の施工不良のことをいいますので、今回の場合は瑕疵には当てはまりません。
敷地に余裕があるのであれば追加工事で庇を伸ばすしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今も雨が降ってて玄関ドアはベタベタです(泣)。
お金に余裕が出てきたら庇をつけようと思います。

お礼日時:2011/04/25 09:48

日本は高温多湿の気候だから、玄関の軒といえば四尺(120センチ)出すもんだよ。


隣地が迫っているばあなど妥協すると三尺(90センチ)ってこともある。

お宅が頼んだHMってのはさ、そんな日本の住宅の常識みたいな部分でさえもケチケチと原価低減しちまって、施主さんが知らねえことに付け込んで、「それは追加工事で」なんちゃって金稼ごうってんだよ。

町場の大工に家を頼んでご覧よ。
いくらなんでもそんな施主を騙すなんてことはしないよ。
そんなことしたら注文が無くなっちまうからね。

HMときたら、軒の出削って、原価を抑えて、そのカネでテレビ広告でしょう?
次から次えと一回限りのお客さんを捕まえてくることができるから、顧客満足なんて後回しなんだよね。

町場のまともな棟梁や工務店が喰えなくなっちゃったね。
HMは大工や建築士は社員にしないで、弁護士を社員にしているって噂だよ。
施主のために頑張るんじゃなくて、施主に訴えられても負けねえように法的準備をしておこうってんだ。
はなからお客に訴えられるのは”想定済み”なんだよ。

だから、そんな会社と取引しちゃあいけないよ。
中国製の服とか、冷凍餃子なら、安かろう悪かろうってんで笑って済ませりゃよいんだけどね、家って言えば一生ものよ。
ちょっと安かろう、一生悪かろうじゃあ、浮かばれねぇじゃねぇか。
えっ、安くないって? 高かろう、悪かろう、ってかい?それじゃあ詐欺そのものじゃねえか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
このHMとは他にも色々トラブルがありまして、消費者センターや弁護士相談をしたりしもました。本当にひどい会社です。
今回の件は当方の確認不足もあり一概にあちらを責められませんが、本当に営業マンとうものが信じられなくなりました。口では本当にすばらしい言葉を並べてあたかも「お客様のために」と言っておきながら、やっていることは裏切りばかり。
本当に悔しい限りです。

お礼日時:2011/04/25 09:53

図面通りに作られていて、雨の日に濡れないようにしたいとあらかじめ要求していて、それについて相手が承諾しているということがなければ、どうしようもないことでしょう。



あなたの常識と、作る側の常識、世間の常識は違います。
軒は50cmならいいのですか、60cmならばいいのですか。
雨は台風の時もそうなのですか、小雨でもかかりますか?
ということです。気を利かせてと言われても難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう済んでしまったことなので潔くあきらめて、またの機会に軒を作ってもらおうと思います。

お礼日時:2011/04/25 09:55

まず、図面通りに建てられているか確認しましょう。



図面と違っていれば指摘して修正できると思いますが、図面通りであれば、それで納得して印をついて契約されているのでどうにもなりません。施主側の確認不足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
本当に家を建てるのは大変ですね。隅々までチェックしておけばこんなことにならなかっただろうに、後悔です。

お礼日時:2011/04/25 09:45

請け負い契約書に添付されている図面通りに施工されているのであれば、ハウスメーカーには一切の責任はありません



施主である質問者さんは、着工前に全て図面通りでOKという意味で、署名し割り印まで押して契約書を取り交わしたはずです

今回の教訓を次回に活かしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
はやりもう手遅れなんですね・・・
少しスッキリしました。また余裕ができたら追加工事でつけてみようと思います。

お礼日時:2011/04/25 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築24坪平屋で主に夫婦二人での生活たまに嫁いだ娘達が家族6人で連泊予定。間取りはいまからですが、せ

新築24坪平屋で主に夫婦二人での生活たまに嫁いだ娘達が家族6人で連泊予定。間取りはいまからですが、せまくなりそうですか?

Aベストアンサー

自分で間取りを作れる無料サイトを二つ紹介します。
私たちも参考にしました。
http://www.ringring-ie.jp/floorplan.html
http://www.forestyle-home.jp/simulations/search

Q新築一戸建引渡の半年後、突然HMからの支払請求

引渡前に、HMから残代金の支払を確認してから、鍵を渡すという事なので、引渡前に残代金を全部支払いました。その後(数日後)、HMから手紙の形で、支払った控えと書かれた手紙が届きました。 引渡半年後、現在HMの負担でやり直す工事を行っておりますが、先日突然HMから、その控えは発行されましたが、実際会社のミスで発行され、現在未払いとなっているので、支払わないと、今のやり直す工事を継続できない、と言われました。あまりのショックで、理解もしかねます。
皆さんの知恵をお聞かせ下さい。

1.支払った控え(手紙)は、支払った証拠になるのか?
2.HM社内会計ミスと言われ、信用してもいいのか?支払わなければならないのか?
3.引渡しの半年後、HMの会社会計ミスを今頃の発見はあり得るのか?これは普通なのか?

支払わないと、裁判にかけますと言われました。社内のミスをこちらに責任転化されているようで、とても不公平で脅迫にも感じられます。どう対応すればいいのか皆さんのアドバイスを頂ければ助かります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

まず、気になったのですがHMってなんでしょう?
一般的な、誰でも知っている用語でしたら、申し訳ありませんが。

ちなみに、相手の会社が間違って発行した控え(領収証ですよね?)をもとに、
ウマイことをしてやろうと思っているのでなければ…ですが、
何があっても堂々と応じてやればいいのではないでしょうか?
控えだけでなく、あなたは鍵も受け取っているのですよね?
だったら、そんないい加減なミスが、どうして起きたのか?-について
きっちり説明を求めることだと思います。

まずは、会計ミスというのなら、何がどうミスだったのか-を
相手に問いただしてみてください。
会社の中で、本来の手続きはどうなのか、それがどのようなことが行われたために、
ミスに至ったのか-を細かい経緯も含めて、確かめてみてください。
入金の確認は誰がどのようにしたのか、そもそも入金がされていないとしたら、
入金がされたという確認の控えがなぜ作成され、発送されたのか、
それぞれどういう担当者がどのようにかかわった、のかを、
つまびらかに隠すことなく(例えば担当者の名前もすべて確認するとか)
説明を求めることが必要ではありませんか?
ミスだから払え、いゃ確かに払いました、じゃあ裁判で決着つけましょう
-では、ちょっと乱暴な気がします。

あと、あなたの側では、相手からの控え以外に、
支払いのための資金を用立てて、送金したという記録が確実にあるのですね?
たとえば、担当者の預かり証とか、通帳の入出金記録とか、
振り込みの控えとか、第3者の証言でもかまいません。
控えだけでも手元にあれば証拠能力はありますが、
相手がミスだと主張して、そのミスの根拠を裁判の証拠として提出してきた時は、
控えを補完するような別の証拠が必要になります。

ミスが半年とか、1~2年とかしてから分かることは、ありうるでしょう。
もしかたら、当時の担当者があなたの支払いを持ち逃げしてしまったとか、
そういうこともあるかもしれませんね。
あと、相手がミスと言ってきたことを信用してもいいのか-とのことですが、
あなたは支払いを済ませているという確信があるのですよね?
だったら、ビクつくこともないと思うのですが、いかがでしょう?

いずれにしても、裁判となればそれなりの金額の争いになるでしょうし、
早めに法律の専門家の手を借りることにしてはいかがですか?
まずは役所などが開いている法律の無料相談からで良いと思います。
そのうえで、必要と感じたら正式に弁護士に依頼するとか、
しておいて良いのではないでしょうか?

おはようございます。

まず、気になったのですがHMってなんでしょう?
一般的な、誰でも知っている用語でしたら、申し訳ありませんが。

ちなみに、相手の会社が間違って発行した控え(領収証ですよね?)をもとに、
ウマイことをしてやろうと思っているのでなければ…ですが、
何があっても堂々と応じてやればいいのではないでしょうか?
控えだけでなく、あなたは鍵も受け取っているのですよね?
だったら、そんないい加減なミスが、どうして起きたのか?-について
きっちり説明を求めることだと思います。

...続きを読む

Q平屋を新築した場合

こんばんは。今回、実家の余分な土地に新築することになりました。土地代はただで済むのですが、建築の予算は1000万以内なんです(金銭的に余裕がないためです^^;)30坪で平屋、理想は4LDKです。せめて3LDKです。駐車場もいりません。1000万では無理なのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

夢は簡単に諦めないで下さいね(微笑)

建て主の身になった前向きな工務店なら
不可能な数字では有りません。
坪当たり30万円で造る為には・・・
同じ4LDKでも極力壁量を増やさない間取りを考え
そして壁量を増やさないと言う事は、基礎の総延長の
短縮にもなりコストの削減になります。
建物を構成する構造材だけには予算を掛けて
その他の内装材料や住宅設備機器等は、コスト減の
為に無印良品を使う。
材料の吟味や同じ材料に統一するだけでも、相当な
コスト削減に繋がります。
又その気になれば壁のクロスや、外壁の塗装などは
平屋建て故に、足場も要らずご家族で塗る事も
出来ます。
家の基本である構造体さえしっかり造ってあれば
10年、15年後のライフスタイルの変化に合わせて
デラックスな内装にリフォームすることも可能です。

ご家族の皆さんの、ここだけは譲れないと言う
最低限のご希望を充分に把握した上で、工務店さんに
相談し柔軟な発想で夢を実現する事を祈っています。

Q一ヶ月前に引っ越ししてきました。念願の新築一戸建て。半年くらい探し続けてようやく見つけた理想的な間取

一ヶ月前に引っ越ししてきました。念願の新築一戸建て。半年くらい探し続けてようやく見つけた理想的な間取りでした。初めは閑静な住宅地という印象でしたが、住んでみて気がついたのは、お年寄りが多いこと(70~80才くらいかな)。若いファミリーが少なく活気がない。古い家や店(やってるかやってないかわからない古びた感じ)が目立ってなんだかさみしいです。近くにマルエツがありますが、それだけです。あと、団地があるせいか、暗い印象です。偏見でごめんなさい。
毎日なんでここに家を買ったのだろうと後悔ばかりしてます。主人には言えませんが。
通りに、大規模な工事をしてまして、もうすぐ市と、市を結ぶ延長道路が開通する予定です。もしかしたらそれで、ここも何かしら変わってくれるかなと期待をしてますが、店が増えたり若い世帯が増えたりするのは難しいのでしょうか。

Aベストアンサー

閑静な住宅街って、いい意味で言えば「静かで暮らしやすい」って事だと思います。

でも、静かだ!っていう状況の裏?には活気が無いという部分もあるだろうし、若いファミリーがいない(子供が少ない)って事でもあるんじゃないの?


>市と市を結ぶ延長道路が開通する予定です

って言われて…周辺の環境も含めてどうなのか?わからないので何とも言えません。

コンビニくらいは期待できるかもしれませんが、他は何とも…

ドラックストアが1件でも出来れば、競合他社も追従してくる可能性はありますよね。

Q新築・平屋の間取りについて,ご意見下さい。

新築・平屋の間取りについて,ご意見下さい。

人口6万人程度の少し田舎町で
新築・平屋の間取りを検討中です。

住むのは45才の夫婦,子供はいません。

敷地の
北側は築3年程度の2階建て住居
東側は6m道路
南側は築10年程度の2階建て住居
西側は空き地です。

メーターモジュール32坪(土地は72坪)程度の間取りです。

自分で考えたので生活上の工夫が十分であるか
自信がありません。

南側は掃き出し窓の予定ですが
和室の北か東のどちらを掃き出しにするか迷っています。

風の通りを考えて掃き出しにしたいのですが
北だと北宅の車庫側で出入りの時の目線がどうか?
東側だと道路まで1mなので通行者の目線がどうか?

レースのカーテンである程度の目隠しになるので
どちらでも良いかと考えましたが
防犯上どうか,風はどうかなど考え出すと
さっぱり判断できなくなってしまいました。

以上のこと以外でも
間取り全般についてご意見,アドバイスいただければ幸いです。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

間取りを考える時期は本当に楽しいものですね!僕も平屋の住宅を大きな道路沿いに建てました。
風通しと窓位置については、比較的冷やかな北側の空気を北窓から取り入れて、室内で暖まった空気が、北窓よりも高い位置に設置した換気用南窓から逃げるようにすると効率がよいそうです。
北窓を大きくして北隣から丸見えになるのが問題になるようであれば、あまり大きくない窓を北壁のやや高い位置に設置して北からの明るさの安定した明かりをある程度取り入れ、足りない明るさは天窓(北勾配屋根だと直射日光が入らずに穏やかです)で補うのもいいですよ。視線や車の騒音が気になる東側や、今後どうなるか分からない西側の窓は、室内の圧迫感を少なくする程度の小さい窓くらいにして、その分南側の窓を大きめとするのが合理的ではあります(デザイン的な選択は限られてきますが)。そして、平屋であることを生かして、フラット35が推奨するようなしっかりとした長さの庇を南に設置すると、夏涼しく冬暖かい、エコな住宅にはなりますよね。

Q建物の外観について。新築一戸建てを購入して1年が過ぎました。当初は外観

建物の外観について。新築一戸建てを購入して1年が過ぎました。当初は外観についてこだわりはなく、標準のままでモルタル吹きつけ・玄関周りのみアクセントにレンガ風のタイルが貼ってあります。

家を持つと他の家にも興味を持つようになり、素敵なサイディングやツートーンの家に憧れるようになりました。なんでオプションで外観にこだわらなかったんだろうと後悔さえしてしまいます。塗り壁を左官仕上げにしてもらっただけでもかなり違ったはず・・。ワントーンの吹きつけの我が家が一昔前の古い家に思えるようになってしまいました。

そこで、思い切って外壁のイメージチェンジをしようかと考えているのですが、いずれやってくる時期まで待った方がいいでしょうか?今は「隣の芝が青く見えて」願望が強くなっているだけかもしれませんが・・。主人は「若くして購入したから少なくとも外壁のメンテナンスは3回必要。当初からお金をかけてグレードアップするのも、メンテナンスの時にイメージチェンジするのも同じ。それならあとからした方が良いに決まってる。趣味も価値観も知識も技術も変わってくるんだから・・」と言います。標準仕様にしたことをプラスに考えろと言われました。それでもどうしてもこの家が気に入らないならまた相談しよう、と。

皆さんならどうしますか?

建物の外観について。新築一戸建てを購入して1年が過ぎました。当初は外観についてこだわりはなく、標準のままでモルタル吹きつけ・玄関周りのみアクセントにレンガ風のタイルが貼ってあります。

家を持つと他の家にも興味を持つようになり、素敵なサイディングやツートーンの家に憧れるようになりました。なんでオプションで外観にこだわらなかったんだろうと後悔さえしてしまいます。塗り壁を左官仕上げにしてもらっただけでもかなり違ったはず・・。ワントーンの吹きつけの我が家が一昔前の古い家に思えるよう...続きを読む

Aベストアンサー

専門家です。

外壁材(屋根材もそうですが)の選択によって、生涯メンテナンスコスト
は大きく異なってきます。どうせ同じではありません。
選択肢が多数あり混乱をしてしまうかもしれませんが、それも最初のうちは
勉強だと思って下さい。
材の選択によって更新時期やコストをコントロールできます。
また2~3年毎の自主点検などで早期発見早期補修をすれば長持ちしやすいです。

仮に50年住み続けるとして

(吹付け等)初期150万→50年で6回再塗装=50万×6回=300万
             50年で3回再コーキング=20万×3回=60万
      トータル510万

(木板壁等)初期100万→50年で6回再塗装=40万×6回=240万
      トータル340万

(窯業系サイディング30年耐候トップコート品)
      初期200万→50年で3回再コーキング=30万×3回=90万
             50年で1回外壁交換=250万
      トータル540万

(金属系サイディング)
      初期250万→再塗装、再コーキング、交換なし
      トータル250万

(乾式タイル)初期300万→50年で洗浄5回=15万×5回=75万
       トータル375万


初期コストとメンテナンスコストのバランスは様々です。
好みの外観と予算に応じて検討してください。
検討期間は1年でも2年でもかまいません。
しっかりとした判断基準を持てるまで検討を重ねてください。

専門家です。

外壁材(屋根材もそうですが)の選択によって、生涯メンテナンスコスト
は大きく異なってきます。どうせ同じではありません。
選択肢が多数あり混乱をしてしまうかもしれませんが、それも最初のうちは
勉強だと思って下さい。
材の選択によって更新時期やコストをコントロールできます。
また2~3年毎の自主点検などで早期発見早期補修をすれば長持ちしやすいです。

仮に50年住み続けるとして

(吹付け等)初期150万→50年で6回再塗装=50万×6回=300万
            ...続きを読む

Q新築、平屋の壁の色について

新築で平屋の壁の色で悩んでおります。
製品は、ウベボードの12mmよこはりのカタログから選ぶのですが、希望としては、瓦は石州の「銀」で壁はレンガ調のベージュかココアと思いますが、暗い感じでしょうか?
経験者のアドバイスや参考になるHPがありましたら、教えてください。
環境は、向かい側に、数件の家があり、すぐ前の家の屋根はオレンジで目立ちます。

Aベストアンサー

サイデングですね
ココアは暗い感じというより、コンパクトの感じになると思います
またべージュ系は屋根がベスト向きかなと思います
平屋で屋根が銀となるとそれに合わせて白系、うすねずみ系が良いかと思います
当方は屋根が洋風かわらの黒で外壁は中ねずみ色を選択しました
参考にしてください
http://www.yanekabe-shizuoka.com/wall/index_4.html

Q新築一戸建てを建築中です。 アドバイス下さい。 システムバスの配管、配置が当初のものとちがいます。

新築一戸建てを建築中です。
アドバイス下さい。



システムバスの配管、配置が当初のものとちがいます。

正しくは、二枚折り戸を開けて正面に湯船、入って右にシャワー。シャワーしている最中は、外からシャワー中の姿は見えない。

誤りは、二枚折り戸を開けて正面にシャワー、右に湯船。外からシャワーしている姿丸見え。折り戸がすりガラスなので閉めても人影がみえます。

折り戸側は、広めの洗面脱衣所と洗濯場、
トイレは、別の場所にあるので、来客者が、洗面脱衣所に入る事はないです。

使用しているオプションや壁面色などは、相違ないです。

業者さんに相談したら、発注ミスと認めてくれてました。

40万円を建築費から差し引くので、そのままにするか、
解体して希望通りにするか考えて欲しいと言われました。もちろん誠意ある謝罪もありました。
完成後も長く付き合う業者さんなので、これからの関係も考えたり…

優柔不断ですみません、

いずれが良いか悩んでいます。
何かアドバイスいただけないでしょうか。
また、40万円という金額は妥当でしょうか?


補足
物件は、コンクリートブロックの平屋建。
システムバスは、パナソニック製です。
修正するとして、後期が長引きますが、当方は問題ないです。
業者さん曰く、再発注して三週間では、修正できるかもしれないとの事。

新築一戸建てを建築中です。
アドバイス下さい。



システムバスの配管、配置が当初のものとちがいます。

正しくは、二枚折り戸を開けて正面に湯船、入って右にシャワー。シャワーしている最中は、外からシャワー中の姿は見えない。

誤りは、二枚折り戸を開けて正面にシャワー、右に湯船。外からシャワーしている姿丸見え。折り戸がすりガラスなので閉めても人影がみえます。

折り戸側は、広めの洗面脱衣所と洗濯場、
トイレは、別の場所にあるので、来客者が、洗面脱衣所に入る事はないです。

使用している...続きを読む

Aベストアンサー

40万円はユニットバスの原価でしょから妥当だと思います。
工事費は業者の施工ミなので業者に負担させるのでしょう。
我慢できる様であれば40万円を貰った方が良いです。
理由は
・工期が延びる
・一度外して工事をし直すので見えない部分での傷が増える(家への負担がかかる)
・施工ミスの為に予算が無い為、部材等で節約される
・モチベーションが低い為に手を抜かれ易い

Q平屋で20坪から25坪の価格

質問させていただきます。
一通り同じような質問がないか確認をしましたが、
なかなかないんです。。

現在マンションに住んでおり、一戸建て、平屋に住みたいと考えております。
そこで、新築で分離発注をした際、

・電気工事は自分で(一次側の引き込みは電力会社に依頼)
・壁は石膏ボード貼りまで(自分で珪藻土で仕上げるため)
・天井もボード貼りまで(上記に同じく)
・床はコンパネ貼りまで(自分でムク板貼りに仕上げる)
・キッチンは自分で設置のため、給排水の設備のみのお願い
・外溝も自分で

以上のように、内装、外溝は全て自分でしたいと考えております。
分離発注自体嫌がる業者がほとんどだと思いますが、
平屋の20坪から25坪くらいでいくらくらいかかるものでしょうか?
自分で施工する材料費を除いて、
地盤改良もしないような土地で考えた場合です。

内装を自分でやって、実際に建てた方はいらっしゃいますか?
ネットで調べてもなかなかこのような方はいないようです。。

500から600万くらいで可能ではないかと考えております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問されている方にご質問があります。

以下の条件等がなにも明記されていないのでご質問をさせていただきました。

1 平屋に住む家族構成は
2 平屋を建てようと思った理由は 例えば、両親のどちらかを介護するために必要など。
3 土地は、借地、ご自身の持ち物、その他など
4 建物の建つ場所の環境は、寒冷地、積雪地、一般地域、別荘地など
5 建物の建つ場所は、都市部なのか、地方なのか。都市計画区域か。 建蔽率は。確認申請は。
6 建物の図面は、計画されているのでしょうか。
7 電気、水道配管の本管等を新しく引く必要があるのか、ないのか。
8 浄化設備が必要なのか。
9 建物の地盤状況はどうなのか。
10 何年ぐらい住めれば良いと思っているのか。

その他にも建物以外で、いろいろな条件や経費がかかってくると思います。
まずは、これらを整理されたらいかかでしょうか。

分離発注や大工さん等に発注する場合は、支払条件や方法なども考えなければなりません。

思いつくことを列記してみましたが、上のような状況や環境により、建物の価格はだいぶ変わってきます。

住宅を建てる前に、まずご自身でいろいろ調べることがあると思います。

建物を建てることに舞い上がるのではなくて、一度冷静になって、考えて、見つめ直すことも必要と思われます。

ご質問されている方にご質問があります。

以下の条件等がなにも明記されていないのでご質問をさせていただきました。

1 平屋に住む家族構成は
2 平屋を建てようと思った理由は 例えば、両親のどちらかを介護するために必要など。
3 土地は、借地、ご自身の持ち物、その他など
4 建物の建つ場所の環境は、寒冷地、積雪地、一般地域、別荘地など
5 建物の建つ場所は、都市部なのか、地方なのか。都市計画区域か。 建蔽率は。確認申請は。
6 建物の図面は、計画されているのでしょうか。
7 電気、水道配管...続きを読む

Q新築一戸建てに入居前にしておいた方が良いこと

来月念願のマイホームに引越し予定です。せっかくなので汚れる前に何かできる対策があればしておきたいと思っています。そこで、入居する前にこれをしておくとあとでお手入れが楽!とか、汚れても平気!などなど何でも構いませんので教えて下さい。
今考えているのは、(1)水廻りにカビ・汚れ防止の処理(業者に頼む?)、(2)システムキッチンや備え付けのカップボード等に汚れ防止のシートを貼る、(3)近藤典子さんがお勧めしていた、窓に車用の撥水剤を塗る、などなどです。ちなみに引渡しから引越しまでは10日ほどあります。

Aベストアンサー

(1)は窓を開け乾燥させれば大丈夫です.効果はそれ程長く期待できません.
(2)きちんと掃除すれば済む事.返って汚らしくなります.
(3)結露させなければいいのです.定期的にガラス磨きすればいいだけです.
余計なお金掛けても勿体無いです.
防犯対策の方が大事です.100円ショップにもある戸を止める金具を戸の上下,左右に取り付け,戸を開くと音のする防犯器具(300円),表にセンサーライト(980円),窓下に歩くと音の出る敷石(1袋,千円位)など.


人気Q&Aランキング