最近、祖父(77歳)の感情の起伏が少し激しいように思えます。
私は結婚して離れて暮らしているので、たまに帰るので少しの変化が大きく感じてるだけかもしれませんが・・・。
しかし、母方の祖母もそういう事があったような・・・。
祖父に関しては、昔はプライドの高い人ではありましたが、祖母が亡くなってからはそういう面もへっていました。冗談を言ったり、こちらの冗談も通じるし。
昨日は冗談を言ったら、本気で怒っていました。
痴呆の症状とかではないですよね?

A 回答 (2件)

健康診断は受けていらっしゃいますか?


お年を召して体力が落ちると、大きな発作ではなくとも、頭の中などで小さな脳梗塞が起きている場合があります。
(私の祖母もそうでした)外見上は普通に生活をし、普通に話をするのですが、最初は時々お箸で持ったものが口ではなく顎に当たったりしていたのが、暫くして妙に怒りっぽくなり、そのあとで発作を起こしてしまい、転倒してかなりの怪我をしてしまいました。
痴呆の症状の一部…かもしれませんが、いちどきっちりした健康診断を受けて頂いたほうがいいかもしれません。
初期なら症状軽減の薬もあったのに…と我が家ではそう言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
脳梗塞ですか。心配ですね。
自分では体にとても気を付けてる人で、色々なサプリメントを買ってみたり、1年中同じ気温、湿度を保ったり・・・。
健康診断もなんと言って薦めたらいいか・・・。

お礼日時:2003/10/02 10:11

痴呆の症状で、性格が変わる(荒くなる)というのは、よくあることのようです。


今までは、理性で押さえていた部分が、痴呆の症状が出てくると理性の部分が無くなってきて、本来の性格が出てくることがあるそうです。

性格の部分だけでは、痴呆かどうか分かりませんので、他に、同じ事を何度も言ったりする事がよくあればもしかしたら・・・ということがあるかもしれないですね。
やっぱり、一緒に生活している人が、おかしいな・・・
と思うようなことがあれば、専門の病院で、診察してもらった方がいいと思います。

私の、夫のおばあちゃんも痴呆ですが、すすみだすととても早いです。(人によると思いますが)
なんだか、心配になるようなことばかり書きましたが、参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、そういう事もあるのですね。少し、不安です。
まだ同じ事を言ったり・・・はないのですが。
しかし、とてもしっかりしていて、手も未だに器用でなんでも作ってしまうくらいの人なので、まだ「診察したら?」とは言えそうにありません・・。

お礼日時:2003/10/02 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報