アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生でマジコンを使ってる仲間が数人居る様です
親がソフトを落としてるらしいのですが・・・

息子がマジコン買ってよって調べると
違法性が高いとか訴訟まで起こってる代物ではないですか・・
友達に落としてもらうからとか・・

バカタレと一言で終わったんですが・・・

善悪の付かない親ってやばいと思いません?

A 回答 (7件)

普通にヤバいですが、それ以上に親同士のネットワーク、地域のネットワーク等、リアルの人間関係が希薄で、そういうバカ親がバカ面下げて闊歩出来る環境が出来上がってしまっている事の方が問題です。

PTA等で問題にしても、モンペが潰してしまうとかそういう事もあるようですし。

あと、貴方に関しても、たんにバカタレだけで済ませるのではなく、それがどういうことなのか。
やっている事は泥棒と変わらないとちゃんと教えないと、
今の子らは「親が物知らずなだけ」「親にバレなければ」とタカを括って、裏でコソコソやるもんです。
お子さんが知識を仕入れてしまっている以上、お子さんの行動は影ながら様子を見ておいたほうが良いでしょう。

今の最大の問題は善悪の付かない親というよりは、
善悪の区切りをなくしている日本という環境そのものにあります。

特に著作権に近い部分の問題は、区切りがそもそも曖昧で、なすべき事をなさなくても黙認されている部分もあります。
それをキチンと理解している人は極わずかでしょう。
さらには、様々な雑誌が、平然と「防御策」の名の下にグレーなもの、違法を助長する物の情報を垂れ流している状態です。

そのあたりは、ファイル交換ソフトとしても問題になったWinny以前からの業界の体質であり、国も放置状態。
(業界はこれまで、言論の自由を盾に国を退けてきた)

こういった諸所の悪条件が重なった結果です。

ネットが悪いという意見もありますが、ネットが悪いのではなく、表沙汰になっているアンダーグラウンド的なものを放置している今の環境が問題。
昔はアングラの物というのは一般人の表に出さないというのが関係している人間の常識でありマナーでした。
今は2ch等の登場により、崩壊しており、混沌と化しています。

貴方のようなしっかりと意識している人の行動で進行を遅くするのが、現状では手一杯という所でしょう。
国にしろ震災でそれどころじゃないだろうし。
    • 0

>NO.4さんみたいなバカな大人になっちゃいけないよって教育できる親にならないといけないです

>マジコン使う人の大半がこの意見ですね

なんか使っているかのように誤解されてしまいましたが……
買い与えているPTAのお母さんは自分たちがそうしている。
という意識がないんでしょう。
# という皮肉を込めた回答だったんですが…(皮肉を伝えるべき相手は見ていませんけどねぇ)
「バカな大人が~」というのは同意です。
# 「ゲームは悪」と刷り込まれているんでしょうかね。
# ワイドショーなんかでも犯罪者=ゲーマーみたいな論調たまにあるし。

弱小とはいえ作る側にいたこともありますし、どれだけ苦労しているか…も知ってますけどね…。
# PC向けで市場は大きくないところでしたけどねぇ。最近いろいろ風当たり強いし。
# 経営陣や企画者がダメだとどうしても赤字から抜け出せない…なんてのも。
    • 0

>>何がいけないことなのか。

というのを正しく教育できる親であることを願います。

NO.4さんみたいなバカな大人になっちゃいけないよって教育できる親にならないといけないです

マジコン使う人の大半がこの意見ですね

金を払って買いたいと思わせるゲームを作らない方が悪いと。

金を払う価値がないからソフトなんか盗んで遊べばいいなんて論外ですね

対価を払う価値すらないなんて、どの立場からモノを言ってるんでしょう

自分の一生懸命している仕事に、「お前に払う給料はない」と言われたらどう思うでしょうか?

まあ、考えたこともないからそんな発言できるんだろうけど

よっぽど社会に貢献した仕事をしてるんでしょう
    • 0

>善悪の付かない親ってやばいと思いません?

ゲーム嫌いの親が将来自分の子供達をゲーム会社に就職させないために活動しているんですよ。
対価を払う価値すらないのですから、ゲーム会社なんぞ世界から消えて欲しいのです。
# むしろ、娯楽全般が無くなってしまえばマジメに働いて、老後は安泰なのでしょう。(タダで欲しいモノが手に入る。と学習した自慢の子供が世話してくれます。)
そのために自分が逮捕されるのであれば喜んで受け入れるでしょう。

何がいけないことなのか。
というのを正しく教育できる親であることを願います。
    • 0

マジコン以外にも違法な事をしている大人は社会に溢れるほどいますけどね。

• 0

マジコンは、自作ゲームとかやったり自分の持ってるゲームをDSのソフトから吸い出した物(その後そのソフトを売ったらアウトだった気がする)をやるのは問題ないけどネット等でゲームを落としてやるのはアウトです

その子達の親は安全の範囲内でやってると思ってるか、金がないからとか適当な理由をつけてやらしてるとおもいます

お子さんがゲームの落としかたを知らないなら安全っちゃあ安全ですw
    • 0

何故いけないのかちゃんと説明してあげてください。

小学生では何がいけないのか判りませんから。
たとえば「お前が描いた絵をだれかが勝手に売ってお金もらってたら腹が立つだろ?」みたいな感じのことを教えてあげてください。

ネットで調べると子供への教える方法とかもありますから。
http://www.secom.co.jp/kodomo/m/10003682.html
    • 0
この回答へのお礼

確かに子供は羨ましいとか
いくつもゲームできるんだとかいい事しか主張しませんでした。
小学生もこんなの買ってもらってるなんて世も末ですね