本日(土曜日)、昼過ぎに、停車していた私の車(軽自動車:新車購入2年目)に、追突してきた車(3ナンバー)
一応、対物事故扱いと警察に言われました。
(相手は、雨で路面が濡れていたので、滑ったと言ってました。)

さっきから、首・肩に痛みが出てきています。頭も、少し重く感じてきています。
(ムチウチかな?)
(この場合、対人事故扱いになるのでしょうか?)

当方の、保険会社への連絡は、済ませてます。(事故直後に)

一応、月曜日に整形外科を受診の予定です。(診断書は、どこに提出?)

当方の保険屋からは、月曜日に担当者をつけますと言われました。

軽自動車の修理見積もりは、取ってきました。
後ろのバンパーとフレームもダメと言われました。

あと、こちらでやらないといけない手続きなどを教えて下さい。

相手は、追突時、衝撃を感じなかったと言ってましたが、当方の軽自動車は、結構な衝撃を感じました。
今のところ、助手席の主人と、後部座席の子供(6歳)には、症状は出ておりません。まあ、まだ、12時間も経過してませんが・・・。

まわりに、事故経験者がいないので・・・、全く、分かりません。
いろいろ教えて下さい。(当方、就活中の主婦です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



皆さんの回答に追加ですが、保険の方は#1~#3様のコメントで充分として、人身事故になりますと再度現場検証を行うことになると思います。

詳細は人身に切り替えた段階で事故現場を管轄する警察署の交通課から指示がありますので従ってください。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

>整形外科を受診の予定です。

(診断書は、どこに提出?)

現在は物損事故となっています。診断書は警察に提出することで人身事故に切り替わります。

休み明け、相手加入保険屋から連絡があると思います。
無過失被害事故のようですから修理期間中のレンタカー代車費用も補償されます。

人身については、一括払い対応しますので治療費など立て替え負担はないと思います。

相手保険屋には修理先 通院先を知らせればすべて対応 あなた加入保険に搭乗者傷害があれば見舞金程度出ます。基本的には100%被害事故の場合 あなた加入保険屋の出番はありません。
    • good
    • 0

>当方の保険屋からは、月曜日に担当者をつけますと言われました。


担当者が取り合えず付きます。
但し、過失割合が0対10(貴方:相手)事故ですので、貴方の保険会社は介入しません。
今後、示談交渉や相手の保険会社の連絡など、全て貴方が行う事になります。
もし、弁護士特約に加入しているのなら、弁護士特約を使用して下さい。
保険会社が介入できなくても、弁護士なら介入が出来ます。

>こちらでやらないといけない手続きなどを教えて下さい。
取り合えず最初に遣らないといけない事は、
(1)事故を起こした管轄の警察署に診断書を持って行き、人身事故扱いに変更する。
(2)相手の保険会社に人身事故に変更した事を報告する。
です。

>相手は、追突時、衝撃を感じなかったと言ってましたが、当方の軽自動車は、結構な衝撃を感じました。
追突する方は、追突するのが分かるので身構えます。
その為、衝撃を感じ難くします。
しかし、追突される方は、行き成り後ろから体を押される様な感じなので、衝撃が凄くなります。
    • good
    • 0

各任意保険会社により、手続き進行に関しては大きく異なりますので、任意保険会社から、担当者が付いたと言う連絡後に、直接、担当者と今後の段取りなどについてご主人も含めて、いつでも連絡が取れる状態にしておくことが重要です。


質問者側と相手側で感じた衝撃が大きく異なることはすごく当然のことです、排気量に大きな差がある以上、すごく当たり前です。
また、示談交渉が必須となって来ますので、その件も含めた相談を欠かさず行なうことです。
但し、あまり急いでの示談交渉を行なわないことも重要です、後遺症が1ヵ月後になってなど追突事故の場合には発症ことも多々ありえますので。保険会社としては、早急に示談解決まで持っていこうとするでしょうが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責

【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責任になってるのは施工会社の下請け会社の汐義建設工事が責任になってるんですか?

責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

ただ単に中抜きして問題も下請けに投げるんですか?

いつ三井住友建設はケツ拭きしてくれるんですか?

汐義建設工事は施工会社の下請けですよ。

ニュースで名前を出すなら大元の元請の三井住友建設では?

施工会社の下請けの汐義建設工事は、施工会社の横河ブリッジに中抜きされて元請会社の三井住友建設に中抜きされて、さらに自社で中抜きして協力会社に投げて、協力会社は職人に中抜きして給料を渡す。

どんだけ中抜きしてんねんって話ですよ。

なぜニュースに三井住友建設の大元の元請会社の名前が出ずに下請けの下請けの名前を全面に出すの?

三井財閥がケツ拭きするのが筋では?

Aベストアンサー

とりあえず、お前が世間知らずなのはわかった。
(それにしては、随分わかったような質問をしているようだが)


A:>責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

雲隠れしているという根拠は?
それから「責任問題」というのは、「誰がどこにどのような責任を負うかと言う事」だというのを理解しているか?

お前がどう思っているかしらないが、この件で三井住友建設は発注主(横河ブリッジ?)に責任を負う筈。
そして「施工会社の下請け会社の汐義建設工事」は「三井住友建設」に責任を負う。
(下請けの契約内容が不明なので、どこまでの責任になるかは不明)



B:>施工会社の下請けの汐義建設工事は、施工会社の横河ブリッジに中抜きされて元請会社の三井住友建設に中抜きされて、さらに自社で中抜きして協力会社に投げて、協力会社は職人に中抜きして給料を渡す。

何を言いたいのかわかりません。
Bからは、「汐義建設工事」が「横河ブリッジ」と「三井住友建設」の両社から中抜きされていると読解できてしまいます。

もしかして、↓の事を仰りたいのでしょうか。

元請会社の三井住友建設は中抜きして横河ブリッジに下請けさせて、
横河ブリッジは汐義建設工事に下請けに出して、
汐義建設工事は更に協力会社に下請けさせて、
協力会社は職人に給料を渡す。

「協力会社は職人に中抜きして給料を渡す」という文章はピンハネの意味になります。
誤った文章表現なので注意して下さい。

そもそも、利益(中抜き)がなかったら下請けには出しません。
それで受けるかどうかは下請けの問題です。



だいたいなあ・・・

>新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責任になってるのは施工会社の下請け会社の汐義建設工事が責任になってるんですか?

ソースを要求する。(責任と明言しているニュースはあったのか?)
ヒント:事故を起こした = 責任がある ではない。

社会に対する責任が「汐義建設工事」にあるのは事実だとは思うが。

とりあえず、お前が世間知らずなのはわかった。
(それにしては、随分わかったような質問をしているようだが)


A:>責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

雲隠れしているという根拠は?
それから「責任問題」というのは、「誰がどこにどのような責任を負うかと言う事」だというのを理解しているか?

お前がどう思っているかしらないが、この件で三井住友建設は発注主(横河ブリ...続きを読む

Q停車中に泥酔運転車(任意保険無)に追突された

信号待ち停車中に、飲酒運転の車に追突されました。
怪我はありませんでしたが、修理代は35万円の見積も
りでした。
相手の過失が100%になると思いますが、任意保険に
未加入だそうです。この場合、私の保険は全く使えな
いのでしょうか? 車両保険は加入していて、弁護士特約は付けていません。

相手は全く不誠実で、警察取り調べ中に仲間を呼び、
取り囲んで威嚇をする始末で、調書へのサインも何時
間も渋る状態でした。
賠償を請求しても、とても素直に払うとは思えず、
また払う資力もあるかどうか疑問です。
逆に免許取消+罰金の逆恨みをされそうで怖いです。

賠償してもらうには、どのような手段が考えられますか?

Aベストアンサー

自身の車両保険で対応可能ですので
その旨契約保険会社に対応してもらうよう
依頼をしましょう
ただし、等級ダウン及び免責金額は適用されますので
そのあたりをご了解いただいた上でということになります
ちなみに免責金額(自己負担額)はいくらに設定されていますでしょう?
相手方との交渉による心労・逆恨みの心配と
自身の保険使用対応による金銭的マイナス面を
てんびんにかけて考えられたらと思います

車両保険を使用する際、通常加害者がいるケースですと
後に保険会社が加害者に対し直接請求するケースもありますので、逆恨み等の心配も含め、そのあたりも事前に確認はしておいたほうが良いかと思います。

Q建設現場(公共工事)で下請け作業員の死亡事故が起こった場合

建設現場(公共工事)で下請け作業員の死亡事故が起こった場合
当然、現場代理人は責任を問われるのですが、主任(監理)技術者はどうなのでしょうか。
やはり同等の責任を問われるのでしょうか。

Aベストアンサー

現場代理人=統括安全衛生責任者
現場=事業所には責任者は一人しかいない。
直接の原因を作って加害責任がある場合を除けば
事業所の責任は統責者にある。
主任技術者は統責者のスタッフであり現場責任者ではない。
統責者の上は任命した人=社長或いは支店長であり
課長、部長は社長或いは支店長のスタッフで責任者ではない。

Q原付で停車した車に追突してしまいました

実家の父(80才台)が原付で車(1500ccクラス)に追突してしまいました。交差点で前の車に追従していたらしいのですが、急に止まったのか、父は止まりきれず、ハンドルの一部が車のバックドアの左角に軽く当たってへこんでいました。自分はたまたまその近くにいて連絡を受け、駆けつけたのですが、父は転んだものの大したケガはなく、物損程度かと思っていたら、車に母と娘がいて、娘は妊婦でお腹が痛いと言っていて、母は首が痛いと言っていました。そこへ救急車と車のディーラーが来て、車は直すからと持っていきました。どのくらいかかるかと聞いたら、ドアは交換するかも知れないから15万くらいと言われました。父のバイクは自賠責しか入っておらず、人身部分については補償があるけど、修理代とかその他の費用は自己負担になるだろう、と伝えました。この自賠責でどのくらい補償されるものなのでしょうか?
例えば、この後、むち打ちなどでずるずる治療費を請求された場合とか、最悪、お腹の子供にもしもの事があった場合などの事を心配しています。相手の旦那さんから現場に電話があり、代車を手配してくれとか、病院からタクシーを使うから費用を負担して欲しいとも言われました。父は寒空のなか、延々と警察の聴取を受けたせいか、持病の腰が悪化して、精神的にもまいってしまったようです。
過失割合は10:0だろうから、実家の方には、誠意を見せて、病院に早めに行ってまずは謝罪した方が良いと伝えましたが、今後の対応が心配です。示談書などで金の事を決めた方が良いのでしょうか。相手の保険屋さんは、外資系みたいで、現場には来ませんでした。
相手が慣れているような印象で、こっちは保険屋もいないので、こういう場合、弁護士さんに頼んだりした方が賢明なのでしょうか。

実家の父(80才台)が原付で車(1500ccクラス)に追突してしまいました。交差点で前の車に追従していたらしいのですが、急に止まったのか、父は止まりきれず、ハンドルの一部が車のバックドアの左角に軽く当たってへこんでいました。自分はたまたまその近くにいて連絡を受け、駆けつけたのですが、父は転んだものの大したケガはなく、物損程度かと思っていたら、車に母と娘がいて、娘は妊婦でお腹が痛いと言っていて、母は首が痛いと言っていました。そこへ救急車と車のディーラーが来て、車は直すからと持ってい...続きを読む

Aベストアンサー

原付でぶつかった80代のおじいちゃんが
なんともなくて車に乗っている母と娘が
痛がっているんですか・・・・。
なんとも不思議ですがこればかりは本人
じゃないとなんとも言えませんが。
交通事故で痛い!となれば、医師は2週
間程度の診断書は書くでしょう。

自賠責保険に120万の人身枠があるので
治療費、休業損害、慰謝料は120万までは
でますので安心して下さい。
これってたぶんですが1人120万までだと
思います。

原付でぶつかったくらいなら120万あれば
人身については十分だと思いますが。

あとは物損に絡む補償は強制保険ではでない
ので自腹です。
任意保険は文字通り加入は任意ですからね。
入っていなかったからといってとやかく
言われる物でもないし。
毎月高額な保険料を払って万が一のさいに
は保険を使うか、高額な保険料を払わない
変わりに毎月貯金しておいて自腹で補償す
るかは本人しだいですし。
でも補償は任意ではありませんよ。

示談書というのは治療が全て終わってから
示談書を取り交わすんです。
治療途中で示談書にサインする被害者はい
ません。

事故の回数が多ければ自然に慣れますよ。
物損事故だと被害者の儲けが0円なんです。
それをどこが痛いと人身にしちゃえば
慰謝料が入ってきますから。必ず+に
なるんです。ま、世の中お金なんですよね。

被害者は代車を用意しろ!っていいますが
だってドアが凹んだだけですよね。
だったら修理工場で代車貸してくれますよ。
修理工場ですぐに代車が用意できないので
あれば代車が用意できるまで凹んだ車を
乗っていればいいんです。

それを代車だせ、タクシー代だせとはとん
でもないです。
あまり嫌がらせ言われるようなら「お前に
なんか1円も払わないよ」「お金なんか無
いし」「悪いね」でいいんじゃないですか。

教えてgooでも加害者からお金をもらえ
ない!っていう質問たくさんありますよ。

弁護士に頼まないで、まずは相手を放っておく
んです。たぶん相手は過失0なら任意保険を
使わないでしょう。っていうことは
nao86xさん(実家の父)と相手との直接対決に
なりますから、金がないから払えない!悔しかったら
弁護士にでも相談したら!と相手に弁護士を
使わせるんです。

あっ!これはあくまでも相手が無理難題を
言ってきたらですよ。
nao86xさんがお金を払わなければ損するのは
誰なのか!を相手に思い知らせてやるんです
よ(^^)

原付でぶつかった80代のおじいちゃんが
なんともなくて車に乗っている母と娘が
痛がっているんですか・・・・。
なんとも不思議ですがこればかりは本人
じゃないとなんとも言えませんが。
交通事故で痛い!となれば、医師は2週
間程度の診断書は書くでしょう。

自賠責保険に120万の人身枠があるので
治療費、休業損害、慰謝料は120万までは
でますので安心して下さい。
これってたぶんですが1人120万までだと
思います。

原付でぶつかったくらいなら120万あれば
人身については十...続きを読む

Q建設労働災害で死亡事故の相談を受けました! 加害者は無免許でバックホー

建設労働災害で死亡事故の相談を受けました! 加害者は無免許でバックホーを運転していてヘルメットを着用していない作業員と接触し事故を起こしました! わざととかではなく起こりました      遺族側との示談は誠意でついておりますがバックホー運転者に実刑はくるものでしょうか
  教えてください友達なんです  詳しい方お願いします

Aベストアンサー

業務上過失致死ですが、被害者もヘルメットを被らない等安全義務を怠っていたということで恐らく執行猶予、但し・・・
加害者は無免許ということですが、雇い主側にそのことを隠していたならばもっと罪が重くなる可能性があります。
一方本人は無免許ということを申告していたにも関わらず、雇い主から運転を強制されたならば情状酌量ということもあり得ると思います。

Q追突されて車は全損。新車買い替えのために相手保険からもらえる費用などについて

 質問は2点です。

 車両の時価相当額は示されました。納車までの代車(レンタカー)も貸してもらっていますが、どうもこれら以外に、事故車を購入した時にかかった諸費用の一部や新車購入にかかる諸費用を請求できるらしいということがわかってきました。請求できる具体的な項目や額についておしえて下さい。

 また、示された車両の時価相当額を新車購入代金の一部に当てるため、保険会社から車販売店に直接振り込んでもらえることになっていましたが今になって「諸費用とは別々に払えない」と相手方弁護士に言われ振込みが滞っています。
 でも、「別々に払えないという法的根拠は無い」と言うのです。法的根拠なしに主張する弁護士?不思議ですがそれはさておき、車両の時価相当額だけ先にもらうことは本当にできないのでしょうか。

Aベストアンサー

>事故車を購入した時にかかった諸費用の一部や

これは、購入した費用ではなく車検費用の事だと思います。
事故にあった車が車検を受けて3ヶ月後なら、2年間間乗るために払った車検費用の
3ヶ月分しか使わなかったので、残りの21ヶ月分の車検費用を請求できる
と言う考え方です。

>新車購入にかかる諸費用を請求できるらしいということがわかってきました。

新車ではなく、事故車と同等の中古車を乗り出すのに必要な諸費用です。

たとえば、事故車が80万円のセダン、トヨタ マーク2なら
同じ、80万円前後の中古車、ホンダ アコードや日産 ブルーバードを
中古車センターで購入した時にかかった諸費用の事です。

私も0:100の事故を体験し、相手の損害保険会社と保険会社の顧問弁護士を相手に
2年近く戦い、簡易裁判所で調停により示談しました。

具体的な金額は書けませんが、項目で言うと次の通り。

●登録諸費用
(1)自動車取得税
(2)自動車重量税(未経過分)
(3)車検登録法定費用
(4)車庫証明法定費用
(5)車検手続き代行費用
(6)車庫証明手続き代行費用
(7)納車費用
(8) (5)と(7)の消費税
(9)印鑑証明書取り付け費用


私の場合は、車両の時価相当額が決まらなかったので時間がかかりました。

hozcaさんの場合は、車両の時価相当額がわかっているので、中古車センターを
何件か回って、時価相当額の中古車を購入する時の諸費用の見積もりを出してもらう
のが一番簡単だと思います。

参考URL:http://www.jiko110.com/contents/busson/zenson/01.htm

>事故車を購入した時にかかった諸費用の一部や

これは、購入した費用ではなく車検費用の事だと思います。
事故にあった車が車検を受けて3ヶ月後なら、2年間間乗るために払った車検費用の
3ヶ月分しか使わなかったので、残りの21ヶ月分の車検費用を請求できる
と言う考え方です。

>新車購入にかかる諸費用を請求できるらしいということがわかってきました。

新車ではなく、事故車と同等の中古車を乗り出すのに必要な諸費用です。

たとえば、事故車が80万円のセダン、トヨタ マーク2なら
...続きを読む

Q気難しい韓国の建設現場の事故について内情を深読みする

韓国の建設現場は、雇い主(財閥)へのいやがらせで傾かせたりグシャらせたり、後々のために落とし穴を仕組んだりと、いろいろご苦労が多いようなのですが、このことは、あちらでは労働者は、強制労働を強いられていて、劣悪な環境で働かされている不満へのはけ口としての事故が多発していると見て間違いないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

深読みも面白いですけど、「そのまま」でも充分に面白く、もっと面白いかも?

すなわち、OECD加入を機に、「先進国の仲間入り!」とうそぶいている大韓民国様の建設,建築の技術が、実際の実力は「発展途上国並み」か、「それ以下?」ってコトですから。

建築,建設の技術のみの話ではなく・・。
そもそも受注能力や施工能力があるのか?とか、それらの検証能力があるのか?も疑わしいです。
仮に労働者の質やレベルの問題であるとしても、それなら受注能力が無いってコトです。

それ以前に、西側先進国では当たり前の「売買契約」に関わる法令規則の知識とか、契約上のルール,マナー(商道徳),常識などの存在まで疑われます。

F1ーGPやらUAEの原発など、違約金騒動がある中、更に国際社会に「新幹線を敷く!」とウソを言って、五輪を受注した国なので、それらも「疑い」と言うよりは、「明らかな事実」だし。
これらの規模になれば、国家レベルであることも間違いありません。

それとモチロン質問者さんの深読みの要素などもあると思うのですが、日系企業でも欧米企業でも、海外での建設などでは、現地人を多く使ってるワケでしょ?
同じ現地人を使っても、日系や欧米では問題は無く、韓国企業だけは問題を引き起こします。

やはり企業レベルの問題なのか?
それとも「朱に交われば赤」で、韓国企業の下で働けば、それだけで労働者の質やレベルが下がるのか?
あるいは現地労働者も、韓国企業に対しては、いやがらせ?(^^;)

実際も、中国企業や韓国企業が海外進出すると、現地スタッフとのトラブルが絶えないと言う話は、良く聞きますが。
現地スタッフなど奴隷扱いに近く、強制労働などを要求する結果、中国や韓国の経営者などが、銃で撃たれたりするそうです。

深読みも面白いですけど、「そのまま」でも充分に面白く、もっと面白いかも?

すなわち、OECD加入を機に、「先進国の仲間入り!」とうそぶいている大韓民国様の建設,建築の技術が、実際の実力は「発展途上国並み」か、「それ以下?」ってコトですから。

建築,建設の技術のみの話ではなく・・。
そもそも受注能力や施工能力があるのか?とか、それらの検証能力があるのか?も疑わしいです。
仮に労働者の質やレベルの問題であるとしても、それなら受注能力が無いってコトです。

それ以前に、西側...続きを読む

Q家族同士の車追突、任意保険の手続きについて

困っています。
今日夫婦で別々の車に乗り2台で走行していたところ、主人がよそみして
私の車におかまをほりました。修理したいのは私の車です。
2台とも任意保険に加入しています。
・主人の車は車両保険に加入していない。年間保険料2万弱
・私の車は車両保険に加入している。年間保険料4万強

対処方法  
1.主人の任意保険を使う(年間保険料安いので等級上がってもしれている)
2.私の車両保険を使い車を修理する。(年間保険料が高いので等級上がると金額が高い?

1については、家族間の事故について任意保険が使用できるでしょうか?家族間でのことなので
警察に事故証明をとっていません。
2については任意保険使用できると思いますが、保険料が安い1を使用したいと考えています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
残念ですが、事故証明の有無とか、保険の等級の問題ではなく、
親族間での事故に保険は適用にならないはずです。
契約の時に渡された「約款」を読むか、契約した保険会社や代理店に
問い合わせてみてください。

仮にあなたの車の修理代を車両保険で賄うとして、
保険会社がこうむった被害の請求はあなたのご主人の所に行きます。
堂々巡りになるだけです。

Q私は建設業をしております。 会社の置き場で、上からパイプが多数降ってきて事故に遭い、現在車椅子生活を

私は建設業をしております。
会社の置き場で、上からパイプが多数降ってきて事故に遭い、現在車椅子生活を余儀なくされています。
現在、労災の手当てを受けています。
会社の専務が友人なので、今まで会社に慰謝料の請求などをしなかったのですが、私には子供がおり、子供の将来や私の今後の人生などを考えると、不安になり慰謝料の請求などを視野に入れ考えています。
その際もし会社に慰謝料などを請求した場合、友人に負担はかかりますか?
また、慰謝料を請求した場合に会社はどのようになりますか?具体的に教えて下さい。
他のサイトで質問したら、被告になって応訴するでしょうと答えが返ってきました。
そんな当たり前な答えは求めておらず、もっと具体的な答えが欲しいです。
また、慰謝料を払うことになった場合、支払うのは保険会社でしょうか?
会社が負担することになるんでしょうか?
その辺も教えて下さい。

Aベストアンサー

社員として会社に籍を置いている。
 会社はケガを負った現在のあなたを雇用してる事になるんですよね?
 貴方を雇用しておくと国から助成金制度等が、あなたの会社に優遇されている等聞いた事はありませんか?

この身体で仕事への復帰は不可能です。
 雑用でも事務でも他にも役に立てれば良いと考えています。

休業補償もなく会社からの保証は現在、無給。
 無給では不安で当然です。
 
子供の将来や自分の今後の人生を考えると、慰謝料の請求をした方が良いのかと考えがグラつきます。
 本気で子供の将来や自分の今後の人生を考えて下さい。
 会社があなたに譲歩(示談金交渉)したとします。
 良くても数百万の示談で終わる可能性があります。
 友人(専務)の顔は立つでしょうが、あなたは納得できませんよね?

友人(専務)も社員として頑張ってて当たり前なんです。
 「それはそれ」「これはこれ」でなければ子供が可哀想ですよ。
 
 ① 真っ先に弁護士に相談(友人に泣きつかれると厄介です)
 ② 弁護士との話で労働基準の再確認・概算金等の確認
 ③ あなたがある程度、法律や知識を持った上で専務に一報
 ④ 友達(専務)に理解を求めるのではなく子供やあなたの未来のために決定した事項を告げる
 ⑤ 弁護士に正式依頼

友人も大切ですが子供と貴方が苦しんでいるのでは話になりません。

上記を全て理解してくれるのが本当の「親友」と私は思います。

全てを選ぶのは貴方ですが行動しなければ結果は出ません。

弁護士(先生)さんは意外と親切なので相談だけでも、するべきです。
更に選択肢も増えるかも知れません。

頑張って下さい。

お子様に誇れるパパでいて下さい。

社員として会社に籍を置いている。
 会社はケガを負った現在のあなたを雇用してる事になるんですよね?
 貴方を雇用しておくと国から助成金制度等が、あなたの会社に優遇されている等聞いた事はありませんか?

この身体で仕事への復帰は不可能です。
 雑用でも事務でも他にも役に立てれば良いと考えています。

休業補償もなく会社からの保証は現在、無給。
 無給では不安で当然です。
 
子供の将来や自分の今後の人生を考えると、慰謝料の請求をした方が良いのかと考えがグラつきます。
 本気で子供の将来...続きを読む

Q友人が駐車場で停車中、完全停車していたのに車をぶつけられ、半分責任を取れと言われています。

友人のショッピングモールの駐車場での出来事です。

車を駐車する場所を探していたらしいのですが、友人は完全に停車していたそうです。
その時、駐車場スペースから出てきた車にぶつけられたそうです。
(友人はその事故で腕に軽いアザができたのと、車のドアにダメージが入っています。)

警察も呼んで、お互いの連絡先を交換したそうです。

その時に、そちらの保険を使って修理してもらおうと考えていますと伝え
加害者(あえて加害者と記載します)も抵抗はしていなかったようで、保険会社に
全て任すという事を言っていたそうです。

翌日加害者側の保険会社から連絡があったそうですが、その保険会社が言うには、あなたは完全停車していたとしても、駐車スペースの白枠の中にいたわけではなかったので、あなたにも責任があると
強く言われたそうです。
友人はぶつけられる直前、加害者が後ろを見ずに突然バックしてきた事に驚いて、自分の車の
存在に気がついてもらうように注意を促さないといけないとは思ったらしいのですが、とっさの
事だったのでサイレンも鳴らす時間がなく、ぶつけられたと言っています。

実は以前も全く同じ状況で車をぶつけられた経験があるらしいですが、その時は加害者が
完全に過失を認めて相手の保険で修理できました。

しかし今回の加害者は、 「ちゃんと確認したつもり」 と主張しているようです。
ちゃんと確認したつもりであれば、そもそもぶつかってくるはずがありません。
完全停車していたのに、友人にも非があるのでしょうか。
警察は事故処理だけして、後は当人同士でお願いしますとの事だったそうです。

先ほど、再び加害者の保険会社から連絡があり、やはり 「ちゃんと確認したつもり」と
主張していると連絡があったそうです。

加害者の保険会社も必死になって、こちらに責任を半分負わせようとしている感じが
するそうです。

何かアドバイスはありませんでしょうか。

最後に、私も現場にいたわけではないので状況は完全には分かりませんが
友人は見通しの悪い所に停車していたわけではないようです。
加害者はお年寄りらしいです。(関係ないかもしれませんが。)

友人のショッピングモールの駐車場での出来事です。

車を駐車する場所を探していたらしいのですが、友人は完全に停車していたそうです。
その時、駐車場スペースから出てきた車にぶつけられたそうです。
(友人はその事故で腕に軽いアザができたのと、車のドアにダメージが入っています。)

警察も呼んで、お互いの連絡先を交換したそうです。

その時に、そちらの保険を使って修理してもらおうと考えていますと伝え
加害者(あえて加害者と記載します)も抵抗はしていなかったようで、保険会社に
全...続きを読む

Aベストアンサー

>「ちゃんと確認したつもり」
 「確認したつもり」ってことは「確認していない」と白状している訳です。
 「確認した気になった/実は見ていない」ということです。

 「確認した」と言ったら
 「車両があったことを確認した上で発進/衝突した」ということになりますし、
 「見た時はいなかった/走って来た」というなら偽証になる訳です。

 いずれにしても「停止した車両を見た」という証言以外は「確認した」とはならず
 「クルマはいないと思い、見切り発進した。」となる訳です。

保険会社に「停止車両側に過失が発生するというならその旨を記載し、
保険会社の社印を押して回答してください」と書面を請求してはどうですか。
ラチが開かなければ、損害賠償請求訴訟(被害者側からしか起こせません)です。

相手が動き出したことを認識し直ぐにクラクションを鳴らせば
「相手は停止(事故を回避)出来た」と判断されたら
5-10%くらいは付くかも知れないが
過失割合は、停止車:移動車=0:100になります。


人気Q&Aランキング