アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日(土曜日)、昼過ぎに、停車していた私の車(軽自動車:新車購入2年目)に、追突してきた車(3ナンバー)
一応、対物事故扱いと警察に言われました。
(相手は、雨で路面が濡れていたので、滑ったと言ってました。)

さっきから、首・肩に痛みが出てきています。頭も、少し重く感じてきています。
(ムチウチかな?)
(この場合、対人事故扱いになるのでしょうか?)

当方の、保険会社への連絡は、済ませてます。(事故直後に)

一応、月曜日に整形外科を受診の予定です。(診断書は、どこに提出?)

当方の保険屋からは、月曜日に担当者をつけますと言われました。

軽自動車の修理見積もりは、取ってきました。
後ろのバンパーとフレームもダメと言われました。

あと、こちらでやらないといけない手続きなどを教えて下さい。

相手は、追突時、衝撃を感じなかったと言ってましたが、当方の軽自動車は、結構な衝撃を感じました。
今のところ、助手席の主人と、後部座席の子供(6歳)には、症状は出ておりません。まあ、まだ、12時間も経過してませんが・・・。

まわりに、事故経験者がいないので・・・、全く、分かりません。
いろいろ教えて下さい。(当方、就活中の主婦です)

A 回答 (4件)

こんにちは。

皆さんの回答に追加ですが、保険の方は#1~#3様のコメントで充分として、人身事故になりますと再度現場検証を行うことになると思います。

詳細は人身に切り替えた段階で事故現場を管轄する警察署の交通課から指示がありますので従ってください。

お役に立てば幸いです。
    • 0

>整形外科を受診の予定です。

(診断書は、どこに提出?)

現在は物損事故となっています。診断書は警察に提出することで人身事故に切り替わります。

休み明け、相手加入保険屋から連絡があると思います。
無過失被害事故のようですから修理期間中のレンタカー代車費用も補償されます。

人身については、一括払い対応しますので治療費など立て替え負担はないと思います。

相手保険屋には修理先 通院先を知らせればすべて対応 あなた加入保険に搭乗者傷害があれば見舞金程度出ます。基本的には100%被害事故の場合 あなた加入保険屋の出番はありません。
    • 0

>当方の保険屋からは、月曜日に担当者をつけますと言われました。

担当者が取り合えず付きます。
但し、過失割合が0対10(貴方:相手)事故ですので、貴方の保険会社は介入しません。
今後、示談交渉や相手の保険会社の連絡など、全て貴方が行う事になります。
もし、弁護士特約に加入しているのなら、弁護士特約を使用して下さい。
保険会社が介入できなくても、弁護士なら介入が出来ます。

>こちらでやらないといけない手続きなどを教えて下さい。
取り合えず最初に遣らないといけない事は、
(1)事故を起こした管轄の警察署に診断書を持って行き、人身事故扱いに変更する。
(2)相手の保険会社に人身事故に変更した事を報告する。
です。

>相手は、追突時、衝撃を感じなかったと言ってましたが、当方の軽自動車は、結構な衝撃を感じました。
追突する方は、追突するのが分かるので身構えます。
その為、衝撃を感じ難くします。
しかし、追突される方は、行き成り後ろから体を押される様な感じなので、衝撃が凄くなります。
    • 0

各任意保険会社により、手続き進行に関しては大きく異なりますので、任意保険会社から、担当者が付いたと言う連絡後に、直接、担当者と今後の段取りなどについてご主人も含めて、いつでも連絡が取れる状態にしておくことが重要です。

質問者側と相手側で感じた衝撃が大きく異なることはすごく当然のことです、排気量に大きな差がある以上、すごく当たり前です。
また、示談交渉が必須となって来ますので、その件も含めた相談を欠かさず行なうことです。
但し、あまり急いでの示談交渉を行なわないことも重要です、後遺症が1ヵ月後になってなど追突事故の場合には発症ことも多々ありえますので。保険会社としては、早急に示談解決まで持っていこうとするでしょうが。
    • 0