自分はパニック障害を治療中の者です。
6月に卒業、5月に難易度の高い卒業試験を控えています。
その卒業試験には今まで学んだ範囲が出て
卒業試験の結果は私の志望大学の合否を決めます。
どうしても正式に合格したので試験に落ち着いて臨みたいです。

頓服やパキシルは飲んでいて、一応出入り口に近い席で試験を受けられますが、一度酷い発作を起こしたことがあるのでやはり発作を起こさないか少し不安です。

別室で受けることも考えたのですが甘えなのではないかと思い辞めました。

何か対策等はありますか?よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

何とかしたい気持ちは良く分かるけど。


この土壇場で。
色々な情報を外部から取り入れ過ぎると。
それ自体が貴方のパニックの材料になってしまうんだよね。
今何かを取り入れても。
その新しい対策に馴染むだけの時間が無いから。
縋る様に対策法を求めたい気持ちもよくわかる。
でもそれは。
今の貴方を、継続して、歴史として受け止めて来てくれている
主治医と心理士さんに先ず相談する事。そして考えていく事。
スタンドプレーが一番まずい。
貴方の不安は当然なんだよ。
まだパニックに繋がる考え方や捉え方自体と折り合えていないから。
不安定が続いているから。
貴方にとっては。
試験を無事に「乗り切る」事が大切なんでしょ?
幾ら試験までの勉強を完璧に積み重ねても。
当日の試験のその時間に試験という負荷に耐えられなければ。
結果として試験に向き合えないイコール貴方の評価になってしまう。
だからこそ、無事に試験を乗り切る為なら。
最悪別室になっても良いんだと。
そういう選択肢もあるんだと。それも私にとっては前向きな選択なんだと。
自分をもっと楽にして試験に向かわせてあげる事。
甘え云々とか、そういう考えを持ち出したら。
それが出来ない自分を追い込んで、パニックに繋げてしまうんだからね。
まだ時間があるじゃない?
大事な試験がある事は先生にも伝えていると思うけど。
改めて今の時点での不安を貴方の言葉で伝えて。
色々な可能性や、その場合の対応策を相談して、納得して受け止めて。
そして用意しておく。
それが貴方の心の安定になる。
パニックに対抗する足元になる。
もう時間が限られている。
あまり外にばかりに、新しい何かに気を散らさない。
今こそ丁寧に、目の前の一日一日を大切に。
そして、主治医と心理士さんと丁寧に連携して。
何とか無事に試験を乗り切る事。
大切な事だからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
何とか試験を乗り切りました。
別室では無かったので辛かったですが、少し免疫がついたような気がします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/21 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーのイラストソフト

フリーで、人気や使いやすいフリーのイラストソフトとかありますか?

ごく最近SAIを使っていましたが
体験版的なものだったので、フリーのイラストソフトを探しています

どうか、よろしくお願いします

Aベストアンサー

SAIで慣れちゃったら使いにくいかもしれませんが・・・
人気のあるフリーのソフトと言えばPixiaですよ。
http://www.pixia.jp/

Q明日、受験あります。 高2からパニック障害になってから、勉強よりも、 パニック発作が起こるんじゃない

明日、受験あります。
高2からパニック障害になってから、勉強よりも、
パニック発作が起こるんじゃないかと、不安に思っていました。
親は人の気持ちが分からない、ところがあるので、分かってもらえません。
この受験に合格すれば、親から離れられるというと思うと
とても緊張します。

Aベストアンサー

オリンピックや相撲、野球選手のインタビューを聞いて、失敗が許されない勝負に挑む心意気に、感動することがあります。
その中で、「とにかく練習します。練習中に出来たことなら出来るはずだと自信がつくまで繰り返します」と言う言葉が私には一番心に響きました。
今、自分に出来る精一杯で望んでください。
練習中に出来たことなら、きっと大丈夫です!
がんばれー!

Qフリーのホームページ素材イラスト

フリーのホームページ素材イラストがあるページ教えてください。なるべく、食品・衛生関係のイラストが豊富なところをお願いします。

Aベストアンサー

素材のリンク集です。

・素材ファン
http://www.sozaifan.net/

・素材の森
http://www.sozainomori.com/

・素材の卵
http://eggweb.pos.to/

・素材屋ランキング
http://www.sumnet.ne.jp/domp/srank/

・素材のなる木
http://www.road-sky.com/hpsozai/

・素材NAVI
http://www.hisas.jp/

・素材共同組合
http://kokage.g--z.com/kumiai/

キリがないのでこのくらいにしておきますが、
それぞれジャンル分けされているので、
「食物」などを探して見られてはどうでしょうか?

Qパニック障害なのですが、テストがこれからあります。(模試や定期試験)。その最中に発作が起こりそうで心

パニック障害なのですが、テストがこれからあります。(模試や定期試験)。その最中に発作が起こりそうで心配です。発作が起こると30分位は動けません。保健室の先生には相談したのですが、別室受験は先生と2人きりなのでもっと無理だと思いました。保健室で受験も最悪はできるそうなのですが……。どうしたらいいでしょう。パニック発作が起きた時みなさんはどうしていましたか?

Aベストアンサー

選択肢はあるにはありますが、それが可能かどうかは何とも言えません。
・発作が起きそうになったら、頓服で薬をのむ。
・取りあえずそのテストはあきらめる。
・事前に主治医と相談して対策を練る。

個人的には、事前に主治医と相談がよいかと思います。
パニック発作(パニック障害)は、周りの理解があると起きにくくなります。
可能なら試験官(先生)に事前に言っておくことで、ある程度発作のリスクを下げることができるかと思います、

なお、無責任に感じられるかもしれませんが、とりあえずあきらめるという選択肢は、意外と重要です。
人生は長いです。テストの1回や2回受けられなかったといって、あなたの人生が終わるわけではありません。
他人と比べて出遅れたと思うかもしれませんが、何年かあるいは何十年かすれば、どうでもよかったことだと気付く事も多いものです。

私自身、精神疾患もちです。パニックも過去持っていました(現在はパニックだけ完治)。
その経験から言えるのは、精神疾患を持っているから不幸ではない。ということです。
精神疾患があっても、人生を幸せに、楽しく生きることは十分できます。

参考まで。

選択肢はあるにはありますが、それが可能かどうかは何とも言えません。
・発作が起きそうになったら、頓服で薬をのむ。
・取りあえずそのテストはあきらめる。
・事前に主治医と相談して対策を練る。

個人的には、事前に主治医と相談がよいかと思います。
パニック発作(パニック障害)は、周りの理解があると起きにくくなります。
可能なら試験官(先生)に事前に言っておくことで、ある程度発作のリスクを下げることができるかと思います、

なお、無責任に感じられるかもしれませんが、とりあえずあきらめると...続きを読む

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Qパニック障害で突然発作を起こした人への対処法

最近知り合った友達にパニック障害女の子がいるんですが

突然発作を起こしたばあい、どう対処してあげればいいんでしょうか?

たとえば家のなかとか電車の中とか。

似たような質問がいっぱいあったのですが…
正確な意見がほしかったので書きました。

Aベストアンサー

こんばんは。
私はパニック障害10数年の者です。
今は病院できちんとした治療を受け始めて、健康な人と
ほとんど変わりのない生活を送れるまでに回復しました。
「完治」という言葉より、「病気とどう付き合うか」の方が正しいかと思います。
それか「不安になった時の考え方をマイナスではなく、”プラスに”持っていく」というやり方です。
これは認知療法という治療法です。

それは自分の間違った認知の歪みを修正していくものなので
パニック障害の患者さんにはよくこの治療法を行うそうです。
私も今現在、この治療法でかなり症状や不安になる時の考え方を
プラスの方に修正できるようになった為、良くなっています。

主に考えすぎて不安になって、症状が苦しいわけではなく
”不安になること”を恐れてさける方が大半だと思います。

症状は人それぞれなので、その子の主な症状は
どんなものだか分かりますか?息が苦しそうな場合は過呼吸だと思うので
紙袋か袋で、深呼吸させてあげると落ち着きます。
酸素を吸いすぎる為、二酸化炭素が脳に届かないため
余計に頭が混乱し、最近では余計に発作を悪化させるとも言われています。

嘔吐恐怖の場合だと、人に心配されるのが不安になるケースが多いです。
だから外出する時一人の方が気持ち的に楽だという方は少なくないです。
なぜならば、一人だったら苦しくなったらその場からすぐ逃げられるからです。

参考に、パニック障害のサイトを貼り付けしますね。
http://babybebe.net/
http://www.mental-health.org/
http://wonderfultime.blog28.fc2.com/

こんばんは。
私はパニック障害10数年の者です。
今は病院できちんとした治療を受け始めて、健康な人と
ほとんど変わりのない生活を送れるまでに回復しました。
「完治」という言葉より、「病気とどう付き合うか」の方が正しいかと思います。
それか「不安になった時の考え方をマイナスではなく、”プラスに”持っていく」というやり方です。
これは認知療法という治療法です。

それは自分の間違った認知の歪みを修正していくものなので
パニック障害の患者さんにはよくこの治療法を行うそうです。
私...続きを読む

Q通販HPにて、フリーイラストを使用したいのですが、著作権についてわかりません。

通販のHPを会社の中で、担当してます。

イラストを入れたいと思って、フリーイラストを探していましたら、「イラストの使用権、所有権、著作権は放棄してません。」という記述をよく目にします。???

イラストを使った場合、リンク集にリンクを貼ればOKなのでしょうか。 よくわからないです。教えてください。

Aベストアンサー

>商用目的は大丈夫というのも見つけたのですが、(リンクウェアと言うのでしょうか?)

そうですね。リンクウェアです。

その場合は素材代は無料でリンクを貼るのみで使用ができます。

著作権はあくまでもこの素材は自分が作った物ですと主張するもので後々、その素材を有料で配布したりすると著作権等を行使して金銭の要求もできる…のような意味合いがあると思います。

加工して有料で配布したり、製作した人を差し置いて自分がさもその素材の製作者のように表示しなければ大丈夫です。
どこのサイトも恐らくはそんなことするな!と言う意味合いで著作権やCopyright(C)**** All Rights Reserved.
と言う表示をしているんだと思います。

ビルダーのイラスト集は自分のPCに入っている利用規約を読みましたが一般的なものは制限が特に書かれていませんが一部キャラクター素材等についての商用使用制限がありました。

これはビルダー付属の説明書に書かれていますのでぜひ一読を。

Qパニック障害→新幹線→パニック発作→自殺

私は10年くらいパニック障害(※以下PD)です。
でも限定PDと言っても良いくらいで典型的な広場恐怖です。

不可能なのは新幹線・飛行機等です。特に狭くて開閉式の窓が無い所が駄目です。

「外の空気を吸わせてくれ!!」となってPDを誘発します。

実は1ヶ月後に仕事でどうしても!どうしても!気の使う上司と同行して新幹線で片道3時間かけての出張があります。
もう新幹線は避けて通れません。これは決定しました。
もちろん私の上司はPDと知ってるんですが、「俺がいるからだいじょ~ぶ」とか「死なないんでしょ?」などと結構軽率に言うので、余計に不安で。「途中下車も駄目だよ~遅れるから」とも言います。
先入りも駄目です。もうこれは決まっています。
それは仕方ないのでそれを云々よりももう新幹線の対処法を知りたいのです。

そこで相談なんですが、いまはパキシル・デパス・ソラナックスを
5年くらい服用しています。
PDを避けたいので新幹線乗車中だけ、とにかく死んだように寝たいのです。
ほんとに、気絶するくらい強い睡眠作用が有る薬は無いでしょうか?
それかデパス1mを数個まとめ飲みするか。
あるならば注射でも構いません。PDの苦しさに比べたら・・・。

そうでないとパニックが起こったら舌をかんで死んだ方が楽だと思うくらい気が狂いそうでおかしくなります。

とにかく新幹線で3時間耐えられる薬はありますか?
もちろん効き目は人それぞれですそれは100も承知です。

仕事が一段落つく来週末には掛かり付けの心療内科医に相談しますが、まず皆さんの意見聞かせて下さい。

何卒宜しくお願い申し上げます!

私は10年くらいパニック障害(※以下PD)です。
でも限定PDと言っても良いくらいで典型的な広場恐怖です。

不可能なのは新幹線・飛行機等です。特に狭くて開閉式の窓が無い所が駄目です。

「外の空気を吸わせてくれ!!」となってPDを誘発します。

実は1ヶ月後に仕事でどうしても!どうしても!気の使う上司と同行して新幹線で片道3時間かけての出張があります。
もう新幹線は避けて通れません。これは決定しました。
もちろん私の上司はPDと知ってるんですが、「俺がいるからだいじょ~ぶ」とか「死なない...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私もPD歴10年以上の主婦です。

先日、子供2人を連れて、東京ディズニーランドに行く為に
新幹線に乗りました。信頼できる、主人なしで大人は私だけの
状況で新幹線に乗るなんて。。。。初めてのことだし、何日も
前まら、悩んで悩んで具合が悪くなるほどでした。

・・・結果は、無事に行ってこれました。今、思い出しても
ウソみたいです。私が対策でやったことと言えば・・・

(1)各駅停車の新幹線に乗った。それ以外はいくらなんでも無理。
駅と駅の間は10分くらい。それでもダメだったら、降りようと
決めました。

(2)頓服を多く服用しました。(私はデパスが良く効いてくれます。)

(3)夜に発作が多くでるので絶対に明るいうちに帰ってくる。

・・・それにしても、先にはいるのもダメ、途中下車もダメ、なんて
PDの人に言うこと事体、症状を悪化させますよね。その上司さんが
PDの知識もないのかも知れませんが、意地悪をわざと言ってるように
聞こえます。私も薬を飲まなければ、普段も鈍行列車に1駅も乗れません。
ただ、質問者様の状況は想像するに、逃げ道がなさ過ぎますよね・・・
うーん・・・その状況では私も無理だと思いますが・・・なにか、
「こうなったら、こうすれば、大丈夫。」という心の逃げ場を
作っておければいいのですが。。。
すみません。なんの、参考意見にもならなくて・・・ただ、本当に
その、お気持ちが痛いほど良くわかり、書き込まずにはいれませんでした。

こんにちは。私もPD歴10年以上の主婦です。

先日、子供2人を連れて、東京ディズニーランドに行く為に
新幹線に乗りました。信頼できる、主人なしで大人は私だけの
状況で新幹線に乗るなんて。。。。初めてのことだし、何日も
前まら、悩んで悩んで具合が悪くなるほどでした。

・・・結果は、無事に行ってこれました。今、思い出しても
ウソみたいです。私が対策でやったことと言えば・・・

(1)各駅停車の新幹線に乗った。それ以外はいくらなんでも無理。
駅と駅の間は10分くらい。それでもダメ...続きを読む

Q(急募)「著作権フリー写真」を使用したイラストの個展について

(急募)「著作権フリー写真」を使用したイラストの個展について


大学で小さいながらもイラストの個展をさせてもらえることになりました。
ただ壁に展示するだけなので入場料をとったりや商用配布はしません。
私のイラストは「絵+写真合成」がメインです。要はコラージュです。
その時、

使う写真は自分で撮るのが一番なのは承知の上です。
ですが、どうしても手に入らない写真を「著作権フリー」のサイトで
借りてきて加工して合成した作品を個展で展示するのはアリなんでしょうか?

コンテストやコンクールではないし、商用&配布もしない、あくまでイラストがメインとは言うけれど
大丈夫なのかな?と心配になったので。
使える場合、サイト名表記した方がいいですよね? 

作品はもう半分ぐらい出来ていて、あと一カ月ぐらいで本番です。
提出期限?が迫っているのでなるべく早い回答お願いします。

Aベストアンサー

質問の内容であれば、あんまり問題になったって事例は聞きませんが…。

> 「著作権フリー」のサイトで

著作権フリーと一言で言っても、著作権は複製権、公衆送信権、展示権、著作人格権の中の同一性保持権なんかに細分化されます。
・そういうもの一切合財フリーって事なのか?
・別のサイトで別の人名義の著作権フリー写真とかって配布するのは遠慮してもらいたいなんかの条件があるのか?
・出版や展示の際には連絡してねって条件付きでフリーなのか?
サイトの利用規約なんかをしっかり確認とか。


悩んでるくらいなら、サイトへ連絡して、
「これこれこういう方法で使用させていただきます。
 こういう形で素材の提供元を表記します。
 問題があるようでしたら連絡ください。」
とかって許諾を取るとか。

Qパニック障害です。体育の授業にものすごく恐怖心があり、体育の授業に行くだけで発作が起こります。吐き気

パニック障害です。体育の授業にものすごく恐怖心があり、体育の授業に行くだけで発作が起こります。吐き気が止まらず、唾が大量に出てきます。薬は飲んでいますが、体育では効きません。こらから先生と相談して見学ばかりすると思いますが、いつかは治さなければなりません。どうしたら治るでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。当方もパニック障害で四年前から治療中です。前の方が言われた通りパニック障害は発作を起こす原因を突き止めなければなりません。お薬を服用されていらっしゃる様ですから病院へ通院されておられますよね?Dr.にどんな時にパニック発作が起こるのかどんな症状が出るのかありのまま話してみましょう。パニック障害はナカナカ治りませんが一緒に頑張りましょうね。絶対に克服しようね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報