ミニコンポでcdかける時に、オンキョーの人から音にこだわりがある人は電源入れて10分置いてから聴くと言われました。コンデンサーが充電されるからとのことです。これって音がぶっといダンスミュージック等のビートのノリにも関係しますか?もし分かる方いたら教えてください。でも売り物のCD買ってきて聴くとちゃんと響くんだよなーなんででしょう?マスタリング?デジタル?アナログ?アナログでミキサー(シンセから)にぶち込んで出力はデジタルなんですけど。でcd-rへw

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>> トライトンのエクストリーム //



「けいおん」効果でエラく人気の出たモデルのようですね。基板交換で10万円というのは、けっきょく残せるのが鍵盤とボディだけなので、まあ仕方ないでしょう(しかし、メーカーで異常なしと判断されているのであれば、交換する必要もないでしょう)。

>> シーケンサーが一番アヤシくて //

仕様を見たところ、シーケンサの分解能は4分音符=1/192なので(というか、KORGのシンセのシーケンサが他社並みに1/480になったのは最近の話ではなかったかと)、ステップ入力ではなく、リアルタイム入力からクオンタイズしただけだと、微妙にズレるかも知れません。シーケンサを使うことがないので、ちょっといい加減ですが。

ちなみに、そのことは、別件の質問で書かれている「バスドラムの打ち込みがズレたように聞こえる」の原因にもなっているかも知れません。

>> 何分いちばんちいさいモデルだからなあ・・・・・潮時かな。。。 //

61鍵でも、両手でフルに弾くのでなければ充分だと思いますが... ポリフォニックの(バーチャル)アナログシンセでも、32鍵とか49鍵とかですから、使い方次第でしょう。

TRITONの音はTRITONの音として今後も活用できるので、無理に手放すことはないと思います。今聞いても、M1の音はやはり面白いですから(プリセットの初っ端から、早くもぶっ飛んでます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやけいおん効果で人気モデルだとは知りませんでした!驚きです。確かに入っている音は素晴らしいものばかりですので、それは大切にしていこうと思います。投げ槍にならずに・・・w

お礼日時:2011/04/24 18:14

エフェクターでリバーブやコーラスはかけてますか?


でないと、何のエフェクト(音響効果)も無い生のシンセの音しか出ませんよ。

この回答への補足

はい、主旋律にリバーブをかけてます。

補足日時:2011/04/24 12:52
    • good
    • 0

「機械の側の問題」という点では、すでにNo.1~3の回答者が仰っている通りです。



しかし、いずれにせよ、「市販のCDでは問題がない」「自作曲を書き込んだCD-Rでは問題がある」ということなら、「再生機器の問題ではない」ということです。言い換えれば、「ノリの悪さ」の原因は、すでに制作段階にあると考えたほうが良いでしょう。

ただ、市販のCDも玉石混淆ではありますが、少なくとも「それでご飯を食べている人たち」が作っている訳で、そうそう簡単に同レベルのものができても困ります。再生機器の問題でないことはほぼ確実だと思うので、音楽制作の勉強を頑張って下さい、ということになるでしょうか。

この回答への補足

ですか。手持ちのシンセのシーケンサーが一番アヤシくて、中の基盤を直すと約10万かかると言われました。その前にも一度コルグに送ってみてもらったことがあるのですが(話の順序が逆転してすみません)問題無いといわれ帰って来ました。ちなみにトライトンのエクストリームっていうんですけど、何分いちばんちいさいモデルだからなあ・・・・・潮時かな。。。

補足日時:2011/04/24 13:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。回答有り難うございます。

お礼日時:2011/04/24 13:21

メーカーの人がそういうことを言うのは意外です。


言っている意味は多分アンプが熱的に安定するという時間だと思います。
アンプの中では電流が流れるので必ず発熱があります。そのため回路の温度が徐々に上がります。多分10分したら一定温度に安定するということでしょう。
でもこれが聞いて判るかというと疑問です。
普通のアンプは多少の温度の変化程度では特性がそうは変わらないように設計されています。
重箱の隅をつつくようなマニアはともかく普通のユーザーが聞いて判るほどの違いがあるとは思いません。

コンデンサーが充電される時間は、大きな電源用のものでせいぜい1秒程度、その他の小さなものは瞬間です。
どうもその方は技術者かどうか知りませんが、あまり正確なことを言っていないように思いますね。


ビートののりというのは多分アンプよりもスピーカーのほうで殆ど決まりだと思います。
興味があれば量販店でいくつか聞いてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。わかりました回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 09:02

ノリには影響しません。

音質に影響があります。
それを聞き分けられるかはまた別の問題ですけどね。

電源投入直後は電圧などが安定していないので、本来の音質で聞くことができません。これはどんな曲でもどんな音でも影響があります。が、聞き分けられる耳を持ってないと、ダンス系音楽をミニコンポで聞き分けるの至難でしょう。

あと、音が出ないわけではないです。真空管アンプでもないですから電源投入して音楽がちゃんと出力されないわけでもありません。

あくまでも音(質)に「こだわりがある人」向けの注意です。

ノリで聞いているだけなら気にしなくても良いですよ。

質問の後半は意味を読み取れないので回答は控えさせてもらいます。

この回答への補足

ああ、すいません。自作曲と売り物を聞き比べてってことです。作り方は上記の流れのようにシンセサイザーを主として使っています。なかなか売り物のようなキレイで太く、ノリの出る音が作れないものですから・・・まあ、シンセのシーケンサーに問題があるかもしれませんが・・・

補足日時:2011/04/24 09:11
    • good
    • 0

10分でコンデンサーが充電??


とんでもなく性能の低いコンデンサーということになってしまいますが?

それは置いとくとして、
現状の使用機器がミニコンであれば特段気にする必要はありません。
電源入れた直後でもバンバンにビート効かせて下さい。


将来、貴方が大型オーディオ機器を手に入れ
アコギソロや小編成クラシックを聞くようになったら
ウォームアップの必要性が分かる日が来るかもしれませんが、
現状では別世界の話ですので「無視」で構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました合点承知の助です!ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエフェクター コーラスについて。 コーラスのうまい弾き手を探しています おすすめはいませんかね?

エフェクター コーラスについて。

コーラスのうまい弾き手を探しています
おすすめはいませんかね?

来月買う予定なんですが、
弾くときのお手本が欲しいんです

Aベストアンサー

コーラスと言って1番に思い浮かぶのが、VAN HALENのBALANCEというアルバムですかね。(今では絶対に発表出来ないジャケットが有名)
※アルバム自体の評価はそれぞれだが、サウンドがメチャメチャ良い。アメリカンロックが好きなら必聴すべし。
VAN HALENと言えばMXRの黄色のコーラスが有名ですね。
後は、NIRVANAのカート・コバーンもエレハモのコーラス(SMALL CROHN)で有名ですね。
変わり所では、ザック・ワイルドがロトヴァイブというDUNLOPのワウの様に踏み込めるコーラスペダル使っていたもの有名ですね。
所有した事が有りますが、変化は余り感じられず、直ぐに手放しましたが、ワウワウの前に繋いでセットで使うと良い効果(当時は知らなかったw)になる様です。
後、サウンドが全体的にコーラスと云う意味では、BzのサウンドやBostonなどはコーラスバリバリですね。
Bostonに至ってはROCKMANというエフェクターシリーズを開発販売した経緯も有ります。

古いアーティストばかりでごめん。
人間も古いものでww

QオンキョーCDアンプの分解

こんにちは。
オンキョーCDアンプ CR-185IIを所有してます。
ミニコンポタイプのものです。
これが、CD読まず、クリーニングCDも受け付けません。廃棄するしかないと考えていますが、もったいないのでせめて分解してレンズの清掃をして、それでダメだったら処分しようと思います。
一度コノ字型の上カバーを外しましたが、レンズの位置及びCDのトレイの部分が全然解りませんでした。上カバーを外すと先ずボディいっぱいの大きさの基盤があったと思います。手が付けられないと言う感じでした。
どなたかご経験のある方又は詳しい方、安全な(壊れて元々ですが)分解の方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/tochey_2000/rec01.html

CR-185の分解です。ご参考まで。

QギターアンプのローランドのジャズコーラスのRETURNのLにシールド指すとエフェクターの音が半分しか

ギターアンプのローランドのジャズコーラスのRETURNのLにシールド指すとエフェクターの音が半分しか出ないんですか?。

Aベストアンサー

普通は、L(MONO)と書いてあれば、そんなことはないはずですが、LEVELのスイッチを一度触ってみてください。

Q16年前に購入したCDプレーヤで音楽を聴いています、CDを一枚毎に入れ

16年前に購入したCDプレーヤで音楽を聴いています、CDを一枚毎に入れ替るのをとても面倒臭く感じています。CDを取り換えなくてもHDのようなものに落とし込んでリモコンで聴く方法などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

専用のオーディオ機器ならこんなのとか
http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/brseries/brnx10a/index.htm
ま、出荷完了してるみたいなので、市場にあるのを探すか、再発売されるか新製品が出るのを待つしかないかもしれません。この手の物は出てもすぐに無くなるみたいですが。

確実に手に入れられるというと、Windows Media Center搭載のPCって手がありますが、これは再生は手軽かもしれませんが、CDからHDDに取り込むのは普通のPCと同じ操作が必要なように思います。

ま、一番手軽といえば手軽なのはPlay Station 3でしょうか。設定によってはCDを挿入するだけで自動的にHDDに取り込んでくれますし、BD用の別売リモコンを買えば、リモコンで操作出来ます。
(初期のモデルはSACDの再生も出来たのですが、最近のは省かれてしまいましたけど)

Qエフェクターのコーラスについて

初めまして。
エフェクターのコーラスを買おうとしているのですが、種類が結構あってどれを買えばいいのか悩んでいます。
練習したいのは主にLUNA SEAのINORANパートなんですけど、何かお勧めなのはありませんか??
予算は一万~二万程度です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BOSSのコーラスがお勧めです。

下記のサイトで確認して下さい↓

http://www.roland.co.jp/products/jp/CE-5/index.html

Q家庭用CDコンポでお店で音楽をかけていますが2年程度で音とびが…

家庭用CDコンポ(8年前6,7万程度で購入のONKYO製品)を業務用で、1日7時間程度、ほぼ毎日CD、CD-Rを再生しています。2年程度で音飛びが発生し、そのつどユニット交換(1.5万円)しなくてはならず、長年の課題でこまっています。

他に安上がりな方法がないかと思案しています。よろしくおねがいします。

なお、携帯MP3プレイヤーで再生して音をコンポから出力する方法が、CD-R作る手間や寿命の点からもいいのでは、などと素人ながら思案しているのですが自信がありません。友人には、使い捨てを覚悟して安いDVDプレイヤーを買ってCDコンポから出力すればとも言われました。いずれにせよ同じ状況を解決されている方、詳しい方、アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

そのオーディオシステムを使っている環境によりますよ。

飲食店や振動、埃、電気的ノイズを扱うような場所だと確実に寿命は短いです。
(2年程度でいかれるのは微妙ですが
わりと、オーディオ機器の個人でできる範囲でメンテナンスをしていないように見受けられます
メンテナンスさえすれば、大体4年は持ちます)

シリコンオーディオでも良いですが
再生する音楽を頻繁に更新するようなら
割とメモリーが壊れやすくなるので
記録するメモリーは交換できるやつのほうがよいです
(シリコンメモリーは大体 数十万回の書き込みに耐えうるのですが、突然死もよくあります。
数十万回って結構持ちそうな回数ですが
一回というのはメモリーに書き込む回数であり
曲を書き込む回数ではないので 体感する寿命は意外と短いです)

割り切って安いCDやDVDプレイヤーを買うのも手ですね。

Qエフェクター コーラス

コーラスの購入を検討しているのですが、
値段も種類もいろいろでどれがいいのか
まだわかりません。。。

BOSSの公式サイトで音はきいてみたのですが、
まぁ。。。いいな。 てな感じでいいんだけど
他のはどうなのかわからないので
比べ様が無いです><

おすすめのコーラスとかあったら教えてください!


LUNA SEAのような綺麗なアルペジオや
X のサイレントジェラシーのソロのような
感じの音が好きです。



雑な質問ですがお願いします!!

Aベストアンサー

ども。

コーラスには大きく2種類のパターンがあると思っています。
 (完全に個人的な主観ですが。。。)
 
1つは、キラキラとした輪郭のハッキリしたサウンドが
 出しやすいもので、高音域に特徴が出やすいもの。

1つは、マイルドな感じで中音域を綺麗に出せるもの。


Silent Jealousyはどちらかと言うと後者のタイプで
 アナログ回路を持つコーラスかと思います。

逆にクリーントーンでキラキラした感じを出す場合は
 前者のタイプでデジタル系の方がこちらかと。


というのは単純なイメージですが、アナログでもデジタルでも
 それ程の大差はあまり出ないと思っています。

ライブを前提に考えるならば、最近のマルチエフェクタで
 上位機種のものを選べば、コーラスもモデリングが入って
 いるのでイロイロなサウンドが試せます。
 (ちょっとしたライブならばマルチでも全然イケますね。個人的に)

あえてSilent Jealousyにターゲットを絞るのであれば
 アナログコーラスで、Ibanez のCS-9がアナログ系では
 比較的安価で入手性が良いとおもっています。
 (1万数千円するのであまり安くはないですが。。。)

ただ、あのサウンドを作るには、コーラスだけでなく、
 歪み系のエフェクタとギターそのもの(ハムバッカーのピックアップ)
 など、その他のセグメントが大きいと思いますので、コーラスは
 あくまでその1つの材料だと思います。

参考まで。 

ども。

コーラスには大きく2種類のパターンがあると思っています。
 (完全に個人的な主観ですが。。。)
 
1つは、キラキラとした輪郭のハッキリしたサウンドが
 出しやすいもので、高音域に特徴が出やすいもの。

1つは、マイルドな感じで中音域を綺麗に出せるもの。


Silent Jealousyはどちらかと言うと後者のタイプで
 アナログ回路を持つコーラスかと思います。

逆にクリーントーンでキラキラした感じを出す場合は
 前者のタイプでデジタル系の方がこちらかと。


というのは単純...続きを読む

QCDプレーヤーの故障!不調のアンプをつないだら、エコーをかけたような音に…。

SONY CDP-P91という古いCDプレーヤーに、簡単な改造(コンデンサと抵抗の交換)をして使っています。
ある調子の悪いアンプをアナログRCAでつないだところ、CDプレーヤー側が壊れ、低音の無い、ものすごくエコーをかけたような、フワフワした音が出るようになってしまいました。
アンプを外して、CDプレーヤー自体のヘッドホン出力で聞いても同じです。左右ともです。

以前、ヘッドホンアンプキットを作ったときに、アースが結線されていない状態で同じような音が出たので、コンデンサか何かが壊れ、同じような状態になったのかな、と思います。

なにしろ古い改造品ですので、自分で修理したいと考えていますが、どこから手をつけてよいかわからず、困っています。
このあたりが怪しい、ここをテスターで計ってみろ、こういうコンデンサを交換してみろ、など、手がかりを頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も#2同様、音声信号線のアース側の断線(浮き)だと思います。

信号線のアースが浮いた状態で(アンプやヘッドフォンに)ステレオ接続すると、L・Rの逆相成分(=低音部は全く含まれず、逆にエコー音の割合は高い)のみが、更にL~R間で逆相で出てくる(定位が2つのSP間で定まらず、頭の上や後ろで定位するようになる)ので、
「低音の無い、ものすごくエコーをかけたような、フワフワした音」
と言う症状に合致します。

> 手がかりを頂けるとありがたいです。

上記の故障原因があっていれば、
(間違っているかも知れませんが、質問文の内容だけでは、これ以上の推測は困難です!)

・ライン出力端子やフォン出力端子のアースを、適当なアースポイントから引っ張りなおしてみる。
・ライン出力直前のアンプ回路や、フォンアンプ回路のアースを、適当なアースポイントから引っ張りなおしてみる。
・最終的には、音声信号系の全てのアースについて、同じように確認する

で、「とりあえず」は直るかも知れません。

Qエフェクター・お勧めワウべダル&コーラス

ワウペダルとコーラスを購入したいのですが、何かお勧めのものがあればお教えいただきたいです。ちなみに両方とも買うのは初めてです。
僕はセミアコ+チューブアンプのセッティングで使いたいので、クリーントーン向きなものを探しています。
コーラスはジャズ、フュージョン系で使います。
ワウペダルは万能なやつを探しています。
2つを一緒に使おう、というつもりは特にないです。
実は楽器屋に自分の楽器を持って行って試奏することが現在できない状況なんです。
両方とも1~2万円を相場に考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クリーントーン向きのワウペダルなら、
やはりVOXがいいと思いますが、
BOSSの「PW-10」もお勧めです。
赤外線接続なのでガリがでません。
VOXやクライベイビー等のモデリングがされており、
音もとても似ています。
「万能」に使えるワウペダルだと思いますよ。

コーラスはBossのCE系なら音作りの幅も広く、
無難だと思います。

QCD-DA、こだわりのクリーニング法を教えて下さい

ピュアオーディオにおいて、一般には知られていないが、こんな工夫をしてクリーニングしたら効果があった。
または、この製品でクリーニングしたら、明らかにCDの音質が変化したという経験のある方、その内容をお聞かせ下さい。
失敗談でもけっこうです。

製品の選択と注意点などを勉強したいと考えております。

クリーニングでの変化はあり得ないと、オカルト視されている方の回答はご遠慮願います。

Aベストアンサー

クリーニングではないんですが・・・
私はこれを利用しております。
かなりいいですよ!

参考URL:http://www.acoustic-revive.com/dd.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報