飲み会の席でご近所のパパが私に『僕はまだ娘(小3)と風呂に入ってるんだ~』と言ってきした。(少し自慢げに)
『次は小4でしょう?発育も始まりますし、友達にもからかわれるから、もうやめたほうがいいですよ』
と言うと
『いや~でもオッパイもまだ膨れてないし向こうから恥ずかしがるまで意地でも永遠に入ってやろうと思うんだよ(たとえば中学や高校でも)』と言います‥

もう時期的にダメだと思いつつ入ってるなんて‥
と気持ち悪く感じてしまいました。

(ちなみに私は幼い頃
父に急に胸の膨らみをニヤニヤ指摘され、今までそんな目で見てたなんて!とショックを受け、これまで体を洗ってもらったり、性器を洗ってもらってたことが急に気持ち悪く感じてしまった経験があります。)

今秋、私は女児を産むのですが主人が娘とお風呂に一緒に入るのは幼稚園まで!と決めています。(自分の経験上)

胸が膨れる前に母親のほうから一緒に入るのをやめさせておく必要があると思っています。

(欧米などでは異性の親が一緒にお風呂に入るのは性的虐待に等しいようで、となりのトトロのめいとさつきのパパとの入浴シーンなども、気味悪がられるそうです。)

しかしそれでもパパというのは娘の裸の成長をチラチラ見ていたいものでしょうか?
(母親のみの役目で充分ですよね?)
近所の親といえども、私は気持ち悪くて考えられません。


皆様はどうお感じになりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いつまでも、娘が嫌がらない限り。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

失礼ですが、もう少しきちっと筋道を立ててご返答下さい。

お礼日時:2011/04/24 10:47

あなたは本当に可哀想な人間ですね。

心から同情します。
全ての回答とそれに対するあなたのお礼も拝見しましたが一体どのような愛情と無縁な生活を送ってこられたのか、男をケダモノとしか見れない環境であったのか深い同情の念を感じずにはいられないです。
基本的にNO.1さんの回答はとても分かりやすく父親としての気持ちを代弁してくれています。
あなたは同じ女性からの回答にも関わらず男=おっぱいと言う偏見を覆すつもりがない。
あなたがどう思おうが勝手ですが普通の世の父親は娘に欲情する神経は持ち合わせていません。
酒の席で一緒にお風呂に入りたいと言う願望や娘の身体の部分触れるのは自分の娘はこんなに成長したんだと言う一種の表現なんです。
あなたはもし息子がいたら誰かに「自分の息子のチン○ンに興奮する??」と聞かれたら唖然としませんか??
あなたが言ってることはそう言う低レベルで父親からしたら不愉快極まりない発言と回答をしている訳です。

もう一度NO.1さんの
>どんな形でも、親と子供の間に、きちんとした親子関係があれば、どんな形でも良いと思います。
と言う回答と全文をもう一度噛み締めながら心に留めておいてください。

この回答への補足

補足しますが、やはり男性の一部分はケダモノ的要素があります。少女の間はなくとも、若い女性の裸を見て勃起したり性欲が湧いたりするわけです。
こういうと、また反論されそうですが人間の男根期は幼い頃からも始まっているわけで、小学生だから異性の裸に興味がないわけではありません。胸や尻を触る男児、学校でスカートをめくるのも男の興味です。
また娘が高校生くらいになっているのに、同じ歳格好の女子校生モノのアダルトで抜くような親もいるでしょう。
親子だからありえないといっても妹系のアダルトや、お母さん、娘や嫁モノがあるのは何故でしょうか?
家族に性欲なんてと美談では片付けられない世界が男にはあると思います。

補足日時:2011/04/24 10:55
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうでしょうか?
こればっかりは実際に父から嫌がらせを受けた娘にしかわからないことだと思います。

私が言いたいのは娘がもしかして父親ってドスケベなんじゃ?と疑ってしまうような行動になってはいけないと言うことです。
実際旦那の父は下ネタもセクハラもせず、赤ちゃん~幼児期くらいで女児とのお風呂も卒業し、異性のことにも干渉せずに、子供達といっぱい遊び、今も孫たちに人気のとてもいい祖父で私も大好きです。

反対にうちの父はセクハラ、不倫三昧、アルコールだらけ、私の恋人には難癖をつけるような人で、現在兄の嫁からも慕われておらず、孫からも嫌われています。
おそらく父としての像よりも男としてのイヤラシイ部分が強かった人です。
世の中の父が娘とお風呂に入りたいのは興味本位じゃないと豪語されますが、だからといって安心できない親もいるのです。欧米では異性親からの性的虐待などを防ぐためにもそうあるのだと思います。

お礼日時:2011/04/24 06:11

独身の男なので、


どこまで親の心理を理解できているか
自信はないのですが。

海外では、理解されないことのようですね。
「お父さんとお風呂に入ってる」という
子供の会話で日本人の父親が逮捕されたとか、
聞いたことがあります。

それは文化の違いで、
家庭によっても違うと思います。
子供のころから個人として
つきはなして育てるか、
大人の姿を見せて背中で教えるか。
どちらも正しいという気がします。

「娘の胸が見たい」といった父親も、
本心は違うところにあると思います。
義理や他人の娘ならともかく、自分の娘に
変な気持ちを抱くことなどないと思います。

おそらく父親の複雑な感情や照れを隠す為の
軽い冗談のつもりだったのでしょう。
この手の冗談はいつだって、
女性には通用しないものですから。
酒が入っていたなら尚更です。

有名人の中にも、娘が成人しても
一緒に入浴しているという人もいます。
そこまで行くと、微笑ましいのかもしれません。
いろんな経験を経て、お互いの人生とか
語れるのでしょう。

ただ、そういう風になるのは、
本人たち次第だと思います。
どちらかでも嫌がれば、できないでしょう。

僕と同い年のお父さんは、
娘さんが小学生になるころには
一緒に入るのを戸惑っていました。
それはそれで、微笑ましいと思います。

ただ、親はともかく、子供心にどんな風に感じて、
どんな記憶になるのか、気になるところですね。
よほどひどい親でない限り、子供はそれなりに
吸収しておおらかに育つと、楽観的に見ていますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか‥性的な興味ではないと信じたいところですが‥
やはり変化していくものなので、早めに区切りをつけてもらいたいと思ったりしています。
うちの夫には
娘に大好きでいてもらいたければ上手にあなたから距離を取ってあげてね、と言っています。
うちの父は酔って下ネタはあたりまえ(お前は俺の金玉から出来た娘と笑う)
幼い頃私の看病時に胸を触るわ、巨乳の愛人を連れてくるわ、酔って全裸で絡んで来たり、母ではない他の女性とセックスした話を延々と自慢し、離れて暮らしてからもAVを見ながら『元気か?』と電話してくるような、精神も病んだ無茶苦茶な親父でした。
年頃になっても服装や体型を舐めるようにみたり、『お前昨日男とセックスしてきたな』と言うようなセクハラも平気で言う人でした。
(こういう発言はいくらお酒が入っていても許せないものです)
おかげでこの世で一番父親がキモイ存在でした。
わが娘にはそこまでひどく父を嫌う娘にはならないでね‥と懇願します。


主人には気の毒かもしれませんが、下ネタと自分のおちんちんや裸を見せるのは禁止!小学生になったら一緒にお風呂もダメよ!と強く言っています。

私が性的に嫌な思いをしたためか、欧米の考え方には頷いてしまいます。

しかし皆さんほとんどがほほえましく思うんですね‥


こういう情景を微笑ましく思えない自分が悲しくなってきました(笑)

お礼日時:2011/04/24 00:26

あなたの質問を見るとお父さんから性的なことで嫌な思いをされたようですが…



父親みんながみんなそうとは限らないと思います。

>もう時期的にダメだと思いつつ入ってるなんて‥
と気持ち悪く感じてしまいました。

時期的にダメとい感じる時期はは人それぞれだと思います。
私はまだそのくらいの時期に一緒にお風呂にはいってもおかしくはないと思いまし、娘が何歳かではなく、娘さん自身が嫌か嫌じゃないかが一番の問題なのでは?
中学や高校になり娘さんが嫌にれば娘さんが断るでしょうし…。

私は周りよりは遅くまで父親と入ってた覚えがありますし、学生時代や今に至っても父親に裸を見られても嫌な気はしませんでしたね;父親は逆に気を使っていましたが…。

変な意味(性的要素)で娘の裸が気になる人や一緒にお風呂入りたがる人は世の中に何人もいると思いますが、そうじゃない人の方が多いと思います。
私は娘とお風呂に入りたいという父親はべつに気持ち悪いとは思いません(高校生などになっても入りたがったらさすがに性的な意味を考えてしまいますが)
小学生くらいの女の子はすでに父親離れが始まりそうですが父親にとって娘は娘。
いつまでも背中洗いっこしたいなどという気持ちがあってもおかしくないと思いますよ。

長々とまとまりがない文ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか‥
うちの父親が特殊で異常だったためか、異性親の反応というのは気になります。
補足しますとバストフェチのお父さんなので、余計に気になるというのもあります。

娘がお父さんに甘えたりじゃれたりするのは、何もお風呂で裸で洗いあいっこしたりしなくても、出来ると思うのですが‥。
やっぱりこの考えは通用しないみたいで残念です‥

お礼日時:2011/04/23 23:58

息子と娘を持つ主婦です。



あくまでも、私の考えですが・・・自分の祖父、父親、夫を見ていて思うのは、娘と少しでも長く一緒にお風呂に入りたいと思うのは、別に、娘の裸の成長を見たいからではなく、純粋に、思春期を迎えても、大人になっても、小さいときのまま、父親の自分を慕って、仲良くしてほしいと思っているだけだと思います。

娘が、一緒にお風呂に入ってくれなくなったとき、寂しく感じたりするのは、娘の裸の成長を見れないからではなく、父親と一緒にお風呂に入ることを恥ずかしいと感じるような年頃となり、あんなに小さくて、可愛かった娘が、自分から少しずつ離れて大きくなっていっていることを感じるからではないでしょうか??

少なくとも、自分の親や夫、友人のご主人などを見ていると、そう感じます。

あなたも、親になるようなので、きっと実感されることと思いますが、親にとって、子供の成長というのは、非常に嬉しいものである反面、ふっと寂しくなったり、切なくなってしまう瞬間でもあります。
「あぁ・・こうやって、どんどん私から離れていくんだなぁ。あの時は、こんな風だったのに・・・」と思ったりします。

私や妹は、小学校6年生まで父と一緒にお風呂に入っていました。
小学校6年生までは、父親と一緒にお風呂に入ることを恥ずかしいと思いませんでしたし、友達にからかわれることもありませんでした。

ただ、小学校6年生ともなると、さすがに、父親のほうが、娘の私に気を使い始め「まだ、父親と一緒に入るかぁ??まぁ、いいけど・・・。」のような感じでした。
服を着替えているときも、娘の私よりも父のほうが気を使って、「あっ、ごめん。」とドアを閉めたりしてました。

私の母なんて、社会人になっても一緒に入っていたとか・・・。
祖父のほうが、母がお風呂に入ってくると、「もう、出るわ。」といって、気を使ってさっさと出てしまったとか・・・^^;

私は、自分の父親ので普通に子供の授乳もしてましたよ。
父も、普通に「おっぱいか?しっかり飲みやー」なんて子供に声をかけていましたし、「もうお前も完全に母親やな。女は、子供を産んだら、心も体もおかんになるなぁ。」なんて言ってました。

社会人の妹は、さすがに裸は父に見せませんが、平気でTシャツにパンツという格好でお風呂から出てきて、保湿クリームなどを塗っています。
父は「お前、父親の前やぞ。そんな格好で父親の前に出てくるような娘がいるか??」なんて言ってますが、妹は「なんで??父親やもん。」という感じ・・・。

いろんな親子関係があるんですよ。
どんな形でも、親と子供の間に、きちんとした親子関係があれば、どんな形でも良いと思います。

私自身は、娘が自然と父親とお風呂に入らないという時期がくるでしょうから、娘の成長に任せようと思っています。
ただ、さすがに、高校生くらいになっても、夫と一緒にお風呂に入っていたら、娘自身の成長をちょっと心配しますけどね。
いくらなんでも、精神的に幼すぎるのではないか・・・という意味でね。

ご近所のパパが、飲み会で言っていた言葉を、そのまま受け取る必要はないと思いますよ。
公の場での「娘と一緒にお風呂に入っている」というのは、「俺は、娘とこんなに仲が良くて、こんなに娘に好かれているんだぞ。」というアピール、のろけですから。
「意地でも永遠に入ってやろうと思ってる」なんて言っていても、娘に「パパとは一緒に入らない」と言われたら、一緒に入らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

そうですか‥私の考えすぎでしょうか‥

ちなみに補足しますとそこの旦那さんは自他共に認めるオッパイフェチです。

巨乳が大好きで奥さんのオッパイに惚れて結婚した、と言ってもいます。

娘が巨乳になったら僕は娘を性的な目で見てしまいそうで嫌だとも言っていました。

(ちなみにうちの父もオッパイフェチでした。大きな乳房の女性に鼻の下を伸ばすような人です。)

オッパイを見て性的な興奮を覚える男性はやはり、どうしても娘の胸が乳房になっていく様子を見たいような衝動に駆られるのでは?と(偏見ですが)思ってしまうのです。

しかし、父親といっても、娘と仲良くしたいだけ、というのはわからないでもないのですが、お風呂に入らなくても一緒にゲームしたり、体を動かしたり、他の部分でも仲良くは出来ると思うのです。
ちなみにそこの父親は子供と一緒にゲームや遊びをしたりするようなマメなお父さんではありません。
お酒を飲み、スケベな下ネタなども子供の前でも平気で言うようなお父さんです。

お礼日時:2011/04/23 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂のリフォームについて

お風呂のリフォームについてお伺いします。築35年なものでお風呂の壁にひび、割れが目立つようになってきたので将来的にリフォームを考えるようになりました。そこで業者に聞いたところ古い浴槽を外に出すとき壁を壊し扉を壊して出すので大規模な工事になるということで200万くらいかかるといわれました。お風呂ってそんなにかかるものでしょうか。なにか安い方法などあったら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の実家も築30年以上たってて(たしか37くらい)
去年お風呂のリフォームしましたよ。
200万はかなり高いですね!
たしか私のお風呂は100万くらいだったと思います。
柱腐りかけてましたが。

壁と扉を壊して出すってあまり聞いたことありませんよね…。
他の業者さんにも見積もりしてもらったらどうですか?
それでも同じこと言われたならたぶん古くて特殊なお風呂なんですかね(^_^;)

Qなんでパパがしてたことと同じことを話ままにしてあげても喜んでくれないんやろ? パパの方がなれてるのは

なんでパパがしてたことと同じことを話ままにしてあげても喜んでくれないんやろ?
パパの方がなれてるのはわかるし、パパの方がリラックスできるのはわかるけど…
陣痛で痛いのはわかるけど、ここまで当たってくることないやん。
陣痛が来てるママさんなら普通なんですかー?

Aベストアンサー

つまりあなたは子供で、あなたのお母様があなたの妹か弟を妊娠中で、
あなたのお父様と同じことをあなたがしてもお母様は喜んでくれない、
ということですか?
あなたはお母様の夫ではありません。
生まれてくる子のお兄ちゃんかおねえちゃんです。
お父様と同じ事ではなく、子供として出来るお手伝いをしましょう。
お母様に「何か手伝えることない?」と聞いてみて下さい。
当たられて辛かったですね。
でも陣痛、出産は、「鼻からスイカを出す」くらい痛くて大変なんです。
わかってあげて下さいね。

Q家のど真ん中のお風呂だけをリフォーム可能でしょうか?

リフォームについて教えて欲しいのですが、ガレージと一戸建てを並行に建てています。

そしてガレージと一戸建ての間は50cmほどしかあいておりません。
お風呂はそのガレージ側にありまして、ちょうど家の真ん中辺りにあります。

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|   ガレージ    |
|________|
| ̄ ̄ ̄風呂 ̄ ̄ ̄|
|             |
|___家____|
こんな感じです。

そのお風呂場が水が溢れたりしてきて、リフォームを考えているのですが、その部分だけというのは可能なのでしょうか?
ガレージを壊すか、お風呂の表の部屋を壊さないとまっすぐアプローチすることができない気がするのです。

そろそろ築20年で、ギリギリ耐震対策を行っていない状態です。
2階建てなので家を丸々耐震に建て替えるか、耐震を施すとともにお風呂だけリフォームするか、家全体をリフォームするか悩んでいるところです。
建てた時に建材も色々安いモノを使っており、そろそろ床もきしんできて、床が抜けそうな場所もあります。
耐震にすると国から補助がでるという話も小耳に挟みましたが、検索してもさっぱり分かりませんし、役所に行く時間がないのでとにかくリフォームするかを考えようと思っています。

業者に問い合わせたのですが、とにかく耐震に建て直す事を勧められているので、他に選択肢がないと言われている辺りが信用できなくて質問させていただきました。

そろそろ大地震がくると言われている時に、築20年の家に耐震を施してリフォームすべきか、それともお風呂だけリフォームすべきか、それとも業者のいうように建て替えた方がいいのでしょうか?

それかこういう話を安心して相談できる団体はないでしょうか?
教えてください!お願いします!

リフォームについて教えて欲しいのですが、ガレージと一戸建てを並行に建てています。

そしてガレージと一戸建ての間は50cmほどしかあいておりません。
お風呂はそのガレージ側にありまして、ちょうど家の真ん中辺りにあります。

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|   ガレージ    |
|________|
| ̄ ̄ ̄風呂 ̄ ̄ ̄|
|             |
|___家____|
こんな感じです。

そのお風呂場が水が溢れたりしてきて、リフォームを考えているのですが、その部分だけというのは...続きを読む

Aベストアンサー

この絵でわ、良くわからないので、なんとも言えませ
が、お風呂だけのリフォームは、可能です。ただ、築20年経って、建材も良くないとわかっているなら立替を勧められても仕方ないと思います。その場しのぎの耐震補強や、リフォームだけしてもお金が勿体無いと思います。
ちなみに、お風呂だけのリフォームをするなら大手のリフォーム会社でわなく、近くの建築屋さんを勧めます。大手は、下請けに出すだけなので、高くつきます。

Q結婚してから実家で暮らしていたのですが小学校も遠く、通学には通学バスがあるものの近所に近い年の子もい

結婚してから実家で暮らしていたのですが小学校も遠く、通学には通学バスがあるものの近所に近い年の子もいない為実家から1.5キロ離れたアパートへ引っ越す事になりました。
引っ越した日の夜から寂しく泣いて寝れず
両親や兄の事ばかり考えてしまいます。
息子を産んでからフルタイムで働き、両親、兄の助けがありました。主人も優しく暖かい人ですが、やはり隣に主人がいても泣けてきます。
一番寂しいのは、きっと今まで必ず触れ合ってくれていた人が毎日はいなくなる息子です。息子の前では明るく前向きな発言ばかりしていますが、内心涙を堪えるのに必死で
ホントに情けないです。
孫と引き離してしまい、父の生き甲斐を奪ってしまったのではないかと心苦しくなります。
私がしっかり家族を支えなくてはいけないのに情けないです。
いかに、自分が恵まれ愛されていたか痛感します。
同じ様なご経験のある方、気持ちの切り替え方等何かありましたらアドバイス頂きたいです。

Aベストアンサー

あなた自身初めて親元を離れたのですか?
結局、結婚しても実家暮らし、親離れ出来ていなかった為のホームシックです。

>一番寂しいのは、きっと今まで必ず触れ合ってくれていた人が毎日はいなくなる息子です。
↑↑それは無いでしょう、何か子どもをダシにしているよう、
子どもにとって一番は親ですよ、今は寂しくてもすぐに慣れます。
お父さんにとっても、孫が生き甲斐というのは悲しすぎます、孫は近い将来離れていくもの、それくらい分っているはずです。
それにもう会えない訳じゃない、たかだか1.5キロ、いつでも会える距離でしょう。

それに旦那さんは別居する事でずいぶん気が楽になると思いますよ。
↑↑これ重要。
さあ、これから本当の家族作りがはじまるぞ!、と切り替えてください。

Qマンションのお風呂のリフォーム

築10年のマンションに住んでますが、お風呂の配管が錆びて交換時期であり、リフォームが必要だと言われてます。リフォームにあたっては、今のお風呂が新築用の形式だということでお風呂一式(壁や床などを含む)のリフォームになるとのことです。
配管だけの交換は出来ないものなのでしょうか?
やはり10年ぐらいで交換するものでしょうか?

Aベストアンサー

ありますよ!
業者の者ですが、通常配管更新になると(配管は共用設備)大掛かりの工事です。

只、僕が扱っている施工は、既存配管をそのまま利用します。

工事費も、通常更新の3分の2で施工出来ます。

FRP樹脂を配管に流し込むだけの作業です。

参考にして下さい。

Q小6の甥っこに風呂と歯磨,顔洗を身に着けさせたい

一緒に住む小6の甥っこが、夏場でも毎日お風呂に入りません。
今の時期ですと2週間お風呂に入らないこともあります。
歯磨きもしない日があります。顔はほとんど洗いません。
冬でも汗臭くいです。虫歯は2学期の検診では見つかっていません。
優しいところがあり、成績は学校でも塾でも良いのに、基本的な生活習慣が身についていません。

姉がきちんとしつけてくれたら済む話ですが、姉にはそれは無理なことなので(育児が難しい人でして)私が身に着けさせたいと思っています。
私の父親はぼけていますので無理です。甥っ子の父親は、離婚の際、一生子どもと関わりたくないし、関わらないからと言っています。

私も姉も両親にほったらかしにされてきて、基本的生活習慣もほったらかしのまま(しつけてもらえず)育てられました。
私は子ども時代は甥っ子とそっくりな感じでしたので、私は甥っ子にうまい言葉をかけられません。
毎日お風呂に入れとは言うけれど、甥っこは分かったというだけで入りません。
歯磨きもそうです。
私は毎日お風呂に入っているのですが、それを見てもなおりません。
もうどうしていいやら分かりません。
親の経験者の方、どう身に着けさせたらいいか教えてください。
ここしか頼るところがありません。

一緒に住む小6の甥っこが、夏場でも毎日お風呂に入りません。
今の時期ですと2週間お風呂に入らないこともあります。
歯磨きもしない日があります。顔はほとんど洗いません。
冬でも汗臭くいです。虫歯は2学期の検診では見つかっていません。
優しいところがあり、成績は学校でも塾でも良いのに、基本的な生活習慣が身についていません。

姉がきちんとしつけてくれたら済む話ですが、姉にはそれは無理なことなので(育児が難しい人でして)私が身に着けさせたいと思っています。
私の父親はぼけていますので無...続きを読む

Aベストアンサー

声掛けだけではなく、実際にお風呂へ連れて行くとか、本当に臭い人の傍へ連れて行き、あなたも同じような臭いがしていると体験させるとか、方法は色々あると思います。

6年生なら恋愛の話も出るでしょうから、好きな子に嫌われるよとか言い方もありますよね。
歯磨きについては学校でも歯科検診があるのでデメリットは知っていると思いますが、改めて動画(虫歯、悪化)等を見せてみたり、歯医者で定期検診をこまめにしてあげたりしては?

あと、お風呂と構えず、入浴剤を楽しいもの(溶けるとおまけが出てくる、泡がでる、いいにおいがする等)にしてみたりお風呂でリラックスをする方法を教えてあげたらいいと思います。
半身浴をして読書や勉強等。

洗顔は、時間があれば質問者さんが温めたタオルで拭いてあげたらどうですか?
そのうち『顔洗って目を覚ます、すっきり気分を変える』って移行して、顔を洗ったついでに髪の毛を整えると楽だよって教えてあげたり…

Qお風呂のリフォーム

築20年の木造建築で、お風呂はタイル張りにステンレス浴槽です。最近頻繁に、お風呂をユニットバスにするようリフォーム業者が営業に来ます。業者曰くは、木造の住宅でタイル張りの浴室は、浴室下部及び周辺に湿気が漏れるため、ユニットバスにして湿気が周りに広がるのを押さえないと、周辺部の木造部分が腐り、基礎のコンクリートも塩分が吹き出しボロボロになってしまうと言います。実際床下に潜ってみるとお風呂周辺の基礎に白い粉のような粒子が付着しています。やはり、リフォームすべきでしょうか。

Aベストアンサー

リフォーム業者は、あの手この手を使って営業を行いますが、
いわゆる「人の不安を煽る営業」にはご注意下さい。
今回の件では、「ウソ」はいていませんが「本当のこと」も
言っていません。

■「浴室下部及び周辺に湿気が漏れる」
 在来工法浴室(タイル張り浴室)も「防水工事」を行って
 います。ですから、在来浴室だから浴室下部(床下)に湿気
 が漏れることはありません。ただし、天井部や脱衣所の湿気
 が浴室周りに漏れることはあります。ただし、これはシステム
 バスでも全く同じで、システムバスにしたからと言って、
 湿気が漏れないということは全くありません。
 
■「基礎のコンクリートも塩分が吹き出しボロボロ」
 コンクリートは強アクリル性です。ですから、中の鉄筋が
 錆びることがありません。ただし、コンクリートと混ぜる
 砂が「海砂」(塩分が含まれている砂)であったり、水増し
 したコンクリートの場合は、本来の強度を確保できない
 可能性がありますが、これも浴室とは関係ありません。

■「湿気が周りに広がるのを押さえないと、周辺部の木造部分が腐
  り」
 前述の通り、システムバスでも在来浴室でも湿気が回りますので
 周辺の木材(根太)が腐食したりしてしまいます。
 現在のお宅の築年数が30年以上でしたら、一度調べてみては
 いかがでしょうか。
 基本的には見積もりは無料のはずですが、念のために確認を
 していただいて、工務店(リフォーム業者は不可)2社以上に
 浴室リフォームの見積もりをさせてみてはいかがでしょうか。
 基礎や大工工事が必ず絡むので、工務店をお勧めします。
 ご存知の工務店がなければ、メーカー(TOTOやINAX)
 の代理店や代理店直営の店舗にお見積りをさせてもいいと思い
 ます。

リフォーム業者は、あの手この手を使って営業を行いますが、
いわゆる「人の不安を煽る営業」にはご注意下さい。
今回の件では、「ウソ」はいていませんが「本当のこと」も
言っていません。

■「浴室下部及び周辺に湿気が漏れる」
 在来工法浴室(タイル張り浴室)も「防水工事」を行って
 います。ですから、在来浴室だから浴室下部(床下)に湿気
 が漏れることはありません。ただし、天井部や脱衣所の湿気
 が浴室周りに漏れることはあります。ただし、これはシステム
 バスでも全く同じで、シ...続きを読む

Q小学校一年生、お風呂で、少しずつ皮をむこうとしたら、おちんちんと、皮がつながってるんですが、大丈夫な

小学校一年生、お風呂で、少しずつ皮をむこうとしたら、おちんちんと、皮がつながってるんですが、大丈夫なんでしょうか。

Aベストアンサー

第二次成長期の13~18歳頃にだんだんと大きくなって剥けてきます。なので、今は下手にいじらないように。勝手に剥くとそこに垢がたまって皮膚にくっついてとれなくなります。

Qお風呂のリフォームの費用・工事期間について

お風呂のリフォームの費用・工事期間について

お世話になっております。
身内に相談しづらいのでこちらにてご意見を頂ければ幸いです。

この度、自宅のお風呂場をリフォームすることになりました。
来週から工事に入るようなのですが、いくつか気になる事があります。

築25年の一戸建てのお風呂(石油式のステンレス)を壊し、ユニットバスを入れるのですが、
排水の方も全て直すとのことで、工事期間は2ヶ月、費用は300~400万だそうです。
インターネット等で調べて予想していた額の倍近くかかるうえ、
工事期間も予想より遥かに長いので少し困惑しています。
ただし、
・既存のお風呂場よりやや大きめのユニットを入れるので、少し増築するような形になる。
・脱衣所とお風呂場をフラットにするため、脱衣所もリフォームする。
という点は、相場より割高になる理由だと思います。

工事をするのは母方の伯父(もちろんプロです)で、
母は伯父を全面的に信用して「全て任せる」と言っているので、
どのメーカーのユニットバスが入るのか知らず、正式な見積もりすらも取っていません。
リフォーム業者が入るのであれば、私も同席して詳細を確認するのですが、
母と伯父とで話をどんどん進めてしまっているので、私は簡単な事後報告を受けるだけです。
(母に聞いても、「伯父に全て任せているから詳細は知らない」と言われます。)

伯父とは家族ぐるみで仲が良く、不当に費用を上げたり工事を延ばしたりする人ではありませんが、
費用と工事期間にどうしても疑問が残ってしまいます。
かといって伯父を疑っているようで、今更確認もできず……。
来週から工事に入るため、参考までに他業者に見積もりを取ってみるのも難しそうです。

同じようにお風呂場と脱衣所をリフォームされた方がいらっしゃいましたら、
費用と工事期間がどのくらいかかったのかお教え頂けないでしょうか?
または専門知識をお持ちの方で、この場合にかかる費用・期間の概算を頂けると嬉しいです。

ちなみに、母が伯父へ伝えたリフォーム希望点は下記3点です。
・お風呂場と脱衣所の床がフラットになっている。
・浴槽で足を伸ばせる。
・浴槽付近と脱衣所への導線に手すり

「絶対無い!」と思っているのに、このままでは伯父を疑ってしまいそうで苦しいです。
お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

お風呂のリフォームの費用・工事期間について

お世話になっております。
身内に相談しづらいのでこちらにてご意見を頂ければ幸いです。

この度、自宅のお風呂場をリフォームすることになりました。
来週から工事に入るようなのですが、いくつか気になる事があります。

築25年の一戸建てのお風呂(石油式のステンレス)を壊し、ユニットバスを入れるのですが、
排水の方も全て直すとのことで、工事期間は2ヶ月、費用は300~400万だそうです。
インターネット等で調べて予想していた額の倍近くかかるうえ、
工事...続きを読む

Aベストアンサー

 風呂のリフォームの場合、「ピンキリ」なので詳細が不明の状態で高い安いの判断は出来ません。一般的にも条件によって数十万円~数百万円と色々です。
 高くなる要因として考えられるのは、
 ・ユニットバスが高価。普通は定価で百万前後~百五十万程度がもっとも売れ筋だと思います。ただし定価=売値でない事に注意。物によっては定価の半値以下で売られてる事もあります(まあ三割引き程度は当たり前と考えても良いでしょう)。
 ・増築がある。一般的には既存の浴槽に収めるので増築の必要はありませんが、既存がせまいとか逆に新規を大きくする場合には増築が必要です。ですが、大きな増額になる事はあまりありません。
 ・下水道接続工事も含んでいる。下水道への宅内工事もある場合当然その分(100万程度)はかかります。
 ・給湯器を交換する。電気温水器等、物によっては高価な物もあるので金額に影響する。
 等が考えられます。

 ちなみにお母様が伯父様へ伝えたリフォーム希望点は標準的なもので、特に高額になる要素はありません。「脱衣所とお風呂場をフラットにするため、脱衣所もリフォームする。」についても、一般的にユニットバスを入れる際には出入り口と脱衣所の取り合い(既存の出入り口とまったく同じとはいきませんね)があるので脱衣所をいじるのは「むしろ普通」です。

 工期については、増築無しで1週間~10日程度が標準です。増築があるとはいえ2ヶ月は異常です。新築だって三ヶ月で建つ時代ですよ。まあ譲って20日でしょうね。
 金額についても親戚の割りに高い様に感じます。ただどの程度(定価)の製品を使っているのか不明なので、言い切る事は出来ませんが。

 風呂のリフォームの場合、「ピンキリ」なので詳細が不明の状態で高い安いの判断は出来ません。一般的にも条件によって数十万円~数百万円と色々です。
 高くなる要因として考えられるのは、
 ・ユニットバスが高価。普通は定価で百万前後~百五十万程度がもっとも売れ筋だと思います。ただし定価=売値でない事に注意。物によっては定価の半値以下で売られてる事もあります(まあ三割引き程度は当たり前と考えても良いでしょう)。
 ・増築がある。一般的には既存の浴槽に収めるので増築の必要はありませんが、...続きを読む

Q娘を持つお母さん。私がおかしいのでしょうか。。 私には1歳4ヶ月の娘がいます。旦那も私も娘をとても可

娘を持つお母さん。私がおかしいのでしょうか。。
私には1歳4ヶ月の娘がいます。旦那も私も娘をとても可愛がっています。旦那もよく育児に参加してくれ、娘はパパの抱っこにべったりです。それはとても嬉しいし旦那には感謝しているのですが、時々、一人ぼっちのような気持ちになって寂しくなります。
娘がどこかにぶっかって泣いたときや、ぐずぐずしたとき、両手を広げて向かうのがいつもパパの所です。私に抱っこされていても、ぐずり出して下に降りたがると、旦那の抱っこには大人しくされていたり、私がいなくなるよりパパの方が大泣きします。
旦那はそれがまた可愛くて仕方ないようで、ますますべったりになり、私はいつも後ろから眺めるのが普通になりました。
それがなんだか寂しくて、ポロっと「私のこと好きじゃないのかなぁ」と言ってしまったり、泣きたくなったりします。そうすると旦那がうざったがって、ますます距離ができてしまいます。
私はただ、「みんなママのこと好きだよ!」とか、うざったがらずにパパから私にも一緒にいたいと誘って欲しかったり。ただそれだけなんです。
めんどくさいのは分かっているんですが、旦那に言っても子供みたいだと言われて、この気持ちをどう自分で処理したらいいのかわからなくなってしまいました。
私がおかしいのでしょうか。。

娘を持つお母さん。私がおかしいのでしょうか。。
私には1歳4ヶ月の娘がいます。旦那も私も娘をとても可愛がっています。旦那もよく育児に参加してくれ、娘はパパの抱っこにべったりです。それはとても嬉しいし旦那には感謝しているのですが、時々、一人ぼっちのような気持ちになって寂しくなります。
娘がどこかにぶっかって泣いたときや、ぐずぐずしたとき、両手を広げて向かうのがいつもパパの所です。私に抱っこされていても、ぐずり出して下に降りたがると、旦那の抱っこには大人しくされていたり、私がいな...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんは、生まれるまでも生まれてからも、一生懸命お母さんをしているんですよね。
多分、可愛がるだけじゃなく、しつけのためにお子さんを怒ったりもしますよね。
ずっと一緒にいて、ずっと笑顔で優しくなんてどの母親もできませんよ。
お父さんは、関わる時間が限られるから、精一杯優しくできるし、そちらに行くのは仕方ない。

男性の方が身長も、肩も手も大きく力強いし、抱かれたときの安心感は貴方もよく知っていますよね。

子供は素直ですから、母親より会える時間が少なく、且つ優しくて大きな体の父親に抱きつきたくなるものです。会えない時間を埋めるように、仲良くしているだけです。

貴方が悪いわけでも、嫌いなわけでもない。

子供ができると、どの夫婦でも役回りがあります。
しつけをする人と、いざという時の逃げ場となる人。
両方がいないと、子供は成長しないものです。

ただでさえ、育児に疲れているのですから、些細なことで傷つくのは仕方ないし、旦那さんの言動もちょっとな…って思いますが。
仕方ないんです。男性には、女性の苦労が分からないのですから。全部分かってもらうのは、無理なんです。旦那さんも、まだ新米パパなので、未熟なのはしょうがないんです。

さて、旦那さんは育児に参加してくれているんですよね?
ならば、彼が手を貸してくれるとき、だっこしてくれるときなどは、休めると思えばイーんです。
その内もっと重たくなってくるので、そう思えてくるはず。

貴女はなにもおかしくない。
ただちょっと疲れてるのと、焼きもちを焼いてるだけです。
きっと、誰もが通る道だから。
よく大人が「パパとママどっちが好き?」ってきくけど、そんなの愚問です。
仲の良い家庭なのであれば、子供にはどちらもかけがえのない存在なのですから。

大丈夫。
愛されている自信をもって、今後も仲の良い家族でいてください。

お母さんは、生まれるまでも生まれてからも、一生懸命お母さんをしているんですよね。
多分、可愛がるだけじゃなく、しつけのためにお子さんを怒ったりもしますよね。
ずっと一緒にいて、ずっと笑顔で優しくなんてどの母親もできませんよ。
お父さんは、関わる時間が限られるから、精一杯優しくできるし、そちらに行くのは仕方ない。

男性の方が身長も、肩も手も大きく力強いし、抱かれたときの安心感は貴方もよく知っていますよね。

子供は素直ですから、母親より会える時間が少なく、且つ優しくて大き...続きを読む


人気Q&Aランキング