飲み会の席でご近所のパパが私に『僕はまだ娘(小3)と風呂に入ってるんだ~』と言ってきした。(少し自慢げに)
『次は小4でしょう?発育も始まりますし、友達にもからかわれるから、もうやめたほうがいいですよ』
と言うと
『いや~でもオッパイもまだ膨れてないし向こうから恥ずかしがるまで意地でも永遠に入ってやろうと思うんだよ(たとえば中学や高校でも)』と言います‥

もう時期的にダメだと思いつつ入ってるなんて‥
と気持ち悪く感じてしまいました。

(ちなみに私は幼い頃
父に急に胸の膨らみをニヤニヤ指摘され、今までそんな目で見てたなんて!とショックを受け、これまで体を洗ってもらったり、性器を洗ってもらってたことが急に気持ち悪く感じてしまった経験があります。)

今秋、私は女児を産むのですが主人が娘とお風呂に一緒に入るのは幼稚園まで!と決めています。(自分の経験上)

胸が膨れる前に母親のほうから一緒に入るのをやめさせておく必要があると思っています。

(欧米などでは異性の親が一緒にお風呂に入るのは性的虐待に等しいようで、となりのトトロのめいとさつきのパパとの入浴シーンなども、気味悪がられるそうです。)

しかしそれでもパパというのは娘の裸の成長をチラチラ見ていたいものでしょうか?
(母親のみの役目で充分ですよね?)
近所の親といえども、私は気持ち悪くて考えられません。

皆様はどうお感じになりますか?

A 回答 (5件)

いつまでも、娘が嫌がらない限り。

• 4
この回答へのお礼

失礼ですが、もう少しきちっと筋道を立ててご返答下さい。

あなたは本当に可哀想な人間ですね。

心から同情します。
全ての回答とそれに対するあなたのお礼も拝見しましたが一体どのような愛情と無縁な生活を送ってこられたのか、男をケダモノとしか見れない環境であったのか深い同情の念を感じずにはいられないです。
基本的にNO.1さんの回答はとても分かりやすく父親としての気持ちを代弁してくれています。
あなたは同じ女性からの回答にも関わらず男=おっぱいと言う偏見を覆すつもりがない。
あなたがどう思おうが勝手ですが普通の世の父親は娘に欲情する神経は持ち合わせていません。
酒の席で一緒にお風呂に入りたいと言う願望や娘の身体の部分触れるのは自分の娘はこんなに成長したんだと言う一種の表現なんです。
あなたはもし息子がいたら誰かに「自分の息子のチン○ンに興奮する??」と聞かれたら唖然としませんか??
あなたが言ってることはそう言う低レベルで父親からしたら不愉快極まりない発言と回答をしている訳です。

もう一度NO.1さんの
>どんな形でも、親と子供の間に、きちんとした親子関係があれば、どんな形でも良いと思います。
と言う回答と全文をもう一度噛み締めながら心に留めておいてください。

この回答への補足

補足しますが、やはり男性の一部分はケダモノ的要素があります。少女の間はなくとも、若い女性の裸を見て勃起したり性欲が湧いたりするわけです。
こういうと、また反論されそうですが人間の男根期は幼い頃からも始まっているわけで、小学生だから異性の裸に興味がないわけではありません。胸や尻を触る男児、学校でスカートをめくるのも男の興味です。
また娘が高校生くらいになっているのに、同じ歳格好の女子校生モノのアダルトで抜くような親もいるでしょう。
親子だからありえないといっても妹系のアダルトや、お母さん、娘や嫁モノがあるのは何故でしょうか?
家族に性欲なんてと美談では片付けられない世界が男にはあると思います。

• 3
この回答へのお礼

そうでしょうか?
こればっかりは実際に父から嫌がらせを受けた娘にしかわからないことだと思います。

私が言いたいのは娘がもしかして父親ってドスケベなんじゃ?と疑ってしまうような行動になってはいけないと言うことです。
実際旦那の父は下ネタもセクハラもせず、赤ちゃん~幼児期くらいで女児とのお風呂も卒業し、異性のことにも干渉せずに、子供達といっぱい遊び、今も孫たちに人気のとてもいい祖父で私も大好きです。

反対にうちの父はセクハラ、不倫三昧、アルコールだらけ、私の恋人には難癖をつけるような人で、現在兄の嫁からも慕われておらず、孫からも嫌われています。
おそらく父としての像よりも男としてのイヤラシイ部分が強かった人です。
世の中の父が娘とお風呂に入りたいのは興味本位じゃないと豪語されますが、だからといって安心できない親もいるのです。欧米では異性親からの性的虐待などを防ぐためにもそうあるのだと思います。

独身の男なので、

どこまで親の心理を理解できているか
自信はないのですが。

海外では、理解されないことのようですね。
「お父さんとお風呂に入ってる」という
子供の会話で日本人の父親が逮捕されたとか、
聞いたことがあります。

それは文化の違いで、
家庭によっても違うと思います。
子供のころから個人として
つきはなして育てるか、
大人の姿を見せて背中で教えるか。
どちらも正しいという気がします。

「娘の胸が見たい」といった父親も、
本心は違うところにあると思います。
義理や他人の娘ならともかく、自分の娘に
変な気持ちを抱くことなどないと思います。

おそらく父親の複雑な感情や照れを隠す為の
軽い冗談のつもりだったのでしょう。
この手の冗談はいつだって、
女性には通用しないものですから。
酒が入っていたなら尚更です。

有名人の中にも、娘が成人しても
一緒に入浴しているという人もいます。
そこまで行くと、微笑ましいのかもしれません。
いろんな経験を経て、お互いの人生とか
語れるのでしょう。

ただ、そういう風になるのは、
本人たち次第だと思います。
どちらかでも嫌がれば、できないでしょう。

僕と同い年のお父さんは、
娘さんが小学生になるころには
一緒に入るのを戸惑っていました。
それはそれで、微笑ましいと思います。

ただ、親はともかく、子供心にどんな風に感じて、
どんな記憶になるのか、気になるところですね。
よほどひどい親でない限り、子供はそれなりに
吸収しておおらかに育つと、楽観的に見ていますが。
    • 3
この回答へのお礼

そうですか‥性的な興味ではないと信じたいところですが‥
やはり変化していくものなので、早めに区切りをつけてもらいたいと思ったりしています。
うちの夫には
娘に大好きでいてもらいたければ上手にあなたから距離を取ってあげてね、と言っています。
うちの父は酔って下ネタはあたりまえ(お前は俺の金玉から出来た娘と笑う)
幼い頃私の看病時に胸を触るわ、巨乳の愛人を連れてくるわ、酔って全裸で絡んで来たり、母ではない他の女性とセックスした話を延々と自慢し、離れて暮らしてからもAVを見ながら『元気か?』と電話してくるような、精神も病んだ無茶苦茶な親父でした。
年頃になっても服装や体型を舐めるようにみたり、『お前昨日男とセックスしてきたな』と言うようなセクハラも平気で言う人でした。
(こういう発言はいくらお酒が入っていても許せないものです)
おかげでこの世で一番父親がキモイ存在でした。
わが娘にはそこまでひどく父を嫌う娘にはならないでね‥と懇願します。

主人には気の毒かもしれませんが、下ネタと自分のおちんちんや裸を見せるのは禁止!小学生になったら一緒にお風呂もダメよ!と強く言っています。

私が性的に嫌な思いをしたためか、欧米の考え方には頷いてしまいます。

しかし皆さんほとんどがほほえましく思うんですね‥

こういう情景を微笑ましく思えない自分が悲しくなってきました(笑)

あなたの質問を見るとお父さんから性的なことで嫌な思いをされたようですが…

父親みんながみんなそうとは限らないと思います。

>もう時期的にダメだと思いつつ入ってるなんて‥
と気持ち悪く感じてしまいました。

時期的にダメとい感じる時期はは人それぞれだと思います。
私はまだそのくらいの時期に一緒にお風呂にはいってもおかしくはないと思いまし、娘が何歳かではなく、娘さん自身が嫌か嫌じゃないかが一番の問題なのでは?
中学や高校になり娘さんが嫌にれば娘さんが断るでしょうし…。

私は周りよりは遅くまで父親と入ってた覚えがありますし、学生時代や今に至っても父親に裸を見られても嫌な気はしませんでしたね;父親は逆に気を使っていましたが…。

変な意味(性的要素)で娘の裸が気になる人や一緒にお風呂入りたがる人は世の中に何人もいると思いますが、そうじゃない人の方が多いと思います。
私は娘とお風呂に入りたいという父親はべつに気持ち悪いとは思いません(高校生などになっても入りたがったらさすがに性的な意味を考えてしまいますが)
小学生くらいの女の子はすでに父親離れが始まりそうですが父親にとって娘は娘。
いつまでも背中洗いっこしたいなどという気持ちがあってもおかしくないと思いますよ。

長々とまとまりがない文ですみません。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか‥
うちの父親が特殊で異常だったためか、異性親の反応というのは気になります。
補足しますとバストフェチのお父さんなので、余計に気になるというのもあります。

娘がお父さんに甘えたりじゃれたりするのは、何もお風呂で裸で洗いあいっこしたりしなくても、出来ると思うのですが‥。
やっぱりこの考えは通用しないみたいで残念です‥

息子と娘を持つ主婦です。

あくまでも、私の考えですが・・・自分の祖父、父親、夫を見ていて思うのは、娘と少しでも長く一緒にお風呂に入りたいと思うのは、別に、娘の裸の成長を見たいからではなく、純粋に、思春期を迎えても、大人になっても、小さいときのまま、父親の自分を慕って、仲良くしてほしいと思っているだけだと思います。

娘が、一緒にお風呂に入ってくれなくなったとき、寂しく感じたりするのは、娘の裸の成長を見れないからではなく、父親と一緒にお風呂に入ることを恥ずかしいと感じるような年頃となり、あんなに小さくて、可愛かった娘が、自分から少しずつ離れて大きくなっていっていることを感じるからではないでしょうか??

少なくとも、自分の親や夫、友人のご主人などを見ていると、そう感じます。

あなたも、親になるようなので、きっと実感されることと思いますが、親にとって、子供の成長というのは、非常に嬉しいものである反面、ふっと寂しくなったり、切なくなってしまう瞬間でもあります。
「あぁ・・こうやって、どんどん私から離れていくんだなぁ。あの時は、こんな風だったのに・・・」と思ったりします。

私や妹は、小学校6年生まで父と一緒にお風呂に入っていました。
小学校6年生までは、父親と一緒にお風呂に入ることを恥ずかしいと思いませんでしたし、友達にからかわれることもありませんでした。

ただ、小学校6年生ともなると、さすがに、父親のほうが、娘の私に気を使い始め「まだ、父親と一緒に入るかぁ??まぁ、いいけど・・・。」のような感じでした。
服を着替えているときも、娘の私よりも父のほうが気を使って、「あっ、ごめん。」とドアを閉めたりしてました。

私の母なんて、社会人になっても一緒に入っていたとか・・・。
祖父のほうが、母がお風呂に入ってくると、「もう、出るわ。」といって、気を使ってさっさと出てしまったとか・・・^^;

私は、自分の父親ので普通に子供の授乳もしてましたよ。
父も、普通に「おっぱいか?しっかり飲みやー」なんて子供に声をかけていましたし、「もうお前も完全に母親やな。女は、子供を産んだら、心も体もおかんになるなぁ。」なんて言ってました。

社会人の妹は、さすがに裸は父に見せませんが、平気でTシャツにパンツという格好でお風呂から出てきて、保湿クリームなどを塗っています。
父は「お前、父親の前やぞ。そんな格好で父親の前に出てくるような娘がいるか??」なんて言ってますが、妹は「なんで??父親やもん。」という感じ・・・。

いろんな親子関係があるんですよ。
どんな形でも、親と子供の間に、きちんとした親子関係があれば、どんな形でも良いと思います。

私自身は、娘が自然と父親とお風呂に入らないという時期がくるでしょうから、娘の成長に任せようと思っています。
ただ、さすがに、高校生くらいになっても、夫と一緒にお風呂に入っていたら、娘自身の成長をちょっと心配しますけどね。
いくらなんでも、精神的に幼すぎるのではないか・・・という意味でね。

ご近所のパパが、飲み会で言っていた言葉を、そのまま受け取る必要はないと思いますよ。
公の場での「娘と一緒にお風呂に入っている」というのは、「俺は、娘とこんなに仲が良くて、こんなに娘に好かれているんだぞ。」というアピール、のろけですから。
「意地でも永遠に入ってやろうと思ってる」なんて言っていても、娘に「パパとは一緒に入らない」と言われたら、一緒に入らないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

そうですか‥私の考えすぎでしょうか‥

ちなみに補足しますとそこの旦那さんは自他共に認めるオッパイフェチです。

巨乳が大好きで奥さんのオッパイに惚れて結婚した、と言ってもいます。

娘が巨乳になったら僕は娘を性的な目で見てしまいそうで嫌だとも言っていました。

(ちなみにうちの父もオッパイフェチでした。大きな乳房の女性に鼻の下を伸ばすような人です。)

オッパイを見て性的な興奮を覚える男性はやはり、どうしても娘の胸が乳房になっていく様子を見たいような衝動に駆られるのでは?と(偏見ですが)思ってしまうのです。

しかし、父親といっても、娘と仲良くしたいだけ、というのはわからないでもないのですが、お風呂に入らなくても一緒にゲームしたり、体を動かしたり、他の部分でも仲良くは出来ると思うのです。
ちなみにそこの父親は子供と一緒にゲームや遊びをしたりするようなマメなお父さんではありません。
お酒を飲み、スケベな下ネタなども子供の前でも平気で言うようなお父さんです。