PCを完全にリカバリーすることになり、そのためにバックアップをすることになったのですが、ネットでいろいろ見ても信頼できるメーカーがどこなのかがわかりません。友人によるとバッファローとのことですが、いろいろなサイトのレビューを見ると、故障等が多いようでとても信頼できそうではありません。 容量は1TB~2TBあたりを希望です。値段は1万円以下を希望です。(現在2TBが一万切ってるやつも少なくないので)

一番信頼できる会社+容量+値段を見て総合的にいいと思うような外付けHDDを教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

サイトのレビューなどは、基本的に壊れるなどのネガティブイベントの時に一番良く書き込みますので、あまり鵜呑みにしない方が良いです。



基本的には、外付けHDDの販売メーカーはBUFFALOかIOデータあたりが民間用では2強です。法人向けも作ってますしね。

HDDドライブメーカーで考えると、3.5インチHDDはWDとSeagateのみになります(HGSTは在庫限り。サムソンも終了します)。これはどちらでも良いです。

Seagateはサーバ系でも搭載されることが多く、信頼性が高いです(1.5TBで大量のリコールを出したので、1.5TB版は避けた方が良いですが)。

ただ、価格ならWDの方が安いですのでお好きな方を。

外付けHDDメーカーにしてもHDDドライブ単体にしても、故障率は運なのでどっちでも同じです。

ちなみに私自身はHDDに関してはIO-DATAやSeagateを好んで購入してます。もちろん、機能比較や必要なスペックなど比較した上でそうなるんですけどね。
    • good
    • 4

1万円以下という条件ならどこでも信頼性は一緒です.

    • good
    • 3

No.5です。


すいません、指摘がありましたので一応返答しておきます。

>>Seagateはサーバ系でも搭載されることが多く、信頼性が高いです
>サーバ向けの製品とデスクトップ向けの製品は別物です。
>それはSeagateに限ったことではなくてすべてのメーカに言えることです。

仕事でサーバ管理・構築を行っております。デスクトップ用のAS型番、サーバ用のNS型番がありますが、どちらも採用例は多いです。もちろん、NASやストレージサーバなど、ジャンルによる使い分けはされていましたが、それだけデスクトップとサーバ向けHDDの品質差が少なくなってきていると言うことで、特に分けずに記載しました。

ちょっと言葉足らずでしたね。

エンタープライズ(サーバ)向けHDDに関しては、昨今のHDDメーカーとしてSeagate、WD、HGST、サムソンが有りますが、サムソンはエンタープライズ向けのHDDの採用はほとんどありません(SSDはある)。デスクトップ向け(NEC、富士通他)などには大変活発なんですが。

とりあえず、現在出荷されているHDDドライブに信頼性の差は無いと言うだけなんですけどね。

言葉足らずで申し訳ありませんでした。
    • good
    • 4

HDDメーカとしてはSeagate,HGST,Western Digital,サムスン。


さらに2.5インチや1.8インチになると富士通、東芝が出てきます。
で外付けHDDのメーカはこれらのHDDメーカのHDDを搭載しているに過ぎません。
しかも同じ外付けHDDでもロットが変わると使っているHDDのメーカが変わったりすることがあるので
>一番信頼できる外付けHDDの会社はどこですか?
そんなメーカはありません。が答えです。
でHDDは宗教戦争みたいな感じでそれぞれに(狂)信者がいるので信用できません。


>3.5インチHDDはWDとSeagateのみになります(HGSTは在庫限り。サムソンも終了します)。
それぞれのメーカから売却が発表されましたが売却完了してすべての手続きが終わるまで
それぞれのメーカでは製品が作られるでしょう。

>Seagateはサーバ系でも搭載されることが多く、信頼性が高いです
サーバ向けの製品とデスクトップ向けの製品は別物です。
それはSeagateに限ったことではなくてすべてのメーカに言えることです。
    • good
    • 4

No1です。


外付けHDDについては、既回答の通りです。
ところで、質問者さんはバックアップを外付けHDD1台のみにするだけしか考えていないのでしょうか?
例えば、外付けHDDとDVD-Rの2重にしておくとか、お金が許せば、外付けHDDを2台購入して両方に行うとか。。。
などなどやり方も工夫すれば、安価にすむかもしれませんし、バックアップ先が壊れても、そこで終わりにはなりませんので。。。

蛇足的な意見で申し訳ありません。
    • good
    • 1

「外付け HDD」というのは, 内蔵用のものに「外付けにするためのもの」, たとえば「箱」とか (必要なら) インターフェイスをひっつけたものです. で, じゃあどこが壊れやすいかというと「内蔵 HDD」だったりするので, あんまり「外付け HDD のメーカ」を考えてもしょうがない.



さりとて「外付け」で売られているものだと, 「内蔵 HDD のメーカ」は明確じゃないことが多い.

まあ, 「壊れるときは壊れる」ということだけ認識できていれば, どこのでもいいと思いますよ.

余談ですが, HGST は WD になっちゃいますね>#2.
    • good
    • 1

IOデータ以外のメーカーを推奨します。

    • good
    • 1

外付けHDDのメーカーというのはバッファローとか,IOデータとかのことです.


HDDメーカーというのは,HGSTとかWDとかSeagateなどのことです.

前者ならば,お好きなのをどうぞ.
後者ならばHGSTかWDがカタいところでしょう.
    • good
    • 0

>容量は1TB~2TBあたりを希望です。

値段は1万円以下を希望です
だったら、どこも一緒です。バッファローにしろ、I/Oデータにしろ。。。。
    • good
    • 16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外でキスしますか?

こんにちは。20代前半女性です。

アンケートのような内容になってしまいますが、皆さんは外でキスすることってありますか?

私と彼氏はお互いキス魔なので、絶対に人目に付かないところを選んでですが、外でキスすることがよくあります(汗)
例えば、地下通路を一緒に歩いてて角を曲がった瞬間誰もいなかったときや、エレベーターに乗って2人しかいなかったときに、軽くチュッとします。
ただ、人目に付いたら不快なのは分かっているので、そこは気を遣っていますが…。

私の友人には絶対に外ではできない!という人もいますが、皆さんはどうですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も外ではキスは出来ませんね。

いくら人が居なくってもどこかで隠れて見られてたら・・・
と思うとちょっと恥ずかしいです。

でも、夜、絶対人が居ないような山の中に車で入って
キスした事は何度かあります。

自宅では子供の前で遊びでキスはたまにします。(主人と)

QPC内臓の3.5インチHDDはデータを残したまま外付けHDDにすること

PC内臓の3.5インチHDDはデータを残したまま外付けHDDにすることは可能でしょうか?

現在ウィンドウズXP SP3(自作PC)を使用しています。
HDDは2台搭載していて、1台目をCドライブとしてOSのデータなど主にプログラムファイル
を入れています。2台目のHDDはパーティションを区切ってEドライブ、Fドライブとして
使用しています。こちらのHDDには写真や動画などを保存していてプログラムソフトの
データなどは一切入っていません。HDDのファイルシステムはすべてNTFS、シリアルATA
接続となっています。
今回、2台目のHDDを現在のパソコンから抜き取って、外付けHDD作成キットで外付けHDDに
しようと思うのですが、その際データはやはりフォーマットしないといけないのでしょうか?それとも、フォーマットすることなく使用することができるのでしょうか?

解答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベーシックディスクで同じPCに接続するなら、そのまま使えるでしょう。

別のPCに接続するなら、アクセス権等の問題が出るかもしれません。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1256

又、ダイナミックディスクにしていた場合は、OSのエディションや接続I/Fによってはサポートしてないので、アクセス出来ない場合があります。

http://support.microsoft.com/kb/254105/ja

Q昨日、ほぼ年が同じの男性2人と外でた飲んでいて、その中の1人にキスされました。皆大学生です。 私には

昨日、ほぼ年が同じの男性2人と外でた飲んでいて、その中の1人にキスされました。皆大学生です。
私には彼氏がいて、その彼氏のことを好きかわからない上、その男性のことをちょっと気になっていたため、酔った勢いでキスを許してしまいました。その男性は私に彼氏がいて、その彼氏のことを好きか分からないのも全部知ってます。
もう一人の男性はかなり酔っていたため、気づいてないと思います。
また、キスは普通に唇を重ねるものからディープまでしてしまいました。その男性は私のお尻を触ってきて、胸は触るのを我慢してるようでした。

ここで質問なんですが、その男性は好意からキスをしたのか、下心のみでキスをしたのかどちらだと思いますか?
その男性とは彼氏の許可を得た上で、最近2人で飲みに行ったり、LINEをしてる仲です。
私がいけないことをしてるのは十分承知しています。
何か分かる方お願いします!

Aベストアンサー

とりあえず彼氏さんが一番可哀相な感じ。
あなたがしたいことをすればいいですが、彼氏はキスしてることなど知らず裏切られ続けているわけですよね。

好意があるのか下心だけなのかその男性にしか分からないですが、あなたにとって彼氏さんはダメだった時のキープのような存在価値でしかないみたいなので、その男性に気があるなら遊ばれて捨てられようが、別れてからにしてください。

Q外付けHDDケースに入れるHDDのジャンパ設定

新しくHDDを買い、それを本体(vaio)のものと取替えOS・データ用、今まで本体に内蔵されていたHDDを外付けHDDケースに入れデータ用に使おうと思っています。
(1)本体側をmatser、外付けをslaveに設定したのですが、外付けを認識しませんでした。
(2)次に本体側をmatser、外付けをslaveでやってみたら外付けも認識、データの読み取りはされたのですが、OSの再起動ができませんでした。
本体側、外付け側それぞれどのように設定したら良いのでしょうか。ぜひご存知の方よろしくお願いします。

PC・vaio JX10GL
OS・winXP SP1a
内付けHDD・MAXTER M7Y250P0
外付けケース・DECA MSIG35
外付けHDD・MAXTER 4D080H4 (80GB)

Aベストアンサー

取りあえずは、本体HDDのみで起動出来ることを確認してから外付けをセットしたらいかがでしょうか。
本体HDDのみで起動しないようであればまずこの問題解決が先です。

起動できればUSB接続の外付けHDDはmasterで動くと思います。

Q外ではキスも恥ずかしくてしない彼女

照れ屋な彼女さん、もしくはそんな彼女とお付き合いしている方に
ご質問させて頂きます。

外ではキスすることも恥ずかしくてしない彼女なのですが、
そんな彼女とはどんなHをするのでしょうか?
(まだ関係はもっていません)

そんな照れ屋な女性のHについてご存じの方、お教え下さい。

とってもエッチな方、やはりHが特異ではない方、
どちらが多いのでしょう?

Aベストアンサー

>ちなみに、Hの方はどんな感じのかたでしたか?
>激しいHなんて期待できるのでしょうか?
>(激しいの定義はひとそれぞれでしょうが・・・)

その彼女はMッ気があったので結構激しいと言えるかもしれません。
受身かといえば、たまに攻めてくることもありましたし
私の付き合った女性の中でも激しいほうだったと思います。

Q外付けHDDを内臓HDDとして使用したい。

外付けHDD(HDDのみ取り出せない市販品)を内臓HDDとして使用したいのですが、何か便利で安価な接続コード等があれば教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

本当にHDDだけはずせないのですか??
で、I/F=USB2でしょうか??

だとしたら、IDE(UATA)での内臓はできないかもしれません。
理由は単純、HDD自体はIDE,SATA,SCSI等で又、ディスクトップに内臓する場合、やはりIDE,SATAといったI/Fを使用しています。
そしてIDE(UATA)→USB2、SATA→USB2へは変換できるカード等はありますが、逆のUSB2→IDE/SATAはないからです。

あと、もう少し詳細をいただければ、もう少しアドバイスすることも可能かもしれませんけども・・(__)
ただし、知っていれば・・という前提です(__)
以上、参考にならなくて、ごめんなさい。

Q外でキスする中学生について・・・

外でキスする中学生について・・・

まぁ隠れてやってもらう分にはいいんですが・・・通行人が来てたり店の前でこれ見よがしにやるのはいただけませんよねぇ。

背伸びを通り越して痛すぎます。その・・・わざとやっては興もなにも無いというか。さっきも店の前で始めたので注意しましたが・・・なんというかモラルじゃないですか・・・そこは・・・。

うらやましいという気持ちもあります。私が中学生の時には、そこまでしなかったし。というかできなかったし。勇気があるという点では確かに認めざるえませんが・・・。

どう思われますか?

Aベストアンサー

昔と比べ「恥も外聞もない」状態ですよ、今の小・中・高生って。モラルが無いのもそうですが、親の教育もおかしいんじゃないでしょうかねぇ。それからテレビの深夜番組には、そうゆう物を煽る様な内容の番組もあるし・・・。俺ら、子供の頃には「ウィークエンダー」なんて絶対に見せてもらえなかったし、モラルに問題ありとされる番組は全てPTAの間で問題視されてましたからね。今は違うんでしょうか。そんんなのが結婚して親になるんですよ~?悪循環ですよね、こうなれば。

Q内蔵HDDと外付けHDDの中身の入れ替え

新規にPCを組み立てるのを機に、内蔵HDDと外付けHDD(USB接続)を入れ替えようとしてます。現状は内蔵は、40GB、80GB, 320GB、外付けは160GB、300GB、120GB です。全てUATA規格で、メーカーはBUFALLOですが、7年前から2年前位の間に購入した物です。
この内、40GB、80GB を160GB(DUB2-160G),300GB(HD-HB300SU2)と入れ替え予定です。内蔵にする方は、1台はIDEに、もう1台は変換コネクターを使用し、SATAに接続する予定です。HDDの管理ソフトが内蔵のみ対応ですし、アクセス時間も早くなると思いますので計画しました。
外付けHDDの電源周りが、問題なく対応するでしょうか?
その他、問題になる事が在るでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

単に容量だけ挙げられても、問題の有無を判断するのは難しいと思います。
Buffaloの外付けHDDといっても、中身はSeageteだったりMaxtorだったり、ロットでばらばらなので、中身を確認されたほうがいいです。
そのうえで、製品情報から消費電力しらべて、積算し、現状の電源でまかなえるかを確認しましょう。
あと、発熱量は確実に増えますから、エアフローなど冷却系はもっとシビアに考えないといけないのは確実です。

Q妻がメル友と外で会ってキスしてました。

妻がネットゲームのチャットから頻繁にメール交換するようになり、先日仕事にいくふりをしてデート。車中で2時間あまりいちゃついてキスしている現場をおさえました。相手は12歳下の鍼灸の学校に通う28歳で時間に余裕があるのかとにかく四六時中メール交換していたようです。
二人で時間をかけて話しをする場を設け、なぜそんなことをしているのか確認しこれまでの私への不満点に対しても聞き出し謝罪しました。
しかし、妻はメールをやりとりして1回会っただけの男のすべてが好きとしか答えず関係をやめようとはしません。「体の関係には絶対ならない。家庭があり、結婚しているから。」と返答しますが、私にはもう恋愛感情はもてないと通告してきました。妻を目覚めさせて関係をやめさせるにはどうすればよいでしょう?相手の男には妻から関係を終了させる携帯メールを送らせましたが、今度はフリーメールで連絡をとりあう始末です。私にばれたことが明らかになっても関係を終了させようとしない妻そして相手の男にも怒りがこみあげてきています。
今の状況のままで関係を解消してこれ以上進展しなければ、全面的に許して夫婦関係をもとにもどしたいと思う気持ちは変わりません。
相手の男と直談判してやめさせるしかないのでしょうか?悩んでいます

妻がネットゲームのチャットから頻繁にメール交換するようになり、先日仕事にいくふりをしてデート。車中で2時間あまりいちゃついてキスしている現場をおさえました。相手は12歳下の鍼灸の学校に通う28歳で時間に余裕があるのかとにかく四六時中メール交換していたようです。
二人で時間をかけて話しをする場を設け、なぜそんなことをしているのか確認しこれまでの私への不満点に対しても聞き出し謝罪しました。
しかし、妻はメールをやりとりして1回会っただけの男のすべてが好きとしか答えず関係をやめようと...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察しします。

こういう場合、たぶん相手の方に言っても何もならないと思います。
だって「遊び」だから。
何本気になっちゃってんの?と思われて、それがバレたら奥さんも結局「うるさいなー」しか思わないと思う。

前に彼氏に浮気された時、相手が人妻だったので、ダンナにバラしました。
自分のカレには知られず水面下での行動です。

相手の人妻はわびるどころか「カレにバラしてやる」「何の権利があってそんなことしたんだ」と自分が悪いとはまったく思っていない様子でした。

やっぱりその人妻が言うには「ダンナとの関係に飽きた。窮屈」と言った理由でした。

またそのダンナが弱腰というか、何もしない(訴訟とか)、別れたくないってカンジで…。

その後は人の家庭の問題なので知りませんが、ナメられたら終わりだと思いました。

夫婦関係をモトに戻す前に、奥さんにもう一度「ダンナはやる時ややる」ってとこを見せ付けた方がいいと思います。

もっと強気に出ないと奥さんは戻ってこないと思いますよ。
頑張って!!

QHDD取り外して外付けHDDみたいにするには?

先日、PCがBIOSがどうしても立ち上がらなくなり
こちらでも質問したのですが、解決できませんでした。

どうやらマザーボード関連が壊れてしまっているようなのですが
サポートも終了してるしなぁ…と思っていたところ
同じ機種を中古ショップで安く売っているところを見つけましたので
購入致しました。
(dellの9200cです。これ気に入ってるので…)

同じ機種ならメモリ4GBもそのまま移せるし、いいなと思ったのですが
前のHDDの中身を読み込みしたいなと思ったのです。
できれば、購入した新しいPCへと中身を移動させたいと
思っているのですが、方法としてはどんなのがあるでしょうか?

前にいた会社で、HDDは壊れてないから…と取り出して
何やらやっていたかと思うと、外付けHDDみたいなかんじで
USBで繋いで読み込んでいたのですが
これって難しいですか?

ちなみに自分はPCの中身は、メモリを付け替えるくらいしか
知識がなくて全然だめです。

そんなに難しくなければ、HDDを取り出してこの人みたいに
外付けHDDとして中身を読み込みたいのですが
その為に必要なものとかって何でしょうか?
色々と購入するものもあれば、詳しく教えてくれると
有難いです。

あと、HDDのはずし方もコツとか、何をはずして
何をはずさないとか、解説してあるサイトや
詳しく教えてくれると有難いのですが…

新しいPCは明後日到着予定なので、早めに中身を移したいので
よろしくお願いします。

先日、PCがBIOSがどうしても立ち上がらなくなり
こちらでも質問したのですが、解決できませんでした。

どうやらマザーボード関連が壊れてしまっているようなのですが
サポートも終了してるしなぁ…と思っていたところ
同じ機種を中古ショップで安く売っているところを見つけましたので
購入致しました。
(dellの9200cです。これ気に入ってるので…)

同じ機種ならメモリ4GBもそのまま移せるし、いいなと思ったのですが
前のHDDの中身を読み込みしたいなと思ったのです。
できれば、購入した新しいPC...続きを読む

Aベストアンサー

まったくの同機種ならハードディスクを
取り替えれば以前の環境そのままで
動きますよ。

まあ、ネジ回しがあればハードディスクは
取り外しや取り付けは簡単です。

こちらのオーナーズマニュアルに
取り外しや取り付け方法が書いてあります。
http://support.dell.com/support/edocs/systems/dim9200C/ja/index.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング