地球温暖化をこのまま放っておいたら最終的に地球どうなるでしょうか?

放っておいたらというのはこれからの技術革新は何もなし。
中国みたいに工業化が進む国が続出して
燃料ジャンジャン使いまくり。

※化石燃料は無限にあるとする。

人類がじきに絶滅する とかではなく、
この状態でいくと地球はどうなるか ということは知りたいです。
できるだけ詳しく教えてもらえたらなと思います。

A 回答 (4件)

そもそも今世紀に入ってから気温は横這いですし…

温暖化とかエネルギー問題だとかも問題ですけど、一番の問題は

「人口増加」
「途上国問題」
「食糧問題」

でしょう。
現在の経済形態は、人口を増やし、市場をより発展させることに貢献しますが、その代償として「必要なエネルギーが爆発的に増える」ことです。
つまり「エネルギー問題」と「人口問題」は密接に繋がっています。

また、自国の利益を重視するがゆえに、途上国との格差が広がり、これもまた問題になります。
先進国は自らの主張で「自然エネルギーの使用」を途上国に「強制」していますが、当然途上国が望むのは「発展すること」です。
自らの貧困をなんとか解決したいのに、高級なエネルギーを使えと強制する先進国との間に、現在新たな争いの種が生まれようとしているわけです。

石油をはじめ、天然ガスなどの化石燃料は正に「過去の遺産」であり、常に生み出されているものなので、使う量さえ間違わなければ、地表に常に生物が居る限りいつまでも使えるエネルギーなのです。
それを、我々人間が快適な生活を謳歌するために露骨に使うので、「採掘可能なエネルギー」が「常に生まれる分のエネルギー」を下回ろうとしているということです。
「~年で枯渇」というのは、大雑把に言えば「対象のエネルギー使用量を維持すると、~年後には対応できることができなくなる」ということです。
当然まだまだ油田はあります。しかし、生活直下や海中など、採掘コストがかかる場所しかまともなものが残っていません
日本近海のメタンハイドレードもそういうことですね、寧ろこの莫大なエネルギーを狙って隣国とのトラブルが起きているわけです、「島」の領有権はそれを隠すためでしょう(当然領有権を得れば、必然的にその領域内のメタンハイドレードは彼らのものです)。

「発展、それに伴う大量消費」と「エネルギー問題」は切っても切れない関係です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容ありがとうございました。
確かに何十年か前は、もう今頃には石油はなくなると言われていましたね。
でもまだなくなっていないという事実(笑)

この状態で行くと地球はどうなるかと言うご質問ですが、その背景には下記のような

地球温暖化の懸念があるものと思います。

http://www.jccca.org/chart/img/chart02_02_img01. …

IPCCの地球温暖化予測は絶対視するものとして捉える必要は無く、実際の観測結果
を見守りながら、考える必要があると思います。

下記は、1979年から行っている衛星からの測定結果です。

http://www.drroyspencer.com/wp-content/uploads/U …

確かに温暖化の傾向は見て取れますが、IPCCの予想とまったく異なる状況を示しています。

従って、危機的な状況に陥ることは無いと考えられます。

温暖化を放っておくというよりは、エネルギー政策は危険性の高い原子力発電を見直し、
節電と天然ガスなどで自然エネルギーの開発に橋渡しをして行く方向に向かうべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます

確実に起きそうなものは

・集中豪雨や大雪など極端な気象の増加、台風やハリケーンの巨大化
・気温変化(必ずしも全ての地域で暖かくなるわけではないらしい。例えばアイスランドは暖流の影響で現在は高緯度なわりに暖かいのが、地球温暖化が進むと海流が変化して暖流が流れてこなくなり、今より寒くなるそうです。)
・海面上昇

これに伴って、土地が海に沈んで人が住めなくなる場所があったり、逆に農業ができるようになって住みやすくなる場所があったり。

人間を取り巻く環境が大きく変われば、人の大移動も起きるでしょう。大移動が起きれば摩擦も起きるでしょうから、安定した社会ではなくなるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。
国際社会の崩壊に繋がるということですね。
恐ろしい世界になりそうです

ちょっと物理をやればわかると思いますが,

温暖化は数千年のサイクルで地球全体が温かくなったり冷たくなったりするもので,
人類の活動はまったくと言っていいほど影響していません.
今の時代がたまたま暖かくなる傾向のタームだったというだけの話です.騙されませんように.
だからほとんどすべての物理学者は現在の状況を笑って見ています.

一方,化石燃料の燃焼に伴う大気の汚染については相当深刻な状況です.
と言っても,外の空気も吸えない状況になる前に化石燃料は枯渇してしまいますのでご心配なく.

なので,地球温暖化が進んでいるとかいう妄想は実在していませんので回答できません.
    • 0