小学校転入することを伝えた日に、在学証明書、転学生徒教科用図書給与証明書をもらえますか?

一日で、学校に転居することを伝える→証明書をもらう→住所変更→転入先の役場へ転入届け出す
この手続きをいろんな事情があり、どうしても1日で終わらせたいのですが、できますか?

時間がないので、あせってます。
知識のある方、宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

>小学校転入することを伝えた日



これはおそらく「転出」の誤りですね。物理的に可能か不可能かと言われれば、可能です。どちらも在籍校で発給ができるからです。
ただし、担任だけで作成できる書類ではありませんから、朝連絡を入れて昼頃に取りに行くのが順当でしょう。

「いろんな事情」というのがどういうものかは知りませんが、転学の手続き自体は、在学証明書や教科書給与証明が無くても問題無くできます。

もちろん持参した方が良いのはその通りですが、新しい自治体に転居届さえ出せば、書類の有無にかかわらず自動的に転入校は決まります。各種書類は、新しい学校から連絡があり次第、後追いで現在の在籍校から送ってもらうこともできます。その辺については「いろんな事情」を差し支えない範囲で、新しい自治体・学校に説明すれば良いのです。

最近は「夜逃げ」やDVなどで、正規の転出入手続きができない人もいます。自治体もその辺は慣れてきていますから、問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング