初めまして。私は現在22歳で、この3月に大学を卒業しました。

新卒で採用できず、卒業してからも中途採用で就職活動を続けていました。
このたび、JAの採用と大手の生命保険会社の採用を受けていました。
初めにJAの採用を受けたのですが、小難しい質問とかをされて、思わず言い返してしまい、落されたと思い、生命保険会社を受けました。
生命保険会社ではすごくいい返事をもらい、採用が決定されたところで、JAから、内定との封筒が届きました。
このとき、私は、JAは落ちてると思っていたし、生命保険会社の面接を受けに行って、会社の人もすごくいい人で完全に生命保険会社の方に気持ちが傾いていたので、正直驚きました。

親に相談してみたら、親としては手堅いJAに行ってほしいと言われました。

JAの方は、10日くらい研修を受けて、配属先が決定するみたいなのですが、正直JAのホームページを見てもよくわからなかったですし、金融関係に配属されるなら安心ですが、農業関係に配属されたら何をするのか不安です。
私はJAについてあまり知識がなかったので、面接の時に農業関係の話しかしなかったので、農業関係に配属されることもあるかなと思っています。

生命保険会社の方は、3カ月研修があり、その間給料は、時給制で、成績がよかったら社員に採用されます。営業ではなく、仕事内容は、店頭に来られた方の接客と、すでに入られてる方のアフターケアです。

内容をまとめると、
JAのほうがお給料はいいけど、配属先が不安。
生命保険会社の方は人や仕事内容はいいけど、お給料が安く、正社員になれるかも未定。

という感じです。
正直どちらがいいのかよく分かりません。
約、1年半就職活動をしていてなかなか内定がもらえなかったので、内定を頂けたことには感謝してとても嬉しいのですが、悩みすぎてどっちがいいのか本当に分かりません。
みなさんの意見を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

JAかな。


JAがいいと言うよりも、生命保険の方が不安定過ぎる。

最初3ヶ月で、競争させて上位じゃないとダメってことは相当危ないよ。
しかも入ってからも思いやられる。
あと生保って大卒で入ると、事務や管理の方に行くんだけど、そっちは給与も良く長くもつ。
一方でいわゆるセールスレディって、3年で9割が辞めるって言われる。主婦さんとか多いんだけど、誰でも最初は家族とか友人を加入させるから成績出るんだ。
でも一方で各社の商品に差が無いから、それが済むとまるっきり結果がでない。だから会社としては(数ヶ月とか数年で辞めてもらって人材の回転をよくした方がむしろ利益が出る分)辞めて欲しがるらしい。
主婦の小遣い稼ぎならいいけど、君は若いし正業としてやるわけだから、数ヶ月とか1,2年で辞めるとものすごいキャリアに傷がつくし、損だ。
で、3ヶ月は時給制でって時点で学生を使い捨てにしてやろうってその保険会社の腹づもりが見える。
最初はバイトで雇うのも、どうせ他ないんだろ?みたいな足元見た卑怯なスタイルだと思う。
ある意味、誰でも縁故で数ヶ月は成績上がるわけで、雇うのは誰でもいいんだと思うし、そんなとこに行くべきじゃないと思う。


JAが安泰とは言わないけど、まだマシかな。仮に農業系で気にいらなくとも、ガマンして就業2,3年してれば実務経験があるとウリにして、転職も可能だし。
農業系のスキルしか無くとも、空いた時間で資格とか取って転職してもいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。じっくり考えて、JAの方に決めました。
とりあえず、やるだけやってみようと思います。

お礼日時:2011/05/11 23:28

地方に行けば行くほどJAになるのではないでしょうか?


私自身はバブル崩壊直後に就職活動をした人間ですが参考までに…。

生保…文系学生にとっては氷河期だったのですが、何故か生保・損保に就職(営業職ですが)が決まった友人・知り合いはかなり(10人前後)はいました。そして就職後、彼らからの電話攻勢が(遠方に就職したので訪問はありませんでしたが)…。
結局、損保については「会社の共済会がやっているヤツには入った」(ホントの話)、生保については「上司の奥さんが生保レディーやってて…」(半分位、ホント)で全て断りました。
また、規制緩和で色んな業種が生保・損保に参入した際もそこへ転職した友人や元取引先の方などからしつこい位、電話がありました。
私としては「アフターケア」の部分が引っ掛かります(近いうちに保険が満期になるので最近はアフターケアの方からしょっちゅう電話があり、参ってます…)。

JA…質問者様は親、親戚等のコネ、紹介ではないですよね?私の友人数人にJAに入った人はいますが、みんなコネや紹介でした(普通にJAへ入られた方、ゴメンなさい)。もし、それを使ってしまった場合は紹介者の顔に泥を塗ることになりますので、一応、それを使ってないか親や親戚に必ず確認して下さい(質問者様の知らない間に…の場合もあります)。
それとJAと言っても、農業や金融だけではありません。うちの街ではガソリンスタンドや葬儀屋、スーパーなどもやってます。内定を頂いたJAの業務内容について詳しく調べてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
JAの方は、コネではありませんでした。
内定を頂いたJAのほうも、おっしゃられるようにガソリンスタンドや葬儀関係もしてるみたいですが、HPなどをみても詳しくは載っていないですし、実際、初任給がいくらかも書いてないです。
安定したお給料はあると思いますが・・・
身近にJAに採用された人もいないので本当によく分らないのですが、回答頂いて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 03:46

両方とも就業時間(出勤、退勤)を狙って張り込みしてみてはいかがですか。


社員からにじみでるもので、何かわかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう手もありますね。

面接を受けた段階では、生命保険会社の方がいきいきしている方は多かったような気がしましたが、実際に張り込みをして様子を見た方が現実の様子がわかりそうですよね。

本当に悩んでいたので、ご回答いただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 03:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職活動での合同説明会のポイント

就職活動での合同説明会のポイント

ことし就職活動をはじめた大学生です。

合同説明会に参加したのですが、あまりの疲れから志望度の高い企業の説明会で、
大人数の中、一番前に座ったにもかかわらずウトウトしてしまいました。
というか少し寝てしまってたと思います。

これってやっぱり大きなマイナスポイントでしょうか?
企業の人事の人はやはり合同説明会で一日に100人近い人を説明していても、参加した人を覚えているものなのでしょうか?

また、人事の人の名前を覚えておいたり、積極的に個別に質問することは大切でしょうか?

何か合同説明会でのポイント等ありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1次面接に影響がある可能性もあるが内定や最終面接に直接影響は薄いと思います。

合同説明会で説明をされているのは、1次面接で面接をする人事の方である場合が多いです。
何百人いるといっても、印象に残っている人は覚えている事もあります。

話をしてい目の前で居眠りをされていては、あまり印象がいいものではなく
もし覚えてられていた場合いくら「すごく興味があります」と熱く語った所で説得力に欠けます。

ただ、合同説明会の情報までは、書類に残る事はほとんど無いので、
影響があるとすれば、1次面接だけと考えてよいと思います。


>また、人事の人の名前を覚えておいたり、積極的に個別に質問することは大切でしょうか?
これに関しても同様で、1次面接には影響を与える可能性もありますが
内定や最終面接には直接関係は薄いと思います。

合同説明会は、選考というより企業側が学生に選考に応募してもらうべくアピールする場でもあり
選考とは直接関係が無い事が多いです。


応募するのが確実な企業よりは、受けようか受けまいか迷ってる企業の説明会に参加して
今後応募するしないを判断をする為に利用するのがオススメです。

1次面接に影響がある可能性もあるが内定や最終面接に直接影響は薄いと思います。

合同説明会で説明をされているのは、1次面接で面接をする人事の方である場合が多いです。
何百人いるといっても、印象に残っている人は覚えている事もあります。

話をしてい目の前で居眠りをされていては、あまり印象がいいものではなく
もし覚えてられていた場合いくら「すごく興味があります」と熱く語った所で説得力に欠けます。

ただ、合同説明会の情報までは、書類に残る事はほとんど無いので、
影響があるとすれ...続きを読む

Q初めまして、現在就職活動を行っているものです。

初めまして、現在就職活動を行っているものです。

今まで、自分の専攻していた分野を中心に会社説明会をまわっていたのですが、最近になって自分のやりたいことがよくわからなくなってきました。情けないです。

自分の中の価値観は過去の体験から「人を驚かせ、感動させること」「達成感をえられるもの」「環境貢献」であると感じております。

これらにまさにマッチする職種ってありますか?

Aベストアンサー

大抵の製造業がマッチするのでは?

例えば・・・
人を驚かせ、感動させること=新製品の発売
達成感をえられるもの=同上
環境貢献=環境に良い製品を作る
って思いますけれど。

自分の専攻している分野だけではなく、もっと広い目で見ては?

Q就職活動中の卒業生が、大学の学内合同説明会に出ているのが就職課のスタッフの人にバレたら、どうなります

就職活動中の卒業生が、大学の学内合同説明会に出ているのが就職課のスタッフの人にバレたら、どうなりますか?

Aベストアンサー

大学によってはまだ就職が決まらない卒業生向けに、就職支援している所もありますよ。
バレたらどうなるか心配しながら当日コソコソと説明会に出るより、
就職課に問い合わせて参加させてもらえるよう頼んでみてはいかがですか?
そういう行動力が就職につながるのではないでしょうか。

Q22歳ニートです。就職について相談です。

就職したいのですがどうしたら良いのか分かりません。
就きたい職もなく、高卒で就職しなかったのでそもそも就職ってどうやったら良いのかも分からない状況です。
低レベルな質問ですが困ってるのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

就職で一番大切なのは「自分を見つめること」です。

自分は何者なのか、何をしたいのか、自分は「職業」というものをどう考えるのか…

なかなか簡単な問ではありませんが、これをやらないと、どうしようもありません。アドバイスするとしても「とりあえずハローワークに行ってみたら?」というような一般的なことしか言ってあげられません。

あなたはこれまでアルバイトぐらいはした経験があるのか、それとも働くのは全く初めてなのか。

あなたは「仕事」をどう考えるのか。単に生活費を稼ぐだけのものと考えているのか、それとも自分の才能を発揮する場と考えているのか。

肉体労働と頭脳労働では、どっちの方が向いていそうか。

とか、もう少し「自分についてまとめる」という作業をした上で、質問し直した方が、良いヒントが得られると思います。

頑張ってくださいね。

Q私は昨年の3月に大学を卒業し就職活動中の既卒者なんですが、リクナビやマイナビなどの合同説明会や単独説

私は昨年の3月に大学を卒業し就職活動中の既卒者なんですが、リクナビやマイナビなどの合同説明会や単独説明会って今の大学3年生しか参加してはいけないんですか?親に、「そういった説明会は大学生しか参加してないんだから、参加するな」と言われました...

Aベストアンサー

既卒生も参加していますよ。

Q現在22歳の大学二回生です。 高校を卒業してから特にやりたいこともなく、3年間バイトをしていました。

現在22歳の大学二回生です。
高校を卒業してから特にやりたいこともなく、3年間バイトをしていました。そのため通常の新卒よりも3年遅れていることになります。
そこで、アルバイトをしている時、あるテレビ番組を見て、将来は警視庁の刑事か公安警察になりたいと思い、そこから1年勉強し、大学に3年遅れで入学しました。
そこで、警視庁一類の試験勉強をしているのですが、25歳で卒業なのはとても不利になるでしょうか?

また警視庁ではなく、国家公務員総合職か二種の勉強を2年間して、警察庁を志望したほうがいいのでしょうか?

警察庁と警視庁一類の併用は可能でしょうか?

以上の3点について回答願います。

Aベストアンサー

どちらを選んでも後悔は有ると思います。
入庁するのに年齢は問題ないでしょうが、入ってからですね、学校にも拠りますし。

Qよく就職活動の合同説明会で「女子学生のためのメイクアップセミナー」みたいなのがありますが、あれって必

よく就職活動の合同説明会で「女子学生のためのメイクアップセミナー」みたいなのがありますが、あれって必要ですか?あんなのやるくらいなら、もう1社の企業講演をやった方が良いと思うのですが...

Aベストアンサー

見た目というか印象は大事です。
就活に強い写真屋さんが繁盛する時代ですから。

Q「就職活動1-2年目の相談について」(長文注意) はじめまして!自分は今年の3月に大学を卒業した

「就職活動1-2年目の相談について」(長文注意)


はじめまして!自分は今年の3月に大学を卒業した男性です。 残念ながら、新卒での入社は出来なかったのですが、最終面接までは7-8回ほど行きました。
思い出のある企業として2社例を上げたいと思います。
①某法律事務所
ここは、説明会の時から99%女性でしたが奇跡的に最終面接までいけたのです。面接の前に職場体験があり、事務員の方々からは来年からよろしく! 忘年会ではこんなことしてもらうから用意しといてね! と入社をほのめかす話し方で、面接の後も所長さんから「君はうちをうけるために他の企業選考をやめ一本に絞ってくれたその熱意を来年から生かしてくれ」といわれたのですが、その後不採用通知が届きました。

②某食品卸会社
ここは、法律事務所を受けた翌月から受け始めて運良く最終面接までいきました。最終面接にチャートにはなかった社長と食事会があり、家族からは囲い込みだなんだと言われ、行きましたがなんともう一人学生がいて元々採用を2人と書いていたので間違いなく受かったと思いました。
しかし、社長からは「自社都合で1人しか採れなくなったが、気楽に飲んでくれ」と下ネタ話を数多く話していました。またもう一人の学生が、社長に対してお菓子の卸売だったこともあり、お菓子作りのアピールに写真を全員分に印刷してくるなど露骨な社長へのごますりをしていました。そのせいか、こちらも気を遣いすぎて全く酔えなかったのです。翌日の最終面接でもかなり手応えは感じたのですがそのまま不採用通知が届きました。

ほかにもあるのですが、一年間ずっと就職活動をしてきて、縁も一つも無くその後内定をもらいましたがこれも相手の会社都合で今年の2月末に内定取り消しを受けるなど、本当に散々なことしかなく2年目をはじめてはみましたがまったくといってモチベーションがあがりませんし、どこに入っても裏切られてしまうのではないかと疑心暗鬼になってしまいます。

これから先どのようなことを糧にして就職活動を行えばいいか、社会人の皆様のお話を伺ってみたく相談させて頂きました。

「就職活動1-2年目の相談について」(長文注意)


はじめまして!自分は今年の3月に大学を卒業した男性です。 残念ながら、新卒での入社は出来なかったのですが、最終面接までは7-8回ほど行きました。
思い出のある企業として2社例を上げたいと思います。
①某法律事務所
ここは、説明会の時から99%女性でしたが奇跡的に最終面接までいけたのです。面接の前に職場体験があり、事務員の方々からは来年からよろしく! 忘年会ではこんなことしてもらうから用意しといてね! と入社をほのめかす話し方で、面接の後も所...続きを読む

Aベストアンサー

思うようにいきませんね。
今、どこもかしこも、厳しい時。
それにしても、①の法律事務所は、酷いですね。
口頭約束も約束の内ですから、裏切りは、この法律事務所ですよ!
赦してはいけませんでしたね。

②の会社採用は、もう一人の方が、力があり過ぎた。運が悪かったと思います。あなたと同じレベルの人であれば、あなたは勝ち残ったのでしょうけれども、世の中には、素晴らしい人がいるという証拠ですから、ここは、残念ながら、諦めるしかないでしょう。

後は相手の都合での取消などなど、どうやら、就職の方向転換をした方が良いかもしれません。
つまり、一般事務としては、今のあなたには、とびっきり光る材料がないということです。
ですから、何かを身に着ける(資格や営業ノウハウ等)工夫をしませんか?
営業関係の研修を受けたり、技能的な資格を身に着ける等。
もっと即戦力になり、アッピールできる何かを身に着ける。
このままだと、海外に出て身に着けても良いし、勝ち残り、他を引き離し、他を引き付ける何かを身に着けるしかなさそうです。

或いは、全く方向転換し、学校事務か、公務員試験を受ける等、違う方向に転身する。

とにかく現状を打開するしかなさそうです。
さらには、派遣社員やアルバイトをやっても、それで使われる世の中。それから抜け出すのも、上記の努力に近い努力を要するでしょう。
就活時期が長くなればなるほど、ハードルは高くなりますから、短期勝負なら、華麗なる変身しかないかもしれません。
変身先も、もう少し、今探している会社より、小さな会社、または逆に大きな会社を探してみては如何でしょうか?
受けた会社が50社超える方もおられます。
それでも、そういう人が、大量に流れ込んでいる状況に、はまっているのかもしれませんね。

今は残念ながら新卒では無理なので、専門学校や大学院に入るなりして、新卒を新たに勝ち取るか、人が持っていない資格を取得したら如何でしょう。

いずれにしても、もう少し地ならしが必要という結果ですから、自分の中の宝物を掘り出すことをお考えになると良いと思います。

思うようにいきませんね。
今、どこもかしこも、厳しい時。
それにしても、①の法律事務所は、酷いですね。
口頭約束も約束の内ですから、裏切りは、この法律事務所ですよ!
赦してはいけませんでしたね。

②の会社採用は、もう一人の方が、力があり過ぎた。運が悪かったと思います。あなたと同じレベルの人であれば、あなたは勝ち残ったのでしょうけれども、世の中には、素晴らしい人がいるという証拠ですから、ここは、残念ながら、諦めるしかないでしょう。

後は相手の都合での取消などなど、どうやら、就職の...続きを読む

Q就職活動(合同説明会)についてです

こんにちは
PLEというものです

現在就職活動をしています。

銀行や物流系統の職業を目指しているのですが、
合同説明会に興味のある企業が出店している場合、
何度も行った方がいいのでしょうか?

その企業がビルの○○階を借りて行うセミナーですとか、
そういったものは逃さず予約をしているのですが、
合同説明会も同じように考えるべきなのかわかりません。

わからないと申しますのは、金融系は出席を数えているから
できる限り行った方がいいなど、そういう噂をよく聞くからです。

学校のキャリアセンターで聴いたりはしてみましたが、
曖昧なことを仰っていまして、信用できないといいますか・・・

よろしければ教えていたたきたいと思います
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケースバイケースですが、たとえ出席回数を数えてたとして、それが採用につながるかはまた別問題な訳で。
ただ点数を稼ぐ(稼いだつもりになる)ためだけに行くなら時間の無駄です。
何度も足を運ぶことによって新たに得る情報があるなら行けばいいです。
噂ほどいい加減なものは無いです。大体ライバルがあなたに有用な情報タダで出すはずが無いでしょう。
すでに就職を勝ち取った先輩方にあなたの活動は何の興味も無いんですから、真剣に答えを出すはずが無いでしょう。曖昧なのもあたりまえです。

Q私は去年の3月に大学を卒業し、今も就職活動をしているんですが、親が、「週5で働け」とか言って就職活動

私は去年の3月に大学を卒業し、今も就職活動をしているんですが、親が、「週5で働け」とか言って就職活動を妨害してきます。これって親が悪いですか?それとも私が悪いですか?ちなみに私は就職活動の合間にアルバイトをしようかなと考えています...

Aベストアンサー

就職活動の合間にアルバイトするなら大丈夫だと思いますよ♡


人気Q&Aランキング