はじめまして
急な転勤で明石市に引っ越す事になりました。
小学1年と、年中の子供がいます。
主人の勤務先ゎ西新町周辺です。
ファミリーが多い地域、幼稚園の情報が知りたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1です


ごめんなさい、明石が地元ではないのでわかりません。
私が新居を探している時に、不動産屋さんに教育・治安・利便性を考えると、大久保駅南側周辺が良いと言われたのだけをよく覚えていたので。
結局、違う町に良い物件があって大久保には住んでいないので、詳しく説明できなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産の方にも色々と聞けるんですね? 
参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/27 16:03

JR大久保駅の南側周辺が良いと思います。


開発されて15年くらいでしょうか?
比較的新しい綺麗な町並です。
神戸製鋼の関連会社の神綱不動産が駅周辺にマンションをたくさん建てました。
駅直結で、小さめですがイオンのショッピングセンターがあり、買い物はそこで済みます。
その辺りはモデル地区?らしく、公立ですが小学校は人気があります。
そこに入れたくて、わざわざ校区に引っ越す為に、駅前のマンションは空き待ちをしてる人がいるとか。
全て私が新居を探していた5年前の話ですが…。
ちなみに西明石駅周辺は新快速も止まるし、新しいマンションもたくさん建っていますが、あまりオススメしません…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大久保周辺気になってました。
もぅ一つお聞きしてもよろしいでしょうか?
 
明南町はどんな環境でしょうか?

お礼日時:2011/04/27 09:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子育ての悩みを教えてください!

わたしは2児の母なのです。今、地域で豊かな子育てというテーマで小冊子をつくることになっています。

そこで質問なのですが、みなさんは子育てのどんなことに不安や悩みがあるのでしょうか?いろいろとお聞かせいただければ参考になると思いまして。

◆発育の問題や病気などの心配など、医療機関で解決すべきことは除きます。また、対象は新生児~二十歳までです。決して小さな子どもだけのことでなくても構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「叱り方」で悩む時があります。
自分の子以外に、他人の子供に対してなども。。。

いけない事はいけないんだ、と子供に上手く理解してもらう叱り方等が知りたいです。

Q転勤 子育て 名古屋市名東区について教えて

春に主人の転勤で神奈川県から名古屋に行くので、現在新居と子供の小学校、幼稚園を探しています。
主人の勤務先は栄駅で、私は転勤族の多い町(よそものが受けいれやすいので)に住みたいと考えています。

ネットで調べた所、名東区(東山線の一社~藤が丘)は転勤族が多いとの事で
候補にしています。現在も神奈川で新興住宅街の転勤族の割とおおい地区に住んでおります。

夫婦に子供が3人(小学生低学年の長男に幼稚園年の男子双子です)の五人家族です。
希望は小学校に近く、公立の幼稚園からも通える治安のいい地区です。

私が調べてたどりついたのが、上社駅の猪高小学校と猪高幼稚園(隣接しています)です。
こちらの小学校と幼稚園の評判や、転勤族が何割くらいか、一学年何クラスあるかなど、学校のふいんきや母親の参加行事の多さなど、どんな情報でも良いので
教えて下さるとうれしいです。

また、猪高幼稚園は母親が勤めているのが条件でしょうか?
現在は横浜市の私立幼稚園に双子を通わせているので、月に7万円の月謝を払っており
家計がかなり苦しくなっています。
転勤で公立幼稚園に通わせる事が出来れば、里帰りの費用にあてる事が出来て助かります。

母親は勤務が条件の場合は、パートでも可能なのでしょうか。今は自宅で楽器のお教室をしていますが月に2回程度なので、神奈川では保育園に入れるほどの勤務ではありません。
公立幼稚園に入れるのでしたが、週に何度かパートをする事も考えています。

(横浜市の私立幼稚園に通わせてはいますが、のびのび幼稚園で割とほったらかし、給食も無く毎日お弁当です。公立に転園しても子供達は順応出来ると思います。心身ともに物凄く強い双子なので、私立から市立にかえても大丈夫と思っています)

小学校は名東小学校が学力レベルが高く人気と聞いていますが、猪高小学校はどうなのでしょうか?
長男が六年生になったら神奈川に戻り中学受験を考えています。

上社駅の小児科、総合病院、公立小学校、公立幼稚園、学習塾、町の感じなど知りたいです。
公園で子供が遊べるような地区かどうかも知りたいです。

突然の転勤で、私自信も動揺しており、分かりにくい文章ですみません。

質問がたくさんあり申し訳ありませんが、ネットで調べたのでは
よく分からないので、どうぞ宜しくお願い致します。

春に主人の転勤で神奈川県から名古屋に行くので、現在新居と子供の小学校、幼稚園を探しています。
主人の勤務先は栄駅で、私は転勤族の多い町(よそものが受けいれやすいので)に住みたいと考えています。

ネットで調べた所、名東区(東山線の一社~藤が丘)は転勤族が多いとの事で
候補にしています。現在も神奈川で新興住宅街の転勤族の割とおおい地区に住んでおります。

夫婦に子供が3人(小学生低学年の長男に幼稚園年の男子双子です)の五人家族です。
希望は小学校に近く、公立の幼稚園からも通える治安...続きを読む

Aベストアンサー

上社駅近辺の大きな道路沿いは、朝夕は渋滞します。
しかし、昼間も危険で、これは、信号が変わるタイミングによって交通量が急に変わり、
車が全く来なくなる時と、いきなり猛スピードの車の列ができる時
の2通りの繰り返しが続いていますね。
車がいないと思って安心していたら、実は見えない所から迫ってきている。という感じです。

息子さまの1人歩きも、
道路と高速の高架橋の巨大なコンクリートの塊が、無機質な感じで物々しく、
道路車線の幅も広いために、渡り切るのが大変なので、おそらく自然に身の危険を感じて、
その大通りだけは注意されると思うので、それほど心配はないようには思います。

この高速の高架橋の周りから、道路一本でも中に入れば、車は少ないですし、
物々しさもなく、近隣商店街と、静かな住宅地になっていますね。

猪高小学校や幼稚園のあたりも、住んでいる人やお店等の車が通る程度で
車は少ないですし、スピードも出していません。

道路については、細い路地はもちろんガードレールがないのですが、
それ以外の2車線道路(片側1車線ずつ)のほとんどは、段差のある歩道が付いています。
歩道に段差があるのは良いのですが、ガードレールとなると、
完全に付いているところは多くなく、途切れていたり、支柱だけが等間隔に並んでいる道があります。

なぜ名古屋はガードレールが少ないのかはわかりませんが、想像と印象では
愛知県は車がないと不自由な所が多いのと、関東よりも土地に余裕があるので、
歩道の幅を広く取れるために、ガードレールの必要がないからかもしれません。
実際に歩いていても、歩道に段差があるので危険を感じたことはほとんどないですね。


名東小学校近辺も、道路は2車線の段差付き歩道が多く、ガードレールも途切れ途切れになっていますが、
猪高小学校周辺よりも名東小学校周辺の方が、車の通りは格段に少ないですね。
お店が少なく、周囲は住宅や低層のマンションが多い環境です。

人通りは少ないですが、「暗い雰囲気で少ない」という意味ではなく、
日当たりや見通し等も良好ですが、昼間は人がいない、のどかな住宅地という雰囲気ですね。

ご参考になりますでしょうか。

上社駅近辺の大きな道路沿いは、朝夕は渋滞します。
しかし、昼間も危険で、これは、信号が変わるタイミングによって交通量が急に変わり、
車が全く来なくなる時と、いきなり猛スピードの車の列ができる時
の2通りの繰り返しが続いていますね。
車がいないと思って安心していたら、実は見えない所から迫ってきている。という感じです。

息子さまの1人歩きも、
道路と高速の高架橋の巨大なコンクリートの塊が、無機質な感じで物々しく、
道路車線の幅も広いために、渡り切るのが大変なので、おそらく自然に身の...続きを読む

Q子育ての悩みについて . 私には2歳と0歳の子供がいます。 上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半

子育ての悩みについて
.
私には2歳と0歳の子供がいます。
上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半の頃からよく熱を出すようになったのですが、最初はこうやって大きくなっていくんや!と前向きだったのに、ある日から咳しただけて毎回嘔吐するように…しかも保育園行っていたので、それはもうしょっちゅう……(><)毎週お熱でした。嘔吐はチャイルドシートにもやられ、夜中に布団なんてしょっちゅうです。しんどいのは子供って分かってるのに、嘔吐のあと処理とかがすごいしんどくて…あと、自分に移った時、本当にしんどくて子育ても家事も何も出来ない罪悪感。。。あとは熱出すたんび毎回「仕事どうしよ………」そんなこんなが自分の中でトラウマになったんだと思います。
.
それから下の子が生まれて上の子も保育園を退園し、もうかれこれ半年以上、風邪もひかず、熱も出ず、嘔吐もなく、本当に平穏な日々を過ごせています。
なのに!!
.
ちょっと風邪をひいてる人がいれば、過敏に反応してしまい、手洗いうがい消毒などはかなり徹底。誰かがSNSとかで家族全滅とかアップしてたりすると、関係ないのに動悸や軽くパニックになったり、すごいマイナス思考に。。もし本当に風邪ひいた時はその時その時なるように対応するしかないし、そうすると思うのですが、なる前から発作に近いくらい病むときが多々……
.
今も超マイナス思考真っ只中です(><)
(横で寝ている子供達は至って健康です(笑)
どうしたらこの思考から抜けられるのか。下の子が生まれる前くらいからこの思考に本当に悩まされています。
もっと楽観的に大丈夫大丈夫で子育てするのが理想だったのに今その真逆の現実に嫌気がさしています。

誰か共感出来る方はいらっしゃいませんか?ご回答よろしくお願いします。

子育ての悩みについて
.
私には2歳と0歳の子供がいます。
上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半の頃からよく熱を出すようになったのですが、最初はこうやって大きくなっていくんや!と前向きだったのに、ある日から咳しただけて毎回嘔吐するように…しかも保育園行っていたので、それはもうしょっちゅう……(><)毎週お熱でした。嘔吐はチャイルドシートにもやられ、夜中に布団なんてしょっちゅうです。しんどいのは子供って分かってるのに、嘔吐のあと処理とかがすごいしんどくて…あと、自分に移った時、本当に...続きを読む

Aベストアンサー

私はそこまでの神経質ではないんですが、気持ち分かります!
上2人がもう大きいんですが、小さな頃はホント集団感染ばかりで、休んでばかり!
ホントにそれがストレスでしたね。
理解ある職場って度を超すとやっぱり気まずかったり。 旦那は分かってくれないストレス。
仕方ない現実。
理想と現実の違い!人の子は元気に見える!

この度歳の離れた子ができて、四月から保育園で約まるっと2カ月!熱5回目!そして今回、風邪からのさらに菌で肺炎手前。 
今回は同級生の飲食店に、前もって休みばかりかもと伝えて働かして貰ってます。でも、やっぱり気まずい。パパが昼出勤のときは二時間だけでも顔だしたりしています。

月にこれくらい稼げるかな?から、初めから数万円マイナスで考えての生活をしています。

上2人のようにプレッシャーになりたくないから。

保育園で、鼻水、セキ当たり前!その菌が回りまくってるのが目に見えて分かります。


私は割り切ってます!仕方ない!どーしようもない!

と思いながら続いたら、私もあなたのように思ってしまうんでしょう。

鼻水たらしてる子が、保育園じゃなくても友達の子と遊んだりすると、気になったりしてますもん。んで、風邪!ホントの原因はわからないですけど。

こればっかりは、気をつけるとこ気をつけて、多少はしょうがないと思わないと外に出れなくなりますよね!

私はそこまでの神経質ではないんですが、気持ち分かります!
上2人がもう大きいんですが、小さな頃はホント集団感染ばかりで、休んでばかり!
ホントにそれがストレスでしたね。
理解ある職場って度を超すとやっぱり気まずかったり。 旦那は分かってくれないストレス。
仕方ない現実。
理想と現実の違い!人の子は元気に見える!

この度歳の離れた子ができて、四月から保育園で約まるっと2カ月!熱5回目!そして今回、風邪からのさらに菌で肺炎手前。 
今回は同級生の飲食店に、前もって休みばかりかもと伝えて...続きを読む

Q子育てしやすい街(保育園)

子育てのサポートがしっかりしている街に住みたいのですが、おすすめの地域や市がありましたら教えてください。自分でも調べてはいるのですが、保育園は待機児童が多くて需要が多いためか競争情報があまりなくてどこがいいのか、全くわかりません。

Aベストアンサー

 待機児童はどうしようもないけど、町全体のリズムが不思議な京都府の大山崎町ですね。
 ただ、人との関わりが密なので辛いと感じるかもしれません。公的なサポートはどうかな?程度ですけど、保育所で先生と保護者の関係も良く、他県に出ていたりしても、戻ってくるという方も多いのです。
 町全体で子どもを見ているという感じなので、煩わしいと感じるか、ありがたいと感じるかは分かりませんが、私は良かったと思って居ます。
 ただ水道代が高いなどの問題もありますので、微妙と言えば微妙かな。

 学童保育も4年までですがありますし、それ以降はNPO法人の組織が連携しています。

 ほどよい田舎ですがね。となりの市に行くと、ちょっと殺伐としている感じも有るのですがね。

Q子育ての悩みです。

今3歳になったばかりの娘の子育てをしています。
そのうえで悩みがあります。実は私は親から虐待をされて育ち、ご飯もなくいつも母から睨まれたり「お前がいなければ」と言われたり暴力もありました。今は絶縁中です。
そんな親とは別人のような母になりたいという思いで毎日生きています。
今やっていることは、
(1)おやつを一緒に作ったり料理も手作りを食べさせる。
(2)挨拶をしっかり教える。
(3)危ないことはしっかり駄目と教える。
くらいです。でも今の悩みが・・気をつけていてもときたま母と同じような暴言を吐いてしまうことがあります。「むこういけ」「うるさいなー」とか。暴力はしていません。してもプラスにも教育にもならないと聞いたからです。
周囲には私が虐待されているとは相談したことはあっても、容姿(ぐれた感じではなくおとなしそう)や性格(ギャルとかでもなく進学校でいい成績だからとかだそうで)で「ほんとに虐待されてたの?」と言われます。
子供へのときどきやってしまう暴言をなんとかやめて、普通の母になりたいです。今はなるべくイライラを抑えたり、NHK子育て番組をみて参考にしたり、友達のお母さんを思い出して勉強しています。
友達のお母さんはとても温かい思い出があります。しかし実際かかわる機会もないので回想するしかできません。
こんな努力で、幼いころにしみついた暴言を直したり、私自身の改善はできるでしょうか?
なんとか、普通のお母さんみたく熱を出しても怒らない、お弁当をかわいく作ってくれる、そういうお母さんになりたいです。虐待を引き継ぎたくないのです。
他にはどんな努力ができるでしょうか?

今3歳になったばかりの娘の子育てをしています。
そのうえで悩みがあります。実は私は親から虐待をされて育ち、ご飯もなくいつも母から睨まれたり「お前がいなければ」と言われたり暴力もありました。今は絶縁中です。
そんな親とは別人のような母になりたいという思いで毎日生きています。
今やっていることは、
(1)おやつを一緒に作ったり料理も手作りを食べさせる。
(2)挨拶をしっかり教える。
(3)危ないことはしっかり駄目と教える。
くらいです。でも今の悩みが・・気をつけていてもときたま母と同じような...続きを読む

Aベストアンサー

ええとですね。

私(45才、既婚、小学6年息子、小学5年娘あり)は、誤解を恐れずに言えば、暴言も時にはアリだと思いますよ。
相田みつおじゃないけど、「人間だもの」。
そこをあんまり抑圧すると、どこかで、とてつもない暴発になるんじゃないかな。

暴言吐いたら、その後で、必ず娘さんに心底謝るようにすればいいんじゃないかと思いますよ。
それこそ、「ごめん、お母さん疲れててイライラしてた」って言って、ギューッとしてあげるとかね。
(モノを買い与えるとかは、また別の問題を生みかねないので止めた方がいいです)

僕も、今の時代だったら虐待とされるような家庭に育ったんです。
昭和の言葉で言うと「鉄拳オヤジ」です。

巨人の星という漫画、ご存知ですか。 あのオヤジタイプです。

それで今、世間であんまり虐待虐待って言うので、自分でも冷静に振り返ってみたんですが、虐待された感触はないんです。精神的にうまく丸め込まれたって感じもないし。もちろんPTSDとかもないです。
親が、ただただ愛おしいです。

たぶんそれは、叩かれた後のフォローが十分すぎるくらいあったからだと思います。
母親も、その後で(僕が反省すればですが)、更に大きく包んでくれましたし。

マイナス3のことをやってしまったら、プラス5でカバーする。フォローする。
でいいんじゃないかと感じます。

ええとですね。

私(45才、既婚、小学6年息子、小学5年娘あり)は、誤解を恐れずに言えば、暴言も時にはアリだと思いますよ。
相田みつおじゃないけど、「人間だもの」。
そこをあんまり抑圧すると、どこかで、とてつもない暴発になるんじゃないかな。

暴言吐いたら、その後で、必ず娘さんに心底謝るようにすればいいんじゃないかと思いますよ。
それこそ、「ごめん、お母さん疲れててイライラしてた」って言って、ギューッとしてあげるとかね。
(モノを買い与えるとかは、また別の問題を生みかねないので...続きを読む

Q子育てしながらでも働きやすい職種は?

4月から年少で保育園へ入園予定なのですが、突然仕事を解雇されてしまいました。
子供の体調不良でお休みしてもなるべく迷惑のかからない仕事を…と思い、探していますが中々
見つかりません。
おすすめのアルバイトがありましたら、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

住所とかスキルによりますけど、
市役所なんかは割と大丈夫みたいです(もともとの余暇要員が多いので)。
派遣やバイトけっこう募集してますよ。
あとは
工場ですね。

Q転勤族の子育ての悩み

初めての子供が産まれて2ヶ月を過ぎました。本当に可愛くて可愛くて、主人も私もメロメロになっています。でも、主人は仕事で毎日夜中12時を過ぎてしか帰らず、土日も殆ど仕事でいない状況です。私はしばらく実家にいましたが、実家から遠いこの場所に戻って以来、家事と育児で格闘しています。

自分が大変なのは分かっていた事ですが、子供が可哀想でなりません。実家にいた頃は誰かがあやしてくれていたので、いつもだっこされている状態でした。今は私が家事の合間にしかあやしてやれず、無理矢理ラックで寝かしたりしてやっと毎日を過ごしています。

実家が近くて、しょっちゅうじいじやばあばがやってきてだっこしてくれたり、旦那さんが人間らしい時間に帰ってくる人の子供はもっともっと可愛がられているはずなのにと思うと、我が子が不憫でなりません。家事はなるべく手を抜いて出来る限り子供との時間をとるようにしていますが、やはり私一人では限界があります。子供が愛しければ愛しいほど、可哀想で不憫でしかたないのです。

同じような状況で子育てをされた方、そんなふうに感じたことはないですか?割り切るしかないのでしょうか?どのように子育てしてこられましたか?

初めての子供が産まれて2ヶ月を過ぎました。本当に可愛くて可愛くて、主人も私もメロメロになっています。でも、主人は仕事で毎日夜中12時を過ぎてしか帰らず、土日も殆ど仕事でいない状況です。私はしばらく実家にいましたが、実家から遠いこの場所に戻って以来、家事と育児で格闘しています。

自分が大変なのは分かっていた事ですが、子供が可哀想でなりません。実家にいた頃は誰かがあやしてくれていたので、いつもだっこされている状態でした。今は私が家事の合間にしかあやしてやれず、無理矢理ラック...続きを読む

Aベストアンサー

とても真剣に深刻に考えていらっしゃるように感じました。
私も転勤族で出産も里帰りしませんでしたよ。しかも生んで10日後には突然の転勤辞令。兵庫県から熊本県という遠距離なので産後すぐに引越しなどできるわけもなく、旦那だけ即、引越しし、2ヶ月は赤ちゃんとふたりきりでした。その後、熊本で一緒に生活しはじめても、旦那は朝早く夜遅く。土日は基本的には休みですが、3歳になろうとする子供は「お父さんは土日にウチに来る人」だと思っているみたいです。私は産後、体調を崩したり骨盤を悪くしてろくに歩けなくなったのもあり、ただでさえ子供の相手は私しかいないのに、子供がどれだけ泣いても抱っこもほとんどしてやれなかったです。抱っこしたり家事をすればとんでもなく痛い上にいつまでも治らない。私が治らないといつまでもだっこも家事もろくにできないから、どんなに泣かれても抱っこしてやれない…そんなことを2年ほどやってました。病状があまりにひどいときは一時的に実家にお世話になったり、ウチに母が来てくれたこともありましたが。
質問者様と同じような気持ちにもなったし、抱っこも家事もろくにできない母親ならいないほうがいいんではないかとか、他の人に預けてしまったほうが子供はたくさん抱っこしてもらえて満足なのではないかとか、いろいろ考えてしまい、精神的にも病んでしまっていたと思います。
が、子供が3歳になろうというこのごろ、あれはあれで辛かったけど、私が辛かっただけで、子供はなんともなかったのではないかと思います。親戚、家族にたくさんかまわれて育つ赤ちゃんのほうが幸せだという感覚は、妄想ですよ。赤ちゃんは、母親がちゃんと愛情をもって育ててくれれば、家事で忙しくてかまってもらえない時間があろうと、パパに会うことがほとんどなかろうと、満足みたいです。今、子供は、ほかの人ともちゃんとコミュニケーションはとれているし問題ありません。私に対して恐ろしく甘ちゃんで遠慮なしなのは、生まれたときからほとんど私と二人きりでラブラブでくっついてすごしたからかなあと思います。
旦那さんの仕事に対する考えは、ウチの旦那とほぼ同じのようです。出勤の遅い旦那さん、帰宅が早い旦那さんの話をすると「じゃあ、子供の世話するために仕事中途半端にしかできなくて会社の人に迷惑かけて(売り上げノルマが達成できないと他の人がカバーしなければいけないから。給料以下の売り上げしかできない人は迷惑な人だという考え方です)出世もできないから給料も低いし、そのうちリストラされる、っていうような男のほうがいいのか?ちゃんと働いてきっちり稼いでくる男のほうがダメなんか?」と怒ります。転勤族って、何かあったときに頼れる人が旦那しかいないのに「会社絶対優先主義」だと心細いですよね。何もなくても「なんかあっても頼るところがある」と思えれば心にゆとりができて、安心して日々過ごせるというものです。
実家が近い子育てというのを羨ましく感じてもキリがないです。でも、どうがんばっても、そういう人たちと同じ状況にはならないです。自分でやるしかないです、ある程度のことは、我慢してがんばるしかないです。どうしてもダメなときは、実家があるじゃないですか。実家がないという人だって世の中にはいるのだから。
ママとほとんど二人きりでも、赤ちゃんはぜんぜん平気です。泣いたときは、即、家事を中止すればいいし、家事優先してしばらく泣かせたってかまわないと思いますよ。そんなことでは赤ちゃんはママを恨みません。母親が愛情持って育てていればかわいそうでも不憫でもないです。

とても真剣に深刻に考えていらっしゃるように感じました。
私も転勤族で出産も里帰りしませんでしたよ。しかも生んで10日後には突然の転勤辞令。兵庫県から熊本県という遠距離なので産後すぐに引越しなどできるわけもなく、旦那だけ即、引越しし、2ヶ月は赤ちゃんとふたりきりでした。その後、熊本で一緒に生活しはじめても、旦那は朝早く夜遅く。土日は基本的には休みですが、3歳になろうとする子供は「お父さんは土日にウチに来る人」だと思っているみたいです。私は産後、体調を崩したり骨盤を悪くしてろ...続きを読む

Qどうしたら子供を育てやすい世の中になりますか?

どうしたら子供を育てやすい世の中になりますか?

(1)景気がよくなる
(2)雇用が安定する
(3)保育園・保育所・幼稚園の充実
(4)出産や子供手当ての充実
(5)夫の愛がある
(6)子供を預ける祖父母が近所にいる
(7)上記全部かかなりが達成されていること
(8)その他

Aベストアンサー

 確かに高度成長期と呼ばれた頃は7だったんでしょうね。
しかし、長年7だったがために、女性も働きやすくなり子どもを産まなくなったのかもしれません。

Q1歳半違いの年子子育ての悩み

長男1歳8ヶ月、次男1ヵ月半です。
次男が生まれる前に情報収集して、「年子子育ては上の子優先で」ということを頭にたたきいれていました。新生児は良く寝るし大丈夫だろうとタカをくくっていたら、次男が日中ほとんど寝ないでグズグズしてばかりいる子でした。
上の子優先と分かっていても、下は抱っこじゃないと寝ない、置くとすぐに起きてグズグズする、泣き疲れて自分で寝てもせいぜい10分が限度という感じで、常に次男が私にくっついている状態です。
上の子はとてもつまらなそうに指しゃぶりしたり、ゴロゴロしたり。私に対してすごく反抗的になり、笑顔をあまり見せてくれなくなってしまいました。
次男が良く寝ているときに限って長男も昼寝していたり…と間が悪いんです。
このままじゃ完全に上の子に嫌われてしまいそうで思わず昨夜泣いてしまいました。とにかく今まで溺愛してきたので、寂しくて寂しくて。きっと長男も同じ気持ちなんだと思っても、とにかく下がグズグズなので毎日悩んでいます。

年子子育てで同じように下がグズだった、という経験をされた方、どのように対処していましたか?アドバイスしてください!!

長男1歳8ヶ月、次男1ヵ月半です。
次男が生まれる前に情報収集して、「年子子育ては上の子優先で」ということを頭にたたきいれていました。新生児は良く寝るし大丈夫だろうとタカをくくっていたら、次男が日中ほとんど寝ないでグズグズしてばかりいる子でした。
上の子優先と分かっていても、下は抱っこじゃないと寝ない、置くとすぐに起きてグズグズする、泣き疲れて自分で寝てもせいぜい10分が限度という感じで、常に次男が私にくっついている状態です。
上の子はとてもつまらなそうに指しゃぶりしたり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。同じく1歳半違いの男の子の年子のママです。
今では二人とも小学生になりました。
うちの場合も次男が四六時中ぐずっているタイプの赤ちゃんでした。
そばに頼れる人もいませんでした。

他の方も書いておられましたが
私も次男をおんぶ長男を抱っこしてました。
座っていれば結構長い時間できますし。おんぶ紐と抱っこ紐両方使っているときもありました。
ちなみにそれで私は腰を悪くしてしまい、私の腰には腰痛ベルトもセットでした(笑)
歌を歌って長男と体をゆらしたり、歌の調子にあわせてギュ~っとしてやると長男もまんざらではなさそうでした。

長男のお気に入りのぬいぐるみに新生児のおむつをはめて
長男にはそのぬいぐるみのお世話係りになってもらいました。
私が次男の世話で手が離せないときは
長男もぬいぐるみのお世話したら・・・と誘い
長男は私の横でそのぬいぐるみのオムツをはずしてみたり
抱っこしてみたり、歌を歌ってやったりしてました。
私も「○○くん、うまいね~!!」とか声をかけたりしました。

後は替え歌。手が離せないときも長男や次男の名前を入れた
めちゃめちゃな歌を歌ってました。
長男がそれにあわせて踊ってくれたり、おもちゃの太鼓をたたいたりしてました。

手や体は上の子をかまってやれなくても
声は届きますから。

で、現在。
長男は次男が赤ん坊だった頃のことをほとんど覚えていないそうです。
長男も次男も気づいたらお互いにそばにいたという感じみたいです。

大丈夫、嫌われたりしませんよ。
一日一日は長いけれどすんでしまえばあっという間で
一気に楽になりますよ。
当時は年子で産まなければ、もっと一人一人に手をかけてやれたのに
と辛く思うこともありましたが
今では年子でよかったなあと思います。

こんにちは。同じく1歳半違いの男の子の年子のママです。
今では二人とも小学生になりました。
うちの場合も次男が四六時中ぐずっているタイプの赤ちゃんでした。
そばに頼れる人もいませんでした。

他の方も書いておられましたが
私も次男をおんぶ長男を抱っこしてました。
座っていれば結構長い時間できますし。おんぶ紐と抱っこ紐両方使っているときもありました。
ちなみにそれで私は腰を悪くしてしまい、私の腰には腰痛ベルトもセットでした(笑)
歌を歌って長男と体をゆらしたり、歌の調子にあ...続きを読む

Q発達障害児を育てるのに協力的な学校のある市を兵庫県南部に探してます。

この春、兵庫県に転勤することになりました。
こどもが広汎性発達障害で、現在療育を受けています。療育施設や、発達障害児の教育に協力的な保育園・小学校、そういう行政を行う市に家を探したいと思っています。姫路市あたりから芦屋市のあたりまでの間で、どの市・区が暮らしやすいでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。
兵庫教育大は発達障害の勉強ができるところとしてとっても有名です。
心理相談、発達相談センターで一般の相談も受け付けているそうですので、一度行ってみてはいかがでしょうか?
http://www.hyogo-u.ac.jp/office/chiiki/chiiki/shinri-sodan.html

行政の制度が変わったり、校長や発達障害児の対応に慣れた先生がいるかいないかでずいぶんと変わってしまうのが現状ですので、今いい小学校があったとしても、入学される頃にはいい先生が転勤されてたりということもあるかもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報