アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは私の話ではなく、彼女の話なのですが・・・

彼女はスガキヤ(漢字の方の高級な方です)でバイトをしているのですが、よく、夜に店長に呼び出されて仕事をしているようです
なんの仕事をしているのか私にはわからないのですが、店長の尻拭いといいますか、何かを手伝っているようです
彼女はバイトを始めて半年くらいで特に専門の技能があるわけではありません

呼び出しを受けるのはいいのですが、それが夜遅いんです
10時近くが多く、11時45分に呼ばれることもあるようです

店長のこういった行動は非常識ではないでしょうか
彼女は大学生で(自分もですが)、家と店が近いとはいえ、女の子(しかもバイト)をそんな時間に呼び出す神経が分かりません。正直怒りを覚えます

ただ、店長の仕事がどういうものなのか私にはわからないため、もしかしたら、こういった行動もあるのかもしれないと思い、質問させていただきました

文が乱れて申し訳ありませんが、夜遅くにシフトに入ってないバイトの人を呼び出して何かをさせるというのは普通にあることなのでしょうか・・・?

お願いします

A 回答 (3件)

元飲食店長の立場から申し上げます。

その店舗の営業時間にもよります。

彼女さんのアルバイト先が深夜営業の店舗で22時がまだ営業時間内での呼び出しなら、おそらく本当に仕事をしていると考えます。急にお客様が増えたとか、どうしても応援に入ってほしい場合の呼び出しです。まさに尻拭いです。
確かに、家が近いアルバイトさんが一人所属してくれていると便利なんですよね。いざという時に応援に入ってくれるから。でも、そう何度も応援を頼むような店長ではあまり能力が高いとは言えそうにありませんが。

ただ、仮に22時で閉店の店舗に22時以降に仕事で呼び出すようなことはあまり考えられません。売上金の締め処理くらい、店長なら誰でもできます。厨房やホールの片付けも、その時にシフトに入っているアルバイトさんで充分です。それなのに、そんな閉店後の店舗に女性アルバイトを呼び出すなんて、男女の怪しい仲を疑われても仕方のない状況です。

で、店長さんが彼女さんを22時以降に呼び出すことが非常識かどうかなのですが。
彼女さんが18歳以上であるなら、22時以降の勤務は法律上特に問題がないんですよね。女性を深夜に歩かせることを非常識だと言われてしまうと、女性は誰も深夜労働ができなくなってしまいます。どうしても心配なら、あなたが守ってあげましょう。それが無理なら近距離通勤でも自転車やバイクを使って、できるだけ深夜に歩かないようにアドバイスするとか。

というわけで、あなたが確認することは、
・彼女さんのアルバイト先が22時以降も営業している店舗であること。
・深夜の呼び出しの時もタダ働きになっていないこと(深夜割増賃金であることも含めて)。
・通勤時の安全を確保すること
でいいと思います。あとはどーんと構えましょ、彼氏なんだし。
    • 0

彼女は簿記の資格をもっているとかで、

単に売り上げ集計など、お金に関する仕事を手伝わされているのかもしれませんが、
夜遅くにシフトに入ってないバイトの人を呼び出して何かをさせるというのはどうかと思います。
男と女の怪しい匂いがしますが、彼女か店長に直接聞いてみてはどうでしょう。
あなたは彼氏なので、多少は店長が彼女に何をさせているのか知る権利はあると思いますよ。
    • 0

結論

ありえないでしょう。
 しかも、その呼び出されている時間のバイト代はどうなっているのですか?
 まさか無給じゃないですよね?
 でも、一会社としてバイトの子を態々シフト外に呼び出して仕事をさせているなんて認める訳もないので、もし仮にその時間分に相当するバイト代が出ているのだとしたら店長の個人マネーでしょう。
 今現在何か問題が生じていないのであれば、今後そんな呼び出しには応じない方が良いのではないかと思います。
 まぁ、非常識というか・・・仕事じゃなく別の問題あるんじゃないですかね?
 あきらかに、不自然ですよ。
    • 0