どんな震災 復興番組なら見たいか 考えて下さい

例えば

震災対応検証番組
被災者 一般人が参加した
生放送の検証番組

芸人100人1年間 ガチンコ ボランティア生活番組

芸能人ボランティア体験番組

募金募集番組

企業 個人 義援金ランキング番組

復興アイデア募集番組
賞金1000万円
(アイデアの実現か 半分を義援金に)

救援物資について
テレビでは 都道府県などから
救援物資を送ったと言うニュース
被災地では 届いていないと言うニュースでした
テレビ局が被災地に行けているのに緊急支援物資が届かなかった理由は 何か?を追求した番組

支援物資が集積所で山積みになって
被災者まで届いていないと聞きます
支援物資がどうなっているのかを扱った番組

放射能が安全だと言っている学者と行く
原発事故現場紹介番組

原発事故で 最悪の予想をした場合の番組

海外からの震災支援ばかりを扱った番組

自衛隊の救助 救援活動をまとめた番組

警察 消防 海上保安庁赤十字など
震災救援を扱った番組

津波被害の前と後を比べた番組

震災発生時から
時系列に震災の状況を紹介した
実際の映像だけを使った番組

震災を再現したドラマ

など
どんな震災 復興番組なら見てみたいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

過去の体験が役に立った実例を紹介する。


備え(避難訓練、避難場所、備蓄・・・)が実際には役に立たなかった実例あげ、
将来に向けて新たな対策を建設的に討議する。

「がんばろう東北」(励まし)
「今、何が必要ですか?」(インタビュー)
とか
専門家の分析
は見たくないです。
    • good
    • 0

被災者が前に進もうと頑張っている姿を見たい。



未だに何の努力もしよとせず、あれが無い、これが無い等、不満ばかり言っているのは見たくない。
    • good
    • 0

放射能が安全だという学者といく事故現場紹介



事故現場内で復旧作業にかかっている作業員たちのプロジェクトX系のドキュメンタリー (日本のマスコミには内部まで潜入して取材するようなジャーナリズム精神も度胸もないでしょうが)
    • good
    • 0

震源地に近かったのに被害が比較的少なかった場所を見てみたいです。



聞いた話ですが、宮城県田代島は島民観光客すべて無事だったとのこと。
なぜ被害がそんなに大きくなかったのか科学的に知りたいのです。
(猫の島なので猫神様のおかげ?)

あと先人の教えで助かった人たちとか・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこちら海ですという番組のオープニング(ビリーバンバンさんらしい)の曲名

こちら海ですという番組のオープニング(ビリーバンバンさんらしい)の曲名をご存知の方おりませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

タイトルはないようですが
http://www.universal-music.co.jp/um3/billy_banban/bio/index.html

Q毎回欠かさず見るTV番組 よく見るTV番組 たまに見るTV

だらだら見ず計画的にテレビを見るため面白い番組を見逃している可能性があります。皆さんが好きな番組を教えてください。

A(絶対見る)
B(よく見る)
C(時々見る)


A:●●
B:××
C:@@

Aベストアンサー

A:もう終わりますがNHKの10分英語、ヘキサゴン、明石や電視台(関西ローカル)
B:ためしてガッテン、鉄腕ダッシュ
C:ウルルン

Qレスピーギ「リュートのための・・・」をオープニングテーマにしていたラジオ番組

かなり前と思うんですが、どこかのラジオ番組で

レスピーギ作曲
「リュートのための古代舞曲とアリア」
  から「シチリアーナ」

をオープニングテーマ曲に使っていていたのを覚えていますが、何の番組だったか忘れました。

たぶん、NHK-FMだったと思うのですが。...

なお、「シチリアーナ」はハ短調の3拍子で、

  どれ|♭みーれ♭み|ふぁー♭みふぁ|そー

という始まりのメロディーです。

Aベストアンサー

こんにちは。おっしゃるとおりNHK-FMでした。
平日の午後8時から始まる、海外のオーケストラや演奏会を紹介する番組でした。残念ながら番組名は忘れてしまいましたが、解説が、金子健志さん他、角倉一郎さんもいらっしゃったように思います。現代の作品も取り上げていたり、金子さんの時は、聴き比べがあっておもしろかったと思います。

Q阪神・淡路大震災の復興の実感

阪神・淡路大震災を経験されたかたにお尋ねします。
お住まいの地域の復興を、どのようなきっかけで実感されましたか。
たとえば、仮設住宅が役割を終えて解体されたとか、鉄道や道路が復旧したとか。

最後になりましたが震災の発生21年にあたり、改めて犠牲者の皆様にお悔やみを申し上げます。

Aベストアンサー

伊丹駅の側の主人の実家で地震に合ったので、落ちた駅舎を見ていたので、復旧後は感慨深かったです。

神戸の長田区が綺麗になっているのも、生田神社周辺も、人の力を感じます。

Qトーク番組「アイチテル」のオープニング主題歌は?

雨上がり決死隊がMCのトーク番組「アイチテル」のオープニング主題歌のアーティストと曲名を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
El Presidenteの「Turn This Thing Around」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

http://www.bmgjapan.com/elpresidente/track.php?item=6905

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1400779

Q大震災復興、国土強靭化の公共事業、東京オリンピック

建築・建設資材もスタッフも限られていて、この3箇所(3計画)に均等に配分できないとしたら、どれを一番優先的に行うべきだと思いますか?

1.東日本大震災被災地の、完全復興に向けての事業
2.国土強靭化計画に基づく、道路や橋、港湾などの公共事業
3.東京オリンピックに向けての、施設建設やインフラ整備

被災地は、震災から3年が経とうとしています。
公共事業は、防災や減災という観点です。
東京オリンピックは、6年という期限があります。

Aベストアンサー





どうしても、わからないんです…


「まだまだ泣いている人がいるのに、東京オリンピックをやる意味」を教えてください。


「東京じゃなきゃいけないんですか?」

「オリンピックじゃなきゃいけないんですか?」

「他国開催の世界選手権じゃいけないんですか?」


【悲しい現場】を天皇陛下や総理大臣に、もっともっとよく見てほしいです。

それでも【東京オリンピック万歳】と言われるのでしょうか…?


どうしても、わからないんです…


後片付けもしないで、遊びに行ってしまう子供のようで…

Qドキュメンタリー番組のオープニング曲を

ドキュメンタリー番組のオープニング曲を
探しているんですけど、曲名が思い出せません。
なので、いっぱいこれかなって曲を教えてください。
クラシックではありません。2000年代です。

Aベストアンサー

それでは…。よく使われている曲をご紹介します!


◎Enigma(エニグマ):「Return To Innocence」


◎Peter Gabriel & Deep Forest(ピーター・ガブリエル&ディ―プ・フォレスト):「While The Earth Sleep」

◎Robert Miles(ロバート・マイルズ):「Children」


◎Deep Forest(ディ―プ・フォレスト):「Boheme」


◎Adiemus(アディエマス):「Hymn」


◎Enya(エンヤ):「Book Of Days」


全部、YouTubeで視聴できます。この中にあるといいのですが…。

Q大震災復興で増税に反対?賛成?

大震災復興で増税に反対?賛成?

批判覚悟で言いますが。私は増税には反対です。ふざけるなと言いたい。
今回の災害で痛手を負っているのに国民全体に増税したら、ますます景気を減退させ
復興を支える人間まで弱って国全体が死に体化しては意味がありません。
健康な所が健康でなければ、誰が弱い人を助ける事ができるのでしょうか。
とりあえず緊急で、ここ1年の財源を確保するためには国債の日銀引き受けか無利子国債を
発行すればいいでしょう。

復興にかかるお金はおよそ15~25兆円と言われ居ますが
全てが一括で必要な金額ではありません。
そして昨年の国債発行額がおよそ60兆円だった事から比較しても
まず予算を見直す事が前提ではないでしょうか?

長期的な財源としては、まず収入ばかり増やすのではなく出る方の見直しをすべきでしょう。
全国で行われている様々な公共事業を延期し被災地の事業を優先してやるようにするだけでも
全然違うのではないでしょうか?金食い虫の子供手当。本当に必要ですか?
民間から比べ安定職の公務員の給与やボーナスカットで幾らの財源が生まれますか?
安易に消費税や法人税、所得税を増税しなくても手は一杯あると思いますが。

被災者が可哀想とか、大変だから、みんなで助け合おうと言う気持ちは解ります。
私も僅かですが募金もしました。ですが、その優しい気持ちにつけ込んで
皆の先頭に立つべき政治家が、本来するべき仕事をしないで
安易な増税に逃げているだけにしか見えないのですが。

皆さんは大震災復興で増税に賛成ですか?

大震災復興で増税に反対?賛成?

批判覚悟で言いますが。私は増税には反対です。ふざけるなと言いたい。
今回の災害で痛手を負っているのに国民全体に増税したら、ますます景気を減退させ
復興を支える人間まで弱って国全体が死に体化しては意味がありません。
健康な所が健康でなければ、誰が弱い人を助ける事ができるのでしょうか。
とりあえず緊急で、ここ1年の財源を確保するためには国債の日銀引き受けか無利子国債を
発行すればいいでしょう。

復興にかかるお金はおよそ15~25兆円と言われ居ますが
全てが...続きを読む

Aベストアンサー

>大震災復興で増税に反対?賛成?

     ↓
ご指摘のポイントや考察は、全くその通りだと思います。
そして、心から喜んで増税に賛成する人は居ないと思います。
問題は、増税せずに事態の対応や改善が出来得るのかどうかです。
避けれるなら回避したい、余りにも副作用やリスクの大きいのが、不況・デフレ・震災による疲弊状態にある我が国の社会・経済・市場に致命的なダメージを与えないのかどうかです。

財政の健全化・後世への多大なツケを放任していて良いのか、プライマリーバランスは放棄していて国債の価値、我が国経済への国際社会の信認は維持出来るのかどうかです。
巨大な大惨禍に対して、国民マインドも冷え込んでいる最中に・・・
復旧復興の為に、資金の捻出が具体的に出来るかどうかだと思います。

例えはケースは違うかもしれませんが・・・戦争反対・原爆反対とも似てるが、反対するのは皆さん同じだと思うのですが、どうしたら無くせるか脅威に対する抑止や備えが不要かどうか、その方法や効果の評価&判断の差だと思うのです。

また、バラマキ4K政策とも類似していますが、簡単に原則論での賛否とか、○か×かの2者択一の問いではないと思います。
他の財源とか税とのプライオリティや実施時期や税規模や弱者への救済手当とか公正公平負担とかの実施・運営には諸問題があり、種々の価値分析、費用対効果、リスクマネージメントの詳細な詰めとシミュレーションが必要だと思います。
更に、実施に当たっては国難に内閣の命運を賭け、歴史に汚点を残さぬ覚悟で、情報開示と国民への合意形成へのしっかりとした説明責任を果たさねば、現実に実施は困難だと思います。

ただ、我が国の底力、助け合いの精神、勤勉で和を重んじる国民性・アイデンティティは、政治の無為無能さをカバーし、一端の税負担増の影響を受けるが、焼け野原からの奇跡の復興復活を果たしたように、必ずや国難・大惨事を乗越え、日本再生・復興への光明を創出すると信じています。
資源乏しく国土は狭い我が国が、国民の総力で今日の平和と繁栄を一生懸命に働き構築して来たように・・・

日本人の国民のマインド・英知と創意工夫で、オールジャパンの総力結集、アイデア・ビジョン・ピンチをチャンスにして来た経験・ノウハウを活かし醸成喚起にて活路を見出すと思います。
日の丸は太陽であり、希望であり、情熱だと思います→「陽はまた必ず昇る」と確信しています。

>大震災復興で増税に反対?賛成?

     ↓
ご指摘のポイントや考察は、全くその通りだと思います。
そして、心から喜んで増税に賛成する人は居ないと思います。
問題は、増税せずに事態の対応や改善が出来得るのかどうかです。
避けれるなら回避したい、余りにも副作用やリスクの大きいのが、不況・デフレ・震災による疲弊状態にある我が国の社会・経済・市場に致命的なダメージを与えないのかどうかです。

財政の健全化・後世への多大なツケを放任していて良いのか、プライマリーバランスは放棄していて...続きを読む

Qトーク番組「アイチテル」のオープニング主題歌は?

雨上がり決死隊がMCのトーク番組「アイチテル」のオープニング主題歌のアーティストと曲名を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リアーナの『アンブレラ』でしょうか?

http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0001058375/

Qもし水トアナウンサーとオーバーオール着て番組やるならどんな企画をしますか

もし水トアナウンサーとオーバーオール着て番組やるならどんな企画をしますか

Aベストアンサー

囲碁、将棋の解説のアシスタント・怒り新党のアシスタント・はじめてのおつかいのカメラマン・ヒッチハイクロケ・ワッキーみたいに地名しりとり・サイエンスZeroの司会・深夜のテレビショッピングのわざとらしく驚くゲスト・Mステ・スカッとジャパンの何かの役・火サス・ワクワクさんの助手・上野クリニックの最後に微笑んでる女のコ役。
あと、ハスラーのCMにも(笑)


人気Q&Aランキング