どんな震災 復興番組なら見たいか 考えて下さい

例えば

震災対応検証番組
被災者 一般人が参加した
生放送の検証番組

芸人100人1年間 ガチンコ ボランティア生活番組

芸能人ボランティア体験番組

募金募集番組

企業 個人 義援金ランキング番組

復興アイデア募集番組
賞金1000万円
(アイデアの実現か 半分を義援金に)

救援物資について
テレビでは 都道府県などから
救援物資を送ったと言うニュース
被災地では 届いていないと言うニュースでした
テレビ局が被災地に行けているのに緊急支援物資が届かなかった理由は 何か?を追求した番組

支援物資が集積所で山積みになって
被災者まで届いていないと聞きます
支援物資がどうなっているのかを扱った番組

放射能が安全だと言っている学者と行く
原発事故現場紹介番組

原発事故で 最悪の予想をした場合の番組

海外からの震災支援ばかりを扱った番組

自衛隊の救助 救援活動をまとめた番組

警察 消防 海上保安庁赤十字など
震災救援を扱った番組

津波被害の前と後を比べた番組

震災発生時から
時系列に震災の状況を紹介した
実際の映像だけを使った番組

震災を再現したドラマ

など
どんな震災 復興番組なら見てみたいですか?

A 回答 (4件)

過去の体験が役に立った実例を紹介する。

備え(避難訓練、避難場所、備蓄・・・)が実際には役に立たなかった実例あげ、
将来に向けて新たな対策を建設的に討議する。

「がんばろう東北」(励まし)
「今、何が必要ですか?」(インタビュー)
とか
専門家の分析
は見たくないです。
    • 0

被災者が前に進もうと頑張っている姿を見たい。

未だに何の努力もしよとせず、あれが無い、これが無い等、不満ばかり言っているのは見たくない。
    • 0

放射能が安全だという学者といく事故現場紹介

事故現場内で復旧作業にかかっている作業員たちのプロジェクトX系のドキュメンタリー (日本のマスコミには内部まで潜入して取材するようなジャーナリズム精神も度胸もないでしょうが)
    • 0

震源地に近かったのに被害が比較的少なかった場所を見てみたいです。

聞いた話ですが、宮城県田代島は島民観光客すべて無事だったとのこと。
なぜ被害がそんなに大きくなかったのか科学的に知りたいのです。
(猫の島なので猫神様のおかげ?)

あと先人の教えで助かった人たちとか・・・
    • 0