よければお手柔らかに相談に乗っていただけると幸いです。

詳細は諸々のことを考慮してあまり書けませんが、
30代前半の夫(妻、1児あり、2児近日出産予定)の半年以上続けていた転職活動について内定を頂き、このまま受けるべきか悩んでいます。

みなさんならどうされますか

◎ 現会社よりも年収が10万ほど下がってしまうが、会社の規模は今と比べると大きい
  (現:社員数30名ほど 新:その10倍ほど)また組合がある

◎ 年間休日が減ってしまう。
◎ 勤務先がこれから転居を考えてるのでそれを考えると通うのが大変になりそう

年収アップを優先するべきか規模UPを優先するべきか・・
年齢的にもこれが最後の転職活動だと思っています。

詳細をあまりのせられないので大変申し訳ありませんが、よければみなさんならどうされるかアドバイスいただけると夫婦の間での話し合いで参考になります、よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

ご主人の転職理由と今回の内定企業に応募した理由がわからないとアドバイスのしようがありません。

もちろん、特定されるのが怖いからと言うのも理解はできますけどね。
 要は今の会社に対する不満が内定先企業で満たされるとして、年間休日数が減る・通勤時間が増えることを犠牲にできるかどうかの話だと思います。
 最初にあげられている、年収(月収ではないですよね?)10万円ダウンは誤差範囲、社員数30名と300名はどんぐりの背比べ、組合だって機能しているのかわからない、から判断基準にならないと思います。今の時代、転職して年収アップというのはスキルがある人で多くの人はダウンします。年10万円なら同じと考えられます。また、現職の企業の社員数3名の家族経営、内定先が10名の企業なら違いますが現職の企業30名の社員ということであれば会社として機能しているはずなので問題ないと思います。
 もう一つ、規模が300名となると事業所が点在しているのではないですか?そうなると転勤の可能性が出てくるはずです。結局、働くのはご主人ですからご主人が判断するしかないですよ、現職の企業と面接を受けた内定先企業の雰囲気を肌で感じているのはご主人だけですから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・ 指摘していただいて目が覚める思いです。

転職理由としましては、ハローワークで紹介してもらった現職の収入に関する不満でした。昇給ほとんどなし、あっとしても手当てに付加。役職などの階級も見込めず家族経営です。

内定は今までの職歴を活かせるとのこと(職種は変わりません。)あとは人柄で採用されたようです。

新しいところは現職と年収やその他などがあまりかわらないのですが昇給率や努力しだいで役職にもつける、また今後の会社の伸び率も大いに期待できるとの点が利点です。

ただ、今回が人生最後の転職だと思っていますので、もう少しがんばればもっといいところが見つかるのではないか。というような気持ちになってしまうのです。
(今までも、大手・中小含め、何度も最終面接まで通り、最後の最後でダメだったということが多々ありました。)

転職とは博打・・・本当にその通りですよね。

胃が痛くなる思いです。。。

わかりやすくアドバイス頂きましてありがとうございまいsた

32歳 転職1回 男

(1)年収が減る
 あなたの今の年収がいくらか知りませんが、誤差の範囲じゃないですかね?
 私の場合、残業の多い月と少ない月で10万くらいの差はありますよ。
 気にしなくてもいいんじゃないですかね。

年収アップを見越すって言っても、目先の年収ですよね。
 将来的に見ても現職の方が本当に上ですかね。
 意外と転職先の方が上なのでは?

(2)年休が減る
 これもどのくらい減るかが問題ですね。
 120日が90日になるなら気になりますね。
 仮に1割減くらいなら許容範囲なんじゃないですかね。

(3)通勤について
 う~ん・・・時間が書かれて居ないと何とも言えませんね。
 2時間以内ならザラに居ますよ。

具体的な事が書かれていないので微妙な回答になってしまいましたが、やりたい業務ならやってみてはどうですか?
少なくとも自分から望んでエントリーしたのですよね。
30代前半なら、あと1回は潰しが効くと思いますし。

それと思ったのですが、組合が有るってアピールポイントでは無いですよ。
有るのが正解というわけではないし、無いのが正解というわけでもないです。
ただ300人規模であるなんて「?」ってチョット思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
夫婦で相談し悩んだ結果主人のしたいようにしてもらうことになりました。
教えて頂いたおかげで そう悩むような欠点ではないのかもしれないと思えました、
また何かあれば相談にのってやってください

転職6回の経験者です。

30代前半なら、努力次第ですが、あと1回ならやり直しが効きますよ。
他の方も仰るように、待遇面に関しては無視できる範囲内です。
ですので、重視すべきはキャリアアップが可能かということ、そして会社の将来性・安定性ですね。
その点は質問だけでは図りかねますので、よく考えられたほうがいいかと思います。

ただ、転職6回経験者としてご主人にお伝えしたいのは「会社にもたれかかるような社員にだけはなってはならない」ということですね。
今日日の日本は、もはや「会社と社員は家族」などという、ぬるい時代ではなくなっています。
信じられるのは自分の力だけと思うべきでしょう。いざとなれば、例え組合があっても、会社は容赦なく社員の整理に走ります。
「自分の腕を磨き、その腕を信じてやっていく」をモットーにすれば、まともな会社ならきっと認めてくれますし、また、例え会社が自分を見捨てるようなことがあっても、どこかが拾ってくれます。
最後にご主人を助けるのは会社ではなく、ご自身の能力です。転職先での仕事を通じ、さらなるキャリアアップに励んでいただきたければ幸甚です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、今の時代会社に対しおんぶに抱っこ状態では
ダメですよね
本人のやりたいようにさせることにしました。
ご丁寧なお言葉ありがとうございました

結論から言うと、入る方が良いと思います。

半年以上転職活動をして、やっと得た内定ですよね?
身重の奥様とお子さんがいらっしゃるなら、いつまでもズルズルと転職活動をしている場合じゃないと思いますよ。
ここで断っても、次にもっといい条件が見つかる保証はないですよ。
他の方も書かれていますが、月収ではなく、年収で10万ダウンなんて誤差範囲です。
仕事の内容とか収入が大幅ダウンとかについての不安ならともかく、年間休日とか、通勤時間とか、この時代にその程度の理由で迷っているのって、はっきり言って甘いですね。
通勤が遠すぎるなら、自分が引っ越せばいい。

>今回が人生最後の転職だと思っていますので

年齢的には、30代前半ってギリギリくらいですが、何も最後と決めつけて背水の陣を引くこともないのでは?
そうやってわざわざ余計なプレッシャーをかけるから、踏み切れないんでしょ。
仕事は最後のつもりで必死に取り組む必要がありますが、条件的にどうしても納得できなければまた探すくらいの気持ちで飛び込んだらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

背中を教えていただいたご意見だったので意外でした。
確かに年間休日や残業の有無で仕事を決めるかというとそうではありませんが、
この先何度も転職できるかと思うほうが、年齢的にも家族を背負ってもらう夫としては甘いと思っています。

ですので今回が最後だと腹をくくっております。今までも半年以上かけてきました。

残念ながら戸建てと持つこととなったのでこれからは簡単に引っ越すということも
できません・・・

何を優先にするべきか、夫婦でもう少し話し合って決めたいと思います。、

ご回答頂きましてありがとうございました。こういうご意見も頂いたと主人に紹介してみようと思っています。

まず何故今の雇用不安定の時代に転職するのでしょうか?年収でしょうか。

私は転職に当たって、散々な目にあっていますので、現実を言います。

どこからの情報の求人でしょうか?
今はハローワークには、危険な求人がたくさん出ています。いわゆる使い捨て雇用です。

今の職場ではどれくらい継続して働いておられますか?
長くいられる職場であれば、継続して働いたほうが私は、良いと思います。

これから働くところでは、きちんと社会保険は完備されてますか?残業は月にどれくらいですか?
転職先では、前職の仕事も生かせるような職場なのでしょうか。

人数が大きいから、会社の建物がでかくなるから、ということで規模が大きくなって、安定する、ということはないですよ。赤字操業で、しかもさらに設備投資してしまうような会社もありますよ。

どんな会社に行こうとしているのか全く分かりませんが、
とにかく、気をつけて、転職してほしいです。今の不景気な時代、人間を新しく雇えるなんて、よっぽど好景気でなければ出来ません。
それくらいの資力があり、発展している会社なのでしょうか。
多くの会社が人を安く雇って、どれくらい使いまわそうかと考えているのです。
それくらいの用心をして、転職してください。
    • 0
この回答へのお礼

あとだしになりますが、現職の会社はハローワークで紹介し入社したものでした。
当初私は反対したものですがそれを押し切って主人が決めました。

が、おっしゃるとおり、本当にハローワークには・・ アテにしないほうがいいですよね。
実際、基本給が低く手当てでカバーされているのそのままボーナスに反映されています。
昇給があっても手当て(なぜか食事手当てなどで)に付加されるのです。

その他諸々あり転職を決め、今回は大手の斡旋業者経由で紹介していただき舞いました。

ただ、希望があるのは新しい会社には昇給割合が高いこと、がんばった分だけ役職などが可能であること、また今回の震災がひとつのきっかけとなりこれからの需要が大変伸びる可能性の高い会社だということです。

本当に悩んでいます・・  

転職でご苦労されたとのこと。もしよろしければどういうことがあったのでしょうか?
今もそちらでお勤めされていらっしゃるのでしょうか

アドバイス参考になりました ありがとうございました

書かれていない事で「やりがい」はどうなんでしょう?

規模が大きくなればなるほど、従来の日本型企業なら年功序列傾向が強く、出世や昇給は望めないと思います
だから減った収入は減ったままの可能性が高いかと

家族が増えるのに収入減は正直きついと思います
離婚の原因の一つは、収入というのも、結構見てきました
家計に余裕があれば衝突しないような事でも、家計が厳しいと余計なストレスで喧嘩にもなるようです

そこに来て、通勤が遠いと、自ずと帰宅も遅くなり、奥さんの育児ストレスが蓄積しないかも心配です

会社規模は安定とは言えない時代
業績悪化で人員削減もあれば、黒字倒産だって珍しくありません

それらのリスクを夫婦で乗り切る為には、まずあなたの「やりがい」、そして奥さんの理解だと思います

そういったリスクを、きっちりと夫婦で話し合ってみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そのとおりですよね。実は今の会社の収入に¥不満があり夫婦喧嘩が絶えず、
それを見越した転職活動でした。

今回見送ったとしてもこの先今の会社での将来は考えていません。
というのも、昇給や役職といったものがたとえ年功序列であったとしても存在しないのです・・ ずっと変わらずで家族経営なのです・・

よくよく夫婦で話し合って決めたいと思います。ありがとうございました。