windows2000
DVで撮影した映像をDVDvideoにして楽しんでいます。
試行錯誤でやっと綺麗な映像を再生できるようになりました。
馴れてきたきたせいか編集が気に入らなくなり、もう一度編集をしなおしてDVDvideoを作り直したいと思っています。
DVD-Rにオーサリングして書き出す前のAVIファイルをHDが窮屈になり既に削除してしまいました。
DVD-RにDVDvideoとして書き出したファイルをAVIファイルに書き戻して編集しなおす事はできますか?
方法があれば教えて下さい。
編集ソフトはPremiere6.5 VideoStudio6 TMPGEncPlus TMPG DVD Aothor1.5 DVDit!があります。

A 回答 (1件)

mpeg2に変換


(但し、音声がmp2の場合)
DVDのvobファイルをTMPGEncPlusで全てのファイルを表示するにして読み込み、mpeg2ファイルに変換する。
これを編集するなら編集してオーサリングの元ファイルとする。
(音声ファイルがAC3の場合)
TMPGEncPlusのmpegツールで分離、AC3をmp2かLPCMに変換後、多重化して一つのmpeg2ファイルにする。

再エンコードになりますので時間かかります。
今後のためオーサリング前にmpeg2まで作成したものは別途DVDにデータとして保存されたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご指導を本当にありがとうございます。
おかげで助かりました。
今後はMPEG2を別途にDVD保存するようにします。

お礼日時:2003/10/03 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報