私は、3月に学校を卒業してある飲食業の仕事に就職しました。


そこは寮に住み着いて働いていく感じでした。


ですが人間関係になじめず、ついには自分の財布からお金がなくなる事件が起こりました。(金額は伏せます)

犯人探しなんかできるはずもなく、我慢ができず1週間で仕事をやめてきました。


もちろん自分の貴重品管理が悪いと今は深く反省しています。




で、また新たに就職活動をはじめるつもりなんですが、1週間で仕事をやめた経歴を持っているなんて
とても不利な状況だと思います。


で、相談なんですが

たった1週間なので職歴はそのまま「なし」と書くか

正直に1週間でやめたことを言うか

どちらがいいんでしょうか?


もし、正直に言うとしたらどう説明したらいいんでしょうか?^^;

さすがにお金を取られてやめました。なんて言えないし・・・。


できたら教えてください。

A 回答 (2件)

>もちろん自分の貴重品管理が悪いと今は深く反省しています。


まず、あなたが悪いのではなく盗んだ人が悪いだけです。
反省する必要はありません。もう少し注意深くなればいいだけです。

ところで、本題ですが正直に履歴書には記載すべきだと思います。
就職先がないまま卒業したのも、一週間で辞めたのも大差はないでしょう。
だったら、余計な嘘をついて後ろめたい気持ちを感じる必要はありません。
そもそも、間違いなく嘘の履歴では面接のやり取りで苦労しますよ。

それにdesukoさんは嘘を付くのが得意な世渡り上手ではないでしょう?
(根拠はありません。。なんとなくです)


>もし、正直に言うとしたらどう説明したらいいんでしょうか?^^;
ありません。(私には思いつきません)
「正直にお金を取られたからやめした」でいいと思います。
ただし、補足はしましょう。

「今はあの時の軽率な判断は間違えていたと思っています。その理由はかくがくしかじか。
また、その経験からかくがくしかじかを学び、生き方、考え方が決定的にかくがくしかじか(前向きなコメント)変わりました。」

人それぞれですが、誠実、前向きが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


はい、貴重品管理には注意深くするようにします^^;


おっしゃるとおり、確かにあまり嘘をつくのは得意なほうではありません・・・。


そうですね。

正直に書くことにします!

前向きにまた一から仕事探しをしていきたいと思います!


ありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/25 23:27

無しですね。



結局、ネット上でも「あなたにも問題がある」ぐらいに感じるし、
リアルならそれ以上です。

色々と言いたい事はあるでしょうけど、新しい人生を、君の人生を歩いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


そうですね。

自分の合う仕事を探していきたいと思います。

お礼日時:2011/04/24 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報