今、入居8か月目のマンションから、もっと安い場所へ、
業者を使っての引っ越しを考えています。
入居完了までの良い手順がわかりませんのでアドバイスお願いします。

1.新しい場所の契約

2.現不動産への連絡

3.引っ越し業者へ手配 と予想しますが、

現不動産へ連絡後、何日以内で空けなければいけない、となったとき、
それを聞いてから引っ越しセンターを手配するのは遅いのでしょうか?

家賃の日割りなどで、あまり損をしたくないとゆう思いがあるので、
引っ越し業者や、現不動産に言うタイミングがわかりません(><)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

現入居中の不動産会社への転居の連絡は、引っ越される前、最低でも1ヶ月以上に行ない、了承を得てから探すべきだと思います。


先に、新居への入居手続きをしたあとに、現入居中の不動産会社から、転居を認められないと言うことも、まだ入居されて8ヶ月位では多いにありえることです。その場合、転居するには、現入居中の不動産会社へ違約金などとしての支払いが求められます、家賃敷金などの何ヵ月分など。
引越業者については、両方がしっかり終わった上で依頼すべきでは。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不動産売却

不動産売却時の税金を教えて下さい。

沖縄県で、1300万での不動産売却時の
住んでる家の売却時の税金
住んでいない家の売却時の税金(住民票が別の家)

Aベストアンサー

>約10年前に父から(死去)の為、相続致しました。
>30年前の建物で、土地の値段、建築費は不明です、

了解いたしました。具体的な購入時の土地の値段、家の建築費が不明な場合、5%が取得費となります。
残りの95%が課税対象額です。

課税対象額の 15%の所得税、5%の住民税となります。

国税  1300万*0.95*0.15 = 約185万円(さらに4万円程度、復興特別所得税あり。)
住民税 1300万*0.95*0.05 = 約 62万円

なお1300万円から、売却に伴う土地測量費や不動産屋への手数料等を払うなら、それらは売却に伴う必要経費として、最初から引くことができる。

国税庁のHPです。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/jouto.htm



蛇足です。

  前の回答で、『建物売却時は固定資産評価額うんぬん』と書きましたが、訂正させてください。
『建物取得費 - 売却時までの減価償却合計』が取得価格です。

Q貯金したいけど、引っ越しはもっとしたい!一番引っ越し費用安くすむにはどうしたら良いですか?今後の動

貯金したいけど、引っ越しはもっとしたい!一番引っ越し費用安くすむにはどうしたら良いですか?
今後の動き方についてアドバイスお願いします。
ちなみに、これから入社する会社は住宅手当て二万円でます。

Aベストアンサー

社会人歴数十年の者です。

若い頃は、住宅資金を貯めるために、妻子とともにボロ屋に住み、その後、職場が変わり、社宅に引っ越しをしました。

軽トラをレンタルして、何度も往復して、自分達で家具その他を全部運び終わりました。
良いですよ! 軽トラのレンタル料は安いですから。

Q不動産を売却する場合の広告宣伝費について

数年前購入した不動産を売却予定です。

新しい不動産との買い替えを検討中ですが
現在お話を聞きに行っている不動産会社が
「持ち家の売却だけなら広告宣伝費として20万円
かかりますが、新しい不動産との買い替えなら
20万円はサービスします」と言っていました。

不動産を売却するのに「手数料」以外に「広告宣伝費」が
かかる場合があるのでしょうか?
ちなみに最近知人も不動産を売却したのですが、
「手数料」しかかからなかったということです。

Aベストアンサー

何か特殊な宣伝広告を行うつもりなら、かかるでしょうが、一般的な不動産屋さんの業務範疇での告示ならかからないはずです。
不動産を取り扱って、それを売買するのが、不動産屋の仕事です。広告宣伝料も含むのが一般的です。
そんな特別な広告をしなければ、売買が出来ないのであれば、そことの取引を止めましょう。

一般的な不動産の宣伝とは、店内の物件表示。地域配布のチラシ。現場(売り出し地)での看板。不動産情報誌への掲載等ありますが、これらの類のことは無料でしてくれます。(現場の看板については、専任売買契約を求められるかもしれません。)
また、遠方・リゾート地の別荘等の売却は、上記例外かもしれません。この場合、良く確認する必要があります。

Q今月から10月にかけて引っ越しを考えてるのですが、引っ越し業者は何月が

今月から10月にかけて引っ越しを考えてるのですが、引っ越し業者は何月が一番安いでしょうか。8月は安いかと思ったのですが、夏休みは高いと聞いたこともあります。本当でしょうか。ちなみに夏休み期間といううのは、学生の夏休み期間の8月末までのことを指しているのですか?

Aベストアンサー

元引越屋です。

忙しい月は高く、暇な月は安いのが一般的です。
会社によっても時期は多少違いますが、8~10月では10月が
安い時期になります。

8月は夏休みで異動もそれなりに多く、9月は3月についで転勤など
異動が多いシーズンになります。

しかしながらひと月の中でも、忙しい日とそうで無い日があり、
また引越会社によっても差があります。
これも一般論ですが、月末近くや大安、祝祭日などの一般的な休み
の日は引越も多く込み合っています。
また近年は週休2日の会社も多く、休みをとって金曜日に引越を
行う人も増えています。
(逆に日曜日は翌日から仕事なので、案外引越する人は少ないこともあります)


これらを総合すると、月中の平日であれば比較的安く引越しすること
が出来ると言えるでしょう。

Q不動産(土地)売却/貸与の進め方

不動産(土地)売却/貸与の進め方

不動産(土地)の売却もしくは貸与を考えております。

有識者の方にお伺いしたいことが何点かございます。
よろしくご教授のほどお願いいたします。

売却(貸与)者探しは、こちらでインターネットや口コミ等で募集し、
最終的な売却(貸与)手続きは、不動産に関する資格を持つ方に依頼する形を想定していますが…

(1)そもそも、このような売却(貸与)方法は、可能でしょうか?

また、上記の方法で、有力なお相手が現れなかった場合、
不動産屋さんに売却(貸与)の代行依頼を考えていますが…

(2)おおよそ、手数料としては、どの程度支払うことになるのでしょうか?

(3)また不動産屋さん以外にこういった代行をしていただける業種の方はいらっしゃるでしょうか?

以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

元業者営業です

>(1)そもそも、このような売却(貸与)方法は、可能でしょうか?

可能か不可能かの方法論なら「可能」です。
しかし、現実に「できるかどうか」と言われれば「殆ど可能性はゼロ」でしょう。

私達不動産業者にとって「契約」はそんなに難しい事ではありません。
契約は単なる「事務作業」ですからね。

一番大変なのは「契約してくれるお客様の探索」が一番大変なのです。
故に、どの業者も月に数十万~の広告費を使ってお客様の探索に労力を投入しています。
それでもなかなか契約には結びつきません。
そもそも、そんな「簡単に」お客様が見つかったら誰もが不動産業者になってます。

>(2)おおよそ、手数料としては、どの程度支払うことになるのでしょうか?

不動産業者が得られる報酬は上限が決まっております。
売買なら一取引に対し取引価格の3%+6万円+消費税(1000万以上の場合)
賃貸なら一取引に対し賃料の1カ月分+消費税(課税業者の場合)

この金額は「宅建業法」で定められておりますので、原則この金額以上のお金を業者は受け取る事ができません。
勿論この金額は「上限」ですから、交渉によって値引きする事も可能ですが、大手業者は絶対に手数料の値引きには応じませんから、交渉するなら小さい業者です。

>(3)また不動産屋さん以外にこういった代行をしていただける業種の方はいらっしゃるでしょうか?

そもそもお客様も自分で見つけて賃貸契約するだけなら「口約束」でも有効です。
特別な資格も必要ありません。
自分の財産を誰にどのような条件で売るのも貸すのも自由です。(契約自由の原則)

また、売却も「特定の人を対象に(家族とか)」「一回だけの取引」なら同様です。

ただし「不特定多数のお客様を対象に反復、継続して売買・交換の取引をする場合」は「宅地建物取引業」の免許が必要になります。
それに違反した場合は3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金を課せられます。

以上の事から、素人があれやこれやの法的制約、手続きを理解し細心の注意を払いながら取引に神経を使うなら、業者に初めっから任せた方が「安全・安心・手間いらず」です。

「生兵法は怪我の基」ですよ。

元業者営業です

>(1)そもそも、このような売却(貸与)方法は、可能でしょうか?

可能か不可能かの方法論なら「可能」です。
しかし、現実に「できるかどうか」と言われれば「殆ど可能性はゼロ」でしょう。

私達不動産業者にとって「契約」はそんなに難しい事ではありません。
契約は単なる「事務作業」ですからね。

一番大変なのは「契約してくれるお客様の探索」が一番大変なのです。
故に、どの業者も月に数十万~の広告費を使ってお客様の探索に労力を投入しています。
それでもなかなか契約には結びつきま...続きを読む

Q札幌の引っ越しについて、職場が大通にあります。一人暮らしで、自分が今考えている場所は、平岸、南平岸、

札幌の引っ越しについて、職場が大通にあります。一人暮らしで、自分が今考えている場所は、平岸、南平岸、澄川駅近くで考えていますがこの中でオススメはどこになりますでしょうか?

Aベストアンサー

平岸➡南平岸➡澄川

1)個人的偏見。
2)大通り駅に近い順。
3)すすき野に近い順
4)その他

1)個人的偏見。
 上記、どこでも良いというのが、本音。
 
2)大通り駅に近い順。
 これも、電車に乗ってしまえば、時間的には、気にするほどでもない。

3)すすき野に近い順
 何かにつけ、すすき野で飲む機会が生じてくるが、平岸なら、
 真冬でも、根性で、歩いて帰れる。(多分)

4)その他
 記憶では、南平岸は、昔、「霊園前」と言ったように思います。
 少し大きな墓所がある。
 その意味か、3つの中では、街並みは多少地味な感じ。

 平岸は、一応商店街が連なっていて、賑やか。
 よさこいそーらんの、「平岸天神」の地元。

 澄川は、平岸ほどではないと、と思いますが、
 商店街もあります。
 自衛隊があるので、治安は良い、ような雰囲気?

 
気分で、記載いたしましたが、
札幌は、どこに住んでも、地下鉄沿線であれば、大丈夫ですよ。

Q不動産業者の見分け方-売却時

不動産業者の見分け方-売却時

戸建不動産を売却しようと思っています。
現在は住んでおらず、また古いので、解体後売却しようと思っています。

そこで不動産業者に頼むことになりますが、不動産業者の見分け方を教えていただきたいと思います。

例えば、大きい会社が良い、地元がよいなどなど。
見分けるために、どのようなポイントがあるか?

その他売却時の注意事項などありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

大手に頼んだら安心という神話はすでに崩れていますね。

「うちで売れなければ地元の小さい業者では売れませんよ」
私も大手の営業を長年やってきましたのでよくわかります。
売主には殺し文句のようなものですね。これで委任を取るのです。

結果、信頼して委任しても、一生懸命売るための努力をすると
いうよりは、「値こなし」といって「うちみたいな大手が売りに
出しているのに売れないのは、価格が高い、物件に問題がある」
と手の平を返してくる。上司も、すぐに「この物件の売主は売る気が
ないのか?こんな程度でしか売れねぇぞ!ガツンと言って500万位
値下げして来い!」と年中営業の尻を叩く。挙句一般のお客様では
なく業者に安く買い取らせるというのが常道となっている。

レインズ(不動産流通機構)に掲載しておきながら、他の業者が
「この物件紹介してくれませんか?」と申し入れても全然紹介して
くれない。売主への報告は「レインズで他業者さんから問い合わせ
をいただいてますので、ご紹介しておきました」と嘘報告三昧。

これが実態です。質問者がこういう質問をしたくなる気持ち、よーく
分かります。

私なりの結論

◎大手は信頼すると買取業者に大切な我が家を安く売られる。
◎小さい業者の場合は売買取引に精通している業者を選ぶ。
◎業者の人柄で選ぶ。(良い業者さんというのは、お客さんの売却理由を
   自分のことのように聞いて、考えてくれます。)
◎会社の大小、新旧は関係なし。(地域にどれだけ精通しているかが重要、
   買主は以外と近いところにいるんです。)
◎自社サイトを充実させている業者を選ぶ。(コンテンツの内容で選ぶべき。
   会社の説明や、代表者の挨拶、不動産に関係ないブログを一生懸命書い
   ているような業者は外したほうが懸命、いかにも胡散臭い)
◎周りの取引事例を出したがる業者は一番要注意。(物件はひとつひとつの
   表情が違うということを理解しようとしないので、売主の話など聞く
   耳を持っていない。)
◎社歴が古いところも外す。(考え方が古いところが多い、昔ながらの営業
   スタイルが通用していない世の中であることを無視したがる)

大手に頼んだら安心という神話はすでに崩れていますね。

「うちで売れなければ地元の小さい業者では売れませんよ」
私も大手の営業を長年やってきましたのでよくわかります。
売主には殺し文句のようなものですね。これで委任を取るのです。

結果、信頼して委任しても、一生懸命売るための努力をすると
いうよりは、「値こなし」といって「うちみたいな大手が売りに
出しているのに売れないのは、価格が高い、物件に問題がある」
と手の平を返してくる。上司も、すぐに「この物件の売主は売る気が
ないのか?こ...続きを読む

Q鼻詰まりについてです。 引っ越しをして治りましたが、引っ越しをする前は大変でした。 しかし、引っ越し

鼻詰まりについてです。
引っ越しをして治りましたが、引っ越しをする前は大変でした。

しかし、引っ越してからはびっくりするほど鼻通りが良くなりました。

食べ物や土地柄だけで代わる物なんです!

何が悪かったのでしょうか?

Aベストアンサー

空気だと思います。
大きい道路が近くにあるだけで、気管支系やられるので。
治って良かったですね。

Q不動産を売却した場合に、その売却額に対する税金を教えて下さい。

 不動産会社に不動産の売却を相談しましたとろ、売却後に納税があるといわれました。
 約2000万円での売却の場合、その額に対してどれほどの税金を納めなければならないでしょうか?
 税率などなにか決まりがありますか?
 ぜひお教えください。

Aベストアンサー

不動産の売却をした場合は、次の計算式で計算した利益が譲渡所得となり、課税対象となります。

収入金額-(取得費+譲渡費用)-特別控除額=譲渡所得

なお、居住用の不動産を売却した場合は、一定の条件を満たすと特別控除額が3000万円ありますから、利益が3000万円以下であれば課税されません。

下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www.taxanser.nta.go.jp/1440.htm

参考URL:http://www.ofuco-c.co.jp/uruzei.htm

Q引っ越し日取り4月中に引っ越しを考えています。縁起のいい引っ越しに的した日をアドバイス下さい。m

引っ越し日取り

4月中に引っ越しを考えています。縁起のいい引っ越しに的した日をアドバイス下さい。m(__)m
大安、天赦日、一粒万倍日、新月などあと他に中段や二十八宿などもあり、すべて考慮してみるとよくわからなくなってしまいました。
日取りに関してお詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

4月は
大安
4(土) 9(木) 15(水) 21(火) 27(月)

天赦日
26(火)

一粒万倍日
2(土) 12(火) 15(金) 24(日) 27(水

この日が、いいですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報