彼女が、刺身を食べるのにわざわざ刺身醤油を買うなんておかしいと言います。

「べつに、普通の醤油で刺身を食べても何も変わらないし、みんなわざわざ刺身醤油なんて買ってないよ」

と刺身醤油を買うことを突っぱねられます。
みなさん、どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

地域的なものもあるんじゃないでしょうか?



以前、関東地方では元々醤油の使い分けという文化は存在しないというのを情報番組でやっていたのを見たことがあります。(今は他地方の影響で使い分けたりすることもあるそうですが)
TV番組でお刺身等を試食するのに、色の薄いシャバシャバの醤油に浸けて食べているのがずっと違和感があったのですが、その番組を見てそういうことだったんだって納得しました。

Wikipediaの情報でも、関東甲信越より東(北?)では使い分けをしないそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%86%A4%E6%B2%B9# …

わたしは近畿ですが、子供のころから食卓ではさしみ醤油のようなかけ専用の醤油を使うのが普通です。
調理に使う濃口醤油だとしょっぱすぎて食べられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
なるほど、説得力あります!
ちなみに彼女の本家は長野です。
それから考えると、ご意見にはかなりの信憑性がありますね!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 09:30

醤油一つで刺身の味わいは変わります。

同じ醤油でも,買ってから時間が経って,酸化の具合でも変わります。

> 「べつに、普通の醤油で刺身を食べても何も変わらないし、

何を食べても美味しく感じるのでしょう。人それぞれ。許容範囲が広いって言うか,味○んち。

醤油なんて,自分専用の物を買って置いても,経済的には微々たるもんでしょう。私なら,美味しいと感じる食べ方をしたいなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
皆さんのコメントをみて彼女もしぶしぶ納得してるようです!

お礼日時:2011/04/24 09:51

いいえ、刺身はやっぱり、「たまり醤油」ですね。


醤油は水っぽくていけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
やっぱり、刺身への醤油の絡み具合がぜんぜん違いますものね!

お礼日時:2011/04/24 09:28

育ちの違いだよね


醤油を使い分けてた家庭で育てば使い分けて当たり前だし、1本で済ませてた家庭で育てば1本で平気でしょ

刺身醤油使った方が美味しいのにね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やっぱりそんなもんですかね。
刺身醤油使い慣れてるものですから。。。

お礼日時:2011/04/24 09:27

自分は刺身は醤油で食べます。




どうしても刺身醤油がいいなら刺身醤油を買えばいいのではないでしょうか。^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこが、納得できなくて。。
出身地とか関係あるんですかね。。。

お礼日時:2011/04/23 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのお醤油は?

いつもお世話になってます。
主人がうどん作りを趣味にしたいと言い出しました。
カタチから入っていく方で、できればうどんのダシ(つけだれ)にあったオススメのお醤油などございましたら、教えてください。うどんに限らず、オススメのお醤油でもいいです。お値段とどこで入手できるかもお願いします。

Aベストアンサー

>すみません、しょっつる、いしるってなんですか?
2つとも「魚醤(ぎょしょう)」と呼ばれる、魚介類を発酵して作られる調味料の一種です。
「しょっつる」とは秋田でハタハタから作られているもので、
「いしる」(いしり、うしるとも)は奥能登(石川県)でイカの内臓やイワシから
作られているものです。
名前は「魚汁(うおじる)」がなまったものでしょう。
ほかに香川の「いかなご醤油」もあります。

タイの「ナンプラー」、ヴェトナムの「ニョクマム」という魚醤がエスニック料理ブームによって
一躍有名になり、それから日本の魚醤にも注目が集まるようになりました。

以下は金沢・大野町の「ヤマト醤油」のページです。金沢の醤油も美味しいですよ。
http://www.yamato-soysauce-miso.co.jp/

参考URL:http://www.cfqlcs.go.jp/technical_information/science_of_food/fs34.htm

Q『普通しないかな』オリジナルな食べ方・恥ずかしめな食べ方、書いちゃって

『普通しないかな』オリジナルな食べ方・恥ずかしめな食べ方、書いちゃって下さい

Aベストアンサー

テレビ朝日系列で月~木 深夜0:20~ 金 深夜0:50~(地方局により放送曜日・時間が違います。)放送
「お願い!ランキング」内で水曜日?に放送の「ちょい足しクッキング」のバックナンバー参照
13日は焼おにぎりで、おいしかった1位はチーズケーキ。20日放送予定は赤いきつね。

http://www.tv-asahi.co.jp/onegai/backnumber/cur.html

Q札幌でおすすめのラーメン屋さんを探しています。

札幌でおすすめのラーメン屋さんを探しています。
「時計台」や「純連」は住んでいる仙台でも食べられるので、地元の方がおすすめのラーメン屋さんを教えて欲しいと思います。
ラーメンは醤油ラーメンが好きなので、札幌でおすすめの醤油ラーメンをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
醤油ラーメンなら、「てつや」でしょう!
初めて食べた時は衝撃を受けました。
しばらく行っていないので、ひさしぶりに食べたいな。。

参考URL:http://www.ramen.ne.jp/db/view.php?MiseCode=121401

Q人が食べている時クチャクチャ言うと気になりますか? 私は気になります。自分の食べている時です。

人が食べている時クチャクチャ言うと気になりますか?
私は気になります。自分の食べている時です。

Aベストアンサー

当然エチケットとしてマナー違反だと思います。私も嫌いです。

Qワンランク上の醤油

現在我が家では
・薄口=ヒガシマル特選丸大豆醤油
・濃口=キッコーマン特選丸大豆醤油
といった定番な醤油を数年愛用しています。

ここからワンランクアップしたような
ちょっと"だけ"値が張るけどこれは美味しいね的醤油を探しているのですが
おすすめの「濃口」と「薄口」を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

房総の田舎の醤油屋ですが、天保五年(西暦1834年)から醤油一筋で、温暖な気候と良質な水に恵まれ、天然醸造方式の醤油を製造しているお店があります。
年間製造石数二千石(1.8リットル瓶で20万本)という小規模の蔵ですが、全国醤油品評会ではほぼ毎年上位に入賞しているそうです。
房総半島ドライブの際に偶然見つけ、以来お醤油はここ一本に決めてます。

濃口は「再仕込み醤油」
これは、一度できあがった醤油に、再度こうじを入れて醗酵させてつくる、とても濃い醤油です。マグロのトロや、ステーキなどにお使いいただくと、たいへんおいしく召し上がれます。

もちろん、「うす塩醤油」もありますからご安心を。

http://www.miyashoyu.co.jp/

Q食事時 どれから食べようかなと、見ていると、 食べて食べて! うーん。。 ゆっくり食べている

食事時

どれから食べようかなと、見ていると、

食べて食べて!

うーん。。

ゆっくり食べていると、

もっと食べて!

食べる早さも、量までもあおられる。。。

なんなんですか?これって??

食べて!って言わないでと言ってもやめてくれません。

Aベストアンサー

そういう人、居ますね。私痩せているので、よく、食べろ食べろと言われます。
こういう時は、”あんまり、言われると食欲無くなっちゃう” とか、
”黙っていてくれる方が、沢山食べられるの” という事にしています。
すると、何か言いたそうですが、一応黙っていてくれます。

Qめんつゆやダシ醤油を使った簡単レシピ

料理初心者です。
最近知り合いにめんつゆは色々と料理に応用できる万能品だよと聞きました。
そこで皆さんのおすすめのめんつゆの簡単レシピを教えて下さい。
それとイマイチ市販のダシ醤油とめんつゆとの用途の違いが麺を食べる時に使う以外分かりません。
ダシ醤油とではどちらが使い勝手が良いでしょうか?

Aベストアンサー

大変人気のあるテーマですね。
私は、ヤマト芋というのですか、摩り下ろして(麦)ご飯にかけるやつ---醤油やだし汁の替わりに、めんつゆを使います。
玉子焼きの味付けにも(醤油や、みりん、酒、塩、出汁の替わりというか---併用もできるでしょうが)
ストレートや○倍があるので量は加減が必要です。

Q私達家族は、皆で食事をすることなんて殆どありません。 いわゆる孤食です。 食べる時間はばらばらが原因

私達家族は、皆で食事をすることなんて殆どありません。
いわゆる孤食です。
食べる時間はばらばらが原因かもしれないけど、自分の好き勝手に食べてます。
みなさんは特に夜なんかは家族揃って食べてますか?
そうなると、食事の時間に集まらなければいけませんよね。?、す

Aベストアンサー

私は実家が自営業だったので、夕飯はバラバラでした。

父母に合わせていると21時過ぎるので... 子供達だけで食べていましたが、それも小さい時までで、ある程度大きくなって来ると習い事や部活などでバラバラです。

朝食も出発時間や、起きなければいけない時間が違うので全員バラバラ。

お昼ももちろんですね。

今は結婚して普通の家庭で育って来た主人と二人、基本的には一緒に食事しています。平日は夕飯だけですけどね。休日は毎食一緒に食べていますよ(^^)

Q釜玉うどんに合う醤油

家庭で釜玉うどんを作ろうと思うのですが、おすすめの醤油を教えてください。
ネットで買える物が望ましいです。

Aベストアンサー

釜玉うどんには、卵かけごはん専用しょうゆをおススメしてるところが多いですよ。
お取り寄せの釜玉うどんセットにも、卵かけごはんしょうゆが付いていました。

有名どころだと『おたまはん』など。
関西風(ちょっと甘め)と関東風(甘さを抑えておしょうゆに近い感じ)があります。
http://furusatomura.noomise.com/?db=12205
http://furusatomura.noomise.com/?db=12208

Q頭もワタもない魚なんて販売するなんて悲しい。

 もう子どもさへ孫を持つ姉妹たちが来た彼岸の時の家内の料理の秋刀魚も、家内が昨日購入した柳葉魚(これはひしゃもじゃないのか!)も頭とはらわたがなかった。
 私はサザエもあわびもワタが大好きだ。
 いわしも柳葉魚は無論、秋刀魚も頭から食べる。
 鮭は無論、アラと皮が大好きだ。
 それが小魚の柳葉魚、そして秋刀魚にもワタも頭もない。
 最近はこんな販売の仕方をするようになったのでしょうか?
 日本人はどうなったのか。
 これは非常に例外で一時的なことなのでしょうか。
 私は悲しくてしょうがない。もう河岸にいかなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

魚釣りを趣味の1つにしてる者です。
魚釣りをしてると分かりますが、魚の鮮度は落ちやすいですね。
しかし、活き〆やハラワタを処理してしまうと鮮度が落ちにくいのです。
また、一般的な家庭の主婦は魚の正しい捌き方なんて知らなかったり(まともな包丁を使ってない)、気持ち悪いと思う人もいるようですから、スーパーなどでは予めハラワタ処理をして販売することが多くなってるようです。
そもそも、スーパーでは安く販売することを優先するので鮮度の落ちた魚を仕入れますから、魚のハラワタなんて既に生臭くなってます。
だから、ハラワタ処理して安く販売してるのです。

魚河岸に行けば分かると思いますが、獲り立ての活きの良い秋刀魚と鮮度の落ちた秋刀魚では価格差3倍ぐらいは違います。
刺身で食べられるぐらい活きの良い秋刀魚なら、塩焼きにしてもハラワタが美味しいですが、鮮度の落ちた秋刀魚のハラワタは臭みがありますね。
ですから、スーパーで販売してる安い秋刀魚はハラワタは臭くて食べられないのです。
他の、海産物も同じ理由と思います。

従って、魚河岸まで買いに行けば活きの良い海産物が手に入りますから、ご希望が叶うと思いますが、鮮魚店(魚屋)でもスーパー販売とは比べ物にならないぐらい活きの良い海産物が買えますよ。
但し、販売価格はスーパーの倍以上は覚悟ですね。

秋刀魚の価格による鮮度の目安(経験上)
300円=活きが良い、刺身可、ハラワタ臭みがない
200円=鮮魚が落ちてる、刺身不可、ハラワタ多少臭みがある
100円=鮮魚が悪い、ハラワタ臭みあり

結論、魚は鮮度によって価格差が生じるので、ハラワタも食べられるような活きの良い物は、それなりの価格を出さないと無理ということになりますから、魚河岸でも安い物は活きが悪いです。

こんにちは。

魚釣りを趣味の1つにしてる者です。
魚釣りをしてると分かりますが、魚の鮮度は落ちやすいですね。
しかし、活き〆やハラワタを処理してしまうと鮮度が落ちにくいのです。
また、一般的な家庭の主婦は魚の正しい捌き方なんて知らなかったり(まともな包丁を使ってない)、気持ち悪いと思う人もいるようですから、スーパーなどでは予めハラワタ処理をして販売することが多くなってるようです。
そもそも、スーパーでは安く販売することを優先するので鮮度の落ちた魚を仕入れますから、魚のハラワ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報